• ベストアンサー

差出人不明メール添付ファイル 展開しなければ安全?

差出人不明の人物からのメールが届き、圧縮した添付ファイルがついていました。 知っている人かとも思ったので、添付ファイルをダウンロードしてしまいました。 ここで、やっぱり危険かも、と思って展開していないのですが、このまま展開せずに削除すれば、何かの悪さするものだったとしても、問題は発生しませんか? ちなみに、すでに削除していますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.2

ダウンロードしただけで悪さをするソフトがありますし 圧縮ファイルのように見えるけれども実は自動実行されるファイルもありますから ダウンロードしただけで削除したから安全とは言い切れません でも、きちんとウイルス対策ソフトが入れられているのであれば、大丈夫ですよ

honeybeans
質問者

お礼

お礼してませんでした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198313
noname#198313
回答No.1

ダウンロードしただけで動作するマルウェアしかも削除してもなお何か悪さをするマルウェアがあるとは思えません。 添付ファイルに関してだけならそれでOKでしょうけど、ウィルスメールにはメールを開くだけで感染させることを目的とするものも多数ありますので、そちら方面への防御(ウィルス対策ソフトだけで必要十分ですが)もしておく必要があります。

honeybeans
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不明メール

    私が利用しているエキサイトメールに 差出人不明・無題・サイズ15K のメールが 毎日2通ずつ届くのですが これは、ウイルスメールなんでしょうか? ちなみに、添付ファイルは付いていません。 いつも、読まずに削除しているのですが 毎日同じ時間帯に届くので とっても不思議で・・・ちょっと気になります。 開いた事が無いので、内容はわかりませんが・・・ 不明メールの情報をご存知の方教えて下さい。

  • hotmail 添付ファイルが「安全でない可能性があります」???

     hotmailで、exe形式の圧縮ファイル(WinSFX32M Self Extractor for Win32) を添付して送ろうとしたところ、 >ファイル○○○は安全でない可能性があります。 >受信者の多くが、このファイルを開くことができない可能性があります。 >メッセージを送信する前に、この添付ファイルを削除することをお勧めします。  というエラーメッセージが出てしまいました。心配で現在送付は見合わせているところです。  これはウィルスがあったとかそういう事を意味しているのでしょうか。何が危険なのか、ただexeファイルだから危険かもしれないと言っているだけなのか、何か具体的に危険が見付かったのか、全く読みとれません。  このメッセージがどんな場合に出るかご存じの方がもしいらしたら、ご教授お願いいたします。 (※)ファイルは自体はvectorで見つけたフリーウェアで、説明書を読んでメールで送付することについて著作権などの問題はクリアした理解しているものです。

  • 差出人不明のメールアドレスを割り出す方法はないの?

    差出人不明のメールアドレスを割り出す方法はないのでしょうか? というのも、最近1週間に2件程、同一人物らしき方から ウィルスexeを添付したメールがきています。 相手先が完全に不明(空白になってました)なので、誰からきたのかもわかりません。 別に恨みを買う云われも無いので、どうしたものかと思っています。 相手の所在がメールによって判るとは思いませんが、 完全に不明なのは一抹の不安にかられます。 せめて、こういうアドレスから送ってきているというものがわかれば、 多少は恐怖が減るかと思いますので、調査方法をしっていたら教えて下さい。

  • ウィルス添付メールの差出人について・・・

    ヤフーで取ったアドレスに、1日3件程度ウィルス添付メールが来ます。 このメールの差出人は同じくヤフーのメールアドレスでした。 ID@yahoo.co.jpという風になっていて、そのIDを検索したところ、そのIDの方はプロフィールが普通に書き込まれていてアバターも設定されていました。 どうも私と同じく一般の方のようです。 二つのIDからメールが来ていたのですが、これはどういったことなのでしょうか? そのIDの持ち主が送ったとは考えにくいです。 これは差出人を詐称したメールなのでしょうか?? ちなみにウィルス付きファイルははウィルスバスターで未然に削除されました。

  • メールに添付されたファイルが隔離又は削除される

    先月の中旬に何処かの同じ様なサイトで質問と回答を観たのですが、忘れてしまいました。質問はメールに添付されて来るファイル(エクセルや圧縮されたキャドデータ)が「添付されているファイルは危険ですので隔離されました」と言うメッセージが出て削除されてしまいます。大事なファイルですので削除されたのでは困ってしまいます。何処の設定をを変えれば良いのか教えて下さい。宜しく御願い致します。因みにOSはWIN98SE、セキュリティソフトはソウスネクストのウイルスセキュリティです。

  • YBBメールに添付ファイルをおくることができません

    自宅で仕事がしたいため自宅のメールアドレス YAHOO BB にメールをおくりました。 家で受信すると 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。***(ファイル名)」 とでて添付ファイルが開けません。 どうすれば添付ファイルを受け取ることができるでしょうか。 ちなみにデータは、エクセルのファイルをLAHで圧縮したものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 次の添付ファイルは安全でないため・・

    先方からPSD形式でデータをメールに添付して 送ってくださいと言われて 先ほどPSD形式のファイルをLhaで圧縮 して添付して送信しました。 送信済のそのメールを確認してみたのですが ファイルが見れない状態になっていました 「次の添付ファイルは安全ではないためメール からのアクセスが削除されました」 念のため圧縮ではなく普通にPSD形式で 添付して送信してみましたが 同じくなってました PSD形式が良くないのでしょうか? 3.2MBが容量オーバーだからでしょうか? JPGで送るとちゃんと送信されますが PSDだとファイルが送信出来ないです 何が原因なのか教えてください

  • 変な添付ファイル?

    最近、BEBPEEBEEXEとかFCOBAKFCEXEとかいった、 差出人不明の添付ファイルが送られてきます。 これは一体なにのファイルなのでしょうか 開くとPART2とか書いてあるアイコンが出てきますが、 それ以上は開けません。 差出人不明でメイルが来るというのも気持ちが悪いです。 どなたか教えてください。これは一体なんなのでしょう??

  • 展開されたファイルがありませんになる

    先方に送る圧縮ファイルをFFTPでアップロードし、ダウンロードして、確認のためメール本文にURLを入力し自分のアドレスに送信し、そのURLを開き、展開しましたら展開先の選択が出て、圧縮ファイルがデスクトップにありますので参照でデスクトップを選択し、次へをクリックしましたら、展開されたファイルがありませんとなります。URLが間違っているのでしょうか?また、作成したファイルを新規フォルダに移動し圧縮するという作業はデスクトップでドラック&スローで、してはいけないのでしょうか?あさってが提出期限です、、。よろしくお願いします。(せっかくエクセルでファイルは作れたのに、、。)

  • 差出人のないウィルスメール

    ここ毎日1通届きます。 クレズの時ですら一応差出人は書かれていたのに。 差出人を表示させずにメールって送信できるのですか? まぁすぐ怪しいと分かるので、添付ファイルは実行 せずにすぐにごみ箱からも削除してますけど。。。