• ベストアンサー

第二次世界大戦における日本の軍需工場の損失は?

第二次世界大戦における日本の軍需工場の損失の割合を教えてください。その根拠となる文献等も教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>破壊されて使えなくなったのは僅かなのでしょうか。 いえ、全く逆です。 その殆どが爆撃機の攻撃目標となり破壊されました。 爆撃を逃れるために工場が地方へ疎開したり、地下に工場を新たに建設しましたが、当然ながら生産能力は低かったはずです。 詳しくは、米国戦略爆撃調査団が詳細なレポートを作成していますので、お読み下さい。 日本本土爆撃に関するものは、国会図書館にマイクロフィルムが保存されているはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問が漠然としていますが、日本全体で考えるならば、100%です。 理由は、敗戦により国内外に残った工場類も全て閉鎖になったからです。

toyoki330603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にして、新しい設問に生かすことができました。

toyoki330603
質問者

補足

破壊されて使えなくなったのは僅かなのでしょうか。