• ベストアンサー

OK Waveと知恵袋は運営側の対応について

初めてOK Waveで質問をさせていただきます。以前までYahoo知恵袋を数年利用してきたのですがここ最近他のユーザーの重複投稿や悪徳勧誘などでかなり荒れていて運営側が削除や規制をしないのに疑問を持つようになりました。何十件も重複投稿をしているのにそのまま野放しなど… それが気になり他のQ&Aサービスを探していたら知恵袋より老舗のOKWaveを見つけました。運営側の対応が知恵袋より良くてユーザーの質も良いというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? OKWaveは今回が初めてなので詳しく教えてくだされば幸いです。お願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

このサイトを利用して10年ほどになります。 当時は博識の人もたくさんいて、一つの質問に対して回答が8件くらい付くのが普通でした。 ただ、やはりその頃はマナーの悪い人も多く、回答者同士が言い争ったり、質問者のコメントに回答者がブチ切れたり(その逆も)して、かなり荒れることもありましたが、管理者側がすぐに対応していました。 知恵袋が出来てからは、利用者がかなり減ったように思います。 以前は回答する際、専門家なのか一般人なのか、回答に自信が有るのか無いのかを選ぶ項目があって、どれを採用するかの目安になりましたが、今はそれが無いのが残念です。 このサイトは知恵袋よりかはマナーに厳しいところがありますので、ゲスな利用者は居つきにくいと思います。 ただ、お礼をしないまま質問を締め切ったり、それさえもせず放置する人が増えたことは残念です。 一つ気になるのは、ある種のカテゴリに親分みたいな存在がいて、他の回答者が逆らえない雰囲気になっているケースが見受けられることです。 でも一般的に見れば、知恵袋より利用者の質は高いと思います。

musashino209
質問者

お礼

Yahoo知恵袋はふざけたユーザーや悪徳業者などが多い気がしますね… 私はこれからOKWAVEで行こうかなと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#204667
noname#204667
回答No.10

以前は知恵袋で専門分野の回答をしていましたが、 あそこは回答の有る質問も、質問者の一存で削除出来るのですね。 それなりの時間を割いて回答して、多少なりともご覧になった方の参考になれたらと思って続けて来ましたが、回答だけ見て削除されるとなんか情けないですよね。 運営もこちらよりずさんな気がします。 ここは数年前から見てはいましたが、登録したのは最近です。 ここも難しい方が多い気がしますね。 注目していた質問が有りましたが、意にそぐわないお礼が入ると ムキになって何度も回答を入れて、自分が正しい理解できないお前が悪い的な回答を見ると回答者の自己満足にしか思えないですよね。 恋愛関連の質問で性別も非公開の方が何を言ってもシラケますよね。 専門知識を盾に質問内容とかけ離れた、回答をする方も多い気がします。 私は競争とか、争いごとが嫌いなので、本当に困ってしまいます。

• i-q
回答No.9

ユーザー数が少ないから落ち着いてます。。 同じカテゴリをOKと知恵で両方で回答してますが、 知恵の方はユーザーが多い分、構って欲しさに変な投稿が あるのに、対しこちら殆どないです。 その分質問によっては全く回答が付きませんし、 質問も少なく1日1回確認すれば、全て確認できるほど・・ (お気に入りカテゴリ絞ってるの話ですが・・)

質問者

お礼

参考になりましたお礼申し上げます。

• riveron77
回答No.8

>運営側の対応が知恵袋より良くて 昔はね。今はどうかな。 私はシステム系によく居るんですが、質問文に時々こんなの入ってる。 >※OKWaveより補足:「○○社製品」についての質問です。 その企業のHPに行くと、見方によってはサポセン窓口のようなサイトになってる。中身はどう見ても○KWaveなんだけど、何も知らないユーザーからしたらサポセンに見えるらしく、「~が動かない(ナントカセイ)」みたいに荒々しい語気で何気に上から目線な質問が来ますわな。荒々しいとか上から目線はユーザーの属性だから仕方ないし、そんなの無視すればいいんだけど、住人をサポセン扱いな○KWaveには少し嫌気が。 ここは○KWaveの持ち物だし私は住まわせて貰ってる立場だけど、親しき仲にも礼儀あり?とどこかで聞いた気がするんで。 >ユーザーの質も良い どうかな。根拠無くなんとなく出来レースな質問と回答が増えてる気がしますけど。 質問者様の仰る重複回答とかどこでも一緒だと思うんで、気分転換なつもりで。

質問者

お礼

参考になりました。お礼申し上げます。

回答No.6

ここも似たり寄ったりです ただ明確な削除基準があるので それに引っかかる場合は削除してくれるかも? ただ ここのスタッフはコンピューター任せな面もあるし 気に入った利用者を贔屓する傾向もある

質問者

お礼

そうなんですか。とても参考になりました。

回答No.5

知恵袋を使ったことがないので比較は難しいですが、ここを利用し始めたとき「回答ありがとうございます」って書いているのにびっくりしました 中にはおかしなのもいますが、相手にしなければ消えて行きます あまりにも下品な表現は運営が削除します 私も昨年3月まで存在すら知りませんでしたのでB級といえばB級かな!?

質問者

お礼

私もB級かなと思いました。これからはここを使います。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.4

ここもそれなりに面倒くさい人はいます。 明らかに粘着な人もいるし、妙な癖がある人もいるし、 自意識過剰な人もいる、いっちゃってる人もいます。 運営に不満を持つ人も多々います。 老舗だけに妙なマナーを振りかざす人もいます。 それでも「相対的には」知恵袋よりマシ、と思う人が多いようです。 快適に過ごすには、必要以上に他人の事を気にしないってのが一番。 自分が関わってるお題以外はスルーです。 でなきゃどこへ行っても同じ結果が待っているはずです。

質問者

お礼

知恵袋よりしっかりしていて安心しました

noname#198909
noname#198909
回答No.3

運営にしっかりお金を掛けていると思います。 削除・編集は専任の人がしていると思います。 ユーザーの質は運営次第ですね。 会社が傾き、お金がかけられなくなったらここも荒れると思います。

質問者

補足

質問のタイトルが少し変になってましたね。すいません。話が少し逸れてしまうのですが知恵袋では知恵グレードというユーザーのグレードシステムでしたがこちらのOKWAVEはグレードはないのでしょうか? グレードがない方が意識しないのでやりやすいように感じました。

• ada-596-3n
回答No.2

あくまで私見ですかで・・・ おっしゃる通りYahooよりは『質?』が高い気がします。 違法行為に関する投稿などへの対応も速い気がしますし、 何より回答するユーザーが違法行為質問へは回答しない 事が多い気がします=質問を注意して回答はしないなど。。。 個人的には、一部カテで回答する事が多いですが、 バンバン違法通報しています。

質問者

お礼

知恵袋には嫌気が差しました。数週間ずっとOKWAVEを利用しております。 こちらにしてほんと良かったです。 お礼申し上げます。

質問者

補足

最近知恵袋でアンチコメントを尋常じゃないくらい重複投稿しているユーザーがいるんですが(IDを複数持っていて)Yahoo運営側は削除や利用停止などを全くしなくて呆れてしまいました。アダルトサイトの悪徳勧誘も野放し状態です…

noname#224282
noname#224282
回答No.1

多くの方が、2ちゃん、知恵袋、OKWaveと流れてきますが、結局はどこも同じだとまた2ちゃんに戻っていくようです。 疲れたらOKWaveでしばらくリハビリし、また前線で頑張ってきてください。あ、発言小町で馴れ合うと復帰が難しくなるようです。

質問者

お礼

ここ数週間殆ど知恵袋に行っていません… OKWAVEに惹かれてしまいました。ここのサービスは最高です。知恵袋では回答しかしないことにしました。 お礼申し上げます。