• 締切済み

歯茎の腫れ

歯茎の腫れについて質問です。 中学生です。 昨日から、したの前から7番目のまだ歯が生えていないところが 腫れています。 柔らかいので、生えている上の7番目の歯が、したの腫れている部分にあたり、 すこしへこんでいます。 痛みはないのですが、心配です。これは何なのでしょうか。

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.3

通常、上顎の第二大臼歯は12~13歳、下顎の第二大臼歯は小学校高学年から中学生(11~13歳)にかけて生えて来るのが一般的です。 痛みはないのですが、心配です。これは何なのでしょうか。 ↑ その部位に生える歯は、下顎の第二大臼歯です。 上の歯(上顎の第二大臼歯)は、下に相手の歯(下顎の第二大臼歯)が無いので下へ伸びてきて、歯肉に接触して腫れが出ているのかもしれません。 下顎の第二大臼歯自体はあるのに歯のでき方が遅く生えないのか、生えてくる位置が奥のため歯肉がかぶっている など歯の位置異常のため萌出できないのか、または歯自体無い場合もあります。 放置して炎症が起きたりしたら困ります。一度、歯科を受診して、エックス線撮影をおこなって調べてもらってださい。 失礼しました。

• Melody-C
回答No.2

多分「12歳臼歯」が生えてきているんだと思いますよ。 ちょうど12歳くらいに生えてくる「第二大臼歯」ってやつだそうです。 うちの娘(中学3年生)も、しばらくの間「痛い、痛い」と言ってましたが、生えてしまうと痛みは治まりました。 でも、私は歯医者ではありませんので、これはあくまでも「予想」であって「診断」ではありません。 生えてきてすぐに虫歯になってしまうこともありますから、一度は歯医者さんに行って、診てもらってください。 歯医者さんって、なるべく行きたくはないですが、半年おきに定期健診に行っておくと安心ですよ。 もし虫歯になっていても、痛くならないうちに治療ができます。 痛くならないうちに始める治療は、治療の時にも痛くありません。 定期健診も兼ねて、一度相談にいってみてください。 それだけで、安心できますから。 どうぞお大事になさってくださいね

回答No.1

こちらで聞くよりも親、近隣の歯医者に頼んなさい。