• ベストアンサー

ネットオークションで手に入れた時計、元々は?

私は、よくネットオークションで腕時計を購入します。 ほとんどは、昭和50年代のクォーツの国産時計で、新品同様でキズがないものか、デッドストックものです。 気になることは、これらがもともとは盗品ではないかということ。 あるいは、交通事故や自殺等でなくなられた方の持ち物ではないかということです。 そういう品物がオークションに出されることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

交通事故などにあった品物ならまず見た目から新品同様ということはないでしょう。 盗品の可能性。腕時計などは値段の割りに大きさが小さいものですから、倉庫荒らしなどが狙うという話を聞いたことがあります。  そういう盗品の換金は、即金で買い取るリサイクルショップ、他にプロの泥棒さん独自のルートですから、足の付きやすいネットオークションに出る可能性は極めて小さいでしょう。   ほとんどか、コレクターの手放したものか、時計屋の倉庫でデットストックになっていたものではないでしょうか。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットオークションは足がつきやすいんですね。 しかし、あまり考えすぎてもきりがないので、物を大切にしているという意味でふつうにしていればいいのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.4

普通にあります。 盗難にあったので、オークションを監視していたら出品されたなんて話はいくらでもあります。 亡くなられた方のコレクションや遺品整理にオークションに出すなんて普通に考えられます。 というか、無いと思うほうが想像できません。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、お金に困っている人からしてみれば、なんでも売りに出すものですからね。 あまり考えないようにします。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

私もヤフオクはよく利用しますが・・ さすがにそこまでは考えたことはなかったですね。 てか、時計のようなものは元々興味もなかったのも一因ですが・・。 ところで盗品はあるでしょうね。 ネットオクに出品するための盗難事件、それに対応して犯人逮捕。 売却先のガサ入れ、注意深くニュースを見ていると出てくる事案です。 ほかに、遺族が売却するケースも考えられますよ。 最近で知っているのはスマホ、大量に盗難にあってますね。 逮捕された犯人の言いぐさがオクで売るため~・・・でした。 しかし、バカだと思うのは私だけですか~? 白ロムのスマホであってもシリアル番号が入ってますよー。 そこから足が付きますよね~。 時計のようなコレクション性の高い商品は興味のないものに取っては 無用な代物でしかないですからー。 遺族としては大切に使っていただける方ならどなたでも・・・のところは あって不思議ではないですよ。 ま!一々懸念していても始まりませんが~。 えっ!、前の持ち主の念が入ってるかも、もしかして~俺にも事故が・・・ いや、自殺に追いやられる!!!。 そう言えば幼い少女が大事にしていたあの人形は~・・・・ 脅かしてスイマセン。w

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考え過ぎかもしれません。 物を大切にするという気持ちでいればいいのかもしれませんね。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

そりゃあるでしょう 出品する理由は色々ですから

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、考えはじめたらきりがないのであまり考えないようにします。

関連するQ&A

  • 60~70年代風の小ぶりな婦人腕時計(新品)を探しています

    母が長年愛用していた腕時計が壊れてしまいました。 1960~70年頃に買ったテクノス社のもので、フェイス部分が16mm程、バンドはメッシュのブレスレットタイプでした。 使い勝手が良く、デザイン的にも気に入っていたそうなので、同じような腕時計を探しているのですが、見つかりません。 現在一般的に売られている腕時計は、文字盤が大きく、ベルトもがっしりして重く、昔のような小ぶりで華奢なものは全く見かけないのです。 フェイス部分が18mm程度以下の華奢なデザインの女性用腕時計で、お心当たりがあれば教えてください。 時計店のサイトに、壊れてしまった時計とよく似たデザインのものがあったので一応掲載させていただきます。 http://www.watch-colle.com/watch/GE/ge003a/GE-003A.htm 母は中古品に抵抗感があるので、新品か新古品・デッドストックを探しています。精度や保証を考えると、出来れば新品が欲しいのですが。

  • オークションでの腕時計の商品について。

    腕時計だけに関わりませんが・・。 オークションで「新品」という部分において、その商品に「タグ」がついている場合と、そうでない場合、 勿論「新品」とは思いますが・・。 皆さんは・・どちらのほうを手に入れたいと思いますか? どちらが「新品」の部類に近いのでしょうか? また、「保証書」あり・・と書かれてありますが。 時計の場合は、その時計の「取扱説明書」そのものに「保証書」という部分が一緒に印刷されています。 その部分が・・無記入の場合は「保証書あり」と考えるものなのでしょうか? よく・・無記名の保証書付・・と出品しているかたは、わかり易くて良いのですが・・。 ただ「保証書あり」「保証書付」と書いてある場合、 確かに「保証書」はついています・・・が、 無記名では「保障されない??」のでは・・と思うと、その書き方(出品時の)は間違っている? ということにもなりますでしょうか? 色々お教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • オメガの腕時計についてお願いします。

    オメガの腕時計についてお願いします。 オメガについてお聞きしたいです。 他にも質問してますのでそちらもお願いします。 新品で買うか中古で買うか迷っているのですが・・・・ オークションは危ないと思うのですが、オークションで保証書や鑑定済みというものと、質屋さんや時計専門店の中古で保証書などが無いやつではどちらのほうが信頼できるのでしょうか? どちらの購入もやめた方がいいのでしょうか? それと、大手電気屋さんにある時計は本物なのでしょうか? (これは新品の物の話です) よろしくお願いします。

  • 安くクオーツを手に入れる方法

     普段は滅多に腕時計を必要としないんですが、冠婚葬祭などで必要になることも稀にあります。  そこで、電池不要の時計である「クオーツ」を買いたいんですが、自分で調べた結果最低でも5万円くらいしてしまいます。  中古でもいいので安く手に入れたいのですが、いい方法はありませんか?。  オークションなどもいいのですが、安く専門に取り扱っているお店や安いモデルがあれば教えてください

  • 高級クオーツ腕時計

    来年4月の就職を機に、長年使える腕時計を購入したいと思っています。クオーツ式で10万円程度のものを探してるのですが、なかなかこれというものが見つかりません。これまでにいいと思ったものでは、オメガのシーマスター・アクアテラ黒があるのですが、このようなシンプルなもので、国産・舶来問わずおすすめのものがありましたら教えてください。機械式はOH代がかさむので考えていません。

  • 時計の新品加工できますか?

    先日お友達にオメガの腕時計をいただきました。 ステンレスと18Kのコンビのもですが、結構使用してたもので多少のキズや汚れがあります。 ガラスにはキズがないのですがベルトの部分のキズが気になります。貴金属は新品加工をするとキズや汚れもかなり綺麗になると聞いたことがあります。 いいものなので良い状態で長く使いたいのですが腕時計も出来るのでしょうか? ご存知の方がおりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ディーゼルの腕時計を購入したのですが・・・・

    ディーゼルの腕時計を購入しました。 デッドストック品正規品ということで購入しまのですが、製造元はHONGKONGなのです。 私自身ディーゼルが好きですが偽物のデニムパンツの見分けができるくらいのレベルなので、 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 中古の時計にはいわく付きのものが多いのでしょうか?

    カルティエの既に廃盤になったモデルが気に入ったので探していました。 廃盤なので中古の時計なども扱っている宝飾店で話を聞いたところ 急がないのであれば、探している時計の掘り出し物があるといわれました。 廃盤モデルなのに新品でコマもそろっていて箱、保証書付きと事とだったのですが・・・ なんと元盗品! お店は知らずに購入したが後に盗品と判明し 警察に証拠品として提出したそうです。 現在裁判中なので裁判が終われば警察署に保管されている その時計が戻ってくる、盗まれた人への保証は 盗んだ人がしているので現在その時計には問題が無い、 警察署に保管されていたので時計の状態を確認し、 必要があればオーバーホールします、 しかも格安(元値の50%)でお売りしますと言われました。 ですが記念の時計が盗品というのも・・・ (しかも盗品と分かっていて販売してるお店から) と購入はお断りしました。 しかし今回はお店の人からその時計の経緯を聞く事が出来ましたが ネットやオークション、中古での購入で 知らずに盗品を購入する可能性があると思ってしまいました。 やはりいくら気に入っても 中古だとこういったいわくつきの可能性があるということでしょうか? 製造番号から盗品かどうか分かったりしないのでしょうか? きちんとした経緯のものを購入しようと思うと カルティエショップで現在販売されているモデルを 購入するしかないのでしょうか? 廃盤モデルを購入された方や、ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • 腕時計「海外ブランドのクオーツ」か「国産の高級電波時計」か?

    40代前半の男性です。腕時計の買い替えを検討中です。 今年に入って結婚し、来年には子供が生まれる予定です。 少し大袈裟ですが、人生の節目のような気がして、「一生モノ」とまでいかなくても、 それなりに年齢に合った腕時計を買おうと思っています。予算は10から15万円程度です。 妻は、オメガやホイヤーがいいのでは?というのですが、海外ブランド物は、自動巻きでも クオーツでも、メンテにコストや手間がかかりそうで不安です。 (精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが。) そこで、国産で高級なエコ電波時計(セイコーのDOLCEやシチズンのEXCEED)もいいかな、と 思っているのですが、人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします。 結局、「海外ブランドのクオーツ」か「国産ブランドのエコ電波時計」のどちらがいいかで 悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。 また、年齢や予算を考慮したうえで、オススメのモデルなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の大幅値引きについて

    腕時計の大幅値引きについて いつもお世話になっております。 先日、ショッピングモールにて腕時計を拝見していたのですが、定価が3万円台の腕時計が5000円台にまで値引きされていました。 なぜこんなに安く出来るのでしょうか? 腕時計に傷などは付いていなかったので新品だと思うのですが…明記されていないだけで中古品なのでしょうか? 購入を考えているのですが、あまりに安く値引きされていたので不思議に思っています。 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう