• 締切済み

間違った内容で勝手に載せられた私のお店の情報

たまたま、自分のお店を検索したら、あるマッサージ専門サイトに、うちのお店の名前が載っていて、詳細を見たら、経営者の名前も住所も電話番号も間違っていました。問い合わせて、訂正してもらおうとしたら、本人確認で、免許証と営業許可証を送信して下さいと言われました。でも、そこに間違った名前がのっているのに、コレで証明出来るのか?と思い質問したら、この名前の方でないとダメです。と、言われました。意味が分かりません。同じ市内で同じ区域で、番地と電話番号まで違う店舗があるのは、お客様からも軽いクレームも受けています。今回このサイトを見つけて新規のお客様から連絡がつかないと言われていた意味が分かりこのサイトに問い合わせてみて、責任者の方にはなしたんですが、全く分かりあえません。 確かに、時々知らない会社から新しく立ち上げたサイトで今無料で店舗をのせる事ができ紹介させていただいてますが、ご協力お願い出来るでしょうか?なんていう問い合わせは多いんですが、こんなに、いい加減な対応をされたのは初めてでガッカリです。 コレは、あきらめた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

keiko3980 様、 電話だけで全く面識のない相手に「免許証」と「営業許可証」を何故送るのですか、また、免許証とか営業許可証の提示を要求できるのは、警察か保健所のような役所です。新規の預金口座を作る時に銀行に免許証を提示することはありますが、今回のケースは間違った情報を掲載したサイトの主催者でありますので、決して、免許証や営業許可証を送ってはいけません。 keiko3980様のマッサージ店の間違った情報を意図的にそのサイトが掲載しているのであれば、何らかの目的があってのことですので、そのうち、相手が本当の要求をしてきます。今回、電話をかけているので、相手側は電話番号は知っていますし、keiko3980様が冷静になる前、つまり、現在のビビっているうちに、そのビビっている精神状態に付けこんで、なんらかの要求を言ってくると思います。keiko様は女性であられると思いますので、ご主人様やご身内の心強い男性に応援を頼んで、何らかの要求に対応するべく、先ず、自身のガードを固めて下さい。

keiko3980
質問者

お礼

やはり、そうですよね。しかも、間違った登録情報には、私の名前まで間違ってのっていました。果たして、登録する時に自分の名前を間違う人なんて珍しいと思います。しかも、本人確認をと身分証などを要求されても、名前が違う身分証を提示してどう一致させるのか…責任者の方に何度も、私は登録してないって伝えたのに『あなたが登録したから』の一点張りで参りました。‥そんなに本人確認が大切なら、登録する時に身分証を提示するべきでは?と‥ホント被害届でも出したい気分になりました。こんな内容に回答していただきありがとうございました‼サイトの担当者と、話していたら、私が間違ってる気分にさせられましたが、lotus_exigeさんの回答のおかげで少し楽になりました。本当にありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

あなたが新たに正式な情報を登録する。 有料ときたら、はじめからわかってやった、いわゆる釣りでしょうね。

keiko3980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。