• 締切済み

青山学院大学の法学部について

青山学院大学法学部に在学中の方々に質問させて頂きます。 私は現在高校2年生でこの夏にオープンキャンパスに参加させて頂きました。 その際、気になった点についてお教え頂きたく存じます。 (1)当日戴いたパンフレットに一年次は法学、政治学科目の一部を学ぶと記載されておりますが  その一部とはどのような内容でしょうか? (2)外国語科目である第一外国語と第二外国語の勉強内容はどのようなものでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

青山と上智は基本【法律】だから、 政治学なら中央、明治、法政…なんだよね~ ウソかホントは確認を○ … 第二は興味なければ、西語や伊語がいいかも!? 仏独中は発音、文法がめんどい?かも…

関連するQ&A

  • 青山学院大学

    現在高2の者で英文・外国語学部への進学をしたいと思い、大学の入試方法について調べています。 青山学院大学の入試方法なのですが、2010年から英文もAOが実施されるようになったのですか? 私は現在一般の他にも受験方法を考えています。 青山学院大学は国際政治経済学部しかAOがないと思っていたのですが、ここのサイトの青山学院大学についての回答で2010年から英文もAOが始まったと書いてあったので、とても興味がわきました。 ですが、青山学院大学のホームページを見ても入試方法の中にそのようなことは書いてありませんでした。 もし、本当に英文でもAOがあるなら挑戦したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の学生

    私は高校3年の女子です。 志望大学の候補に青山学院大学も考えているのですが、この前キャンパス見学に行った際、学生の方々はブランドを持ってそうなお姉さんのような感じでした。 私が見てきたのは見た目だけのイメージなので、正確なことがわかりません。 どのようなタイプ方々が青山学院大学には多いのか教えてください。

  • 明治学院大学・国際学部

    2010年度の受験で、明治学院大学・国際学部に合格した者です。 そろそろ入学金を納めなければならない時期なので、各大学を見比べている中、 明治学院にしようかな…と意思が固まり始めてきました。 そこで、在学生・卒業生の方(他学部・それ以外の方でも結構ですが)に、 1.明治学院大学・国際学部の良い所、悪い所 2.キャンパスの雰囲気 3.勉強について 4..就職支援について を、出来る限り教えていただけたら有り難いです。 特に3の勉強の話ですが、私の認識だと、こちらの学部は政治経済系の授業が多い気がします。 あまり政治経済は得意ではないのですが、勉強してみたいところではあるので何とか頑張りたいと思っています。そこで、どのような授業が行われているのか教えていただきたいです。 また、語学系の授業の難度もお聞きしたいです。 あと、合格証書と一緒に送られた、共通科目ガイドブックに 「国際学科は初習外国語(英語以外のフランス語とかですよね?)は2年次で履修」 とありましたが、これは、1年次では英語以外は受けず、2年生からという事でいいのでしょうか? また、外国語は何ヶ国語まで受けられるのでしょうか? あまり分かりやすい説明ではなく長々と書いてしまいましたが、部分的でも結構ですので、出来る限り教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青山大学 法学部

    はじめまして、今年青山学院大学法学部を受験しようと思っているものです。 質問が二つあります。 背景として、僕は国語がすごく苦手です。駿台模擬試験でも現代文は60点しか取れない冷や汗状態です。漢文なんてちんぷんカンプンです。(笑) しかしそれと反比例して英語は余裕で240-250点を取れます(リスニングを含めて) 小学校のころから英語に重点的に勉強してきたので英検も準1級まで持っています。 今までは英、数を力を入れて勉強をしてきたのですが、青山大学の法学部の入試科目は 英語、国語(漢文を除く)、それと数学 もしくはリスニング。 知り合いから聞いたところ青山大学の英語のリスニングはセンター試験などとも比べ物にならないほどの難しさだと聞きました。 ここで 第三科目目は、数学、英語どちらのほうで受けたほうが比較的いいと思いますか?  それと国語の配点についてはどれくらいまでなら英語で補うことができますか? 貴重な時間をとっていただきすみません。

  • 青山学院大学の方に質問です。

    来年、青山学院大学の新設学部である社会情報学部に進学を考えている者です。 この学部は理工学部と同じく、4年間神奈川の相模原キャンパスで過ごすということですが、いくつか不安なことがあります。 それは 1、3年次に文系学部の人が青山キャンパスに行ってしまい、サークルなどでできた友達がいなくなり大学での生活が寂しいものになりそう。 2、東京に行く機会が少なく、自分が思っているような都会での生活、というわけではなさそう。 というものです。 もちろん上のこととは関係なくこの学部を志望していますが、やはり不安です。 なので青山学院大に通っている方に実際のところどうなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 東北学院大学 法学部 AO入試について

    東北学院大学法学部をAO入試で受験するものです。 オープンキャンパスで法学部のAO入試要項に記してある読書アンケートの実施について聞くのを忘れてしまったため、読書アンケートとはどのようなものか教えていただきたいです!

  • 青山学院の雰囲気・授業

    新高3です。青山学院大学のことについていろいろ知りたいです。オープンキャンパスも行くつもりですが、たくさんの情報を得たいので質問させていただきます。生徒の雰囲気やキャンパスの雰囲気、最寄り駅周辺のことや就職のこと、授業の難しさなどいろいろ知りたいです。国際政治経済を希望ですが、他学部のことでも全然OKです。補足ですが、偏差値50くらいで夏から勉強初めて合格できるでしょうか?やる気はあるのですが。

  • 青山学院大学の入試について

    こんばんわ、高3の男です。 早速ですが、質問させていただきます。 第1志望校に青山学院大学政経学部政治学科を選んでいて、入試科目を絞りました。科目は、英語・国語・日本史です。 そこで、各科目、どの程度出来ればいいかの目安がわからいので、わかる方がいれば教えてほしいです。 過去問なり、センターなり、何割(何%)くらいが望ましいでしょうか?(最低コレくらいはというライン) 回答、よろしくお願いします。

  • 青山学院高等部受験について

    中3の娘を持つ親です。 青山学院高等部を推薦および一般受験します。 かなりの難関高とは承知していますが、それぞれの受験方法に対しどんな情報でも結構ですので教えてください。 推薦での調査書の内容を重視と聞きました。 適性検査、筆記試験とも高度な内容でしょうか? アドバイス含めお願いします。 ちなみに3年次の内申は、5科24、9科43です。

  • 工業高校から青山学院大学

    現在工業高校2年の者です。 僕は外国に興味があるので青山学院大学の 国際政治経済学部を目指しています。 しかし、工業高校なので一般科目は普通高校に比べて 圧倒的に遅れています。 そこでいくつか質問したいと思います。 1、どのように勉強したらいいんでしょうか。 2、予備校や塾には通った方がいいですか。 3、一般入試では難しいですか。 是非アドバイスをおねがいします!