• ベストアンサー

wifiについて教えてください

Wifiのルーターの調子があまりよくないので、回線契約?自体は現在のままで変更せずに以前使用していた別の事業者のWifiルーターを使用することは出来ますか? 機器は、同じNECのWM3800です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

同じ回線使用のルータで有れば、交換して確認するのは当然の事。 *原因切り分けの為

legaloft
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり済みませんでした。 お墨付き?をいただいたので安心してルータ交換することが出来ました。 原因は今一つ特定できていませんが、交換前よりは調子がいい気がします。 やってみて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

できます

legaloft
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり済みませんでした。 ルータ交換をしてみました。一週間ほどたちますが、交換前よりは調子がいい気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WIFIルーターとスマートフォンの購入について

    WIFIルーターの購入を考えてます。 端末を固定しなくて済むようなのでネットブック、出先のPCなどで使用できそうと考えてます。 一緒にスマートフォンの購入も考え始めました。 最近のスマートフォン自体がWIFIルーターとなっていて様々な機器をデザリングできる ようですが、パケット代が高いです。 WIFIルーターは別契約すると3880円とかいうのが最近あります。 スマートフォン自体のパケ放題はやめてWIFIルーターからの接続で安く済むと言った 考えができるのではないかと思ってます。 この考えは間違っているでしょうか。 もし可能なら何か問題は発生しますか。 経験者の意見もあわせて教えて頂ければと思います。

  • wifi技術について

    wifiという技術の内容について教えてください。 例えば、wifi登場前のガラケーでは主に3G回線を使ってネットワークにアクセスしていました。 wifiと比べて速度は十分の一ほどではないかと思います。 対して、同じ無線技術であるwifiは3Gと比べてはるかに速い速度での通信を実現していますが、なぜこういった差が出ているのでしょうか。3Gとwifiは全く別の技術を用いているのでしょうか?それとも、3Gの技術を基盤に応用させたものがwifiなのでしょうか。 また、3G回線を契約している galaxy tab 端末をテザリングして、wifiルーターとして使用することができると聞きました。3G回線しか契約していないのにwifiルーターとして使える、という点がよく分からないのです。 教えていただけますと幸いです。

  • iPad wifi

    先日友人から初代iPadを譲ってもらいました。 3G回線の契約はずっと以前に解約したみたいです。 自宅のwifiに接続するために、手順を調べてそれ通り行ったのですが、左上にはずっと「圏外」と表示されたままで、その隣りに電波の強さ?を表したようなマークが表示されています。 当然「圏外」なのでネットにもつながりませんし、私のwifi機器自体がiPadと対応していないとかあるのでしょうか?

  • 自宅のWifiって何ですか

    スマホのギガをもう少し多く使えれば良いのにと思い、ネット検索していると、自宅に居るときはWifiを使いましょうなど、よく見かけます。 どういうことでしょうか。 うちには光回線もホームルーターもポケットWifiも、機器も契約もしていません。 こういう状態で、一体どうやって自宅のWifiを使えるのでしょうか。 その方法を教えていただきたいと思います。 ※スマホは格安シムなのでこれ以上安くはできません。 ※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 みなさま、どうかお力をお貸しください。

  • WIFI機器の使い方

    教えてください。 WIFIを購入し、会社の事務所で使おうとしています。 会社の事務所では有線のネットワーク回線が既にあり、ルータが1つ置かれています。 このルーターにWIFI機器を繋げ、そのWIFI機器から無線で携帯に電波を飛ばして接続したいです。 そのようなWIFI機器は、正確には何と言う名前なのでしょうか? また、ルーターにWIFI機器を挿入し、WIFIと携帯側で簡単な設定を行えば、ルータと携帯側で無線のやり取りができるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Wifi 認識されない

    Epsom EP-306を使用しています。使用2年。先月JCOMのWifiの調子が悪かったので変更しました。それまではWifi認識し使用出来ていました。しかし、Wifiルーターを変更後、プリンタのWifi再設定しようとしたのですが、プリンタからWifiが認識できません(ルーターのWPSも点滅しているのに)。何度もチャレンジしていましが、接続出来ず困っています。初歩的な設定ミスなんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • フレッツ光のWiFiがとぎれる

    お世話になります。 数ヶ月前にフレッツ光の契約をして使っているのですが、異常なほどにWiFiが途切れて使えなくなります。 iPhoneを使用していますが、ネット中に繋がらなくなり、再度iPhoneの方のWiFiを切ったりつけたりすると元に戻ります。特に深夜によく途切れている気がします。 使用環境としては、 東日本の管轄、アパートが混在している住宅密集地で、WiFiを入れると10個ぐらいのWiFiをキャッチします。 アパートですが一軒家タイプの光回線を使用してます。 有線でPCを使用するときは問題ないですが、無線でPCを使用すると同じく、繋がらない時があります。 ルーターは、光を契約した時についてきたNECの一体型のやつです。 PCはMacBook Proです。 ネットで調べましたが、ファームウェア?とかのアップグレードとかいまいちわかりません。 新たにバッファローとかの無線ルーターを購入したら、解消されるものなのでしょうか? ご教示下さい。

  • 突然Wifiが利用できなくなった

    毎日自宅の無線ルータを使ってWifi接続していましたが、今日突然Wifiが利用できなくなりました。 ■質問内容: 製品名:NEC LAVIE 型番:PC-NM550MAB-2 OS:Windows 10 HOME OSバージョン:10.0.19044 ビルド 19044 設定→状態→アダプターのオプションを変更する を開くと、Wifiが表示されていません。 自宅のほかの機器(タブレットやスマホ)は接続できています。 ルータの再起動、LAVIE自体の再起動も行いましたが、解消されませんでした。 どなたかご支援いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線wifiが弱い部屋があるので強くしたい

    ネット環境に知識に乏しいので変な質問かもしれません。ご容赦下さい。 鉄筋コンクリート造の2LDKの賃貸マンションの中で、1部屋だけネットの接続が切れやすく困っております。 繋がりにくい部屋は、ネットを外の電線から引っ張ってきている部屋から位置的にL字型の先にあり途中トイレやらクローゼットやら障害物があります。 某家電量販店で相談して、お勧めの中継器を購入したりアマゾンで中継器を購入してつけてみましたが正直何も変わらないという状況です。 使用している機器は下記になります。 中継器(ELECOM TWC-1167HWH) 無線LANルーター(I・O DATA WN-AC1167R) 以前(約一年前)使用していた余っている無線LANルーター (NEC PA-WF1200HP) ネットの契約先を一年前に変更した時に、新しい無線LANルーターの方が繋がりやすいと聞いたので無償だったのもありI・O DATAに変更。 自宅内でwifi環境下使う機器は多くてスマホ3台・PC2台・3DS1台orスイッチ1台です。基本はスマホ3台とゲーム機器どれか1台・PC1台の同時使用が多いです。しかし、繋がりにくい部屋はPC以外は回線が切れます。繋がりにくい部屋だけでwifi使用しても切れやすいです。 どうせすればwifiが繋がりにくい部屋を改善することができるでしょうか?お勧めの機器や接続方法があれば教えて下さい。一応、LANケーブルをはわせてその部屋まで伸ばすことは不可能ではないです(かなり長くなりますが)

  • WiFiルータについて

    私の家のルータが調子悪く困っています。少し前までは快適に使用できていたのですが、私の地域でWiFiの電波障害がおきました。しばらくしたら障害は復旧したのですが、その時から調子が悪くなりました。ルータリセットも試しましたが、最初の何日かはよくなっても、次第に悪くなりました。これはもう買い替えなきゃ行けないのでしょうか……?まだ買って半年ほどなのですがそんなにすぐ壊れるものなのでしょうか。機種はnecのatermのWG2600HS2です。

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。
  • 犬の鳴き声が日常生活に支障をきたしています。特に夜間になると騒々しく、静かに過ごすことができません。警察や市役所に相談したところ、対応が難しいと言われています。
  • 通報するしか対策がないようですが、どの家が問題の元凶かを特定することができず、解決が遠のいています。犬の飼い主に対する忍耐がなくなり、憎悪の念が膨らんでいます。
回答を見る