• 締切済み

緊縛用ロープに使用するジュート麻縄について

緊縛用ロープを作るため、煮なめし処理をしなければなりませんが、ホームセンターで売っているジュート麻縄(HA- 724 太さ6mmx長さ250m)とロープの専門店で売っている1コイル400メートル~700メートルで売っているジュートロープとどう違うのでしょうか? 私が思うに、ホームセンターで売っているジュート麻縄(園芸用)はタールがしみ込んでないように思うのですが? タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。ご助言をいただきたく思います。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>ホームセンターで売っているジュート麻縄(HA- 724 太さ6mmx長さ250m)とロープの専門店で売っている1コイル400メートル~700メートルで売っているジュートロープとどう違うのでしょうか? 同じものです、太さが違う値段が違う、撚り数が違うなど色々です。 >私が思うに、ホームセンターで売っているジュート麻縄(園芸用)はタールがしみ込んでないように思うのですが? タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。ご助言をいただきたく思います。 煮なめしは素材を柔らかくする事であって、タールを抜く事ではありません。 園芸用は防水の為にタールを染み込ませた物もありますので、ご注意ください タール無しのも存在する

• chie65535
回答No.1

>タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。 煮なめしは、しみ込んだタールを取り除くだけではありませんから、その手の趣味に使う場合は、タールがしみ込んでいなかったとしても、煮なめしして、柔らかくする必要があります。 あと、煮なめしした後は、擦りなめしも忘れずに。