• 締切済み

緊縛用ロープに使用するジュート麻縄について

緊縛用ロープを作るため、煮なめし処理をしなければなりませんが、ホームセンターで売っているジュート麻縄(HA- 724 太さ6mmx長さ250m)とロープの専門店で売っている1コイル400メートル~700メートルで売っているジュートロープとどう違うのでしょうか? 私が思うに、ホームセンターで売っているジュート麻縄(園芸用)はタールがしみ込んでないように思うのですが? タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。ご助言をいただきたく思います。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>ホームセンターで売っているジュート麻縄(HA- 724 太さ6mmx長さ250m)とロープの専門店で売っている1コイル400メートル~700メートルで売っているジュートロープとどう違うのでしょうか? 同じものです、太さが違う値段が違う、撚り数が違うなど色々です。 >私が思うに、ホームセンターで売っているジュート麻縄(園芸用)はタールがしみ込んでないように思うのですが? タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。ご助言をいただきたく思います。 煮なめしは素材を柔らかくする事であって、タールを抜く事ではありません。 園芸用は防水の為にタールを染み込ませた物もありますので、ご注意ください タール無しのも存在する

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。 煮なめしは、しみ込んだタールを取り除くだけではありませんから、その手の趣味に使う場合は、タールがしみ込んでいなかったとしても、煮なめしして、柔らかくする必要があります。 あと、煮なめしした後は、擦りなめしも忘れずに。

関連するQ&A

  • 原付スクーターのタイヤにロープを巻いて雪対策

    昨年まで原付スクーター(スズキLet's2)にスタッドレスタイヤを履かせていたのですが、つい先日クタッてしまい、このタイミングで予備の夏用に戻しました。新たにスタッドレスを買い履かせるのは費用がかさむなと思い、チェーンを探したのですが無いようで。 そこで、チェーンの代わりにロープを巻くというのを発見しました。アスファルトの上を走ると距離30kmくらいで切れるのが難点だそうですが、値段的にはリーズナブルだし、近所に買い物に行くだけならオッケーだろうと思います。 それでホームセンターでナイロン製の緑とか虎ガラのあれを買おうとしているのですが、何メートルくらい買えばぴったりなのかよく分かりません。ご存知の方お教え下さい。

  • 袖垣を購入できるところ

     どのカテで質問したらいいかわからないので、少しでも関係ありそうなここで質問しますが、カテ違いならごめんなさい。玄関からの目隠しに袖垣(幅1M位で高さが2M弱)を立てたく、商品をホームセンター(コーナン)で探してみたのですが、見つかりませんでした。どこへ行けば購入することができるのでしょうか?やはり園芸店ですか。どこへいったらいいかわからないのでよろしくお願いします。

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 園芸用の土について

    弁当箱状の入れ物に植栽するにあたり、どの程度園芸用土を準備すればよいのか見当がつかず困っています。 弁当箱のサイズは、下記の2種類です。 ・1.100m×1.250m 深さ110mm ・0.480m×1.250m 深さ110mm いずれも、全深さ分110mm土を入れようと考えています。 土の種類にもよると思いますが、ホームセンター等で調達しようと考えていますので、例えば2リットル入りで何袋等アドバイスもらえれば、ありがたいです。

  • この観葉植物の名前を探しています

    地上部高さ約1mの観葉植物です。 先日、ホームセンターの園芸コーナーで見切り品として売られていました。 ほとんど枯れかかっており、レジの方に訊いても「名前は分からない」と言われましたが購入。 その後すくすくと育ち今では元気になり、11月下旬には花を咲かせました。 ずっと調べているのですが、名前をなかなか見つけられずにいます。 どなたかご存知ないでしょうか? これかも?という意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 藤の木の幹が腐ったので防腐塗料を塗りたいのですが・・・

    直径10センチ、樹高1、8mの藤の木を庭に棚で作っています。昨年、枝を切り詰めすぎたせいか、地上80cm部分の幹がふかふかに腐ってしまいました。今年はわずかに花が咲き、今は葉はしっかり茂っています。腐った部分は丁寧にとりのぞき、ひどい部分はトップジンペーストを塗りました。その後に防腐用の塗料を塗れば良いと言われ、園芸店やホームセンターで探しましたがありません。木材用のものはたくさんありますが、生きている樹木用のものは見当たりません。ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • ホームセンターの園芸売り場の陳列について

    園芸店での仕事に携わりたいと、半年ほど前からホームセンターの園芸コーナーでパートとして働いており、働いているうちにいくつか陳列について疑問を感じましたので質問することにしました。 1、まず、少し傷んだ苗(新しいものよりも少し葉が黄変)の扱いについてです。春、秋は野菜苗が大量に入ります。当然ではありますが、大量にあるうちの少し傷んだものは残る傾向にあります。そのため、少し傷んだものばかりが売場に置かれた状態になるわけですが、上の従業員は傷んだものを早く売り切りたいとの理由で「そのままでいいよ」と言います。その考えはわからなくはないです(スーパーでは牛乳とか賞味期限が後のものが奥に置かれてますしね)。しかし、見た目どうしても購買意欲がわかないし、お客様をだましているようで気がひけます。個人的には新鮮なものを常に店頭に並べておきたい(黄色っぽいものは値下げ)と考えてます。やはりホームセンターというところということで割り切るしかないのでしょうか。それともそれが商売のありかたなのでしょうか。他のところもこんな感じなのでしょうか。 2、商品陳列するのはいいのですが、明らかに手が届かないような置き方をされてます。ひな壇のようになっており、一段の縦幅が30cm、横幅が1mほどでそれが三段になってます。正面からだと一番高いところの商品はかなり手を伸ばさないと商品が届かない位置にあります。上の人にそれを言っても、商品置く場所がないとの理由でそのままでいいよと言われます。お客様のことを考えると取りやすさというのもかなり大事だと考えておりますが、これは店の方針ということで割り切る(つまり現状維持)、あるいは、どうにか上の人を説得していくのが正しいのでしょうか。 3、2の質問に関連してる感じですが、うちのホームセンターで働いている人は店をもっとよくしていこうという意欲を持った人がが感じられません。ホームセンターってこんなものなのでしょうか。 以上、長文になりましたがお時間のある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホームセンターの仕事内容について

    今、某ホームセンターでパートとして働いています。 面接の際は品だし、レジ、お客様対応と言うことでした。 ホームセンターで働いている方や働いていた方にご意見を頂きたく質問します。 時給は810円(地域では普通ぐらい)で仕事内容はレジ、品だし(重いものでも(持てない物は男性に手伝ってもらいます)、検品(伝票、荷ほどき、倉庫整理)、お客様対応、電話対応、欠品調査、改廃(棚づくり)、商品廃棄、商品値下げ処理、カウンター業務全般(客注、返品処理、修理手続き、メーカーへの発注、返品)、他店応援 他にもありますが、事務作業以外はほとんどだと思います あとは小店舗なので部門ごとの担当者がいないため全商品の場所とある程度の知識を覚えないといけない。園芸もエクステリアも関係なしです。難しい事は店長か副店長まで聞きますが、聞きにくいのが現状です。 仕事量に疑問をもち始めました、バイト経験があまりなくホームセンターの仕事も全く解らないまま始めたので普通の仕事量が解らず、ホームセンターに関わった事のあるかた是非教えてほしいです。

  • 緊縛を学びたいです。

    26歳の女です。 私はMで縛られることで快楽を感じます。 ですが、自分が縛るということにもすごく興味があります。 Sではないので、プレイとしてよりは技術を得てアートとして行いたいという思いのが今のところ強いです。 しかしながら何から始めたらいいのか分からずに足踏みしております。 以前行ったことがあるハプニングバーで縄を教えている方がいましたが、やはりそういったお店に行くしかないのでしょうか? やるからには基礎から学びたいです。 緊縛マニュアル等のDVDも出ているようですが、そういったものでも基礎は学べますか? マネキン等ないと練習できないのか…などと色々考えすぎて、 何から始めたらいいのか分からなくなっております。 このような状態なので、なにか御助言等ございましたらお願い致します。

  • 庭の松が枯れてきています。

    6月頃から玄関先の松の立ち木(4m位)に枯葉がが目立ち始めホームセンターの園芸コーナーで聞いたところ、まず枯葉を落とした後メネデールという液剤をまくとよいというのでやってみました。また自分で少し刈ったりもしましたが、今現在も所々枯れた箇所があり、葉の根元には白い綿状のものがついています。店はこの時期はダニではないといっています。日当たりがよいのでそのせいでしょうか?しかし他の家の松はあまり枯れていません  どなたか松に詳しい方がいたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう