• ベストアンサー

テング熱って?

テング熱(天狗熱?)は、日本では70年振りの感染だそうですが、皆様がそれと思われるような症状が現れたら、どうされてでしょうか? インフルエンザ等同様、職場は体調完全回復まで休養の許可もらうでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本は風邪とあまり症状が変わりませんからね。もし、症状の改善傾向がないか、悪いなら病院に行きます。そうでなければ、きっと市販薬での回復を試みるかと・・・。 それからテング(てんぐ)ではなく、デング(dengue)です。 尚、病院で感染が発覚すれば、四類全数把握疾患ですから、発生したら速やかに都道府県に名前や性別などの情報を届け出る義務があります。(本人が拒否することはできません) それが出れば、たとえ飛沫感染がなくとも、休むことになるでしょう。蚊を媒介するため、たまたま蚊が職場などにいれば、それで感染が広まる恐れもあります。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (6)

noname#201496
noname#201496
回答No.7

刺されると 鼻が高くなり、傲慢になる。

tratra60
質問者

お礼

• keyi811
回答No.6

正しくはデング熱。 テレビで言われているままに、らしき症状が出たら病院行きます。

tratra60
質問者

お礼

回答No.5

刺されると急に態度がデカくなる

tratra60
質問者

お礼

noname#199520
noname#199520
回答No.4

テング熱とはピノキオみたいに鼻が伸びちゃう病気です 今、世間を騒がしているのはデング熱 周囲の人で症状が出たら、警察に通報して、消防に通報します(隔離対策のある病院に搬送しなければいけませんので) インフルエンザ同様なんて事はありませんよ、職場なら職場の消毒と全ての従業員の健康診断が行われます。

tratra60
質問者

お礼

テング熱はピノキオ特有の病気ですか? 大変失礼致しました。m(__)m

回答No.3

死亡率は低いですが、非常な高熱が出るので、 それによって無精子症になる(子だねがなくなる) 場合があるので、それらしい発熱が始まったら、 病院に行きましょう(解熱剤の処方)。 もし、家や職場でシマカ(胴や足に白い斑がある ヤツ。羽に茶色い斑があるのはマラリアを媒介 するハマダラカ)がいて吸われたら、家族や同僚 にうつす可能性大です。

tratra60
質問者

お礼

回答No.1

死亡する確率は低いので、風邪だと思って寝てるでしょうね。 それと、テング熱じゃなくて、 デング熱です。

tratra60
質問者

お礼