• ベストアンサー

三菱ミニカのバッテリー

ミニカをたまに借りて乗っていますが、バッテリーが上がったというのはどうやってわかるのでしょうか。例えばエンジンがかからなくなるとか。また、あがった場合どう措置したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

>バッテリーが上がったというのはどうやってわかるのでしょうか エンジンを始動するため キーを回しても セルモーターが 「カチカチカチ」 「グル・・グル」 「音がしない状態」などになれば バッテリーが上がっております バッテリー上がりなら ブースターケーブルで繋いでもらう 任意保険のロードサービスに頼む JAFに頼む(JAF会員は無料) バッテリーを新品に交換 バッテリー充電してもらう あと 過去にバッテリーを交換した場合 プラスとマイナスの バッテリー端子の緩み、接続不良

その他の回答 (4)

• imomura
回答No.5

セルが回ってもエンジンが掛からない状態がバッテリー上がりです。 エンジンを掛ける際 キュルルル ブォーン が一般的に正常な状態ですが、バッテリーが弱って来ると キュルルルルル ブォーン や キュルルルルルルルルル ブォーン の様にセルを回す時間が増えて行きますので、2秒以上セルを回す様ならバッテリー交換するのがいいと思います。 バッテリーが上がってしまった場合は、ブースターケーブルで応急でエンジンを掛けてバッテリーを交換しに行きましょう。

• fxq11011
回答No.4

人によって若干の違いがあります。 通常は池が干上がった、というように、溜めた(充電した)電気がなくなった状態をいいます。 ただし、完全になくなっていなくても、セルモータを回すには大電流が必要ですが、その大電流を流せなくなった状態、(ラジオはなります)、も上がったといわれます。 ヘッドランプ消灯忘れて30分程度、セルは回らなくなりますが、キー抜いて30分ほど放っておけば、再びセル回るようになることもあります。 バッテリー上がったとあわてる人もいますが・・・。 >、あがった場合 バッテリーの充電が基本ですが。 まずはエンジンを始動すること、そのためにセルモーターを回す電源が必要になります。 jAF、他車のバッテリーをブースターケーブルでつなぐ・・・・。 いったんエンジンが始動すれば、基本的には必要な電気はすべて発電機がまかないます、余った電力でバッテリーを充電します。 相当距離走行すれば、とりあえずはOK、ただそのたびにバッテリー寿命は大幅に短縮されると思ってください。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

電池が切れたのと同じです。 エンジンがかかりません。 上がった場合は、JAF等のロードサービスに来てもらうか、持ち主に電話して下さい。 あなたにできることはそれぐらいしかありません。

回答No.1

故障でなくてエンジンがかからない、それが「上がった」という状態ですね。 JAFを呼ぶ、というのが一般的です。 故障かどうかも判断してくれます。[#8139]に電話すれば来てくれます。勿論有料。 借りものだとヤヤコシイでしょうが 同じ型式のバッテリーを買って載せ替えてもよい、売ってるところならホームセンターでなければ 載せ替えもやってくれる。勿論有料。