• ベストアンサー

自動車免許

本日学科試験で2度目の不合格です。 よく出る問題演習とか、スマホのアプリとかで一生懸命勉強しているのですが、どうしても合格出来ません。初見の問題が多くてどうしてもそこでつまづいてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.4

もっと勉強しなさい が本当なんでしょうが テクニックをお教えします 問題100問中 引っかけ問題は 約10問 覚える問題(数字を覚える問題)約10問 常識問題が約80問 でした(私が免許を取った頃) とりあえず 数字問題中心に覚えましょう  年齢が21歳で大型免許を取得し、2年を経過した者は、車両総重量11トンの大型貨物自動車を運転することができる 車の左側に歩行者の通行のため0.75メートル以上あけなければならない。 道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車も停車も禁止されている 乗車定員5人の乗用車に運転者の他に大人1人と12歳未満の子供4人を乗せて運転することができる のような問題です わからない問題が出たら 正 誤 どちらか決め 全て同じ方にチェック (必ずわからなかった問題は 答えを確認すること忘れずに。) 85問わかれば 15問わからなくても 合格します。

その他の回答 (3)

noname#198653
noname#198653
回答No.3

計算がいらない試験なので難しいはずはないのですがそれでも以下のことはやらないと無理です。 初見の問題が多いのは、問題を沢山見てない結果。 (1)7~8割くらいは見たことのある問題にすることを目標にする。 (2)見たことのない問題に遭遇したら規則をベースに常識的に判断。 (3)標識などは下記教本で全部覚える。 (1)は、試験式になっている問題集(回答の解説付)を本屋で購入するのが一番手っ取り早いです。 1500問程度の問題集 (2)は交通の教本があります。 http://www.jtsa.or.jp/about/teaching.html

• maiko0318
回答No.2

いくら問題を覚えてもダメです。 実際に車に乗っているのでしょ? そういう場面を想像して安全かどうか考えてください。 車を運転していると教わっていない状況など、いくらでも出てきます。 瞬時に判断ができないと事故になりますよ。

• 150715
回答No.1

想像力を働かせていますか? 状況設定が頭の中である程度正確に思い浮かばないと難しいかも。