• 締切済み

税金の件で困っています

至急、知恵をお借りさせてください。 この度、実家が県営住宅に当選して、本審査の結果待ちなんですが。。 親は市県民税をしっかりと納めてたのですが、私が去年まで市県民税1年間分を1ヶ月 ずつ分納で支払いしていました。たまに、分納期限が過ぎて支払いしたこともありましたが。。 今年の分はきちんと4期にわけての支払いをしています。今は2期分を支払い終えました。 このような場合は県営住宅の審査の税金を滞納してることになるのでしょうか?? 本審査前で、わたしのせいで審査落ちしてしまうのではないかと心配です。 今から、滞納になるかどうか市役所に確認とか出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

税金は自動引き落としでない限りどうしても「うっかり滞納」することがあります。滞納の期間によって延滞金も払います。 細かく言うと「(役場は)納期限から20日以内に督促状を発し、その滞納税金を督促」します。延滞金が発生します。督促状を送付しても納付されない場合は、催告書の送付や電話催告、滞納処分(差押)と発展していきます。 私の判断では常識の範囲内で処理出来ている限り「滞納」とは見なされないと思います。つまり督促状を見てあわてて払いに行けば「常識の範囲内」と思いますが、如何でしょうか。世の中には督促状を複数回出しても読まない・無視する悪質な人もいるのです。厳密には市役所が判断することですが、オリンピックの採点みたいに厳しく減点することではないと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

あなたと実家との関係にもよると思います。 同一世帯で住民税の滞納などがあると引っ掛かるかもしれません。 ただ、滞納扱いになるのは期限過ぎて督促されてからだったようにも思います。 市役所での確認はできるでしょう。ただ、滞納だから絶対、みたいな判定でもないでしょうから、確認できたところでさほどの意味があるとは思えません。今からどうにかできる問題でもありませんし。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私が去年まで市県民税1年間分を1ヶ月 ずつ分納で支払いしていました… 去年はサラリーマンだったのですか。 サラリーマンなら、年額を 12等分して毎月払っていくのは、ごくふつうの方法です。 >今年の分はきちんと4期にわけての支払いをしています。今は2期分を… サラリーマンを辞めて自営業、あるいは無職になったのなら、それがごくふつうの納め方です。 >このような場合は県営住宅の審査の税金を滞納してることに… 滞納などではないですよ。

関連するQ&A

  • 税金の滞納と相続

    税金の滞納と相続が絡んでいるので、どうすべきか判断できずにいます。おわかりの方がいましたら教えてください。 市県民税と固定資産税の滞納をし、市から不動産に対して差押がはいったまま、所有者である父が亡くなりました。 滞納分は毎月少しずつ分納していました。 相続放棄も考えているのですが、この滞納残は、財産相続をするしないに関らず支払わなければならないのでしょうか。 支払わなければならないとして、相続が確定するまで支払猶予をもらうということはできるのでしょうか。 この程度の情報でご判断いただけるのかわかりませんが、宜しくお願いいたします。

  • 市県民税滞納処分について

    10年ほど前に、それまで専業主婦でしたが、個人で商売を始めました。 商売を始めて3年ほどで売上も伸び、夫の扶養家族ではなくなりました。夫は勤続30年のサラリーマンです。 昨年秋に私の会社に税務調査が入りました。 帳簿のずさんさから、脱税とみなされ、 5年分の所得税、消費税の追徴加算税は勿論、 事業税、市県民税、国保税未納分の5年分の督促状が来ました。 市県民税についてなのですが、こちらは個人事業主である私本人宛に督促状が来ましたので、国保と合わせて分納のお願いをしましたところ、市の担当者に”支払えないから分納と言っても、ご主人は住宅ローンなども支払っているわけですよね。住宅ローンに充てる分を市県民税に回して下さい”と言われました。土地、住宅は主人名義ですので、私の持ち物ではありませんし、やはり事業主である私個人宛に届いた市県民税の支払いが出来なければ世帯主に滞納処分(差し押さえ)などのしわ寄せが行くのでしょうか?また、住宅ローンを払わなければ住むところが無くなります。そんなことまでしなければならないのでしょうか?分納をお願いしに行って、このような脅しをされました。 正直、本当に困っています。

  • 県営住宅の件で質問です。

    先日も質問したのですが、県営住宅に当選して今本審査の結果待ちなんですが。。 住宅の募集要項は3人以上での条件でした。親二人は年金暮らしです。私の収入を要れての申込みになりました。 ただ、審査の段階でわたしがプロポーズされ結婚することになりました。 このような場合は一旦県営住宅に親と一緒に入居をしてから籍を抜く形になるのでしょうか?? 入居は早くて10月末です。 わたしの入籍予定は来年の1月を希望しています。 募集要項と異なり、入居がダメになってしまうのでしょうか? それとも市役所に問い合わせるべきですか?

  • 住宅ローンを銀行で審査とおすのに市県民税が滞納があると駄目ですか?現在

    住宅ローンを銀行で審査とおすのに市県民税が滞納があると駄目ですか?現在自営業で所得税は納めています

  • 税金に詳しい方…財産調査予告について

    数年間、国民健康保険と市民県民税を分納しています(市役所には事情は話しています。市役所からは滞納ハガキがいくのは了承して下さいと言われました)。分納といっても元金すら払いきれずに、溜まっていってます。 本日役所から「財産調査予告書」がきました。月曜日に役所に電話をして再び事情を話すつもりではいますが、財産がない場合はどうなるのでしょうか?

  • 所得証明書について・・・(都市公団への引越し) 市民税未納

    はじめまして。 個人事業主(有限)の妻をしているものです。 近日中に諸事情で自宅と事務所が一緒になっている物件に急遽引越しをすることになりました。 都市公団へ引越しを希望しているのですが、個人で借りる予定です。 その際、審査の必要書類の中に『所得証明書類』とありましたが、個人の市県民税未納という状況もあり、書類発行していただくためにわからないことがるので、どなたかおしえていただけないでしょうか? 今年度は決算がまだなので(3月決算)前年度分の所得証明書類が必要とのことでしたが、お恥ずかしい話なのですが、主人には内緒で前年度の3期分の市県民税(市民税?)と、去年分(今期分?)の市県民税を(全額)滞納中なのです。 1、 明日にでも所得証明書類を取りに行きたいのですが、引越しの審査に使える書類というのは市県民税に滞納があると発行してもらえないのでしょうか? 2、 また、滞納があってももらえる所得証明もあると聞いたことがあったのですがその書類だと審査に使えるのかも分かりません。それだとやはり使えないのでしょうか? 3、市県民税は最悪、借金してですが明日どうにか払うことはできますが、物入りなのでできれば前年度分の税金だけ払って前年度分の所得証明書(未納なし)で発行していただけないのでしょうか?(全額、滞納分納めないと無理でしょうか?)  4、明日、全額支払って、明日中に所得証明を発行してもらうことは可能でしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? 他にご不明な点がございましたらお聞きいただければ直ぐにおこたえいたします。 よろしくおねがいいたします。

  • 税金に詳しい方…財産調査予告について

    数年間、国民健康保険と市民県民税を分納しています(市役所には事情は話しています。市役所からは滞納ハガキがいくのは了承して下さいと言われました)。分納といっても元金すら払いきれずに、溜まっていってます。 本日役所から「財産調査予告書」がきました。月曜日に役所に電話をして再び事情を話すつもりではいますが、財産がない場合の取り立ては給料差し押さえでしょうか?その場合の生活費まで差し押さえなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 県営、市営住宅【国保分割】

    初めまして、 県営住宅に現在申し込んでいるのですが 募集条件の地方税滞納がないと言うのがあると思うのですが 国保を令和4年度分を支払えてなくて未納で 一括で払えなかったので分割の手続きをしました。 来年の3月で支払いを終える計画です。 ただ、国保も地方税になると思うのですが 未納分を分割しても、県営または市営住宅の審査が通ったって言う方いらっしゃいますか? 滞納があれば申込資格もないとは わかっておりますが、何か特例とかあれば体験談を伺えればなと思った次第です。

  • 税金の件です

    世田谷区から目黒区へ転居しました。 世田谷区では住民税を滞納していて、 会社で引かれる分とは別に滞納分を分割で支払っていました。 分割してもらっていた分もたまに遅れたりしましたが 今も支払い続けています。 目黒に転居したことで、滞納分の残金すべて一括ということにはなりませんか? また、転居したことを会社に報告して、滞納の事実が知れるということは ありませんか? 詳しい方お願いします。

  • 市県民税未納が源泉徴収でバレてしまうのか

    いきなりすいません。 全く無知でお恥ずかしいのですが、会社からの源泉徴収で市県民税を滞納(未納)していることがバレてしまうことはあるのでしょうか? わたしは、今まで社保のないところで働いていました。その時から市県民税を滞納していて、督促状なども来ていましたが無視していました。その時は源泉徴収などをしても何も言われなかったのですが(オーナーがやってくれました)、今は、仕事を変え、かなり大手の会社でパートとして働いています。 そして、この度仕事を変えてから初めて源泉徴収票?を受け取りました。 会社に市県民税滞納していることはどうしてもバレたくないです。。このままだとバレてしまうのでしょうか? ちなみに、給料から引かれたりはしていません。社保もきいていません。 正直、滞納している額が大きいので苦しいですが今回のことでキチンと払っていかなくては、と思い払う意志はあります。市役所の方にも行き、(だいぶ前ですが…)分納の相談もしました。 ちなみに、支払い方法は支払い用紙で銀行やコンビニで支払う方法です。 とにかく、会社にだけはバレたくないのです。 無知でお恥ずかしい質問ですが、どうか分かりやすく教えて下さると助かります。