祖父母に転居を勧めたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 祖父母に転居を勧める理由として、祖父母が住んでいる家が狭く物が多く、歩きにくい場所があることを挙げています。祖父母の足腰が弱っており、転びやすい状況であるため、怪我を心配しています。また、家自体も老朽化しており、きれいな場所に住みたいという祖父母の希望もあります。
  • 祖父母が住んでいる場所は、近所の人とのコミュニティがしっかりしているため、離れたくないという理由も考えられます。しかし、現在の自宅を改築することもできず、転居することが最善の選択肢と思われます。
  • 転居先として検討中のマンションは、現在の自宅から近く、頻繁に祖父母の様子を見に行ったり食事を作ったりすることができる利点があります。祖父母(特に祖母)を説得するためには、祖父母の安全や快適さを重視して説明することが重要です。他にも最善の策があるかもしれませんので、相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

祖父母に転居を勧めたいのですが・・・

祖父母(90代と80代)に転居を勧めたいです。 祖父母が二人で住んでいる家は狭くて物が多く、30代の私でも歩きにくい場所があります。 祖父母は二人とも頭はしっかりしていて、自分の事は自分で出来るのですが、足腰はかなり弱っており、前述した歩きにくい場所で転んだ事も何度かあって、いずれ怪我をするんじゃないかと心配しています。 せめていらない物を捨てようとしても、「あれも要る、これも要る」と言ってなかなか捨てさせてくれません。 家自体も老朽化しているので(築60年くらいになると思います)、「いっそ近所のマンションに引っ越ししないか?」と母と一緒に勧めているのですが、なかなか首を縦に振りません。 「最後はきれいな所に住みたいなぁ」と口にする事があるので、まんざら嫌なわけではないと思うのですが・・・。 今住んでいる場所は、近所の人達の仲が良くコミュニティがしっかりしているので離れたくないのかもしれません。 今の自宅を改築できれば一番良いのですが、事情があって改築に何カ月もかける事ができない状態です。 今の自宅にいるのが祖父母にとって最善なのかな?とも思いますが、やはり自宅内での怪我の心配がつきませんし、老朽化もかなり気になります。 今検討中のマンションに転居してくれれば私の自宅から近くなるので、頻繁に様子を見にいったり食事を作りに行ったりするつもりです。 どうすれば祖父母(特に祖母)を説得できるでしょうか。 また、他にも最善の策がありましたら、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

既に回答があるとおり、私もトランクルームの活用をお薦めします。 捨てないで預けるとすれば当人たちの了解も得やすく、1年もすると身近になくても困らないものに執着は薄くなります。 契約期間に縛りが無い、敷金等の一時金も必要ないトランクルームもありますので検討してみて下さい。

c-koharu
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 マンションへの転居はやはり環境に慣れるのが難しいんですね…。 今の自宅から歩いて10分くらいの場所なので大丈夫かと思ったんですが…。 >捨てないで預けるとすれば当人たちの了解も得やすく、1年もすると身近になくても困らないものに執着は薄くなります。 なるほど…捨てるのではなく預かるのなら納得するかもしれませんね。 とりあえず物を減らす事から始めて、老朽化の問題はもう少し考えてみます。 皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その年齢での転居はストレスの原因だし新しい環境になじむまでに そうとうの怪我があると思います。 近所の知り合い、医者、スーパー、もう体と一体化しているんですから、、、 リフォームすら無理なら、手すりをつけるとか不要な荷物は あずかると言ってトランクルームに入れるとか、 アパートをかりてそこを荷物部屋にするとか 祖父母の負担のみを減らす方がいいですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

止めた方がいいです。超高齢者が新しいところになじむのは困難で、パニックを起こす危険が大です。下手をすれば痴呆に発展する可能性すらあります。周囲からみれば不合理でも本人たちはそれが当たり前なので、価値観の押し付けは厳禁です。

関連するQ&A

  • 祖父母に何かしてあげたいのですが・・・

    私は20代半ばの主婦です。 現在、都内で夫と1歳になる子どもと3人で暮らしています。 実家が隣県にあり、電車で1時間ほどなのですが年に数回しか帰省しておりません。 私には祖父母が4人います。 父方の両親、母方の両親共に夫婦でそれぞれ暮らしています。 住んでいる場所は私の実家の近くです。 実家に帰る際にたまに祖父母の家にも寄ってひ孫の顔を見せるのですが、母曰く「気疲れさせちゃう」とのことで、あまり頻繁には会えていない状態です。 祖父母は82歳~85歳で、入院や寝たきりなどではないです。 認知症などもありません。 ですが、もう歳が歳なのでちょっとずつお別れのときが近づいているのだと感じます。 そこで、何か祖父母にしてあげられることはないのだろうか・・・と思いました。 会いに行くのはもちろんなのですが、してあげたら良いことやプレゼントされたら嬉しい物など何かありますでしょうか。 私はこの歳まで、身内が亡くなるということを経験したことがありません。 祖父母が高齢になるにつれ、淋しさと不安があります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 生活保護の転居について

    生活保護受給中なのですが、マンションで近所とトラブル(警察沙汰)になりました。 トラブルの内容は詳しく書けませんが、2度トラブルを起こしています。 トラブルを起こした時、その近所の人にかなり切れられて、色々怒鳴り込まれました。 そのトラブルが発生してから、私と妻は精神的にかなりおかしくなってしまいました。 とくに私の症状が酷いです。 転居したいむねを、ケースワーカーに相談したのですが医師と直接話してくると言っていました。 医師は「環境を変えないと薬でどうこう出来るものではない、症状悪化の恐れがあるため転居を要する」とケースワーカーに話すと言っていました。 そして、ケースワーカーが先生から聞いた話をメモしてそれを参考資料として会議してそれで、転居できるか出来ないか決まるといっています。 しかし、福祉事務所は公費で転居は渋ると思います。 なので、これは私の勝手な想像なのですがケースワーカーが転居をしなくてもいいようなメモを作って、会議するのでは?とも思ってしまっています。 自費で転居できればそれに越したことはないのですが、生活するためのお金しか持ち合わせていません。 私の体調は日に日に悪化しています。 先生には入院はしたくありませんと言ってあります。 自分たちでお金を貯めて引っ越すという精神的、肉体的余裕もありません。 至急転居したいのですが、どのようにしたら福祉事務所が転居を認めてくれますか? 本当に、精神的に追い詰められてしまい、どうしても転居したいのですが、最善の手が分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 保護観察中の転居について

    現在、保護観察中の30代♀です。親が身元引受人となり実家で同居しています。 現在お付き合いしている方と同棲することになりましたが、相手に私が保護観察中であることは話していません。 担当の保護司さんに話して転居の手続きを取りたいと思うのですが、転居先が同じ県内ではあるものの、自宅から1時間以上離れた場所になってしまいます。(週末等に自宅に戻ることは可能) 上記のような場合でも、身元引受人を変更せずに転居をすることは可能でしょうか? 身元引受人を変更しないと転居できないような場合、「同居」することが必須条件となるのでしょうか? 身元引受人を変更が必要となるものの、新たな身元引受人が見つからない場合は転居することは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 娘が祖父母と住みたい、と言い出して

    娘が祖父母と暮らしたいと言い出したんです。 でも私は娘と一緒に暮らしたいと思っているんです。 経緯 私:30代のシングルマザー 娘:中学生 祖父母とは別居しております。 両親の代わりをしてきたつもりです。 優しい部分は祖父母がしてしまうので 自分は厳しい部分でしか接する事が出来ないのです。 子供が優しいだけの祖父母に懐く事は 当然だとは思いますけれど、 この子の行く末を心配していますし 同居して教育責任を全うしたいと思っているんです。 祖父母は生活費と称してお金を要求してきていて 当初三万円を渡していたんですが 給料日近くになると振込みの催促が 家や携帯電話へ沢山入り振り込むと 一切の連絡が無なってしまうんです。 渡したからといって説得してくれている様子は無く 自分としては一緒に住みたいという希望や 親権を侵された上にお金まで払うのは納得出来ません。 今は振込みを止めています。 再三帰してくれるように交渉したのですが 「子供が嫌がっているから帰せない」と 聞いてくれません。 祖父母と自分の意見に妥協点が見出せず 親権者である自分が行おうとする 娘への教育・行動を尊重してくれない上に 甘やかす等して妨害されていると感じています。 以上の事から皆さんの意見を仰ぎたく 書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転居は可能ですか?

    2年半前、自宅マンションの前で熱中症になり倒れて居た所を助けてくれた人が居ました。 その時は「親切な方がいらして助かった」程度にしか思っておりませんでしたが、その後、ドアチャイムが鳴ったのでドアチェーン越しに応対すると、何と訪ねて来たのは私を助けてくれた人だったのです。 何故私の住むマンションや部屋番号を知って居るんだろう、と言い掛けたら 「俺、1つ向こうの部屋に住んでるから●●ちゃんの事はよく見掛けてたよ」 「名前は何処で知ったのですか?」 「管理人さんに聞いた」 管理人は「家族です」といって外部者が訪ねて来ても、住人の個人情報を喋ってはいけないという決まりが有るのに…と歯軋りしました。 「それで今日は何かご用件でしょうか」 と尋ねると 「ああ、これ。熱中症の後にはイオン飲料とか水分もしっかり摂った方がいいと思って。お見舞い」 と言い、飲料の大量に入ったスーパーのビニール袋を押し付けました。 私は「申し訳無いので頂けません」とお断りしましたが、男は私が断ると「俺が●●ちゃんの事を思って買って来た物が飲め無いと言うのか!」と激昂したので宥める為に止む無く受け取りました。 勿論、飲まずに全て捨てました。 実は私は重度の精神疾患で、今は生活保護のお世話に為って生きておりますが、高校を出てから31歳までは働いており、様々な男性を見てきたのでこの男が自分の言う通りに物事が通らないと死ぬ迄人を殴るんだろうなぁ、という事位は分かりました。 男が訪ねて来ても絶対に応対しない様にし、応対するのは予め日時時間指定した宅急便屋さんだけにしました。 ですが私も病院や買い物の為にどうしても外出せざるを得ません。 男は私が何曜日に病院に行くか、何時頃買い物に行くかを何処かで見て居て廊下で待ち伏せする様になり、好みのタイプだから付き合ってよと言っては私が好きでよく買って居るヨーグルト飲料の入ったスーパーのビニール袋を押し付けて来ました。 「助けて頂いた事には感謝して居ますが私は病気療養中でその事だけを考えるのが精一杯です。お付き合いする様な気持ちは有りません。失礼します」 と走って逃げました。 無論押し付けられたものは前回同様処分しました。 その後男は半年間ぱったり来なくなったので私も安心しておりました。 何しろ目と鼻の先に住んでいる人物です。 トラブルが起きては困ります。 ですがトラブルは起きてしまいました。 ある日、宅急便で届いた大きな箱を、部屋の中に移動しようとしている最中でした。 宅急便の人がドアの際に置いた為、ドアが閉まらず何とか玄関に引き入れようとしていました。 ドアが開いたままだとドアチェーンが掛けられず不用心です。 ですが箱が重くて手こずって居ると、いきなりドアが開いたのです。 見るとそこに立って居たのは例の男でした。 「●●ちゃん久し振り!病気してたらなかなか外にも出られないと思って●●ちゃんの好きな酎ハイ買って来たよ!乾杯しよう!」 と言い、男は勝手に靴を脱いで部屋の中に上がり込んだのです。 私は直ぐに持って居た携帯電話で110番を呼び出そうとしましたが、一瞬で男に見付かり 「何しようとしてた!!!」と激昂され携帯電話を床に叩き付けられ壊されました。 後は部屋に有る固定電話ですが、部屋に行っては絶対に危険だと思い、ずっと玄関に居ました。 世帯数の多いマンションなので誰か気付いて貰え無いかと思い、大声で 「助けて!」と叫んだら「お前は黙ってにこにこしてろ!」と殴られ廊下を引き摺られ、そのまま強姦されました。 病院には行きましたが警察に届けたのは今年2月5日の事です。 何故直ぐに届けなかったかといいますと、私は精神疾患の為に家族から軽蔑の目で見られており、特に妹が公務員のキャリア組という事で、もし私が届け出る事に依って妹のキャリアに傷が付いたら只では済まされないと考えたからです。 私を強姦した男は今も目と鼻の先の部屋に住み、何処からか私が出掛ける為に廊下を歩いている所に現れては強引に抱き付き、身体をいじくり回し、挙げ句の果てには壁に押し付けて無理矢理キスをします。 この時、上手く警察を呼ぶ事に成功した場合は警察が来てくれますが、やんわりとしか言わないので効果が無く、強姦されたフラッシュバックも蘇り、毎回胃液が出る迄嘔吐してしまいます。 2月5日に強姦された事、今も尚こういった嫌悪感を伴う接触をされ精神疾患が著しく悪化している事を警察官と刑事さんにもお話ししました。 相手の部屋には刑事が行くが、身辺調査の為に待って居て欲しいと言われましたが今の所男の部屋に刑事は踏み込んでいません。 こういう事が有り、精神疾患が著しく悪化した為、事実を手紙にしたため(私の担当ケースワーカーさんは非常に重要な話でも少しでも長話になろうものなら怒ってしまうので手紙にしました)お返事を待ちましたが1週間経過しても返事が有りません。 ひょっとして届いて居ないのかと思い、お電話をしてみたら「読みましたよ。一応早読みしただけですけどね」 と随分非道い事を言われました。 お電話を掛けたのは朝9時過ぎで、こういう言葉を朝から出すのはどうかとも思いましたが、はっきり 「強姦されて精神疾患が著しく悪化しているケースでも区役所で審議して頂いて転居を可能にして頂け無いんでしょうか。もう警察にも話はしたんです」 強姦されて避妊もせずに逃げて行った男の事が頭を過ぎったので、私の声は涙交じりでした。 「まぁねぇ…手紙が来てるという以上捨てる訳にも行かないし、そんなに言うなら上司に言うだけは言ってみますよ。でもね、区役所からお金が出て引っ越せるのは、普通は住んでる建物が老朽化して立ち退きなさいと言われているとか、そういう例ですよ。たかだかご近所トラブルではねぇ…」 「お言葉を返すようですが騒音がするとかを申し上げて居るのでは御座いません。強姦という極めて重い被害に遭い、更には長年治療しても治癒の解決の糸口も見え無い精神疾患まで悪化してしまって居るんです。そこまでされても転居はお許し頂けないのでしょうか」 「まぁ上司には言うだけ言いますからね、ちょっと待ってて下さい」 私の担当ケースワーカーさんは変わり者で、話が終わる時、常識として「それでは失礼します」の一言すら無く、言いたい事だけ喋ってしまうとフックを押して電話を切ってしまう人です。 強姦され、著しく精神疾患が悪化し、今も尚強姦した男に付き纏われているという事実が有っても転居はさせて頂け無いものなのでしょうか。 無論、生活保護も転居費用も皆様の貴重な税金で有り、その税金を使わせて頂いて居るお陰で生きて行く事が出来ている事実は重々身に染みて居りますし、日々国民の皆様には感謝しております。 このケースで転居が可能かどうか、何かアドバイスを頂けたら助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 先が短い祖父母に会いに行きたいのですが

    北陸出身で関西在住の30代独身女性です。16歳から一人暮らしをしています。 毎年GW,お盆、お正月には帰省していました。しかし両親とうまくいかず、出来れば会いたくないのですが90歳を過ぎた祖父母(実家の近くに住んでいます)との関係は良く、いつも心配してくれるので、祖父母には会いたいと思います。 しかし5年前から祖父はガンで、祖母も最近ガンであることが分かりました。 ガンの進行がどの程度なのかは今はまだ分からず、90歳を過ぎているのだからそんなに進行が早くもないだろうし、今日明日も余談を許さないわけではないのですが、いつ別れが来るのかと思うと心配で、やはり会いたい気持ちでいっぱいです。 しかし帰省すると、往復で13,000円ほど費用がかかり、家計が苦しいのでそれを考えると今、帰省のをためらう気持ちも出てきます。 私には兄が二人いますが、長兄はお盆、お正月のみの帰省で次兄は北海道にいるため数年に1回しか帰省しません。でも祖母のことが別に心配ではないというわけでもないようです。それぞれ家庭があるので仕方ないのだと思います。 長期の休みのたびに祖母に会っておかないと後悔するのではないかという気持ちと、他の家族は祖母のことを心配はしてもそんなに必死に祖母に会おうとはしていないのを見ると、何故私だけ祖父母に必死に会おうとしているのか疑問になってきます。 先が短い祖父母のことが心配だけど、あえて会いに行かない方はいらっしゃいますか?そういう方は、別れが来た時はそれで仕方ないと割り切っていらっしゃるのでしょうか? いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 新宿で2歳と祖父母(70歳)がゆっくり出来る場所

    5月中旬に、祖父母(70歳代)が孫(2歳前半)に会いに来ます。 新宿駅で待ち合わせをし、昼食を食べ、その後ゆっくり出来る、良い場所を教えて下さい。 新宿駅から徒歩圏内か、タクシーでそう遠くない場所を考えています。 祖父母の性格上、数か所を巡る事は難しいので、 昼食後そのままの場所で、子どもを遊ばせられたら良いなと思っています。 イメージとしては、児童館みたいな所や、 ママ友達が、子どもを遊ばせながら、ランチしてるよみたいな場所を想像していますが、 もちろん、それ以外でも良い場所があれば、教えて下さい。 因みに、子どもは、男の子で、走る事、車や電車遊びが好きですが、基本どこでも遊べます。 只、あまり広い場所(例えば、百貨店のおもちゃ売り場フロア)だと、追いかけ回す事になり、 遊ぶ孫を微笑ましく眺めるという感じではなくなるので、限られた、脱出出来ないスペースで、 遊ばせる為のスペース(どれを触っても良いという感じ)があれば良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地方で仕事探し…転居は当たり前?

    たびたびお世話になります。 地方で転職活動をしていますが、自宅から通える場所に 応募したい求人がなく、応募しても落ちてしまいます。 興味のある求人は、県内であっても遠方のものばかりです。 このご時勢、転居も覚悟の上で活動していかなければいけないのかと 悩んでいます。 そこで、地方で転職活動をされている方(特に女性)にお聞きします。 仕事を探す時、近場だけでなく、転居が必要な場所の求人も 範囲に入れて活動していますか? (私は30代・独身女性です。現在両親と同居しています。) よろしくお願いします。

  • 過保護な祖父母

    タイトル通り祖父母が過保護で困っています 僕は現在高3です 小さい頃から病弱で入退院を繰り返していたからか 何をするにも「大丈夫か?」「体に負担になるから俺がする」と言われます もう四年くらい持病(喘息)の発作も出ていないし健康そのものなんですが 祖父母はもう癖になっているのかもしれません バイトを始める時も大変でした 「接客業は心無い客が多くてストレスでまた発作がでるかも知れないからやめとけ」 「工場とかは立ちっぱなしであまりよくないからやめとけ」 「だいたいバイトは夜遅くなるからやめとけ」 などなど散々でした 結局 母が説得して現在コンビニでバイトしてるのですが。 最近では自動車免許を取ったのですが 「危ないからあんまり乗るな」 「バックは俺がするから」 と言われます 自分でしなきゃ上達しないのに… あとは当たり前のことをオーバーに褒めます 例えば 期末テストなどで平均より上だったり バイトが採用になったとき 授業中に寝ないし、ノートもしっかり取ってると先生から聞いたときは 近所の人に自慢しに行ったりします むしろそんなこともできなかったのか?と近所の人に思われてそうで恥ずかしいです 妹が一人いるのですが 妹は昔からお父さんっ子だったので 祖父母もまぁまぁ普通に孫という認識です 僕は昔お爺ちゃんっ子だったみたいで 初孫でもあったので親戚中みんな可愛がってくれました 年齢に合わせて対応が変わっていく、それが普通ですが 祖父母はまだ小さい子の面倒を見てるかのようです 母はせっかく元気になったのだから今まで出来なかったことは積極的にしていいよ と言ってくれるのですが… どうしたらいいでしょうか? とりあえず 自分から進んでしようとしてることを止める事と 当たり前のことが出来て近所の人に自慢しに行く この二つは止めさせたいです

  • 転居のために保育園を転園する必要が

    この4月から息子を無事0歳児クラスに入れることができほっとしていたのですが、転居する必要がでてきました。今住んでいるマンションの持ち主(主人の妹夫婦)から出て欲しいといわれたのです。 今の場所は私の通勤にも実家にもちょっと遠いので転居そのものはしてもいいのですが、やはりネックは保育園です。 考慮中の地域の係りの方に聞いてみると案の定、中途入園は難しいといわれました。 4月入園をめざしてその間どこか無認可のところに預けてというのを考えてはみるものの、子供にとってどうなのか。 あと料金っていかほどなんでしょうか。 今0歳児ってこともあって、公立の保育園ですが54000円払っています。これより高くなるのでしょうか。 いろいろ考えることがあってどうしようか悩んでしまいます。 転居先をある程度自由に決めれるのはいいのですが、それでも・・・ 皆様ならどうされますか? 無認可の保育園のこともお聞かせ願えればと思います。