祖父母に転居を勧めたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 祖父母に転居を勧める理由として、祖父母が住んでいる家が狭く物が多く、歩きにくい場所があることを挙げています。祖父母の足腰が弱っており、転びやすい状況であるため、怪我を心配しています。また、家自体も老朽化しており、きれいな場所に住みたいという祖父母の希望もあります。
  • 祖父母が住んでいる場所は、近所の人とのコミュニティがしっかりしているため、離れたくないという理由も考えられます。しかし、現在の自宅を改築することもできず、転居することが最善の選択肢と思われます。
  • 転居先として検討中のマンションは、現在の自宅から近く、頻繁に祖父母の様子を見に行ったり食事を作ったりすることができる利点があります。祖父母(特に祖母)を説得するためには、祖父母の安全や快適さを重視して説明することが重要です。他にも最善の策があるかもしれませんので、相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

祖父母に転居を勧めたいのですが・・・

祖父母(90代と80代)に転居を勧めたいです。 祖父母が二人で住んでいる家は狭くて物が多く、30代の私でも歩きにくい場所があります。 祖父母は二人とも頭はしっかりしていて、自分の事は自分で出来るのですが、足腰はかなり弱っており、前述した歩きにくい場所で転んだ事も何度かあって、いずれ怪我をするんじゃないかと心配しています。 せめていらない物を捨てようとしても、「あれも要る、これも要る」と言ってなかなか捨てさせてくれません。 家自体も老朽化しているので(築60年くらいになると思います)、「いっそ近所のマンションに引っ越ししないか?」と母と一緒に勧めているのですが、なかなか首を縦に振りません。 「最後はきれいな所に住みたいなぁ」と口にする事があるので、まんざら嫌なわけではないと思うのですが・・・。 今住んでいる場所は、近所の人達の仲が良くコミュニティがしっかりしているので離れたくないのかもしれません。 今の自宅を改築できれば一番良いのですが、事情があって改築に何カ月もかける事ができない状態です。 今の自宅にいるのが祖父母にとって最善なのかな?とも思いますが、やはり自宅内での怪我の心配がつきませんし、老朽化もかなり気になります。 今検討中のマンションに転居してくれれば私の自宅から近くなるので、頻繁に様子を見にいったり食事を作りに行ったりするつもりです。 どうすれば祖父母(特に祖母)を説得できるでしょうか。 また、他にも最善の策がありましたら、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

既に回答があるとおり、私もトランクルームの活用をお薦めします。 捨てないで預けるとすれば当人たちの了解も得やすく、1年もすると身近になくても困らないものに執着は薄くなります。 契約期間に縛りが無い、敷金等の一時金も必要ないトランクルームもありますので検討してみて下さい。

c-koharu
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 マンションへの転居はやはり環境に慣れるのが難しいんですね…。 今の自宅から歩いて10分くらいの場所なので大丈夫かと思ったんですが…。 >捨てないで預けるとすれば当人たちの了解も得やすく、1年もすると身近になくても困らないものに執着は薄くなります。 なるほど…捨てるのではなく預かるのなら納得するかもしれませんね。 とりあえず物を減らす事から始めて、老朽化の問題はもう少し考えてみます。 皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。

• zkxzm4kz
回答No.2

その年齢での転居はストレスの原因だし新しい環境になじむまでに そうとうの怪我があると思います。 近所の知り合い、医者、スーパー、もう体と一体化しているんですから、、、 リフォームすら無理なら、手すりをつけるとか不要な荷物は あずかると言ってトランクルームに入れるとか、 アパートをかりてそこを荷物部屋にするとか 祖父母の負担のみを減らす方がいいですよ。

• tzd78886
回答No.1

止めた方がいいです。超高齢者が新しいところになじむのは困難で、パニックを起こす危険が大です。下手をすれば痴呆に発展する可能性すらあります。周囲からみれば不合理でも本人たちはそれが当たり前なので、価値観の押し付けは厳禁です。