• ベストアンサー

「自ビール」はどこまで作れる?

この前東急ハンズに行ったら 「自作で作れるビールキット」 が売られていた。 私の実家では父が「梅酒」を作って飲んでいた。 「自ビール」は、アルコール度数はどこまで作れるのだろうか? (市販ビールは、約4~6%

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず「梅酒」の件ですが、販売されている蒸留酒(焼酎とかブランデーが多い)を使用してこれに果実を漬け込むことは、無からアルコールを作り出すわけではないため、酒税法でも公式に認められています。 ただ、果実のうちブドウの使用だけは禁止されています。それはブドウは簡単に発酵してしまい、新たなアルコール分が追加される恐れがあるからです。 一方、「自家製ビール」の方は禁止されており、#1の方の回答通りです。 個人がビールを製造するレベルの少量であれば、年間60klの製造免許付与の最低量には到底達しませんので、免許自体が与えられることもあり得ません。 酒税法は間接税の中でも、かなり大きな部分を占めています。 従って、国税庁は(というよりは財務省は)、酒造業者から何とか間違いなく酒税を確実に取ろうとして、免許制にし、業者を監視・管理しているのです。 今年発生したサッポロが第三のビールであるとしていた「極0」を酒税法違反として、発泡酒の酒税を追加徴収したのが、典型的なものでしょう。 私に言わせれば、個人が自家用として飲む量なんて、メーカーに比べたら、たかが知れています。 そんな少量のビールに酒税を課しても、国庫収入への影響なんてほとんど無いも同然です。 細かいことを監視するために労力を費やす方が、はっきり言って税金の無駄遣いです。 ですから、むしろ酒税法の規定自体を改正して、 「個人消費が目的の、酒類の自家醸造は認める」とした方が、どんなにか実態に即したものとなると考える者です。 私は以前、このOKWave質問で「シードルの作り方」を見、過去にも同様なQ&Aがあること、他のQ&Aサイトでも似たようなやり取りが多くあることに気づきました。 シードルはリンゴ果汁を発酵させた軽発泡酒ですから、これを自家醸造することは明らかに酒税法違反行為なのです。 このような世間での実態を踏まえて、私は国税庁のHPの「ご意見・ご要望」欄を利用して、 「家庭での自家醸造の蔓延について」と題する意見を提出したことがあります。 国税庁にしても、このような細かいことに目を光らせるより、現状の実態に合わせて、自家醸造を合法とすべきではないかとの意見です。 それに対する国税庁の回答は、 「自家醸造については国税庁HPにおいても注意喚起を行っている。」 「調査・指導を行ったのかなどの、個別にわたる事柄についてはお答えを差し控えさせて頂きます。」 という内容の当たり障りのない、表向きの表現だけでした。 世間の実態は把握しているものの、どうしようもないとあきらめているのでしょう。 であれば、「ビールキット」にせよ、「シードルの自家醸造」、あるいは「ワインの自家醸造」なども、酒税法違反になる場合を理解した上で、こっそりと実行すれば大した問題にならないとも解釈できるのですが・・・。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビール好きだからという事ではありませんが、ビールの酒税率の高さ、自家製ビールを作りにくくしている政府のやり方に、激しい怒りを感じます。

その他の回答 (2)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

ビールキットとありますがこれはビールではありません。いうなれば麦芽発酵発泡飲料というのが適切なものです。 とはいうものの 説明書にはこうすれば酒税法上のビールに該当する物ができ酒税法違反になりますと書かれています。変なことに違法なビール製造方法がやたらと詳しく書かれています。まるで酒類密造を誘っているかのようです。 説明書に従って作るとアルコール分4~6%のものができます。技術があればアルコール分がもっと高いものも作れるでしょう。10数パーセントは可能と思います。 酒類の密造は厳しく罰せられるのでご注意を。このキットは30年くらい前から発売されていますが密造で摘発されたという話は聞きません。 なお、このキットでビールを腐らずに作るのは素人には困難です。説明書に書いてある以上のハイレベルな衛生管理が必要で多くの人は腐らせてオシマイです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単にはいかないようで。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

一応。酒税法に違反しないように アルコール分1パーセント未満(法律上は酒類でなく清涼飲料) になるよう調整したものが、日本では販売されている。 つくりようによっては、市販ビール並みのアルコール度数のもの が作れるが、密造酒となり、没収罰金となるので注意( ^^) _旦~~ (^O^)/国税庁のホームページより ↓ https://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/34.htm Q3 「手造り麦芽飲料用」の缶入り、いわゆる「ビールキット」を購入して、自宅で自家製ビールを造ることに問題はありますか。 A 酒類を製造する場合には税務署長の免許が必要となります。  酒類とは、酒税法上、アルコール分1度以上の飲料(薄めてアルコール分1度以上の飲料とすることのできるもの又は溶解してアルコール分1度以上の飲料とすることができる粉末状のものを含みます。)をいい、当該製品により製造されたものがアルコール分1度以上の飲料となる場合は、酒類製造免許が必要になります。  ただ、ビールの製造免許は、年間の製造見込数量が60キロリットルに達しない場合には受けることができません。 購入された商品については、アルコール分1度以上にならないよう製造方法が取扱説明書に具体的に記載されていると思われますので、その注意書に沿って、アルコール分が1度未満となるようにしてください。  酒類の製造免許を受けないで酒類を製造した場合は、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられるほか、製造した酒類、原料、器具等は没収されることになります。 根拠法令等: 酒税法第7条、第54条

jumpup
質問者

お礼

外国では自宅で「自家製ビール」を作るのは盛んに行われているのに、なぜ日本は規制が厳しいんですかねぇ…。

関連するQ&A

  • アルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

    私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、 この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに とても飲みやすくておいしかったです。 お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、 苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので 飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか? 普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • ビールのこと詳しい方!

    ビールって一般的にアルコール度5.5%ですよね。 でもなかには3.5%もありますよね。 3.5%以下って見たことないんですけど ビールのアルコール度数の範囲ってなにかあるんですか? それと3.5%が最低なのは3.5%以上じゃなきゃいけない なにかがあるんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • ビールとカシス系のアルコール度。

    よく好きでビールとカシス系(ソーダ、オレンジ)を飲むんですが、どちらの方がアルコール度数が高いんでしょうか? ビールはだいたいアルコール度数5パーセントときいたのですが、 カシス系がまったく分かりません。

  • ビールとウイスキーの不思議???

    私は大のビール党です。先日、知人宅で呑み会があった時にウイスキーを勧められました。アルコール度数が強いのでビールと同じ5パーセントまで水で割って呑みました。 しかしすぐに酔ってきてしかも翌日は頭がガンガンと二日酔い。 これは何故なのでしょうか?同じアルコール度数5パーセントと言ってもビールとウイスキーとでは違うのでしょうか?

  • アイスランドのビール

    現在アイスランドにいるのですが、スーパーなんかでビールを買おうといろいろな 銘柄を見てみるのですが、アルコール度数がほとんどが2.25%です。 こんなに低いのばかりなのには何か理由があるんでしょうか。 寒い国の人ならアルコール度数が高い方が好みそうなのに大変不思議です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ビール好きな方お願いします。

    アルコール度数4.5%などの4%台のビールは好きですか?イマイチですか? もしくは、4%台も5%もあまり変わりないですか? あと、5%と5.5%で違いを感じますか?感じませんか? Q1. 4%ビールについて Q2. 5%と5.5%について

  • 【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビス

    【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。 こういうビールの雑学教えてください。 居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

専門家に質問してみよう