• 締切済み

スチール金属に洗濯洗剤によって水滴痕、水あかが…

スチール金属でできた家具を洗濯をする場所に置いていたら、 洗濯洗剤の跳ね返りによって、水滴痕のような水垢が出来てしまいました。 お酢や重曹を使ってみたのですが、いっこうに取れる気配がありません。 まだ購入したばかりの家具でしたので、洗剤垢、水垢のようなものを消したいのですが、 方法がありますでしょうか。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

金属製品を磨くにはその材質にあった 専用の磨き剤を使わないとだめですよ。 アルミ用、メッキ用などがあります。 錆びているものにお酢や重曹を使ったら ますますぼやけてしまうこともあります。

smoke11
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 さびているのですね。 なにか色が少し変色しているように水滴模様になっていることから 洗剤の白い色が付着してしまっているのだと思っていたのですが。 磨き剤をということですので、もう少し調べて試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

スチール  鉄製でメッキされた家具ということでしょうか?。 費用面が酸化して変色したのですかね?、そのように思います。目立たないところで試されるといいのですが。 方法は、クレンザーや練り歯磨きを少量布につけてこすってみる、表面を削り落とすことになるのですが、金属の腐食はそれぐらいしかできないと思います。 目立たないところで試してみてください。

smoke11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 歯磨き粉でしたら、それほど、金属を傷めずに試せそうです。 ぜひ試してみます。 ありがとうございます。

smoke11
質問者

補足

後日談、 歯磨き粉試してみました。 でも、ほとんど取れた感がなかったです。 洗濯の洗剤とスチール表面のメッキが化学反応でも起こしたのでしょうか。 クレンザーまで使用すると、かなりメッキが剥がれてしまいそうで、 試してないのですが。 もう少しやってみて、ご報告します。