• 締切済み

スチール金属に洗濯洗剤によって水滴痕、水あかが…

スチール金属でできた家具を洗濯をする場所に置いていたら、 洗濯洗剤の跳ね返りによって、水滴痕のような水垢が出来てしまいました。 お酢や重曹を使ってみたのですが、いっこうに取れる気配がありません。 まだ購入したばかりの家具でしたので、洗剤垢、水垢のようなものを消したいのですが、 方法がありますでしょうか。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

金属製品を磨くにはその材質にあった 専用の磨き剤を使わないとだめですよ。 アルミ用、メッキ用などがあります。 錆びているものにお酢や重曹を使ったら ますますぼやけてしまうこともあります。

smoke11
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 さびているのですね。 なにか色が少し変色しているように水滴模様になっていることから 洗剤の白い色が付着してしまっているのだと思っていたのですが。 磨き剤をということですので、もう少し調べて試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

スチール  鉄製でメッキされた家具ということでしょうか?。 費用面が酸化して変色したのですかね?、そのように思います。目立たないところで試されるといいのですが。 方法は、クレンザーや練り歯磨きを少量布につけてこすってみる、表面を削り落とすことになるのですが、金属の腐食はそれぐらいしかできないと思います。 目立たないところで試してみてください。

smoke11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 歯磨き粉でしたら、それほど、金属を傷めずに試せそうです。 ぜひ試してみます。 ありがとうございます。

smoke11
質問者

補足

後日談、 歯磨き粉試してみました。 でも、ほとんど取れた感がなかったです。 洗濯の洗剤とスチール表面のメッキが化学反応でも起こしたのでしょうか。 クレンザーまで使用すると、かなりメッキが剥がれてしまいそうで、 試してないのですが。 もう少しやってみて、ご報告します。

関連するQ&A

  • 頑固な水アカの取り方を教えて下さい!

    いつもお世話様になっています。 そろそろ大掃除の季節ですが、教えていただきたいことがあります。 ずばり『水アカの取り方』です。 2年前に新築のマンションに移りました。 今まで住んでいた所ではそんなことは一切無かったのですが、 このマンションに移ってから水アカに悩んでいます。 水質のせいでしょうか、カランなどの金属、鏡との境目、 およびプラスチックの浴槽に水の輪染みが石のようにつくのです。 そんなに放っておく訳ではなく、使用後すぐに水を拭く、(お風呂場は)乾燥させる、 こする等しましたがいつのまにか水滴のあとが白くなり、重なって、、、 壊れるくらい強く磨いても駄目でした。 台所などは、水滴が落ちた跳ね返りがそのまま白く痕に残ります。 いろいろな洗剤を試したり、洗剤の湿布もしましたが駄目。 爪や金属でこすると多少は取れますが、イタチごっこであまり効果がありません。。。 潔癖性なので綺麗になっていないと気になってしょうがないのです。 どなたか良い掃除法、予防法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の汚れを取るには?

    洗濯機を丸2日洗っていますが、何十回すすいでも水垢(黒いピロピロしたもの)が出てきます。 1.洗濯機の洗浄機能がついているので、洗濯機専用の洗剤を入れて洗った。使ったのは風呂の残り湯。機能は、水位一杯に水を入れて3時間おき、すすぐというもの。 2.層内についた水垢を取って、普通に洗濯機を回してすすいだ。 この作業を何十回もした。この際酢や重曹を入れてみたり、お湯で回してみたりした。 それでもまだ出てきます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • グラスについた水垢が落ちません!

    ワイングラスについた水垢が、水滴のような形になって白く残り、 洗剤で洗っても、アルコールでふいても、漂白剤で洗っても、レモンでこすっても、きれいにならず、とても困っています。 どうにかこの頑固な水垢を落とす方法はないでしょうか? 特別な薬品ではなく、できれば家庭にあるものでできるとありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂場の鏡の水垢を落としたい

    お風呂場の鏡の水垢を落とすには、どうすればいいのでしょうか? 水垢の正体は、主に水道水のカルキなので、酸で溶かそうと、お酢やクエン酸は使ってみました しかし、劇的には落ちません アルカリ(重曹、炭酸ナトリウム)や界面活性剤も、ダメ元で試しましたが、やはりダメでした… 何か良い方法ありませんか?

  • 洗剤使わずにキレイに

    洗剤をなるべく使わずにキレイに掃除できるものを教えて下さい! 私が知ってるのは台所はお酢、洗濯のときは薬局やホームセンターの重曹を一緒に使うくらいです。 ほかにも家事に関わる色んなことで「トイレ掃除にはOO使うと汚れ落ちるよ!」みたいな、できたら台所・トイレ・お風呂関係を特にアドバイスください。

  • 合成洗剤と重曹を使っての洗濯

    もともと肌があまり強くないので、 家の中の合成洗剤をできるだけ刺激の少ないものに変えていこうと思っています。 まず色々使えそうな重曹を購入してみたところ 「普段の洗剤に重曹を加えると汚れ落ちがアップします」 という表記がありました。 ところが、参考にしていたネットには 「通常の洗濯に微アルカリ性の重曹を併用することは意味がありません」 とありました。 http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html (一番下に書いてあります) どちらが正しいのでしょうか。。。? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ガラスに付いたしつこい水垢落とせますか?

    夏はガラスの大きな皿に青いビー玉等と水を入れて涼しさを出しているのですが、 何時の間か縁付近に白い水垢が付着してしまい、 酢、クリームクレンザー、歯磨き粉(歯ブラシで擦った)、重曹を使っても全く落ちません。 汚らしくてだらしなく見えてしまい、何とか落としたいので、 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 重曹を使っても頑固な水垢が落ちなくて困っています。

    お風呂の鏡や台の水垢を落としたくて色々調べて昨日キッチンペーパーに酢水をスプレーして放置し、アクリルたわしに重曹を付けてこすりましたが落ちません。 使い方が間違っているのでしょうか? 酢水は酢50cc+水300ccで作りました。 落とす方法をご存知の方教えて下さい。

  • 鏡についた水垢の落とし方

    こんにちは! 先日引っ越したのですが、引越し先のお風呂場のカガミに驚くほど水垢が付いているのです。 顔も見えにくいぐらい真っ白で・・・。 マジックリン・その他家庭用洗剤など色々試したのですが効果なし。 こちらで過去のQ&Aを見てお酢(クエン酸)が効くとの記事を見つけたのですが、家のお酢(ミ○カンの穀物酢)で試したところあまり効果ありませんでした。 穀物酢にはクエン酸って含まれていないのでしょうか? ラップで30分ほどパックしてみても無理でした。 その他オススメの洗剤や落とす方法をご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願い致します!m(__)m

  • 洗濯槽の汚れ取り

    お世話になります。 15年ほど使った洗濯機の相談です。 穴開き洗濯槽タイプです。洗濯槽の裏に長年かけてこびりついた汚れやカビ(薄いビロビローとした黒いもの)だと思いますが、洗濯物にくっつくようになりました。適度に市販の洗濯槽専用の洗剤で掃除していたんですが、先日いつものように洗濯槽用洗剤で洗った翌日にまた汚れが出てきました。 さすがに気持ち悪く思えてしまって…。しかし動作はまったく異常なしなんです。 まだまだ使える物を捨てるのはしのびないので、洗濯槽用洗剤や酢、重曹などで洗濯槽を洗う以外に汚れを取る方法ってないものでしょうか? 狭い洗面所ですので分解などは無理だと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう