• 締切済み

友人関係

初めて質問させていただきます。 私は今友人関係で悩んでいる事があります。友人ループ内の正義感に見立てたいじめと言った方が解りやすいでしょうか。 主な内容は、何かグループ内で問題が起こった際にリーダー的な子が私の首を締め付けながら訊問します。かなりの力で締め付けられているため喋る処か呼吸さえも出来ないのに「コイツなんにも喋んないんだけど」とキレはじめて自分の考えを押し付けてきます。 それがしょっちゅうではなかったのでそのまま様子を見る形で少しだけ距離をおいて付き合っていたのですが、この間、事件が起きまた首絞め訊問をされました。しかも今回は一般の方がいる場所でやってきました。さすがに自分の身が危ないと察し自分からグループから離れました。それからしばらくして向こうから近づいてきて訊問されました。首絞めはなかったものの、不良男子を傍らに立たせてのものでした。二人がかりで自分の考えを怒鳴って押し付けてきました。 私はこれをいじめと考えています。 しかし、相手は正義として行っています。 どうすればいいですか? 回答をよろしくお願いします。 追伸、この人の他にハサミやカッターを首元に当てがってくる人もいます。一度注意をしましたが、「アニメで見てかっこよかったから真似しただけw」ときました。 これもいじめと考えて大丈夫ですよね?

みんなの回答

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

それは友人ではないので、できるだけ離れましょう。

Tizulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もう限界・・・友人に対してのいじめ

    今学校で友人がいじめに遭っています。しかし本人はまったく気付いていません。(聞こえよがしに言う悪口も聞こえているのに聞こえないふりをしているのかもしれません) しかし私がそのような事を言っている人達に何か言う度胸も無く、本人は全く気付いてないので私が身代わりになったところでどうしようもないなと思いただ側にいるだけです。(結局自分がかわいい) しかし一緒にいるときにも聞こえよがしに色々言われるので私も辛いです。先生にも相談しましたがほっとけばいいと言われました。 最近はもうこんな事が続いているので「なんで私もこんな目に遭わなくちゃいけないんだろうか」との思いが強くなってきました。(こういう考えが最低なのかな・・・。でも本当に辛いです) クラスにはあと一人友人がいるだけです。女子はグループで固まり見方になってくれる人はいなそうです。 もう疲れました。どうにかしたいと思ってもできません。助けてくれる人なんていないしどうにもこうにも身動きが出来ない状態です。 もしこのような状態でしたら皆さんはどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 優等生タイプ?の友人との付き合い方

    こんにちは。30代前半の主婦です。 友人との付き合い方でご相談させてください。 友人は優等生タイプなのか、何事もマニュアル通りにキッチリと進める傾向があります。 私は割と大雑把な性格ですが、物事を進める上でマニュアルも参考にしますが、慣れてくると自分流に略して進める事が多い性格です。 友人の話の中で私が話した情報が彼女のマニュアルに載ってないと、いちいち訂正されるという場面が多くあります。 その度に「へぇ~そうなの?」などと調子をあわせてしまうのですが、私としてはどちらも正解なのだからどっちでもいいじゃんと思ってしまい、それがストレスになってしまうのです。 正義感が強いというか。。。 友人にしてみれば、間違っているから訂正してあげようという優しさなのかも知れないのですが、そんな事いちいち言われなくてもわかってるよー。という事まであって悲しいです。 「知ってるよ」というのは簡単ですが、友人も優しさで言ってくれているのかも?と思うとためらってしまいます。 これから先、どのように自分の考えを切り替えればストレスなく付き合っていけるでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • この人達は私に偉そうにする資格もないと思います

    まずとある極悪グループについてですそれは高校生の頃でした私はいきなり修学旅行で皿を洗っとけよと言われて断ったところ首を掴まれて恐喝を個室で受けましたそしてそれからもいじめを受けましたその頃先生からあの子は極悪なグループに加入しているらしく悪さばかりしていて退学になるかもと聞いております、それから退学になるのが私が脅迫されたことを先生に言ったからだと言う逆恨みの人なんでしょうか?もしくは同じグループの人が私に直接殴るなどの暴行を加えだし登下校の時には痛みが残るほどでしたそしていじめに負け高校を辞めましたそれが10年前の話になります、そしてあいなかそのグループからストーカーを受けますそして派遣に私はいきましたそこでは私は本気で殴るからの暴行を受け続けておりやることを間違えると殴るけるな暴行をしますそれは間違えたから当然だと笑って返していましたしかしある時、俺は極悪グループやったんやと言う話を聞いた時考えが変わり人をリンチするために雇っているのか?と思うようになりましたそれから最後にお前頭悪いんやと暴行の理由を明かしてくれました、俺は清々しいものが心に走りましたあの時暴行した俺に暴行したやつがまた人に暴行を繰り返しているのだと私は思いました、乗り物はクズの集まりだしんで当然なんだとそして頭が悪いのはお前らの、、、なのに今そのいじめに加担している極悪グループはまるで正義の使者のように振る舞っている、私はたとえばフェラーリ全員をクズだと思います間違っているでしょうか?

  • 昔いじめられた経験を持つ友人への態度

    いじめられた経験はあくまで本人の主観のみで判断するべきでしょうか? 長年の友人が、小学生の頃のいじめ経験が20年以上経ってもトラウマが消えないようです。 私はその頃の友人を知らないので、どのようないじめかは知らないのですが 男子からのいじめだったようで、今でも男性不信が強いです。 あと、極度の人見知りでお店の店員さんと会話するのも勇気を振り絞っている感じです。 その友人と私の小学生のときの同級生が、結婚して子どももいることを風のうわさで聞き、 それをその友人に話したところ「あの人もいじめられていたのに結婚なんてできるんだ」 のように、ちょっと驚いていました。 しかし、私からしたらその同級生がそんないじめられていたような覚えがないんです。 確かにおちょくられたり、こつかれたりはあったと思いますが、トラウマになるほどにはなかったような気がします。 かくいう私も、中傷や嫌がらせのようなことをされていましたが、 大人になった今は、あぁそんなこともあったなぁーくらいで、ただの記憶と化しています。 どうもその友人は、「自分にはトラウマがある」として 自分で自分の首を絞めて苦しんでいるように見えてしまいます。 もちろん、当人にはそんなことは言っていませんが、過去に辛かったこととか 今でもいじめたり嫌がらせしてきた人に謝って欲しいと思っているようです。 私は、友人の過去のいじめの話を聞くたびに どう返答すべきか悩んでいます。 今のところ、相槌を打つレベルでとどまっていますが、 これ以降も友人のいじめられた経験を客観視せずに聞き続けるのが最も良いでしょうか?

  • 友人について

    友人についてです。 小四くらいから知り合いの紹介で仲良くなった友人がいるんですが、最近うざったい、気持ち悪いと思うようになってしまいました。 いろいろありすぎるのでまとめると、 (1)いわゆるマウンティング?や自慢がひどい。 (2)すぐバレる嘘をつく。 (3)中二病というか…イキリ (4)勘違いしている (5)ひどいことを平気で言う という感じです。 (1)その友人はどうでもいいことで私を下げてきます。たとえば押しボタン式信号で、わたしがボタンを押したら青になったとき、「今○○(私)ちゃんが押す直前に信号変わったから」って言ってくるんです…。私は押すときに見ていたのでそれが嘘であることは分かりました。 (2)その子と私はともにアニメとかゲームのオタクなんですが、「自分のお母さんの旧姓は★★(キャラの名字)だった」と、ハマっているキャラクター(★★とします)が変わるごとに言ってます。本人はどう思ってるのかわかりませんがさすがにバレてないとは思ってないと思います…。また、ゲームのガチャに新しいカード等が出るたび、「今回の星五1連で当てた」などなど、(一緒にゲームしているときカード欄を見たらありませんでした)とにかく嘘をつきまくります。 (3)これがほんっっっとうに深刻です。わかる方もいらっしゃるかもしれませんが、とあるゲームに吸血鬼と言う設定の兄弟キャラがいるんです。吸血鬼なのでもちろん日光やニンニクが苦手という設定です。だからだと思いますがその子がそのキャラにハマりだした頃から、登校中は日光がダメだから日陰を通りたい、下校中はまわりの家から夕ごはんに使われてるにんにくの匂いがするから遠回りしたい、ととにかく迷惑がかかるし見ていて痛々しくてしょうがありません。アニメキャラの真似が好きなのでしょうか、一人称を僕とか俺にしてみたり、たいして怖くもない声で「ぁ゛あ゛?」と言いながら人を睨んでみたり、痛々しいぶりっ子みたいな声をわざと出したりと見るに堪えないです。また、ポケットにいつもカッターやらハサミやらを携帯していると言いふらして、さらにはそのカッターを持って人を追いかけ回し、騒ぎを起こしたこともありました。 (4)その子も私も美術部に入っていて、よく絵を描いたりとかするんですが、その子は絵を描き終わるたびにいちいち私に見せてきます。うまいね~とかお世辞を言ってみることもありますが、私の言えることではないのですがうまいか下手かでいえば完全に下手の部類に入る絵です。たとえとしては、小五くらいの腐女子が描いた萌え絵をプレス機で空き缶みたいに潰した感じです。バランスがすごいことになっているし、しかも「やばい、このシワの描き方とか上達してきてるやばい」と言っておいて袖口にちょこんとあるだけです。感想を言うのも疲れました。 (5)その子を紹介してくれた知り合いはいま病気になり、朝から昼は起き上がれずに、フリースクールで勉強してる子なんですが、その子に向かってヒキニートとか寝たきりの廃人とか言うんです。私も症状は軽いですが同じ病気にかかって治りかけているところなので流石に腹が立ちました。なので注意しましたが「冗談だよ」と言ってヘラヘラしていて、手のつけようもないです。 長くなってしまいましたがこういう感じです。不快なことを書いているので嫌な表現とかあったら申し訳ないです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友人の彼氏について

    友人の彼氏の話です。 浮気を疑い喧嘩になった時、彼に怪しい行動があったから不安になり疑ってしまったのに、彼は自分の行動についての説明やいいわけはせず、友人が疑うと「じゃあそう思っとけば?」というそうです。 先日も喧嘩して、友人が「じゃあ別れたいの?続けていくの?」と聞くと両方に首を振るだけ… 何度も聞いてるうちに面倒臭くなったのか、「別れるの?」だけ聞くと今度はずっと首をたてに振る始末… 友人が「あなたの考えが聞きたいの!同棲もしてるんだし、今後の事もあるでしょ」と聞いても寝たフリの無視! それでもしつこく聞くと「だから俺に着いてくるなんて無理なんだって!」と言うそうです。 友人が「あなたに合わせるのは私、私が頑張るから!そういう理由じゃなくて私の事嫌いになったから別れるの?」と聞くと黙るらしいです。 同棲してるみたいで、友人が「じゃあ、私が出ていくから」と言うと「俺が出ていく」といい友人が「じゃあいつ出ていくの?あなたの荷物の準備するから」というと「自分でします」といい「いつ出ていくの」の返事は「いつか出ていく」だそうです。 私から見ると、友人が何度も聞いてくるから面倒臭くなって彼は別れると頷いてしまった手前後に引けなくなってしまって面倒臭いからそう言った風に思えます… でも彼は「去るもの追わずで意地っ張り、プライドが高い」らしいので友人が別れると言うと例え好きだったとしても、友人を追う事はなさそうです。 こんな二人はどうしたらいいのでしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? 友人が折れるべきなのでしょうか? 彼はホントに別れる気でいるのでしょうか?

  • イジメ終結の後の人間関係

    息子中3は、いじめられっこ(A君)の味方をして息子もいじめられるようになりました。 A君とはお互い助け合っていた時期もあったり、いじめのボスが怖くてイジメのボスの機嫌取り(標的を変える為に悪口を言う)をしたりして二人が仲たがいした時もありました。 イジメは今回表面に出た事件だけを学校が叱って終わらせました。 本当はA君は1年も複数の子に殴られ続けられていた。 今も実際イジメは毎日トイレ内で行われています。 いまは新しい他の子が標的になっているらしいです。 A君はいまは登校拒否で学校に来ていません。 我が息子は学校に行っていますが、イジメのグループにたびたび使い走りに呼び出されています。 息子は自分の身の安全の為にイジメグループに入る、、と言うのですが、、イジメのグループに入ると本当に身の安全につながるんでしょうか? 悪グループの中に入っていると殴られたりはしないらしいのですが、、。 息子は真面目で礼儀正しい(成績は中の上)方なんですが、クラスの真面目な子(お勉強の出来る子)とは余り気が合わない。 それかと言って悪グループの話や行動には付いていけないな、、と感じている。 悪のグループの中に居ても浮いている存在。 そんな中途半端な迷える毎日を送っています。 男の子の学生時代の友達の作り方、接し方、、悪グループとの係わりあい、付き合い方など、、何かよい考えや体験談などありましたら教えてください。 私は最近、悪のグループの中に入って楽しく学生生活を送れるなら悪グループに入ってもいいかな、、と思ったりもして親として変ですよね?私も迷っています。 悪グループと言われるグループの人間関係はどんな物なんでしょうか? 友達作りの秘訣など無いものでしょうか?

  • 正義感に悩んでいます。

    私は、正義感が他の人より少し強いような気がします。 そのせいか、友人の言動がたまに許せないことがあります。 しかし、自分の考え方が全て正しい訳ではないので、 注意して口に出すようなことはしません。 正義を振りかざすようなまねは不快に感じる方が多いと思うので。 しかし、気付いて見逃した後に必ず、なんで何も言わなかったのかと後悔します。 見逃した自分が許せないです。間違っていることに気付いたら、それを教えるのも友人のためになるのではと。 でも、言い方も分からない上に人の感じ方はそれぞれだと思うと言えない そんなことの繰り返しです。 どうしたらこの気持ちを対処できるでしょうか? あいまいな質問ですみません。

  • 反省しない友人

    友人が職場でのいじめについて深く悩んでいました。 かれこれ1年くらいその悩み相談にいつものっていて、愚痴や悪口も散々付き合いました。 「俺ってついてない。今までラッキーな人生だったのに、ここで挫折した」と落ち込んでおり、 私についても「お前は今までずっとラッキーな人生だよな。」と言っていました。 確かに私はわりといい職場に恵まれて、楽しく仕事をしていますが、 給料は友人の額よりも少ないし、貯金など不安もあります。 そんなこんなで私のほうも精神的に疲れてきていたのですが、来月から、友人をいじめていた社員が異動になったそうです。 そして友人に「本当によかったね、これからも仕事頑張ろう」と言うと 「それ色んな人に言われた。色んな人から励ましのメールもきたし、俺ってやっぱりラッキーだった!」 と言いました。正直あきれてしまいました。 なんだか、今まで真剣に悩み相談を受けてきた自分がばからしいというか・・・。 よかったね、という気持ちは本心ですし、本当に思いました。 だけど、いじめられた=ラッキーじゃなかった いじめが終わった=やっぱりラッキー という考えでは結局なにも解決していないのでは?と思うのです。 このままでは悶々として友人のことが嫌いになってしまいそうです。 嫌いにならないためにはどのように考えればいいのでしょう? このような友人にはどのような対応をすればよいでしょう? 質問になっていなくてすみませんん。

  • すごく悩んでるっていうか病んでます。深い友人関係の築き方はどうしたらいのか、3度目は良いのかなどなど教えてください。

    以前、生徒会役員になった時の話です。。 旧役員はものすごく仲がよく、新しい自分は入っていけるかな…みたいに思っていました。 そこであったのが1つ下の後輩のAさんです。 話していくうちにだんだん惹かれて行きました。 Aさんは俺とタメのやつと10日間付き合って、別れたそうです。 後に旧役員の仲がいいグループの中のB先輩と付き合い始めたらしいのです。 その後、三ヶ月で別れたそうなのですが、友達関係見たいのはとても深くつながっています。 そんなこんな聞いているうちにチャンスかなと思い、告白しましたが見事に失敗しました。 理由は友達としか思えないからだそうです、また今の自分の気持ちがよくわからないと返ってきたので、もう一回考えさせて、諦められなかったらもう一回告白させてと言ってOKをもらいました。 20日に卒業ということもあり、自分の気持ちにはっきり区別付けようと思ってもう一回告白したら今度も無理で、人として好きだけど、付き合うっていうより友達で居たいとの出返事をもらいました。 最初からだめだしだと決めていたのであしかせが外れた気分でさっぱりしていたのですが、だんだん深みにはまっていって今はどん底にいる気分です。 割り切れてないこともあるのだと思うのですが、これ以上諦めがつかないとストーカーと同じ部類になりそうで自分が嫌になりそうな部分があり、先ほども述べたように友人の方が気楽で良いとの考えもあり、 またしつこく時間を置いてまた3度目の正直みたいに挑むのもいいのかなと思いつつも、それは相手に迷惑がかかるから嫌だし、最初のストーカーになってしまうし、かといっても友人関係を築いていこうとしてもその仲の良い先輩たち以上に踏み込めないような気がしてしょうがなく…ものすごく優柔不断な自分が目に見えていることでとても自分が嫌いになってしまう。それで余計むしゃくしゃしてくる、見たいな感じです。

専門家に質問してみよう