• ベストアンサー

北海道札幌市の道市民税の、生命保険料控除の証明とな

北海道札幌市の道市民税の、生命保険料控除の証明となるものは、何になりますか?領収書は発行されていないとおもいます。 現在は生命保険を解約したのですが今年1月~7月までははいっていました。

noname#256908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

↓質問された方ですね。 http://okwave.jp/qa/q8738339.html 回答した者です。 税額の計算に誤りがあったので訂正します。 (誤)合計 317000円  → (正) 36200円   足し算が大間違いでした。 >生命保険料控除の証明となるものは、何になりますか? 税金の控除には「領収書」ではなく、保険会社が発行する「控除証明書」が必要です。 今年の年末近くになれば、保険会社から郵送されてくるはずです。

質問者

お礼

わざわざご丁寧に訂正までありがとうございます!! 生命保険の件も理解できました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

途中で解約しても、その時点での証明が年末手前に届く筈です。 不明点が有ったら、その生保会社に問い合わせてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!年末あたりまで待ってみます!