職場を乱す中年社員に対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場を乱す中年社員が存在し、彼の属人化した作業に悩んでいます。真面目な社員たちも彼の態度に白けてしまい、職場の雰囲気が悪くなっています。彼との対応方法としては、属人化した仕事を引き剥がすことや役員からの個別な指摘を受けることが考えられます。また、評価を下げることも検討されています。一方で、この中年社員は現職に思い入れややる気がないようで、実質的に自主的に辞めてもらうようにする可能性もあります。
  • 職場の混乱を引き起こす中年社員に対しての対応方法について悩んでいます。彼の属人化した作業により、品質やスケジュールが影響を受けています。彼との対応策としては、属人化した仕事を他の社員に引き継がせることや役員からの指摘を受けることが考えられます。さらに、彼の評価を下げることも検討されています。ただし、彼は現職に思い入れがないように見えるため、自主的に辞めてもらうように働きかけることも考えられます。
  • 職場で問題を引き起こす中年社員に対する対応策を検討しています。彼の属人化した作業により、品質やスケジュールに問題が生じています。彼との対応方法としては、属人化した仕事を他の社員に委任することや役員からの指摘を受けることが考えられます。また、彼の評価を下げることも一つのオプションです。ただし、彼は現職にやる気がないように見受けられるため、自主的に辞めてもらうように働きかけることも考慮されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を乱す人

今年から配属になった部署ですが、 勤続7年程度の中年社員が居ます。 この中年社員に重要な作業が 属人化しており、手を焼いています。 品質やスケジュールなどを 真面目に取り組めばよいのですが、 全く管理などができず、 行き当たりばったりで作業を進め、 間に合わなくなると放り出して会社を休むのです。 無論、職場には真面目な子も多いのですが、 彼らは白けてしまい、職場の空気が悪くなります。 謝罪し文書を出すように、皆で問い詰めても、 「忙しい」と逃げ回り、同じことを繰り返します。 全く反省や改善がありません。 悪い子を認めず、プライドも高いです。 部署でこの中年社員をどう扱うか議論してます。  ・属人化した仕事を引き剥がす  ・役員から個別に指摘をしてもらう  ・評価を下げる  など 有効では、と思われる手段などありましたら アドバイスを頂けると助かります。 尚、このベテラン社員は現職に思い入れややる気は無いようです。 単に現職にしがみついているだけのように見えます。 実質自主的に辞めてもらうように、 評価を下げたりするかもしれません・・・。 ※引継ぎのリスクがありますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.1

「評価を下げる」といった実力行使ができる立場だったら、それが早いのでは?問題社員の問題が、誰もが認める周知の事実ですとやりやすい。記録をつけ本人または関係者に対して事実を明示できるよう準備してください。上層部にはその事実で根回してください。「役員から個別に」は無駄です。直接の当事者でなければ切実度がありません。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

何回も見た質問のような気がするが。 指揮監督者の業務命令に対する不服従、拒否に 何も懲戒がされなければ 指揮、統制が取れるわけがありません。 指示書、命令書等の文書で指揮されていれば 不服従の証拠もそろっているでしょう。