• 締切済み

家政科と化学の知識

化学カテで正しいか分かりませんが質問です。 私は「化学系の大学を卒業したもの」と募集が限定されるような職種に就いています。もちろん化学系の大学卒です。知人に家政科卒で私と似たような職種に就いている女性がいます。わざわざ確認する私も性格が悪いかも知れませんが、彼女の会社の募集要項にも「化学系に限る」と明記されています。 仕事については彼女は修士卒のため、採用枠に滑り込んだのだと思いますし、実際に何年も働いている訳で、遜色があるとは思いません。ただ、やはりちょっとした雑談でも、きちんとした知識があるわけではないことが分かります。経験則・叩き上げ、な感じです。厄介なのが、彼女は化学の話で自分が分からない次元の話題になると、半ば逆切れ気味に話題を変えようとするのです。絶対に「分からない」とは言いません。こんな感じで職場で困らないのかなぁと思います。 お察しの通り、私は最近、彼女が嫌いです。逆切れするくらいなら、化学の話題を振らないで欲しい。 家政科には家政科の、化学科には化学科の学んだことがあります。現在の職種が同じだからと言って、張り合ってこないで欲しいです。愚痴になってしまいましたが質問は、「化学系に限る」というお仕事をされている方、同僚に家政科の人はいますか。私の知人のような人をどう思いますか。(未熟な質問であることは重々承知です。)

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

化学に関する学科には 食品科学科 食品学科 食品工学科 食品工業科学科 も含まれますよ!!  ⇒受験案内|一般財団法人消防試験研究センター( https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qualified02.html )  ⇒毒物劇物取扱責任者になるにはどうしたらいいですか? « 中野区公式ホームページ( http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/009/001/d000686.html )  どの大学でたかはまったく関係ない。あなたの学科でさえ、現在の職種にはより適切な学科が存在するのでは?? >私は最近、彼女が嫌いです。  それが、あなたの態度に表れてしまう。きっと彼女もあなたが嫌い。女性は、それを見抜く能力はすさまじいものがあります。勝負したらあなたの負け(^^)  面白い本を見つけました。 「話を聞かない男、地図が読めない女」( http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%81%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E7%94%B7%E8%84%B3%E3%83%BB%E5%A5%B3%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072352179/ref=sr_1_1 ) 男性と女性は異なる生物です。一度読まれて上手にお付き合いください。

noname#198531
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

勝負したら負け、そうですね。あまり絡まれないように距離を保とうと思います。会話の途中で急にヒステリックになられることに辟易しておりますので。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>彼女の会社の募集要項にも そこまで首をつっこまないでよろしい。 無視すれば終わる話をそこまでひっぱるあなたの性格悪し。 心配ご無用。そのうち彼女から無視されます。 そしてあなたの「彼女、うまく叩き上げして就職したな」という コンプレックスは解消されないままです。 もういいでしょう、彼女はあなたより低いIQで あなたより上手く就職した。 それだけの話です。 IQはあなたのほうが上です。 これでよろしいか?

質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。toto1961さんはきっと私と似ています。ありがとうございました。

質問者

補足

そう思いますとお礼を言ってから補足しますが、IQが上とは思いません。学んだ分野が違うだけです。どうぞ、そのように攻撃的にならないで落ち着いてください。顔の見えない相手にお説教をしても、後で自分のストレスになるだけですよ。自分の性格が悪いことも小さい人間であることも解っておりますので、悪しからず。