• 締切済み

家政科と化学の知識

化学カテで正しいか分かりませんが質問です。 私は「化学系の大学を卒業したもの」と募集が限定されるような職種に就いています。もちろん化学系の大学卒です。知人に家政科卒で私と似たような職種に就いている女性がいます。わざわざ確認する私も性格が悪いかも知れませんが、彼女の会社の募集要項にも「化学系に限る」と明記されています。 仕事については彼女は修士卒のため、採用枠に滑り込んだのだと思いますし、実際に何年も働いている訳で、遜色があるとは思いません。ただ、やはりちょっとした雑談でも、きちんとした知識があるわけではないことが分かります。経験則・叩き上げ、な感じです。厄介なのが、彼女は化学の話で自分が分からない次元の話題になると、半ば逆切れ気味に話題を変えようとするのです。絶対に「分からない」とは言いません。こんな感じで職場で困らないのかなぁと思います。 お察しの通り、私は最近、彼女が嫌いです。逆切れするくらいなら、化学の話題を振らないで欲しい。 家政科には家政科の、化学科には化学科の学んだことがあります。現在の職種が同じだからと言って、張り合ってこないで欲しいです。愚痴になってしまいましたが質問は、「化学系に限る」というお仕事をされている方、同僚に家政科の人はいますか。私の知人のような人をどう思いますか。(未熟な質問であることは重々承知です。)

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

化学に関する学科には 食品科学科 食品学科 食品工学科 食品工業科学科 も含まれますよ!!  ⇒受験案内|一般財団法人消防試験研究センター( https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qualified02.html )  ⇒毒物劇物取扱責任者になるにはどうしたらいいですか? « 中野区公式ホームページ( http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/009/001/d000686.html )  どの大学でたかはまったく関係ない。あなたの学科でさえ、現在の職種にはより適切な学科が存在するのでは?? >私は最近、彼女が嫌いです。  それが、あなたの態度に表れてしまう。きっと彼女もあなたが嫌い。女性は、それを見抜く能力はすさまじいものがあります。勝負したらあなたの負け(^^)  面白い本を見つけました。 「話を聞かない男、地図が読めない女」( http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%81%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E7%94%B7%E8%84%B3%E3%83%BB%E5%A5%B3%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072352179/ref=sr_1_1 ) 男性と女性は異なる生物です。一度読まれて上手にお付き合いください。

noname#198531
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198531
質問者

補足

勝負したら負け、そうですね。あまり絡まれないように距離を保とうと思います。会話の途中で急にヒステリックになられることに辟易しておりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>彼女の会社の募集要項にも そこまで首をつっこまないでよろしい。 無視すれば終わる話をそこまでひっぱるあなたの性格悪し。 心配ご無用。そのうち彼女から無視されます。 そしてあなたの「彼女、うまく叩き上げして就職したな」という コンプレックスは解消されないままです。 もういいでしょう、彼女はあなたより低いIQで あなたより上手く就職した。 それだけの話です。 IQはあなたのほうが上です。 これでよろしいか?

noname#198531
質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。toto1961さんはきっと私と似ています。ありがとうございました。

noname#198531
質問者

補足

そう思いますとお礼を言ってから補足しますが、IQが上とは思いません。学んだ分野が違うだけです。どうぞ、そのように攻撃的にならないで落ち着いてください。顔の見えない相手にお説教をしても、後で自分のストレスになるだけですよ。自分の性格が悪いことも小さい人間であることも解っておりますので、悪しからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学系の技術職に就いて

    化学系の技術職には、研究開発職(主に合成)、分析、とかいろいろありますが、製薬会社等での化学分析関連の職って研究職よりも格下?なのでしょうか?研究職だと大学院卒でないと難しいですが、化学分析の職は大卒でもできるのでしょうか?募集要項を見ると研究職だと大卒、大学院卒以上、分析系だと専門卒、大卒、大学院卒となっていることが多いように思います。

  • 家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れ

    家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れたほうが良い??)などを実際に雇ったことのある方、お仕事を実際に経験されたことのある方、実際のお仕事(現場について)を知ってる方にお聞きします。 私は人に奉仕することで喜ばれたり感謝され、なおかつ上品さが身につくけられるような職場、お仕事を探しています。 只今、情報収集している最中です。 使用人、家政夫など自分にはまったく新しい世界で、学ぶことがとても多く、楽しく働けそうで良いのではないかと考えています。 関心が高ければ仕事に夢中になり奉仕の質も上がると思います。 今現在、私はそのようなお仕事とは全く無縁の世界に生きているので、知ってる人や経験者、実際雇ったことがある人などから情報収集しようとおもった次第です。 知ってる方がいらっしゃるのならお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー質問ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★どのようなルートでお仕事(家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事)に就くことができるのか?? 雇い主側から募集しているのは何度か見つけたことがありますが過去のものであったりします。 やっぱり紹介とかもあるのでしょうか?? ★どのような場所でどのような内容のお仕事をされたのでしょう??  給仕やお掃除とかでしょうか? ★このお仕事にニーズというのはあるのでしょうか?? 必要としている方は多いのか少ないのか、実際どれくらいいるのかわかりません。 どの地域に多いとかも知ってたらお願いします。 雇う人に何を望んでおられるのかもお聞きしたいです。 ★雇用条件についてもまったくわかりません。知ってる方いましたらお願いします。 待遇やお給料は実際どうなのでしょうか? 良いのか悪いのかももちろん全然わかりません。これもお願いします。 ★どうやったら家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事になれるのでしょう?  必要なスキルなどこれがないとダメだみたいなことがあったらお願いします。  人格、思いやり、気遣い、マナーとか?、向いてる性格とかあるんでしょうか? ※上の質問以外でも知ってることがありましたらお願いします ちなみに私は家事、炊事、給仕のスキルがあまりありません。 家事も炊事もあまりできないのでそのような仕事をするにあたって、身につける必要のあることは身につけたいとも思っていますし、マナーや気配り、他のことも雇ってくださる方の喜びや感謝に必要なら身につけたいとも思ってます。 宜しくお願いします。 カテゴリはここであってるでしょうか??

  • 化学に関する職業

    高2です。第一志望の大学をできるだけ早く決めなければならず、焦り、悩んでいます。 私は化学が好きで、大学も理科系等の学部に進もうかと考えています。ですが、化学系の職業で自分にあいそうなものがみつけられず、困っています。 化学系の仕事は研究職ばかりで、研究職はあまりいい印象がありません。象牙の塔のようなところで黙々と顕微鏡をのぞきこんでるような、かなりインドアで暗い感じがします。グループ体勢で化学品開発なら少しはあかるそうですが、インドアな感じは変わりありません。もちろん、研究がしたくないわけではありません。大学は研究するところですから、したくないなら行くわけありません。ただ、それが職業となると話は別です。いろんな人と接したり、いろんなところへ行ける楽しそうな仕事がしたい。創造や企画が好きです。スケールが広いものにあこがれます。だから、化学の能力をいかせて、研究ばかりではない仕事に就きたいです。 私の欲張りな希望に当てはまらなくても、化学系の職業ならなんでもけっこうですので、知ってる方は教えてください。 また、私の研究職に対する暗いイメージをなくすような、研究職の魅力でもけっこうです。

  • 薬学部?化学科?

    私は理系の科目、特に化学や生物が好きです。 なので大学もその方向に進みたいのですが、どの学部に行くかとても迷っています。 最初は化学科に進もうと思ったんですが、資格が取れる薬学部に魅力も感じてきました。 それに薬学部は化学と生物の両方が学べると聞いて、いいなぁと思いました。 でも実際薬学に興味があるのか分かりません。 要項などを見ると楽しそうだとは思うんですが、実際学んでみないと分からないなぁという感じです。 どちらかというと化学科の方が興味がありますが、就職の点でもやはり薬学部が捨て切れません。。 皆さん回答お願いします。

  • 家政の大学か専門学校で迷ってます。。。

    私は今高校3年生で進路を決定しなければいけない状況です・・。将来は建築・インテリア関係の仕事に就きたいと思っています。それで質問&相談です。→簡単に言うと、専門学校か大学で迷ってます。。建築と言ったら理工系の大学ですよね。でも私は数II・B、物理が苦手なために受験でそれらがいらない、家政の住居学科にしようと1度決めたんです。その方が、建築の設計ばかりでなく、内装とかインテリア関係のことも幅広く勉強できるかなっと思って。 調べてみると日本女子・東京家政大学院・武蔵野くらいしかなくって、だとしても日本女子は数II・Bが受験で必要で+偏差値が高すぎるってことで、どうしよう・・・・って悩んでたんです。他の家政で住居っぽいのはあるんですけど生活環境とかで、建築士の資格は取れそうもないので・・。建築はやっぱり技術が必要な仕事だから、良い大学に出ても、資格と経験がなきゃダメな仕事と聞きました。っで、それなら家政の大学に行くよりも専門学校に行った方が資格も就職も取りやすいのではないかと思ってきています。例えば、青山製図専門学校だと2級建築士の合格率が80%を超えていて、就職率も95.0%なんですぅ。中央工学校も有名みたいですし・・・。建築をやるなら1級建築士を頑張って取ろう思うんですが、家政だと専門学校ほど製図とか書かないと思うんです。そうすると、大学はインテリアとかを勉強できて良いんですけど、2級や1級建築士に受かるための勉強はやっぱり専門学校よりやらないのでは?!大学を出てもちゃんと実務経験を積めそうな設計事務所などに就職できるのか?と心配です。 ☆知ってる事・アドバイスなど何でもいいので回答待ってま~す!!☆

  • 再応募は可能ですか?

    1年前に受けた会社が最終段階で落ちてしまいました。 つい最近、また同じ会社の求人募集を見かけ、 やはり、魅力的なため、再応募したいと思っているのですが、可能なのでしょうか? この1年間は、同じ職種の仕事をしています。 もうひとつ質問です。 募集要項の学歴で、4年制大学卒業と記載されている会社に、専門卒の者が応募するのは、無駄足でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高卒でも化学関係の仕事はできますか?

    私は将来化学工業(特に有機化学)に携わる仕事、または理化学機器商社の営業所などに勤めたいという夢があります。 しかし今の金銭状況ではそういった専門の大学に通うお金がなく、また4年間という時間ももったいない、そのうえ高校もそういった化学関係の学校ではなかったという状態です。 やはりこういった化学関係の仕事に就くには専門系の大学に行ってからじゃないと難しいのでしょうか。 もしも可能ならばどうしたらいいのか、必要な資格があるのか、どういうルートをたどればいいのか。どこの企業がいいのか。不可能でもなにか、高卒でも少しでも化学に関われる職種があるのか。 それらを教えて欲しいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 天然物化学の専門知識

    こんにちは。薬学部の大学3年生です。 突然ですが、 天然物化学への社会からの需要とはいかほどのものなのでしょうか。 医薬品天然物化学の専門知識・技術を見につけた人の就職状況とはどのようなものなのでしょうか。例えば製薬会社などはそのような人材を今必要としたりしているのでしょうか。 そもそも学問として天然物化学が今どのような状況にあるのでしょうか。私には、世界中の様々な植物等は既に発見・分析しつくされているイメージがあるのですが・・・これからも薬などのターゲットになるような新しい物質の発見は期待されるのでしょうか。それとも、天然物の生合成経路や酵素を解明することで、逆に需要のある物質の生産などを図るというような、分析と化学と生命工学の融合したような、応用科学への道を辿るのでしょうか・・・・。 疑問形の文末ばかりですみません。 天然物化学系の教室になんとなく興味が出てきて、研究室配属の希望先をそちらにしようか悩んでいたのですが、 私は、自分が楽しく(?)一生懸命勉強したことを ぜひ仕事で活かしていけたらいいな、社会に還元できたらいいな、と 思っていたので、 その学問分野への純粋な興味だけでなく 社会的需要も考慮した選択がしたいと思って質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 工業高校卒業程度の知識とは

    タイトルの通りですが、「工業高校卒業程度の化学の知識」とは、どのようなものなのでしょうか? 求人広告を見ていると、職種が「検査」とあり、必要な資格・経験などの欄に「できれば工業高校卒業程度の知識」とありました。(会社は薬品メーカーのようです。) 普通科の文系の高校に進学したため、特別な化学の知識はあまりないのですが、どういった仕事に就きたいか考えたところ、化学に一番興味があり、それに関する仕事検査や分析などの仕事に就きたいと考えていますが、どこも「工業高校卒」か「理系大学卒」とありました。(文系の高校に進んだのを後悔しています。) 具体的な質問ではないので答え難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 生化学の勉強

    私は看護学科に所属していますが、大学院の試験に生化学があります。問題を作る先生が農学博士なのでここで質問してみました。どんな勉強をしたらよいでしょうか。私はほとんど生化学はわかっていない感じです。

このQ&Aのポイント
  • 川崎から富士駅に東海道線で行く方法や料金について調べました。
  • 乗車券の価格や経由駅による割引など、お得な方法もあります。
  • 指定席券売機で切符を購入し、改札通過の際にどうするかなど、疑問点も解決したいです。
回答を見る