20代女性の困難な状況と心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が前の職場でのモラハラや母親のヒステリーに苦しんでいます。
  • 体調が悪く一人暮らしも厳しい中、新しい職場でも常に笑顔でいなければならず、感情が麻痺してしまいました。
  • 彼女は自分に自信を持てず、出口のないトンネルにいるような気持ちで、本当の自分に戻りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

20代女性です。 前の職場でモラハラにあい退職してからずっと調子の悪い日が続いています。 それに加え、母親のヒステリーが酷く休まる場所がありません。 体調が悪く一人暮らしも厳しいです。 しかし、前の職場ですごく体調が悪くフラフラな時も「自分だけが辛いと思うな、そんな顔するな、笑え」と怒鳴られ 「だからお前はおかしい、普通じゃない」と言われ続け感情が麻痺してしまい、新しい職場でも常にヘラヘラしてしまいます。 その為、体調が悪くても「笑える余裕があるんだからまだ頑張れるわよ。」と言われ辛いです。 朝、身体が鉛のように重くて動けず息がうまく出来ません。食事もまともにのどを通らずお腹がすく感覚がしばらくありません。下瞼もずっと重いです。1日のうちほとんどなにも考えられない状態です。 自分が言ってるつもりなことと相手が聞いていることが全く違うことがあります。 急に意味もなく涙が出て、人に拒否反応が出て身体が相手から勝手に避けてしまい気持ち悪がられます。 私は一体どうしたのでしょうか? やはり私が甘えているだけで みんなもっと頑張っているのでしょうか? 少し前まで頑張らなくても「いいこ」と言われなくてもそれなりに生きていけたのに、今は頑張るほど「いいこ」と言われるほど空回りしてみんなに嫌われて辛いです。 自分が不幸とは思いません。 空が綺麗、鳥の声が綺麗、雨が綺麗、朝日がみられる。それだけで本当に幸せでそれ以上なにも望みたくないのに私はなにを求めてこんなに辛いのでしょうか? 幸せなはずなのに出口のないトンネルにいるようです。 本当は人が大好きなのに誰のことも愛せません。 自分がわかりません。明日仕事に行きたくないです。 でも、重い荷物を捨てて本当の元の自分に戻りたい、昔の嫌われることはあっても自分を信じていた頃に戻りたいのは確かです。 怒るとは、人前で弱音を吐くとはどうやるのか思い出せません。 相談できる人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.5

おかわいそうに・・・ そんなにお辛い気持ちでいらっしゃるなんて・・・ 心が疲れきっているんですよ・・・ 心身ともにお休みしないと、あなたが壊れてしまいます。 一番いいのは、会社を辞めることです。 長い人生の中で、お休みすることがあってもイイって思います。 まだ20代です。 こんなにお若いのに、ここでご自分を壊してしまってはもったいないです。 心の重荷を取り除いてあげれば 本当の自分に戻れますよ。 会社なんて辞めたって、どうってことありません。 就職なんて、いつでもできます。 たとえ就職難である今のこの時代であっても、 30代からでも40代からでも、正社員になることは可能です。 今はとにかく、 あなた自身が自分を取り戻すことが先決です。 心の病はひどくなると、治るのに年月がかかります。 仕事はいつでも探せば見つかります。 アルバイトや、派遣でもいいじゃないですか。 気持ちが安らぐ職場って、案外たくさんあるんですよ。 明日、行きたくないなら休みましょう。いいえ、思い切って辞めましょう。 もっとご自分を自由にしていいんですよ。 我慢なんて、体に悪いだけです。 人は、そこそこは我慢もしないといけませんが 自分の精神や体を壊してまで我慢する必要などないんです。 私もそういう経験があります。 とことん頑張ってみましたけれど、帯状疱疹などになってしまい、 神経もすり減りました・・・ ここまで我慢する必要があるだろうか・・・ そう思い、その職場を辞めました。 辞めても、本来の自分を取り戻すのに、少し時間がかかりましたよ。 ですので あなたも、早いうちにやめてしまったほうがいいって思います。 あと、おかあさまがひどいヒステリー状態だそうですが それはなぜなのでしょうね・・・ お父様との仲がお悪いとか? それとももっとほかの事なのでしょうか・・・ 家にいても休まることがないなら 会社を辞めたあとは、ショッピングモールに出かけるとか 図書館に行くとか、お友達と会ったりして楽しい時間を過ごす、とか そういうふうにしてみればいかがでしょう。 会社を辞めてしまうことで 例えば、家にお金を入れることができないので肩身が狭くなる、などの 心配はあるのでしょうか・・・ そのときは 今のご自分の状況を、お母様に直接お話するか、 それとも、もしも話を聞いてもらえないなら、この質問文をかかれたように お手紙に書いて渡すといいのではないか、と思います。 そして、理解してもらえるようだといいですね。 辛い辛い気持ちを隠して、 だれかに遠慮して生活していっても 幸せにはなれないですよ。 自分が楽しく、自然に笑えてこそ、 いろんなことが、いいように展開していくんです。 あなたは甘えてなどいないんです。 むしろ、厳しすぎるくらいだと思います。 だから、そんなに辛い思いをしてしまうんです。 我慢しないで、楽しいことをしましょう。 誰に遠慮することなどありましょうか・・・ 自分自身の健康を、本来の自分を取り戻すために 楽しいこと、くつろぐことが絶対に必要です。 思い切って仕事をやめましょう。 大丈夫です。 なんとでもなりますからね。 ただ、 おかあさまのことが気になりますが 状況がわかりませんので、ほかにアドバイスできないことを許してください。

tiara1023ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を辞める…それはもう少し休んで状態がよくなってから決めたいと思います。 今の職場の方々はとてもいい人ばかりに感じ、迷惑をかけるのが辛くて休みたいのが本音です。 いや、先ほど休みを取りました。 でも、普通の状態に戻った時にいい人と感じるかはわからないのでとりあえず保留にします。 「ここまで我慢する必要があるのか」本当に今の私がその状態です。 先日、職場の飲み会があり酷く飲み過ぎて気持ち悪い状態でも自分を隠そうと必死で人に気遣ってばかりの自分に愕然としました。 帯状疱疹にまでなられた過去、お辛い過去なのに話していただきありがとうございます。 母のヒステリーは幼少期からずっとです。 それが、兄の上京と共に酷くなりました。 私の祖父母と仲が悪く、父は寡黙なので一旦始まるとどんどんエスカレートします。 また、祖父母もヒステリーがあります。 朝から祖父と母が取っ組み合い、「くたばれ」「キチ○イめ」と叫ぶ光景は日常です。酷いときはガラスが割れたり。 仕事から帰ってきても休みの日もそんな感じで、たまに私にも火の粉が飛び「あんたなんか生まなきゃよかった」「親不孝だ」「お前は頭がおかしい」と言われる、そして母の期待通りの反応をしないと「死にたい」と騒ぎ母が家からいなくなり探すに疲れます。なので身がもたないので車で寝泊まりなんてしょっちゅうです。 でも、上辺だけはとても仲のいい家族なので誰にも言えません。 ショッピングモール、友達と会うのはハードルが今の私には少し高いので大好きな海や山など自然の中でぼーっとしたいと思います。 あれこれ考えず楽しいこと、してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

体の調子が悪かったら頑張れませんよ。休まないといけない。人として生きるための当然の権利でしょう。それを叱責して甘えだとか、何かおかしいですね。ゆとりが全く感じられない。当人も言われ続けられ麻痺してしまうんですね。お気の毒に思います。 日本の法テラス、ハラスメントの相談にものるようですね。職場と人に関する法律を知っておく良い機会です。人としての自分を守るためには知識が必要ですよ。どこの窓口か迷ったときは相談なさってみてはと思います。たらいまわしになるよりずっと手間が省けますよ。前の職場の相談もしてみましょう。そういう人たちも学ばないといけない、そうでないといつまでも学ばず人を傷つけ続けます。 せめてお母様が理解を示しヒステリーを止めてくれたら休まりますよね。面倒だと思うとヒステリーを起こす人もいるのです。でもどちらか少しでも環境が改善できれば糸口が見えます。何かを知ろうと動き出せば、体に力が戻ります。早く食欲が出てくると良いですね。しっかり食べたらしっかり眠る、元気になってくださいね。

tiara1023ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 休むことは甘えではなく権利、そう軽くなります。 私の思考が歪んでいて 被害者ぶってるということはないのでしょうか? 相手は悪くない。私がおかしい。という感覚が刷り込まれすぎて自信がありません。 周りにモラハラだよと言われ、モラハラで辞めたと書いたまででどこかで自分がおかしいんじゃないかという感覚が残っています。 とりあえず、今は少し休んで落ち着いてまともに考えられるようになってから法テラスの方、実践してみようと思います。 優しいお言葉ありがとうございます。 厳しいことを言われると覚悟していた中、優しい回答ばかりで涙が溢れます。 本当にありがとうございます。

noname#201500
noname#201500
回答No.4

前の職場で精神的に相当なダメージを受けて新しい職場へ行っても前の職場の事が頭の中から残像が消えて居ないと思う 私も顔がやさしくて軽く見られるので職場の先輩というだけで偉そうな態度して来たり言葉の暴力にしては度を過ぎている言葉を浴びせられたり言葉遣いが悪い上最低限の礼儀も出来ない輩に言われた事ありますね こういう輩は、職場のいじめみたいな事は自主的に止める事は絶対に無い 感情を露にして言葉でやり返さないと絶対に自分から止めないそれは言い切れる 俺は、人にどういうふうに見られているとか良い人間を演じるのが下手だし我慢すると体に悪くてストレスになるのが解ってるから上司の前でも大声で切れたり主張はするよ それで嫌われようが掴み合いの喧嘩になろうが後は知った事じゃない その後大抵の人間は、面倒な事になる事を避けて礼儀を弁えて接してくるよ  あなたは、人にどう見られているとかいい人間を演じすぎているだけ頑張らなくても疲れた時は休めばいいしダラダラ過ごしても誰も文句は言わない 体調を整えて無理しないで下さい!  少なくとも俺は、あなたの事は嫌いじゃないし甘えているとは思っていないよ 

tiara1023ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人を軽く見たり、理不尽な罵声を浴びせる人はどこにでもいるんですよね! でも、私もそうやって主張できたり喧嘩できたらいいんですけど、それもまた辛くなってしまうんです。 そういう人もやはり自分と同じく何か抱えていて なにかわかってほしいものがあると思うんです。だから、綺麗事と言われようと受け止めて 私は小さな人間ですが相手の背景を少しでも理解したくなってしまいます。 恥ずかしながら 昔から誰かを辛くさせる、させたことが悩みになり 誰かを笑わせることそれが生き甲斐で人生の目標で生きてきて行き過ぎてつまずいてしまった感じなんです。 とりあえず、ゆっくり休もうと思います! 「嫌いじゃない」…ありがとうございます。とても嬉しいです!

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

拝見しました。 難しいことは分かりませんが、心が弱っているように思えます。 職場の人の心ない言葉に傷つき家でも傷つき、やり場のない状態と思えます。 私にも似たような経験がありますが、私よりもあなたのような状態になっている人に数人かかわったことがあります。 一度カウンセラーか精神科に通われた方が良いのではないかと思います。 話ができる人がいないなら それも一つの手です。 言っておきますが、あなたのような症状は決して甘えではありません。症状が重くなれば体の機能に問題が起きてしまう場合もあります。 私の知り合いはその影響で目に障害がおきる脳の病気にかかりました。進行を遅らせることはできるようですが、治らないと医者に言われたそうです。 あなたが私の知り合いのようにならないことを願っています。 こんなことぐらいしか言ってあげられませんが、傷つくような言葉を誰に吐かれても受け止めてはいけません。人は時に自分のためだけに人に毒素を吐くことがあるのです。あなたのミスや失敗を口実にしてです。 誰でも人であるからこそ失敗をするものです。それを口実に責め立てる人に善はないのです。 覚えていてください。分かる人がいるってことを。 無理はしないでくださいね。

tiara1023ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け止めてはいけない人もいるってことですよね。No.4の方のお礼に書いた通り全て受け止めて生きてきました。 私は必要のない人にもいろいろ与えすぎたかもしれないですね。 少し考えされました。 今は人より自分を大事にしようと思います。 やはり、自分ありきの人生ですもんね。身体にも影響が出る…怖くなりました。 なんとなくおかしいと感じながらも気の持ちようでなるとかなる!と考えていましたが、そろそろ負けを認めて病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • hare5ame
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

私は何を求めて辛いのでしょうか? とありますが、多分違います。 求められすぎて辛いのではないでしょうか? 空がキレイ、鳥の声がキレイ こんな事でも私は満足出来るのに。 人が大好きなのに。 皆は私を否定する。 これが辛いのではないでしょうか。。 否定されているのと期待されている事は違います。 貴女なら出来る。そう思われている事に感謝をする。 出来ない事は出来ないと言ってみる。 泣きたい時は泣く。 会社に行きたくない時は行かない。 自分に素直になって、離れていくものは多いと思います。 それでも、やってみたいか。。 自分に必要なものはなにか。。 難しいですね。 何もかも放り出す勇気があれば世の中回りません。 かといって、皆のやりたいことを受け止めていたら、心がもちません。 この、バランス。私にもわかりませんが。。 ご質問者さまが、上に書いた文で少しでも心に響いた言葉を拾って何かに気付けたらと思います。 正常という言葉はとても虚ろで、常識というものは不確かで、貴女という存在はとても儚く貴重なものです。

tiara1023ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張らない勇気ですね、難しいですが時間をかけて少しずつ嫌なものは嫌!と言ってみようと思います。 そして、素直になることはやはり大事ですよね。離れていくものを恐れず向き合っていこうと思います。

回答No.1

> 前の職場でモラハラにあい退職してからずっと調子の悪い日が続いています。 それに加え、母親のヒステリーが酷く休まる場所がありません。 詳しい状況はわかりませんが、私ならこれだけで 拷問にあっている気分になると思います。 今のあなたの状況を考えれば前の職場を訴えるべきかも。 > 空が綺麗、鳥の声が綺麗、雨が綺麗、朝日がみられる。それだけで本当に幸せでそれ以上なにも望みたくないのに私はなにを求めてこんなに辛いのでしょうか? 普通はそれ以上のことを求めますね。 幸せだと思わなくてはいけないという義務感を感じ過ぎです。 辛い時に泣くのは必要なことですよ。 お仕事中にそんなわけにはいかないのでしょうが。 > 怒るとは、人前で弱音を吐くとはどうやるのか思い出せません。 > 相談できる人もいません。 > 私はどうしたらいいのでしょうか? すぐにでも病院に行かれるべきです。 精神科に行くのがつらければ心療内科をお勧めします。 ここで書かれたようなことを全部お医者さんに話して下さい。 お薬が体に合えば少しだけ楽になれるはずです。 そうなれば一人暮らしができるようになるでしょう。

tiara1023ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「普通はそれ以上のことを求めますね。 幸せだと思わなければいけないという 義務感を感じすぎです。」 目から鱗です。 どうしてみんなそんなに幸せじゃないんだろう?なぜそんなに沢山持っているのに多くを望むのだろう? 最近そんな思いによく駆られていました。 よく考えると 「空が綺麗だから幸せ」そう 思わないとやってられない心境なのかもしれません。 他の人がそれ以上の幸せを探す中、ひょっとしたら疲れすぎてそんな気力もないのかもしれないです。 他にも病院に行った方がいいという意見が多くあるので受診してみます。

関連するQ&A

  • 相手の幸せを願うとはこういうことですか??

    約半年前、職場の同僚に告白しましたが、振られました。 自分は好きでい続けると思うと伝えました。 彼女とは今も職場は一緒です。 自分の転勤の関係で最低あと2年は同じ職場です。 自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張ろうと思い、 仕事や趣味に頑張っています。いいきっかけになったかもしれません。 あと2年間頑張ります。 でも振り向かないかもしれません。人の気持ちなので、わかりません。 最近は彼女が幸せになってくれればいいのかなと思っています。 彼女は自分といるのが一番幸せになれると自分は思っています。 けど、彼女にとってはそうではないかもしれません。 自分のよさがわかってもらえて、 自分と付き合って彼女を幸せにしてあげるのが一番だけど それが叶わなくても、彼女を愛してくれる男性があらわれて、彼女も 彼を本当に愛して、幸せになってくれればいいのかと思っています。 これが相手の幸せを願うことなのでしょうか。

  • 過去に職場の人相手にヒステリーを起こして

    3年ほど前に、職場の人(男性)相手にいわゆるヒステリーを起こしてしまったことがあります。(当方女性です) その職場の人に、私に対する落ち度は、あると言えばあるのですが、程度が1とすれば、私は10されたくらいに怒りをぶつけてしまった感じで、とても申し訳なく思っています。 その職場は私は辞めており、その人が今もその職場にいるかどうかも不明です。 しかしその職場の知り合いを辿れば、その人に連絡が取れる可能性があります。 いまさらですが、人づてにでも、私が謝意を持っていることを伝えたなら、その人のショックや不快感が和らぐことはありますか? (3年もたっており、直接会うのは、相手が嫌がると思います。また、私自身、ヒステリーではありませんが、同様のことを別の人にされたことがありますが、謝意を持っていても、二度と会いたくない気持ちです) 宜しくお願いします。

  • 別れを告げられました

    私は自他共に認めるヒステリーです。 いったん怒ると、ものすごい剣幕で怒るので、相手を怖がらせてしまいます。 職場や、親しくない人の前では、そんな事はしないのですが、家族やつきあっている人の前では、そうなってしまいます。 恋愛をしても、いつも「自己中」とか「理解出来ない」と言われ、うまくいったためしがありません。 こんな私ですが、約2年続いている彼がいて(30代)彼は自他共に認める、「優しい人」です。 私は、この2年、彼に対して優しく接した事はほとんどなく、いつも自分中心でつきあってきました。 彼が「体調が悪いから、会えない」と謝ってきても、心配するどころか「なんで会えないの!?」と責め立て、ふてくされ、 セックスの際も、時々彼が萎えてしまう事があり、「今日は調子が悪いんだ、ごめんね」と謝られても、「せっかくホテル来たのに!」と文句を言ったり、いつもそんな感じでした。 彼は、その度に、そういうヒステリックな私を受け入れようとしてくれていました。 でも、1ヶ月前に彼の家に泊まった時、暑くて寝苦しい事と彼の寝言にイライラし「うるさい!眠れない!」と言ってしまい、彼は 「わかったよ」とだけ言って、台所に行って寝ていました。 翌日、彼は台所で寝たせいで2時間位しか眠れなかったそうで、体調も悪そうでしたが、私は謝る事も出来ず、その日は帰りました。 帰ってからメールで謝ったのですが、すぐに返事は来なくて、その日の夜に電話で 「もう別れよう」と言われました。「2年、受け入れてきたけど、最近の○○ちゃん(私)を見ていると、もう無理だと感じる。 結婚も考えていたけど、このままつきあっていても幸せじゃない」とか、 「台所で寝ている時、俺って一体なんなの!?と思った。自分さえよければ、人はどうでもいいの!?」と言われ、何も言い返せませんでした。 彼から別れようと言われたのは、初めてです。 今さらながら、自分のひどさを実感していますが、やはりもう別れたほうがいいでしょうか。

  • 仕事が続かない・・・

    仕事をしても、1年くらいしか続きません。 働き始めの頃、ものすごく頑張ってしまうのです。 職場の人に、いつもいい顔をしてしまって、 (頼まれればもちろんやるし、頼まれなくても率先してやってしまう) 家に居る時とはまるで別人だな、と自分で思います。 職場ではそんな顔しか見せていないので当然疲れますが、 「○○さんは、本当によくやってるわー」と言われると ますます、やらなくちゃ・・・という気持ちになります。 結果的に、無理だな・・・と感じ始め、ストレスが溜まり、 でも今更弱音吐けない、休めない・・・で体調を崩してしまいます。 (不眠で、事故を起こしたり) 職場のこともそうなのですが、 人間関係全般で、同じことが言えると思います。 外面を取り繕いすぎな自分に気が付いているのですが、 どうやって変えていけばいいのかわかりません・・・。 いい加減、ええカッコしいを卒業したいです。。。

  • 燃え上がるような恋ではない彼

    彼とは付き合い始めから燃え上がるような事はありませんでしたが、私は彼が大好きです。 と言うよりなんだか大切です。 年上ですがたまに吐く弱音が愛おしくなります。 元々、男性に幸せにしてもらいたい願望がすごかったのですが、彼に関しては良い意味であまり期待せず、私がこの人を幸せにしたいと思える相手(何でもしてあげたいじゃなく、精神的に支えたいと思う人です) こう言う人との結婚は女は幸せになれるでしょうか?

  • 強くなる

    強くなる って一体どう言う事なんですかね? 相手の事を本気で思う事って やきもちやいても腹たってもなーんにも言わないことなんですかね? それを言わないで我慢して弱音を吐かないで みんなの前で悲しい顔をみせない そういうのが強くなるってことなんですかね? 自分を信じるって一体なんですかね? もうこんな風に思うことはないって、強くなったって思ってたんです 誰ももう傷付けない、つらくても明るく笑って、あなたにとっての みんなにとってのいい子になろうって、お手本になろうって思ってたんです 自分を着飾って、作って、ほんとの自分を隠そうって でもそんな考えがまちがえだったんですかね? ほんとの意味で強くなるって一体どういうことですか? もう気持ちも心も体ももう限界です つらいんです ですけど、自分を押し込めてるからみんなには言えず、いつでも明るくしている自分が虚しくて… 自分が悪くなくても謝って解決する自分が後ろめたくて… 周りからSOSをもらうんです。相談にのってくれと。 それなのに私が弱音をはくと、つらいと言ってしまうと、私を頼りにしている子達が困ってしまう、頼れなくなってしまうとおもったら 自分の感情を抑えた方がいいとおもってしまいます こうなってしまったのも、私がすべて悪いからなんですかね… 他人の幸せを一番に願うのって悪いことだと思いますか? 私が強なれる方法ってあるんですか?

  • 歳の差カップル

    私は15歳です 私が人生のどん底にいた時 手を差し伸べて やり直すチャンスをくれたのが 今の彼でした 汚れまくってボロボロに弱った心と身体 二度と恋愛をするのとはないと思っていました だけどそんな私に あふれんばかりの愛と幸せをくれたんです そこで愛し愛される喜びを、知ることができました 死にたいもう疲れたと何度も思っていました たかが15年生きただけでなんの経験もしてないのに 人生を知ったように もう疲れた と弱音を 吐いてた自分を恥じます たとえその時辛くても それが一生続くわけでわない 幸せがいつか必ず来る そう教えてたのが今の彼です 同じような 経験した人いますか?? どうかその時の気持ち教えて くれませんか?

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • ご意見をお聞きしたいです。

    初めて相談させていただきます。 付き合って二ヶ月くらいの彼氏がいます。 お互い20代後半で相手が一つ上です。 付き合ってから私が仕事帰りに交通事故を起こしてしまいました。 幸い、相手の方は怪我はなく、私自身がむち打ち症になったくらいですが、そのむち打ち症が表れる日は本当に具合が悪く、気持ち的にも辛くなります。 事故を起こしてしまってから精神的に病んだり、体調も悪かったりするので、本当に今までとは違う感じがします。 先日、彼氏に具合悪いとか、むち打ち症辛いと言いました。最後に最近弱音吐いてばかりでごめんねって言いました。 返ってきた言葉は、そういう病気?怪我?とかなったことがないから痛みとかあんまりわからなくて申し訳ないけ前向きなる事が大切だと思うよ。 具合悪いとか確かにしんどいと思うぜ・・そういう時あるけど・・ 世の中、もっと重い病気の人や障害を持ってる人って沢山いるんじゃないかな?自分と向き合って一生懸命、前向きに頑張ってると思うぜ。そういう人達に失礼だと思うよ。 仮にもし俺が障害や病気を持ってたらそういうこと言える?? 文章だからどういう気持ちで言ったかわからないけど最近、弱音吐きすぎ。弱音を吐くなとは言わないけど周りをもっと見た方がいいぞ。 確かに納得はしますが、辛い時にこう言ってくる彼氏は初めてでショックでした。 分かち合えない気もしました。 私はもう彼氏に弱音を吐かない方がいいですよね? きっとウザがられてますよね。。

  • 彼女に弱っている姿を見せられない

    私(22)には同じ組織内に彼女がいて、私はグループリーダーという立場で彼女は直属の後輩にあたります。 私は彼女の前で弱っている姿や凹んでいる姿を見せることができません。 以前、悩んでいる姿を見せてしまった際に、「情けない、だらしない、メンタル弱すぎ」などと言われてしまい、より落ち込んでしまったからです。 体調を崩してしまったときは、「体調管理もできないのか」とあきれられてしまいました。 それから彼女は私をやや見下すような態度をとるようになりました。 彼女は自分に厳しく人にも厳しいというタイプで、能力は高いです。 私を鼓舞しようとしてくれているのだと思いたいのですが、毎回言葉にとげがあり、やる気が出るというよりも自尊心が傷ついてしまいます。 私はチームを引っ張っていかなければならない存在であり、弱音なんて吐いてはいけないことは十分承知しています。 ただ、それでも弱ってしまうときはあるのです。 そんな時、唯一、弱音を吐けたり正直になれる相手が彼女であってほしいと願ってしまう私の考えは間違っているのでしょうか。甘すぎるのでしょうか。 当然、他の人の前では悩んでる姿も見せないようにしています。 今後、彼女と上手に付き合っていく自信がありません。 同じような悩みを抱えている方や、人生の先輩方のご意見を聞かせていただけると助かります。