家族に黙って食事に行かれる悲しみと複雑な気持ちと解消方法

このQ&Aのポイント
  • 家族が私に黙って食事に行かれることがあり、私は悲しみと複雑な気持ちです。どうすれば解消できるのか。
  • 父と知り合いの未亡人が親密になっていることも私を複雑な気持ちにさせます。再婚のタイミングも心配です。
  • 家族の行動や未亡人の存在に対して複雑な気持ちを抱いています。解消するためにはどうすれば良いのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が私に黙って食事に行きました。

 中学3年生の女子です。  父41歳、私14歳、妹7歳、の3人家族です。  父の職業は医者なので、休みは不規則で たまに、私達と父の休みが重なった日や、私達が夏休み中で父も休みの日に 「家族でどこかに行くか?」 と言われても  部活や友達と遊ぶ事を優先して、いつも断っていた私も悪いのですが いよいよ、私に黙って2人で食事に行かれました。  凄く、悲しくて、悔しくて、複雑な気持ちです。 「どうせ断るけど、声をかけろ」 っていうのは、私のワガママだとは思います。 でも、黙って行かれるのは凄く辛いです。  この複雑な気持ちはどうすれば解消できますか?  あと、知り合いに未亡人が居て、もう3年近くになる付き合いなのですが 最近、父とその未亡人が親密になってきてるそうです。  最初は父とは違う科なのですが、父が勤務している病院に患者さんとしてやって来て しだいに父と仲良くなりました。  父は凄く優しいし、悲しそうな人を見るとほっておけない性格です。  その未亡人は、旦那さんと娘さんを事故で亡くしていて (父は何も話してくれませんが、その事故が原因で精神科に通っていた患者さんだと他の人から聞きました) 娘さんと、私の妹は同じ歳です。  だからか、妹の事を凄く可愛がってくれるし、妹もその人に凄くなついています。 私もその人の事は同情してるし、会話は少ないですが嫌いではありません。 (その人は悲しい思いをしているからか、あまり人と接しようとはしない人です 私には遠慮がちですが、避けられてるとは思っていません)    父とその人が再婚するのはかまいません。  でも、私は第一志望に合格すれば寮生活になるので家から離れるのですが そのタイミングを狙って再婚されたりしたら まるで私が邪魔物で、邪魔者が居なくなったから再婚すると言われてるみたいで  これも、凄く悲しいし、凄く悔しくて、複雑な気持ちです。  私が居なくなったら幼い妹の為にもその人が居てくれた方が良い事なのは解るのですが やっぱり気持ちは複雑です。   この複雑な気持ちはどうやったら解消できますか?  長文な上に乱文で申し訳ございません。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare5ame
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

30歳、7歳と5歳の母です。 質問者さまともお父さまとも近くはないですが、親として、どちらかと言うとお父さまに近い歳として考えますと。。 親だって人間ですのでね。 わかってらっしゃるとは思いますけど…やはり、断られたら誘いづらくなると思うのです。 質問者さまは、お友達に遊ぼうと言って何回も断られて空振りしたら、どうしますか? 親から見たら質問者さまは、多感な、扱いの難しいとされている年頃です。 私にも経験があります。 断るけど、誘ってほしい笑 素直に言うのが1番の解決だと思いますよ、今から思えばですが。。 食事に行ったの?行けなかったかもしれないけど、いちよう誘って欲しかったなぁー!とか、 再婚するの??私の居ない間にコッソリとはやめてねー?笑 とか。 お父さま、優しいとの事。 断る申し訳なさとかが、質問者さまの顔に少しでもあれば、誘うのも悪いかなと思ってるのかもしれません。。 寮生活の予定があるとか。 休みに帰ろうと思えばいつでも帰れますよね? 結婚すると旦那の顔色や旦那の家族の顔色を伺って帰れない時もあります。。 父親に甘えられるのも、父親が娘を可愛がれるのも、あまり長い期間ではなかったりします。 後悔のないようにと思う気持ちで回答させていただきました。

riesse
質問者

お礼

>素直に言うのが1番の解決だと思いますよ、今から思えばですが。。 >食事に行ったの?行けなかったかもしれないけど、いちよう誘って欲しかったなぁー!とか、 >再婚するの??私の居ない間にコッソリとはやめてねー?笑 とか。  それが大事なのでしょうね。 「寂しいから、黙って行くのは止めて」 くらいは言おうと思います。    もしかしたら、私が受験に集中しやすいように 何も言ってこないのかもしれないですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

>もっと簡単にできる解決方法を教えてもらいたいです。 簡単に解決できるならそんなもん問題じゃない。 人生なめるな。

riesse
質問者

お礼

 確かにその通りなのでしょうが そう簡単にいかないのが人の心と言う物なのでしょう。 回答、ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

> 凄く、悲しくて、悔しくて、複雑な気持ちです。 「どうせ断るけど、声をかけろ」 ホントわがままです。 お父さんもこれ以上声掛けるのも悪い、かけにくいと思ってるはずです。 娘に断られてばかりのお父さんの気持ちはあなたの複雑な気持ちそのものですよ。 お母さんがいらっしゃらないようなのでお父さんもご飯に行ったり色々誘うのも母がいない分さみしい思いをさせたくない、家族円満にしようと必死なんだと思います。 それに寮生活になると出て行ってしまういずれ嫁に行くと考えると今しかないです。 複雑な気持ちを解消したいのならあなたから今度どこどこ食べに行きたい、遊びに行きたいとか歩み寄ることです。 休みが不規則とは言えある程度シフトはあるはずです。 それを聞いてあなたも予定を入れないで家族3人でいきましょう。 毎回は無理でも毎月、2ヶ月に1回はそれをすればそれでスッキリするはずです。 どうしても行けなければ料理を作ってお父さんが帰ってくるのを待ってるだけでもいいんです。 断ってばっかりないであなたが歩み寄らなければ解決しませんよ。

riesse
質問者

お礼

 ワガママですよね・・・  第一志望に合格できて寮生活がはじまったら その後の事も考えると、家族と一緒に暮らす時間ってあんまり無いんですね。  これからは誘われてもできるだけ断らないようにします。   回答、ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>この複雑な気持ちはどうやったら解消できますか? そのわがままでひねくれた性格を直せば解消できます。

riesse
質問者

お礼

 たしかにその通りですね。 でも、もっと簡単にできる解決方法を教えてもらいたいです。 回答、ありがとうございました。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.5

誘ってくれるときには、自分の都合ばかりを優先して断る。 でも誘われないとこんなふうに拗ねてしまう。 中学3年生ならもうすこし大人にならなくっちゃ! 複雑な気持ちを解消するのではなく、今回の場合 複雑な気持ちを起こすこと自体が間違いだと気づくことが大切。 お父様と未亡人の方との件ですが、 お父様はその方とは親しく交際はするでしょうけど、 質問者さまと妹さんが成人しないうちは再婚はしないと 思いますよ。 お父様はお医者さま。 メンタルな問題をかかえている方と結婚生活を送ることは 相当な覚悟はいることは十分理解しているはず。 自分ひとりならともかく、娘さんたちが未成年のうちは 結婚には踏み切らないと思いますよ。

riesse
質問者

お礼

 大人になれない物はしょうがないと思うのですが 大人にならないといけないのも確かですよね・・・  父とその女性との結婚は、あるとしてもまだまだ先ですか 大人の意見は貴重なので聞けて助かりました。 回答、ありがとうございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

二人で行ったのはタイミングじゃないですか。 父が帰ってきて妹しかいなかったので じゃあ食べに行くか どうせあなたは行くとは言わないしみたいな・・・ 行きたいのなら今度つれて行ってと言えばいいし 行きたくないのならいいじゃないですか。 >邪魔者が居なくなったから再婚すると言われてるみたいで 受験が終わるまで待ってくれたと考えるのが正解だと思いますよ。 自分の人生に向かって行く時期ですので 父のことより自分のこれからのことに目を向ければいいんじゃないですか。 妹のことを心配しなくて済むのでよかったと思いましょう。 プラス方向に考えましょうよ。

riesse
質問者

お礼

 いつも断っているのだから、さそわれなくなったのは仕方ないとは解っています。 解っているのですが、複雑な気分です。  部活も引退したし、しばらくは受験に集中するべきなんですよね・・・ その未亡人がいるおかげで、妹の事をあまり気にせずに済むようになったのは確かだし。 回答、ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

お父さんとちゃんと日常、会話してます? 親が居にコミュニケーション不足ではないかと。

riesse
質問者

お礼

 父はもともと忙しいし 私も部活に必死だったもので、以前に比べると会話は減ってます。 でも、それはどこの家庭でも同じだと思っています。   回答、ありがとうございました。  

回答No.1

>この複雑な気持ちはどうやったら解消できますか? 「今度外食に行く時は私も一緒に行きたいので誘ってください」と一言、お父様にお願いすれば解消できます。

riesse
質問者

お礼

 誘ってもらっても断る可能性がたかいのですが・・・ それなのに 「誘ってください」 は言いにくいです・・・ 「声だけはかけて」 って、ワガママすぎますか? 回答、ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 家族(自分の親、きょうだい)との付き合い方についてアドバイス願います。

    私は30代前半子供のいない主婦です。結婚し実家と遠く離れた主人の地元に引越し5年経ちました。私の家族は少し複雑で、母は私が幼少の頃に1度離婚。私と弟の子連れで同じくバツ1だった父と再婚し今の父との間にも1人子供(私にとって妹)がいます。私は子供の頃からなぜか家族に上手く甘えられず子供ながらにもどこか遠慮してる自分がいました。父は自分の子供ではない私をきちんと食べさせてくれ不器用ですがいい父であり感謝はしています。でも夫婦仲(両親)はお世辞にもいいとは思えませんでしたし、何となくぎこちない親子だった気はしています。でも一緒に暮らしていたのでまだ普通に会話もありました。でも私が結婚し地元を離れた途端、態度が急変し?たまに父や妹に電話やメールをしても返事すらきません。やっぱり私は血の繋がらない娘であり、実の娘(妹)より愛情は薄いのかもしれません。妹も成人し既に私が実姉でない事は知っています。年も少し離れています。妹も少し気難しいところはありますが私からみたら可愛い妹です。すぐ下の弟とも中々会うこともありませんしこんな愚痴を言うのも大人げないので黙っています。こんな感じなので私は普通の娘のように気軽に帰省する実家もないのかと時々悲しく思います。嫁にでた人間は実家の親きょうだいを大事に思う気持ちはおかしいでしょうか?幸い夫の両親は嫁のわたしに良くしてくれます。でも夫の親との楽しい時間があればあるほど、自分が自分の親と上手に付き合えてない事に胸が痛みます。こんな事で悩むのはおかしいでしょうか?母はたまに電話やメールをくれ、たまには帰ってらっしゃいと言ってはくれます。でも居場所がない気がして楽しく帰省できない気がします。どうかよいアドバイスをお願いします。カテ違いですみません。

  • 家族なのに?

    こんにちは、私は19歳の女です。 最近、家族の事について悩みがあるのです。 気のせいかもしれませんが…父と兄が私の胸を見ているような気がするのです。私の胸は大きいので自然と目が行くのかもしれませんが、見られている方は気持ちが悪くてたまったモンじゃありません。兄に至っては、絶対見ていると思います。もう視線がバッチリですから。 まあ男の人ですから思わず見てしまうのでしょう。しかしそれは家族でも見るのですか?妹でも娘でも見るものなのですか?気持ち悪いと思う私が間違っているのでしょうか…。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 家族の中に居づらいです。

    最近、家族と一緒にいるのがつらいんです。 自分の気持ちがよく分からないのですが、 「家族に自分はいらないと思われてるかもしれない」と考える事が多くなったんです。 父・母・妹・自分の4人家族です。 妹は運動が得意で、陸上の大会で記録を出すほど優れていて 父と母は妹の方が大事みたいです。 私が母と2人きりで買い物に行っても、母が妹といるときより会話がありません。 なので最近口をききません。(私が話してもつまらないだろうから) やっぱり私は邪魔な存在なんでしょうか。 はっきり言えば、甘えたいのですが甘えられないという感じかもしれません…

  • 家族じゃなかったの…?

    実家の話です。(私は結婚し、私は別所帯ですが、実家が自営業で私も働いている為、毎日子供を連れて朝~夕方まで実家にいます) 実家は母、叔母(母の妹)、妹が住んでおり、叔母には娘がおりますが昨年結婚をし遠方に住んでいます。 叔母は24年前に離婚し、娘を連れて帰ってきました。私の父の考えで一緒に住む様になり、叔母の娘と私の妹が同じ年で、3姉妹の様に育ちました。 私の父は、7年前に病気で他界し父が社長として働いていましたが母が父に変わり現在は、母、叔母、私で働いています。 父が亡くなる6年前に家を新築しており、父が闘病中は仕事が回らなかった事、闘病に莫大なお金がかかった事で、マイナスの遺産になってしまいました。 当時、叔母の娘は国家公務員でした。 なかなか実家の生活も苦しく、私がバイトだったのと、妹はまだ学生だった為、まとまったお金は叔母の娘に借りていました。総額は100万円ほどです。 そして現在、叔母の前の旦那さんが病気で他界したとの連絡が入り、実子である叔母の娘が多額のお金(1000万円)を受け取る契約をしたそうです(叔母が詳しくは話してこないので分かりません) 今回、実家の新築した家の借金が延滞しており、今年中に支払わないといけないので、今まで叔母の娘に頼ってきた分、私と妹でできるだけのことはしなきゃいけないと話をしていますが、 何せ、私は実家が苦しいのでお給料はなく、旦那の給料だけなのと妹は来春に結婚予定なのもあり、厳しい状況です。 母が叔母に、叔母の娘を含めた娘たちに協力してもらおう、と話をした所、あまり良い顔をしていなくそんなに出せないよと言われたそうです。 私は思います。母だけの借金ならまだしも、みんなが住んでいる実家の借金だし、そんなに多額のお金が入ってくるのなら、もし私だったら今まで育った実家が困っているのなら助けるのにな…と。 叔母が良い顔できない一つの理由は、母が私も妹もまとまったお金を持っていなく出せないから、といつも叔母の娘に頼っていたのが叔母からしたら頭にきていると思います。 私の考えが甘いんでしょうか…?

  • 再婚について。

    いつもお世話になってます。 私は23歳です。 私が高校生の時に父が交通事故で亡くなり、52歳の母は今まで一生懸命頑張ってくれていました。 そして最近打ち明けられたのですが今再婚したい人がいるそうです。 今実家を出て県外にまで行ってその再婚したい人と一緒に住んでいます。 親にも親の人生があるし 幸せになってほしい気持ちと、正直そこまでして再婚する母の気持ちがまだ理解できず私は複雑な気持ちと両方あります。 娘としては喜んであげないといけないとわかってるのですが(><) 彼氏も同い年なのですが、彼氏の家族は古い考えを持っていて、相談もできずにいます。 古い考えの方達には母の行動は偏見で見る方達はいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【突然!】 父親の再婚話 胸中複雑な ぼくと妹。

    全部事実です。 <登場人物> 父親:50代中頃の年齢 相手:30代後半 ぼく:20代前半(まだ大学生) 妹:20代前半(勿論僕よりは年下、大学生) 天国の実母:30代中頃に事故死(特別出演) <ストーリー1> 父親が再婚を考えているようです。母は、ぼくが中学生だった時に交通事故で死にました。 それ以後、周りの支えも頂きながら、父はぼくと妹を一生懸命に育ててくれました。 感謝してもしきれません。妹もそう言っています。 そんな父に、再婚話が浮上しました。衝撃を受けましたが、「僕や妹のことは気にせず、お父さんの好きなようにしていいよ」と言いました。父は「そう言うだろうと思ってた」と言いました。 ぼくと妹は、父に内緒でこっそりそのことについて話し合いました。 ◎ぼくと妹で一致した意見 「お父さんには幸せになる資格があるし、どうか幸せになってほしい」 「一方で、胸中は複雑だ。新しいその女性を『お母さん』とは呼べないし、はっきりいって他人。そんな人が家族として入ってくれば、なんというか…」 「順当にいけば父の方が先に死ぬ。その後、その新しい女性を介護しなきゃいけないことへの違和感」(だってあなたは母でも何でもない。) 「その女性は30代後半、万が一にも子どもができたら…」(だって30代後半なら、まだまだ・・・ね?) <ストーリーに戻ります> 父は我慢強い人です。母が事故死した後、すぐにでも再婚したかったのかもしれません。でも、ぼくや妹が、それとなく嫌がったので我慢したのかもしれません。真意は不明です。 そんな父のこれからの人生です。 どうか幸せになってほしいです。 でも複雑です。わがままなのだろうか。 天国の実母はどう思っているのだろう。夢に出てきて、意見でも言えばいいのに。 同じ境遇だった方なら気持ちが分かってくれるかもしれません。 何かアドバイスください。 こういうとき、どういう風な判断が適切なのか、とか。 やっぱり父の意見が最優先ですよね。 子どもは下手に意見しない方が良いですか?

  • 父親の再婚について

    状況としては離婚してから10年以上経ちます   去年祖母が他界した事を機に婚活をしていた父に相手が見つかったと報告を受けました。      このまま1人身でいられても将来、孤独死するのが目に見えていてミイラ化してそうな人なので再婚に対しては賛成です。    身内も再婚する事には賛成、むしろ今までずっと皆してほしいと思っていました。        ですが、娘としての心境はとても複雑です。    離婚といっても、私の家の場合親同士が別々に住んでいるだけで子供は昔から2つの家をいったりきたりしていました。(近かったので)    弟と話した結果片方の家に2人いると片方が可愛そうだからです。 両方の親と適度に過ごしていました。      今は、母と住んでいます。  書類上では、私はたぶん母側だと思います。     父は私の事を1番にいつも思っているといいます。 再婚の相手探しも、今まで私に色々聞いて決めてました。      ですが、いざ決まってみるとなんとも言えない気持ちになってしまいました。   父の行動も変わってきた気がします。 前は連絡したらくれましたが今はくれません。   賛成だし、いい加減幸せになって欲しい気持ちもあります。 相手の人にはまだ会ってないので何とも言えないですが聞いた内容だけだと不安があります。    父の兄弟に相談した所、色々と父が舞い上がって暴走していると聞きました。   父は、私の義理母になるのだし、家も私の家なのだから遊びに来てくれと言ってました。   頭では分かってるんです。 どんな形になろうといい事だという事は。   ですが、この何とも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょう。   父に複雑だと伝える事も気が引けます。    以前に私が、相手の人に中学生の子供がいたので「自分の存在はデメリットでしかない。再婚は賛成だし、私と一時的にでもいいから縁を切るつもりで再婚して。分かるでしょ?」と言ったら泣かれてしまいました。      そしてその話しはなかった事になってます。    色々怖いんです。 正直な気持ちをいう事も。 変わってしまうかもしれないという事も。    毎日考えていると悲しくなってきます。    うまく説明できてないかもしれませんがアドバイスお願いします。  

  • せっかく家族で食事行ったのに文句ばっかり

    あまり仲がいいと言える家族ではありませんでしたが 父も昔に比べて丸くなり、また妹が結婚して子供が生まれたので ここ最近では多い時で月に1度程度ですが皆で実家に集まるようになりました。 それで先月のことですが、十数年ぶりに家族皆で食事 私が月に1度は行ってるお店に行くことになり楽しみにしていました。 日曜の夕方行っったのですが人が多すぎてうるさいと文句言い始め 父はまずいとか言うし妹はメニューが少なすぎるとか言うし私は全然楽しめず 更に帰り道、ここは駄目だなとかと言われました。 今日も皆で集まってたら食事となりましたが、初めて行くお店だったので また前回のように文句ばっか言い始めて楽しめなかったら嫌だと思い 私は行くのを遠慮して帰ってきてしまいました。 父は納得いかなかったようですが、前回のような経験してると この家族と新しいお店で食事するのは嫌だと思うのですが私と同じ考えの方いますか?

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 家族への嫌悪感

    私は小さい頃、三つ下の妹と比べられて育ちました。 確かに妹はかわいいです。周りの大人達も、妹を可愛がってました。 でも私は辛くて、毎晩一人で布団に入って泣きました。母にも辛いとは言えませんでした。 学生時代に彼氏がいたのですが、妹が彼を好きだという事を知りショックで、ついには彼に伝わるような行動に出たときには、「なんで邪魔するようなことするの?!」って気持ちでいっぱいでした。そのとき妹には平常心を装いましたが、その頃から妹に対して嫌悪感を抱くようになりました。 あれからもう何年過ぎた今でも、私の中では引っかかっています。 そのことを母に話した事があるのですが、「妹にだって悩みはある。あんたは昔からズルイ子だった」と言われます。私の妹に対する気持ちは、妹に失礼だというように言われます。 妹は人付き合いも上手で、でもそれは私と違って昔から周りに愛情をいっぱいもらって育ったからだと、嫉妬してしまいます。 私が鬱状態に陥り病院へ通院してたときも、母は私を見てため息ばかりついてました。母に何か言われる度に、相手が妹なら言わないんだろうなっていつも思ってしまいます。 いつも心の中がモヤモヤしてます。母と妹が苦手です。そしてこんな自分も嫌です。 今は実家暮らしなのですが、居場所が無いような気持ちになります。 私が家を出て生活すれば解決するのでしょうか。父は母のいいなりみたいなところがあるので相談できません。 同じ経験された方や、どうすれば心が晴れるか、アドバイスもらえたら幸いです。まとまりの無い文章ですみません。