家族に黙って食事に行かれる悲しみと複雑な気持ちと解消方法

このQ&Aのポイント
  • 家族が私に黙って食事に行かれることがあり、私は悲しみと複雑な気持ちです。どうすれば解消できるのか。
  • 父と知り合いの未亡人が親密になっていることも私を複雑な気持ちにさせます。再婚のタイミングも心配です。
  • 家族の行動や未亡人の存在に対して複雑な気持ちを抱いています。解消するためにはどうすれば良いのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が私に黙って食事に行きました。

中学3年生の女子です。  父41歳、私14歳、妹7歳、の3人家族です。  父の職業は医者なので、休みは不規則で たまに、私達と父の休みが重なった日や、私達が夏休み中で父も休みの日に 「家族でどこかに行くか?」 と言われても  部活や友達と遊ぶ事を優先して、いつも断っていた私も悪いのですが いよいよ、私に黙って2人で食事に行かれました。  凄く、悲しくて、悔しくて、複雑な気持ちです。 「どうせ断るけど、声をかけろ」 っていうのは、私のワガママだとは思います。 でも、黙って行かれるのは凄く辛いです。  この複雑な気持ちはどうすれば解消できますか?  あと、知り合いに未亡人が居て、もう3年近くになる付き合いなのですが 最近、父とその未亡人が親密になってきてるそうです。  最初は父とは違う科なのですが、父が勤務している病院に患者さんとしてやって来て しだいに父と仲良くなりました。  父は凄く優しいし、悲しそうな人を見るとほっておけない性格です。  その未亡人は、旦那さんと娘さんを事故で亡くしていて (父は何も話してくれませんが、その事故が原因で精神科に通っていた患者さんだと他の人から聞きました) 娘さんと、私の妹は同じ歳です。  だからか、妹の事を凄く可愛がってくれるし、妹もその人に凄くなついています。 私もその人の事は同情してるし、会話は少ないですが嫌いではありません。 (その人は悲しい思いをしているからか、あまり人と接しようとはしない人です 私には遠慮がちですが、避けられてるとは思っていません)    父とその人が再婚するのはかまいません。  でも、私は第一志望に合格すれば寮生活になるので家から離れるのですが そのタイミングを狙って再婚されたりしたら まるで私が邪魔物で、邪魔者が居なくなったから再婚すると言われてるみたいで  これも、凄く悲しいし、凄く悔しくて、複雑な気持ちです。  私が居なくなったら幼い妹の為にもその人が居てくれた方が良い事なのは解るのですが やっぱり気持ちは複雑です。   この複雑な気持ちはどうやったら解消できますか?  長文な上に乱文で申し訳ございません。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare5ame
回答No.3

30歳、7歳と5歳の母です。 質問者さまともお父さまとも近くはないですが、親として、どちらかと言うとお父さまに近い歳として考えますと。。 親だって人間ですのでね。 わかってらっしゃるとは思いますけど…やはり、断られたら誘いづらくなると思うのです。 質問者さまは、お友達に遊ぼうと言って何回も断られて空振りしたら、どうしますか? 親から見たら質問者さまは、多感な、扱いの難しいとされている年頃です。 私にも経験があります。 断るけど、誘ってほしい笑 素直に言うのが1番の解決だと思いますよ、今から思えばですが。。 食事に行ったの?行けなかったかもしれないけど、いちよう誘って欲しかったなぁー!とか、 再婚するの??私の居ない間にコッソリとはやめてねー?笑 とか。 お父さま、優しいとの事。 断る申し訳なさとかが、質問者さまの顔に少しでもあれば、誘うのも悪いかなと思ってるのかもしれません。。 寮生活の予定があるとか。 休みに帰ろうと思えばいつでも帰れますよね? 結婚すると旦那の顔色や旦那の家族の顔色を伺って帰れない時もあります。。 父親に甘えられるのも、父親が娘を可愛がれるのも、あまり長い期間ではなかったりします。 後悔のないようにと思う気持ちで回答させていただきました。

riesse
質問者

お礼

>素直に言うのが1番の解決だと思いますよ、今から思えばですが。。 >食事に行ったの?行けなかったかもしれないけど、いちよう誘って欲しかったなぁー!とか、 >再婚するの??私の居ない間にコッソリとはやめてねー?笑 とか。  それが大事なのでしょうね。 「寂しいから、黙って行くのは止めて」 くらいは言おうと思います。    もしかしたら、私が受験に集中しやすいように 何も言ってこないのかもしれないですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shiroya
回答No.8

>もっと簡単にできる解決方法を教えてもらいたいです。 簡単に解決できるならそんなもん問題じゃない。 人生なめるな。

riesse
質問者

お礼

確かにその通りなのでしょうが そう簡単にいかないのが人の心と言う物なのでしょう。 回答、ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.7

> 凄く、悲しくて、悔しくて、複雑な気持ちです。 「どうせ断るけど、声をかけろ」 ホントわがままです。 お父さんもこれ以上声掛けるのも悪い、かけにくいと思ってるはずです。 娘に断られてばかりのお父さんの気持ちはあなたの複雑な気持ちそのものですよ。 お母さんがいらっしゃらないようなのでお父さんもご飯に行ったり色々誘うのも母がいない分さみしい思いをさせたくない、家族円満にしようと必死なんだと思います。 それに寮生活になると出て行ってしまういずれ嫁に行くと考えると今しかないです。 複雑な気持ちを解消したいのならあなたから今度どこどこ食べに行きたい、遊びに行きたいとか歩み寄ることです。 休みが不規則とは言えある程度シフトはあるはずです。 それを聞いてあなたも予定を入れないで家族3人でいきましょう。 毎回は無理でも毎月、2ヶ月に1回はそれをすればそれでスッキリするはずです。 どうしても行けなければ料理を作ってお父さんが帰ってくるのを待ってるだけでもいいんです。 断ってばっかりないであなたが歩み寄らなければ解決しませんよ。

riesse
質問者

お礼

ワガママですよね・・・  第一志望に合格できて寮生活がはじまったら その後の事も考えると、家族と一緒に暮らす時間ってあんまり無いんですね。  これからは誘われてもできるだけ断らないようにします。   回答、ありがとうございました。

• shiroya
回答No.6

>この複雑な気持ちはどうやったら解消できますか? そのわがままでひねくれた性格を直せば解消できます。

riesse
質問者

お礼

たしかにその通りですね。 でも、もっと簡単にできる解決方法を教えてもらいたいです。 回答、ありがとうございました。

• frogkero
回答No.5

誘ってくれるときには、自分の都合ばかりを優先して断る。 でも誘われないとこんなふうに拗ねてしまう。 中学3年生ならもうすこし大人にならなくっちゃ! 複雑な気持ちを解消するのではなく、今回の場合 複雑な気持ちを起こすこと自体が間違いだと気づくことが大切。 お父様と未亡人の方との件ですが、 お父様はその方とは親しく交際はするでしょうけど、 質問者さまと妹さんが成人しないうちは再婚はしないと 思いますよ。 お父様はお医者さま。 メンタルな問題をかかえている方と結婚生活を送ることは 相当な覚悟はいることは十分理解しているはず。 自分ひとりならともかく、娘さんたちが未成年のうちは 結婚には踏み切らないと思いますよ。

riesse
質問者

お礼

大人になれない物はしょうがないと思うのですが 大人にならないといけないのも確かですよね・・・  父とその女性との結婚は、あるとしてもまだまだ先ですか 大人の意見は貴重なので聞けて助かりました。 回答、ありがとうございました。

• gajin38
回答No.4

二人で行ったのはタイミングじゃないですか。 父が帰ってきて妹しかいなかったので じゃあ食べに行くか どうせあなたは行くとは言わないしみたいな・・・ 行きたいのなら今度つれて行ってと言えばいいし 行きたくないのならいいじゃないですか。 >邪魔者が居なくなったから再婚すると言われてるみたいで 受験が終わるまで待ってくれたと考えるのが正解だと思いますよ。 自分の人生に向かって行く時期ですので 父のことより自分のこれからのことに目を向ければいいんじゃないですか。 妹のことを心配しなくて済むのでよかったと思いましょう。 プラス方向に考えましょうよ。

riesse
質問者

お礼

いつも断っているのだから、さそわれなくなったのは仕方ないとは解っています。 解っているのですが、複雑な気分です。  部活も引退したし、しばらくは受験に集中するべきなんですよね・・・ その未亡人がいるおかげで、妹の事をあまり気にせずに済むようになったのは確かだし。 回答、ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

お父さんとちゃんと日常、会話してます? 親が居にコミュニケーション不足ではないかと。

riesse
質問者

お礼

父はもともと忙しいし 私も部活に必死だったもので、以前に比べると会話は減ってます。 でも、それはどこの家庭でも同じだと思っています。   回答、ありがとうございました。  

回答No.1

>この複雑な気持ちはどうやったら解消できますか? 「今度外食に行く時は私も一緒に行きたいので誘ってください」と一言、お父様にお願いすれば解消できます。

riesse
質問者

お礼

誘ってもらっても断る可能性がたかいのですが・・・ それなのに 「誘ってください」 は言いにくいです・・・ 「声だけはかけて」 って、ワガママすぎますか? 回答、ありがとうございました。