• ベストアンサー

どうしてもピアノの伴奏のオーディションで受かりたい

2日後ピアノの伴奏のオーディションをします。 伴奏は大体全部弾けるのですが、一部難しくて片手だけしか弾けません。 伴奏はもう一人受ける子がいるのですが、その子は全部両手で弾けるそうです。 頑張ってみますが、もし両手で弾けなかった時の為にその一部を片手だけで弾いても受かる方法はありませんか?わかりにくい説明ですみません。 受かりやすくなる方法やアドバイスをお願いします。 誹謗中傷はお断りします。

noname#198187
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

「伴奏」は、伴奏パートをきっちり正確に弾けることよりも、伴奏する相手が気持ちよく演奏できて、その能力や音楽性を最大限に引き出し、演奏者と伴奏者のトータルでよい音楽を作り上げることが、最大の基準のなると思います。  単独では技術的にうまくとも、「合わせづらい」「ぎくしゃくして弾きづらい」「気持ちが乗らない」ということでは、伴奏としては失格でしょう。  質問者さんが、単独の演奏技術で相手よりも劣っていると考えられるなら、そういった「伴奏力」、良い演奏を引き出す「アンサンブル力」、相手が弾きやすく乗りやすい「合奏力・包容力」などで勝負する、というのもひとつのやり方ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 皆が合わせやすいように弾けるよう頑張ります(^_^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tk991tk
回答No.1

>もし両手で弾けなかった時の為にその一部を片手だけで弾いても受かる方法はありませんか? ありません。 両手で弾くべき箇所を片手でしか弾けない、つまり楽譜通りに弾けないのですから、両手で弾ける人を差し置いて受かる事は有り得ません。 >受かりやすくなる方法やアドバイスをお願いします。 死にもの狂いで練習し、両手で弾ける様になって下さい。 又、自分の不得手な箇所をゆっくり(勝手にテンポを変えて)弾く等という事も評価は下がります。あくまでも「伴奏」なのですから、テンポに関しても譜面通りに弾きましょう。

質問者

お礼

そうですよね 頑張って練習して弾けるよう頑張ります! ありがとうございました(^_^)