• ベストアンサー

派遣先での愚痴や嫌なこと

派遣社員て 例えば派遣先で嫌な奴や意地悪な奴、などいた場合は派遣会社の担当コーディネーターに言ったとしてもあまり意味ないですよね? 結局人は変わらないし性格は変わらないわけだから嫌なら派遣してるこっちが結局嫌なら辞めたほうがいいし、そうなりますよね? あいつが嫌だとか言ったところで何も変わらないし。 私は派遣で働いている40代前半女です。 働いて1ヶ月たちました。 今ちょっとそういう状況でコーディネーターには愚痴も含め報告はするつもりですけど。 まあ次の更新をしなければいいだけの話なんですけどね。

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

嫌な人というよりは、その人がどういった嫌がらせをしてくるのかは報告しても良いと思います。 特に、更新しないことを考えているなら、予告というか、 嫌なことがあるから更新しないかも という雰囲気を伝えておいたほうが、引きとめにあいづらくなると思います。 あと、営業にもよりますが、「愚痴を言って楽になるなら」と聞いてくれる人もいます。 ただ、「かかわりはないんですけど、なんか気にくわないんですよね」のような話だと、人間性を疑われるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

愚痴を言っても何も変わりませんから、 何をすれば環境が変わるのか考えて実行する。 と言うのが有意義かと。 考えて実行するのが忙しくて、愚痴いってる暇がなくなります。 これが出来たら、派遣される側は選んでいないと思いますが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 派遣先

    挨拶しても返さない派遣先 新しい派遣先に勤めて2週間過ぎましたが 一緒に仕事をしている女性社員は挨拶を返してくれますが上司や他の男性社員は返しません。 かといって意地悪されてるわけでもなく仕事中は普通にやりとりしてます。 どうなんでしょうか? 黙って帰るわけにもいかないのでお疲れ様でしたは言ってますけど。 これで仕事も意地悪されてとなれば、更新せずに辞めますけど仕事中は皆さんちゃんと普通に、中には感じよくしてくれる人もいますけど、朝と帰りの挨拶は返事なし。 小さいことかもしれないけど、皆さんの派遣先はどうですか? この件だけで更新しないのは、どうかなともおもいますが? 40前半独身女です。

  • 派遣先

    派遣先で嫌な人がいる場合 派遣会社のコーディネーターに話してますか? それとも言わないですか? 先方に言う言わないは別として嫌な奴がいるとか報告程度は話しますか? こういう状況ですみたいな感じで。

  • 派遣先

    派遣先を去年から短くして辞めて転々としています。 40前半独身女です。 現在、新しい派遣先で働いて2週間になります。 初回は1ヶ月契約なので今月いっぱいで来月から3ケ月更新です。 来月から3ケ月は更新するつもりですが次の更新まではちょっとなと思っています。 派遣て嫌なら更新せずに転々としても悪くはないですよね? 年齢が上がれば仕事紹介も減ってくるのは分かっていますが。 環境、仕事など自分が満足できる会社に派遣されてる人はいますか? 次々と違う会社をみれるのが派遣の特権ですが、どうでしょうか? ここは合うなと思う会社に派遣されるまでどんどん次へ行ってる人っていますか?

  • 派遣先からの即日解除

    初めまして。 私は去年5月から一ヶ月更新で派遣社員で働いてました。 今月の更新も10月末まえに更新したのですが、ここからが問題です。 11月1日から11月30日の手続きは完了。 11月3日、職場で過呼吸になり救急車で病院に配送。 点滴を打って付き添いできてくれた上司と帰宅。 上司からは「今日と4日はお休みしなさい。担当の部下に伝えとく」 と言われ、自宅療養。 4日、派遣元コーディネーターから派遣先上司から倒れた連絡が入り、 派遣先に大丈夫な旨を伝える、と報告。 今後も体調管理を気をつけていきますという事で、6日から出社予定。 5日、コーディネーターが派遣先上司2人に、 「会社初めての事で、今後このような事も予測される為、5日で契約解除」 と一方的に言われる。 当然私のいないところで話が進み、謝罪も込めて私物を取りに伺うと言うと、 「派遣さんは解除したら会社は立ち入り禁止な為、営業担当に引き取ってもらう」 と一方的に営業担当から上司が言った事を私に伝える。 契約は、あと25日も残っているのに、 急な体調不良での救急車の搬送で、勝手に派遣先は解除できるのでしょうか? またそこの派遣先は以前監査が入り、労働基準法に違反してました。 このような契約解除は正当なのでしょうか?

  • 派遣先と結託し、派遣社員をいびる派遣会社について

    とある派遣会社に登録して3年ぐらいなのですが、今までどんなに理不尽な扱いを受けても、営業担当者や会社に対して苦情を入れたことはなく、むしろどんなに条件が悪い仕事で、どんなに最初に聞いていた内容と違っていても、黙って与えられた仕事を真面目にこなしてきました。 会社の体質なのか、会社ぐるみで派遣社員に嫌がらせするようなところが多々あり、周りと話せば会社の愚痴ばかりで良い話は聞かないし、私は“すべて社内の人間が故意でやっていること”と見抜いていたので、必要以上に親しくならず、ドライに立ち回ってきたつもりです。 数ヵ月前、以前にその派遣先に派遣されていた女性が直接雇用契約になった職場に私も派遣されて働くことになり、しばらく通っていたのですが、その女性が営業担当者に私のせいで余計な仕事が増えるだの、邪魔だというようなことを、オーバーに報告していたらしく、派遣先の担当者が高齢でキレやすく、意味もなく怒鳴り散らすので派遣社員が嫌がることもあり、その彼女が派遣社員の世話を一任されていたので彼女の天下となっており、私とはもともと仲が悪かったこともあって、いきなり辞めさせられてしまいました。 私としては嫌だったのでかえって切られて良かったのですが、それ以降、派遣会社の態度がよそよそしくなり、仕事の紹介もぐっと減りました。 そして、ようやく先日、紹介があったと思いきや、私のコンプレックスである容姿に対してコーディネーターが嫌味を言ったので、今まで我慢していた怒りも重なってしまい紹介を断ると、「そうですか、では今後はもう仕事は紹介しませんから。登録抹消します。」と切られてしまいました。 私としては、営業系の仕事ですごくいい評価をもらい、営業担当者を喜ばせた実績もあるし、そんなあっちこっちで自分から直雇用を打診して派遣会社に内緒で契約を結ぶシタタカな女性のチクりだけで、信用を失ったり傷つけられるのは、本意ではありません。 どうせ辞めるならと立つ鳥跡を濁すつもりで、今までごまかされた給料を払ってもらおうと、自分専用の給料明細などが閲覧できる専用サイトを開くと、アクセス不可にされてしまっており、証拠がないのでこれでは労基署にも行かれなくなりました。 他に登録している派遣会社から仕事の紹介はあるので、こんな派遣社員を傷つけることしか知らない会社は見切って、このまま乗り換えたほうが賢明でしょうか? なんか今思えば自分達が不利になりそうな時だけ必死につなぎ止めようと努力していたようで、してやられた感が拭えません。。。

  • 更新を派遣先から直接確認されるので困っています。

    今の派遣先で約2年勤務しています。 最近、更新時期になると派遣先の社員さんから直接「次の更新どう考えていますか?」と聞かれるので困っています。ずっと続けるつもりならまだいいのですが、最近はそろそろ正社員の職を探さなきゃと思っていることから、更新を迷うことが多いです。 でも派遣先の人に直接「続けて欲しい」と言われると小心者の私は「辞める」とは言いづらくなり結局ずるずる続けている状態です。 この前の更新のときに派遣元の営業さんに「更新は必ず派遣元を通して欲しい、と伝えてほしい」と言い、営業さんも派遣先に注意してくれたというのですが、今回もまた派遣先が直接更新を確認してきました。 仕方なく「更新のことは派遣元を通して欲しい。私から直接お返事するのは派遣元とももめるもとになりかねないので…」と私からも直接お願いしたのですが、それでも結局しつこく聞いてきます。 実は今回は辞めるつもりだったのですが、派遣元に辞める意思を伝えていないのに、先に派遣先に辞めるといってしまってはまずいのでは、と結局更新することになってしまいました。(返事をするまで帰してもらえなかったのです…) 長くなってしまいましたが、こういう派遣先に対してはどのように対処するのが一番だと思いますか? 派遣先も派遣元も基本的にはいい人が多く、普段はとてもよくしてもらっています。 なのであまり波風を立てたくはないのですが…。

  • 派遣 有休が発生したら派遣先へは連絡はないのでしょうか?

    派遣 有休が発生したら派遣先へは連絡はないのでしょうか? 先月から有休休暇が発生しています。 以前働いていた派遣先へは当時のコーディネーターさんが、 有休が発生しましたという連絡を入れてくれていたので、派遣先の上司から 「使うときは教えてね」と言ってもらえ、有休休暇の申請はスムーズでした。 現在の派遣先も有給休暇を駄目という雰囲気はないのですが、 社員のみなさんは忙しいので、有休を使うのは、遠慮してしまいます。 (休んだ場合も私の仕事を誰かがするということはなく、出勤した際にたまった仕事を 自分でします。) なので、現在のコーディネーターさんに「派遣先に先月から有休は発生していますよ」と 一言報告しておいてもらえば、有休休暇について次月以降で「○日に頂きたいのですが」と 話しやすいと思い、コーディネーターさんに伝えたところ 「私が言うんですか?普通、私達からはお客さん(派遣先)に言いませんよ。」と言われました。 私が直接、「有休を取得したので、今後有休とらせてもらっていいですか?」と聞くことは できますが、なんだか「私、休みます!」という感じがするので、お願いしてみたのですが。 前回のコーディネーターさんが変わっていたのかもしれませんが、言いにくいものなんでしょうか? 派遣先も報告しておいてほしいことではないのかなと思ったので。 変なお願いをしてしまったのかと気になっています。

  • 派遣先の担当の人に、笑いながら

    派遣先の担当の人に、笑いながら ¢送別会でいじめちゃったよ£報告する女の心理は? 昨日私の送別会であからさまに無視、メールで散々な事言われて悔しい気持ちでいた所、 派遣先の担当の人から電話があり、 あなたの事笑いながらいじめをしたと報告があったそうです この女は何故私の派遣先の担当者の人に報告したのでしょうか? 黙っていれば良かったのにどうしてでしょうか?

  • 派遣先でのいじめ

    派遣先で正社員の女性に嫌われて毎日厭味を言われています。 陰で悪口を言っているらしく、 その女性(その会社に長く勤めているおつぼね)の影響で 私によそよそしくする正社員、派遣も増えてきました。 派遣会社に相談したところ、派遣先=お客様なので 私のことを疑うというか、その女性がそんなことを言うはずがないとか 悪口を言われているのを聞いたことがありますか?と 取り扱ってくれません。 私は人を争うのが嫌いな性格なので、 厭味を言われても返事はしませんが 少しは言い返したほうがいいでしょうか? 派遣を採用する立場のかたは 派遣社員をいじめている(嫌がらせ、人格的に傷つけるなど)社員を 見つけた場合はどう指導されていますか? 派遣先の部長は見てみぬふりというか、むしろ、そのおつぼねに 気を使って、ぐるになっています。 本当に嫌な派遣先です。 私は派遣が初めてなのですが、 派遣社員に意地悪をする派遣先って多いのでしょうか? 私は正社員の間は社内でのいじめは社員間でも社員と派遣の間でも なかったように思っています。  (現在の派遣先のような意地悪な人がいなかったので) 精神的にまいってしまい、軽い鬱になってきました。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣先に伝わってない

    派遣社員として仕事をしています 長期契約で初回2ヶ月後、3ヶ月ごとの契約なのですが 仕事がどうしても合わず初回2ヶ月以降更新せず8月末で辞めますと8月の頭に担当者に伝えました しかし、いまだに派遣先に伝わっていません 私は契約書通り8月末で辞められるのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう