後期休学して浪人したい? 不安と決断を迫られる大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私は、後期休学して再受験するか、他大院を目指して大学で頑張るか迷っています。
  • 大学で過ごす不安と希望の職種を考えると他大院へ行くことが必要かもしれません。
  • モチベーションが上がり勉強に集中できるなら後期休学と浪人も選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期休学して浪人したい

現在大学一年生をしています。 自分の学部の偏差値は50くらいです。理系です。 現在、後期休学し再受験しようか、他大院を目指して大学で頑張るか迷っています。  というのも、現在の大学で4年間を過ごす事がとても不安だからです。同じ学部の学生を見ていると、本当にその分野について学びたいというより就職先目当ての学生が目立ちます。そのせいかある程度それを意識した講義も少なく無い気がします。 同学部の友達もいますが、考え方が合わないせいかあまり仲良くしたいと思えません。希望の職種も他大院へ行かなければ厳しいようです。この状態で4年間を過ごす事がとても不安です。 現役時代はモチベーションが上がらず勉強をかなり適当にしていたのですが、今なら危機感を持ち集中して取り組めると思っています。 サークルには入っていません。親は、そこまでやりたいのなら…という感じです。 これ以上決断を先延ばし出来ないと思い質問しました。皆さんの意見、体験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

やるなら早いほうがいいですよね。 でももう9月ですから、センター試験出願準備もしないといけないし、 結構忙しいですよ。休学するなら早くしないとね。 もう結論は出ているわけで、後は背中を押してくれってことでしょうね。 がんばってください。 手続き(休学&センター試験出願)は面倒なのでさっさとやるしかないのです。

xyz2014
質問者

お礼

もう少し冷静になろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を休学したいと考えています。

    大学を休学したいと考えています。 この春4年制大学の3年生になった者です。 私は現在の大学で勉強していることにまったくと言っていいほど興味が持てていません。他にやりたいことがある訳でもないんです。入学当時は興味のある学部に入ったつもりだったのですが、1年時の後期ぐらいから興味自体が失せてしまい現在まで単位の為だけに講義に出ていたような状態です。講義に出てもぼーっとしているか寝ているかという具合です。それが、3年次になってからというもの講義に出る事自体が苦痛になり始めてしまい、現在はほとんど講義に出ていないような状況です。1人暮らしの為、親はこの事を知りません。 研究室の配属や、就職活動などがこれから控えているのですが、進みたい方向や興味を見失っている自分では何も選ぶことができません。学費は親に払ってもらっているので、休学の選択をすると余計にお金がかかってしまうのは本当に申し訳ないです。親に申し訳ないので退学も視野に入れています。視野に入れていると言うか、「まぁいいか」って感じなんです。自分が生活する分にはバイトでなんとかなるし、生きていけなくなったら死ねばいいか、みたいな考え方なんです。本当に自分が腐っているのがわかります。どこに向かっていいのかまったくわかりません。 しばらく学校を休んでみたら、少し精神状態が良くなったような気がして、もしかしたら自分は一度学校から離れる必要があるのかもしれないと思って休学という選択を考えました。休学してから何をしたいのか?と言われてもそれすらもよくわかりません。ただ、何かをしたい、何かしなきゃいけないと言う気持ちはあるんです。 親との関係もあまりよくない上に、自分の性格のせいか、親や友達を含めこの事は誰にも相談できていません。誰かに相談しなきゃいけないとは思うのですが、考えると気分が悪くなってしまい、ずっと今まで逃げてきたような状況です。 なので、他の人の意見を伺いたいと思いこの場をお借りしました。 なんでもいいので何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学院の休学について

    国立大学の大学院入試を控えている者ですが 正直、金銭的に心許ない状況です。 現在、父は退職し病気療養中、 母はパートで月10万円程度の収入しかなく とても金銭的援助は望めません。 働きながらの通学も考えましたが、 講義の都合上(昼間講義が必須)困難かと思われます。 そこで 合格した場合、即休学という手続きを踏めるのであれば 1年間休学し、ある程度の蓄えを得てから復学。 その後、学生支援機構の奨学金などを充当して学費支払い というケースを想定しております。 以下、事情に明るい方にお話を伺いたいのですが ●合格後、即休学というケースは可能でしょうか? ●休学が前提でも入学金の支払いは必須でしょうか? ●交渉次第では支払いなくとも初年度から在学可能でしょうか? (掛かる費用の免除、半額、先延ばし、分割…などの措置) ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに大学時代の成績はB程度(良からやや下レベル)でした

  • 大学の休学の考え方について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は現在、地方国立大学工学部機械系の3回生の学生です。 3回生になったころから、休学したいと考え始めました。 理由は、理系のため必要としない科目であった歴史(主にアジアの近世)などが社会にでて重要に思えてきたことと、大学のため受験勉強しかしてこず、将来に不安ができたためです。通常に在学中では実験レポートや講義で、専門外の科目は勉強できる時間ありません。そこで、1年間休学をし、休学中に歴史に加え、経済(マーケティング・マネジメントなど)を勉強し、社会に備えたいと思っています。 3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職(開発) が1番の希望です。専門はすべて優秀、とは言い難いですが、得意な科目ではそれなりの成績で、現在も勉強もやる気があり、専門の講義に関しては満足しています。休学後は、現在の学科に戻り卒業し、大学院に進学したいと思っています。 休学中には、図書館での独学、大学の他学科の科目履修などで勉強したいと考えています 担当教官に専門外の勉強で休学したいと相談すると、賛成をしてくれました。 しかし、親の同意が無いと休学できず、母親に相談したところ、『ずるずるとダメになる。就職はどうなのか。社会に出るとそんな甘い考えはできない(時間はあるはずだ)。』と反対をされました(父親にはしていませんが、より厳しいです)。 そこで、質問なのですが、 休学について、社会や休学中の方、就職の人事の方などの幅広い方からの意見が聞きたくなりました。 母親の意見と今後の進路、(できれば親の説得方法)などの意見を教えてください。 どれか1つでも、この他の意見ついて、少しでもお待ちしています。 自分で多少、甘い考えだとわかっていますが、厳しい意見などもしっかり参考にしたいのでお待ちしています。 1.3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職 2.3年→4回→院(修士)(休学)→就職 3.3年→4回→院(修士)→就職 4.3年→休学→4回→就職 これが考えたなかでの進路の希望の順番です。 長々とすいません。また、初めての質問なので至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 編入学後の休学

    大学の休学についての質問です。 私は現在、国公立の大学に所属しており来年度からは4年となる予定です。 しかし、在学中に他に行きたい学部ができ私立大学の2年次からの編入試験を受けて、合格をしました。 ですが、家庭の事情で今の大学を卒業してから編入した大学に行くようにしたいのです。 そこで編入した大学を1年間休学したいのですが (1)編入で入学早々の休学は可能なのでしょうか? (大学の規約には事情がある場合休学の届けを受けるとだけ書いてありました) (今通っている大学には事情を話しましたが大丈夫そうです) (2)もし休学できるならいつ届けを出すのがよいのでしょうか? (前期の授業料は払う覚悟です) (日程的に編入生の紹介等があるガイダンスは無理そうですがその後の入学式は行けそうです) とても長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 躁鬱で大学を休学

    躁鬱病で大学を休学していた今春から2回生の大学生です。 これから大学生活を送っていくことへのアドバイスが欲しいです。 1回の夏休み明けから鬱がひどくなってしまい、3月まで休学をしていました。 日常生活が送れる程度には回復してきており、4月から復学して大学に復帰しようとしているのですが、正直大学生活を送っていけるのかとても不安です・・・ 何よりショックだったのが、どうにか復帰してやっていこうと決めた矢先に、心の支えだった同じ学部の恋人を、友達だと思っていた人に奪われてしまったことです・・・ 正直鬱になってからは連絡もほとんどとれない状態で、愛想をつかされても仕方がなかったと思っているのですが、どちらも同じ学部で、これから先顔を合わせる機会が多いと思うとどうすればいいのかわかりません・・・ また1回の途中で休学してしまったことから、友人とも疎遠になってしまい、知り合いがいない中で1回と2回の講義を受けなければいけないと思うと心細いし、正直いって同じ講義を受けたり、ご飯を食べたりする友人が欲しいです。 4月最初に新入生歓迎のイベントがあるので、事情を話してそれに参加させてもらい、新1回生と交友しておくべきでしょうか? これからやっていく勇気がなかなかでません・・・回答お願いします。

  • 休学経験がある場合の履歴書の書き方

    現在就職活動中で、履歴書の書き方について質問です。 僕は大学在学時、1年間休学をしました。 この場合、履歴書に休学した旨を書く為にどのように記載するのが正しいでしょうか。 平成×年 ○○大学△△学部□□学科入学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科休学      (休学理由) 平成×年 ○○大学△△学部□□学科復学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科卒業 今まで出した履歴書には上記のように全て書いていたのですが、書くのが大変だし、くどいような気もします。 休学、復学の部分をもう少し簡単に、かつ失礼の無いように書けないでしょうか。 また、あるとすればどのような書き方でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 休学のメリット

    こんにちわ、大学院のM1の学生です。学部の頃から精神疾患にかかっており、大学院も通いだしたはいいものの、すぐに行くのが困難な状況になってしまいました。 そこでしばらく学校を休もうと思うのですが、今から学校を休むのに休学という形を取るべきなのかどうかわからないで困っています。もう前期の学費は払っているので、休学という形をとらずとも授業を全くでなければいいわけで、休学することのメリットがよくわかりません。よろしければ教えてください。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 休学するか迷っています

    はじめまして、大学2年の者です。 今、学校を休学するか(当然ですが、休学したら留年になり他の人より一年遅れます)、それともストレートで卒業するか迷っています。 元々3年になったら1年休学して留学はしようと思っていましたが、休学して留学するということだけではなく、1年休学して色んな経験を積みたいと考えるようになりました。例えば農業体験したり、海外でボランティアをしたり、お遍路さんをするなど、何か普通の日常を送るのとは全然違う体験をしてみたいと考えるようになりました。というのも、自分は人間として未熟だと思う点が多々あり、現実生活で躓いてばかりでそれで悩むことが多かったからです。変われるきっかけになる経験をしたいと思っています。 とは言っても、それは目の前の問題から逃げているだけで問題解決にはならないような気もするし、1年間変わった体験をしたからってそう簡単に自分が変われるとは限らない、現実はそんなに甘くはないと思います。はたして休学に意味があるのだろうかと今とても揺れています。国際系の学部に所属しているもので私のように留学しようと考える人はいるのですが、復学した際に留年すると浮いたりしないのか全然よく分からず、それすらも不安です。 それに留学したり海外に滞在することは、気丈な人ですらストレスを抱えて病んでしまったりする人が多くないと聞くので、そんなことですら不安に感じる自分は大丈夫なのかとても心配です。 ただ、留学や色々な経験をしたいと気持ちはやはり強いです。 たとえ、自分が苦労するとしても(確かにもし留学などするとして、この先つらくなったとき、やめたい、とは思うだろうけど)それでも頑張りたいとは思っています。 留学・休学経験のある方、アドバイスして頂ける方、よければお願いします。

  • 休学について

    休学をされた方に質問をさせていただきたく、投稿しました。 現在大学を休学をしようか悩んでいるのですが、中高と私立で校則が厳しい学校だったので事なかれ主義的な考えが染み付いてしまっていて…不安があります。 休学された方に聞きたい事は、 1.休学をどうしてしたのか? 2.就職活動をされた方はその時、休学をした事がプラスに働いたかマイナスに働いたか。 以上です。皆さんの経験と私では違う事も多いと思います。参考とさせてください。 日本はストレート主義や、一度あるべき道を外れる、失敗をする事は許されない風潮があるように思います。 その中で、休学という決断を下す事がどういった結果に繋がるのかを確かめたいです。 ちなみに、私が休学を考えている理由は精神病(うつ)の治療、快方に向かえば自分が学びたい分野に転部する為の勉強、語学留学です。 現在文学部で日本文学を先行していますが、古典に興味はなく、うつを発症してから自分と向き合う時間が増え、心の仕組みに興味をもち、心理学を専攻したいと考えました。 (学生相談室で相談に乗ってもらう内に、そこに在籍するカウンセラーに対して失礼ながら不満を覚え、学生のケアに対する不足を感じたから、というのもあります) 人間として、自分は未熟なので、一年を通して成長する事を目標としたいのです。キャリアセンターに問い合わせたところ、大学を四年で卒業しないという事は企業は嫌うらしいですね。 疑問です。 回答、よろしくお願いします。 ※感謝の意を伝えたく、一人一人きちんとお礼をしたいので、遅くなる事もありますが、必ずします。