• 締切済み

バンパー補修で失敗

今回 初のチャレンジで バンパーを補修して仕上げに塗装をしました。 マスキングして下地から上塗りまで一日がかりで終了しました。 翌日マスキングを履いでみると なんと塗装した色と本体の色が全然違ってて、 このあと最終仕上げでクリアコートスプレーをする予定ですが、その前にこの境目をなんとかする方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

これ・・ 本当にひどいですね。 パールはどんなに厚塗りしても 絶対に下の色が表面まで到達するので まずはごっそり全て色を剥いで下さい。 そこから一本塗りでやり直しですが 塗装は下地処理が命です。 それと、カラー番号で色を塗る限りは 永久に色は合いません。 番号が同じでも、ロットで色が違いますから。

gogotack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉ごっそり全て色を剥いで… 何を使えば綺麗に剥がれますか?

  • pitpi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

パールホワイトですよね、ツーコートパールの場合は下処理の後、ベースのホワイトを塗って パール(パールコンクって言ったかな?)だけの塗装をします。 その後コンクとクリアーを1:1位で塗って、最後にトップコート(クリアー)で仕上げですね。 写真の状態は恐らくベースだけ?ではないですか?塗料が1種類ならばそれは下地のホワイトだと思います。 そのほかに、パールや、パールコンク(数種類あります)が必要になる筈です。  尚、パールカラーはソリッドカラーよりも高いです。1kg缶で1万5千円くらいかな。 カラートリム(ナンバー)をディーラーから聞いたとか・・・ディーラーの整備士では塗装については ほぼ、素人に毛が生えた様なレベルかと・・・ 正確なアドバイスは、やはり鈑金屋さんの方がいいと思います。 因みに、今時のパールはスリーコートや下地がメタリックカラーだったり・・ ・塗料もウレタン(二液性)やらハイブリッドとか、色々です。 とても、にわか仕込みで熟せる業では有りません。 ダメ元でもヨシ!ならば止めませんが、折角のプリウスです。 どうか悔いの残りません様に。健闘を祈ります。

gogotack
質問者

お礼

詳しくご説明していただいてありがとうございます。 ダメ元で再チャレンジしてみます。

noname#202040
noname#202040
回答No.6

こんにちは。 他の方も回答してらっしゃいますが、 色が全く合ってないですね… ぼかし剤でどうにかなるレベルを超えております。 ましてや、このままクリアーを吹いても状態は変わらないと思います。 失礼ですが、車体に刻印されているカラーナンバーと、今回塗装に使用したカラーのナンバーは合っておりますでしょうか。 もう一度確認なさってみて下さい。 一番間違いないないのは、業者に任せる事なんですが、それは質問者様の本意ではないですよね…

gogotack
質問者

お礼

カラーNo.はディーラーに確認しましたので間違いはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

あーパールとかメタリックとかマイカの系統の色ですよね? この手の色は半透明の塗料にキラキラの粉が混ざっています。 なので下地が透けます。パテとか塗った場合は白のプラサフを塗ってからでないと色の明るさが合いません。 またキラキラの密度や向きを周囲と揃えなくてはなりません。 なので実質ごく一部だけ、というのは難しいです。 解決策としてはもう少し広い範囲・・・・・というかバンパー1本丸ごと塗っちゃうのが確実です。 現在の状態で軽く足付けしてスプレーすればいけるんじゃないかと・・・・ (ちなみに自分はDIYでの補修を考えて通勤メインの車はソリッドのホワイトにしました)

gogotack
質問者

お礼

因みに車はプリウス20パールホワイトです。 やはり皆さんがおっしゃるように 丸ごと一本塗り直ししか方法はなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

いかにも色が違いすぎますね。 カラーNOを間違ってませんか?(確認したようですが・・・メーカー違いとか・・・) それと、塗らない所もコンパウンドで磨いてくださいね。 塗る所から相当遠い所まで磨いてください。 結構汚れていて・・ってことは良く有ります。 >その前にこの境目をなんとかする方法はないでしょうか? 塗り直ししかないでしょう。

gogotack
質問者

お礼

カラーNo.はディーラーに確認しましたので間違いはないと思います。 画像が 暗い車庫の中でのフラッシュ撮影 なので 色の違いがリアルなんです… 2MBで送れるのがこれしかなくて…💦 ご回答ありがとうございました。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.3

クリアはちょっと待った!! 確実に色があっていないです。 本体側の色あせにしてもひどすぎる。 下地塗装時の写真にしか見えません・・・。 マスキングも正直『???』って感じですね。 プロに任せるか、失敗重ねて勉強するかw 私は失敗重ねていまいち上達していません。

gogotack
質問者

お礼

プロに任せるのは最終手段として 何とかやり遂げたい思いがあるもんで… ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ここまで違うとごまかせませんね。 ちゃんと色あわせして再塗装するか思い切って全く違う色にするかでしょう。

gogotack
質問者

お礼

量販店でスプレーを購入する際 車体カラーNo.は確認してたんですが ここまで差が出るとは誤算でした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

役に立たないこと言って済みません。 私もバンパーを擦ったことがあって見積もってもらったんですが、軽いサイドの擦り傷でも全体塗装する、といってました。 要するにプロでもうまくできません。色の差もはっきりしてますから全体を塗りなおしたほうがいい。

gogotack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそれで塗装のムラなどで失敗しそうで、不安はありますね💦 でも何事も経験ですかね⁉︎

関連するQ&A

  • バンパー補修について

    ウレタンバンパーの角を知らないうちに擦っていたので、下地処理からスプレー手塗装+クリアー上塗りしたまでは良かったのですが新聞剥した境界部分が、あーぁぁ。一応境界の新聞は上側にカーブさせていましたのではっきりとした線にはなってませんがしっかりザラザラしてますし色もクリアーで白っぽくなっています。そこの所を元のピカピカに仕上げるのに自分で出来るいい方法があれば教えてください。

  • バンパー補修について

     どなたか塗装に詳しい方、助けてください。  バンパーの傷を補修しようと思い作業中です。 ボディーカラーはソフト99社のマツダ車ホワイトパールマイカ(カラーナンバーD25)で、塗装面にすでに10回は上塗りしているのですが、下地のプラサフが依然目立ちます。  濃い色のボディーカラーだと、1回目からプラサフの色は目立たなくなると思うんですが…。 ホワイトパール色がそういうたぐいのモノなのか、はたまた購入したスプレーが悪いのかがわかりません。 根気よく続ければいいのか、続けすぎるとマズイのか…  アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?

    バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか? お世話になります。 先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、 こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、 元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、 素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目 がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。 下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか? どうすればきれいに治せるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • リップスポイラー補修について

    フロントリップ車高落としてるからよくぶつけてひび入ったり割れたりするんです。そのたびにパテで埋め塗装していましたが一度めんどいので綺麗に最初から全て塗装しましたがまた割れちゃいました。それで部分的にマスキングをしてボディ色でない色にしたらラインの際は最初から覚悟していましたが同じ黒でもこんなに違うんだと思いまた天気の良い日に最初からやり直そうと思っています。全部は外さないといけないし今寒いので部分的にまたやります。本当は綺麗にしたいのならもう一度外して全て下地からプラサフしてスプレーでやるのは承知です。ですがあえて、教えてください。もうすでに塗装からパテまで硬化してしまいましたが、まずは私の手法としてマスキングの一番際をなんとかしたいと考えています。そしてそこまでもう何回も割れて補修しているので完璧を求めないため、小さい範囲なのでスプレーでなくタッチペンで塗装最後にクリアはスプレーでしますが、なるべく手持ちのものでやりたいと思います。際が今回一番聞きたいのですがぼかしスプレーとかありますが、クリアをかけて乾燥したら耐水2000で軽く磨いたら際目立たなくならないでしょうか?今回やる工程はもうパテを埋めたので(1)対象の箇所周辺にマスキングをする。行きつけの業者用の塗装缶スプレーのカラーを取る液体でまずは今回塗装したつや消し黒とクリアを消し取る。取れなさそうならペーパー350くらいをあてて剥離する、その後耐水600で前以上にせっかくだから綺麗にでこぼこないようにする、更に耐水2000を使用して下地終了、プラサフはなしとします、パテは100均のでなんと十分ですごい効果です。100均で唯一私が認められるカー用品です、量はむっちゃ少ないですが、絶対剥がれません、硬化はものすごいです。あとプラサフ必要しないのはこのパテの成分上ものすごい硬化度で正直カラーは落とせても上記の下地処理ではかなり必死にやらないといけないくらい硬化してるし塗装の密着度もすごいです。話はそれましたが、耐水2000まで終えたら今度はボディ色のタッチペンで手で塗り塗りタッチペンはスプレー缶と違い厚みが1回で十分なので乾燥したらクリアースプレーを2度くらいして乾燥したらマスキングテープを剥がして終わり。。。ではなく際です、必ず際が出来るので際をどうすればよいか教えてください。ぼかしスプレーまで買いたくないので 私の方法でよいのか 乾燥後その際を耐水2000で軽く磨こうと思っています。どうでしょうか?

  • バンパー再塗装

    中古で購入した車両ですが バンパーが樹脂バンパー(黒い樹脂のみ塗装なし)の上からどうやら 缶スプレーで塗装したようです リアバンパーは塗装をはがし、再塗装したのですが そのときに思った疑問ですが 同じ缶スプレーで塗ったのならそのまま塗れるのではないか? フロントバンパーも塗装を考えていますが ペーパーを当ててそのまま上塗りでは チジミ、割れなどが発生するのでしょうか? 色はソリッドの赤です

  • バンパー塗装の際、クリアの上にカラー塗装はOK?

    バンパーを擦ってしまい窪みが出来たため、パテを施して一通り塗装作業をしたのですが、途中でカラースプレーが無くなってしまい、薄~く下地(パテ)が見えてしまっていたのですが、マスキングしたまま買い出しに行くことも出来ず、その状態からクリア塗装をしました。 しかし、見返してみるとやはり下地が見えているのが気になるのでカラー塗装をやり直したいのですが、クリアの上からカラー塗装をしても問題無いでしょうか? また、塗装箇所周辺の塗料のざらつきはどの様に処理すれば良いですか? ちなみに、使用する塗料類はホルツの物を使います。色はシルバーです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • バンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

    パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装 このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました (ちなみに補修はじめてです) このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか? バンパー補修に詳しい方おしえてください

  • バンパー 塗装 ゆず肌?の上塗り

    バンパーを塗装したのですが、ゆず肌?みたいなぶつぶつが出てしまいました。 バンパーがひとつしかなく、仕事上長時間外していることができなかったのでその上からクリアー塗装をしました。 そこで質問なのですが、この上から再度カラー塗装をすれば見えなくなりますか? カラー、クリアーともにアクリル塗料を使ったので上塗りは大丈夫とのことですが。 また、下地のプラサフがカラー膜の下に見えているということは全体的にカラー不足なのでしょうか? 一応5回ほど20分おきにカラー塗装をしたのですが。

  • 塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありません

    塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありませんか? 自転車を缶スプレー(ラッカー)にて塗装後ウレタンの2液型のクリアーで上塗りをしていたのですが一部クリアーの乗りが少ないところに後日アクリル系の缶スプレーにて補修を試みましたらウレタンの境目らしきところから表面がただれたよううになってきました。 何度かはがしてテストしましたがラッカーとウレタンの境がただれます。ウレタンは硬化剤が入ったタイプでした。 磨けばラッカーの上には問題なく塗料が乗りますが境目がだめになりますのでどんどん補修部分が広がります。全部クリアーをはがさなければだめでしょうか?境目さえただれなければ補修箇所は大きく無いので助かるのですが。 どなたか良いアイデアありましたらよろしくお願いいたします。