• 締切済み

近視矯正手術のことなんですが

参考までにお伺い致します。 近視矯正手術関連のホームページなんかを見ていると「目の病気があるひとは施術できない場合があります。」というような説明がありますよね。 私は角膜ヘルペスを患ったことがあり、目にその時の瘢痕が残っています。 やっぱり検査を受けるまでもなく、手術は無理なのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

近視矯正手術に関する疑問などは、下記のページで詳しく解説していますのでご覧になってください。 瘢痕は微妙ですが、手術前のカウンセリングをとりあえず受けてみられては? http://near-sightedness-operation.y-ads.jp/qa/

関連するQ&A

  • 近視矯正フェイキックIOLについて

    29歳女子です。 先日、近視矯正のスーパーイントラレーシックを受けたく、検査に行きました。しかしその結果、もともと角膜が薄いのと強度の近視・乱視のため、レーシックの手術を受けることができず、唯一できる方法が、フェイキックIOLとのことでした。 フェイキックがレーシックに比べて費用がかなり高価なのと、そこまでしてやるべきかどうか、正直悩んでおります。 そこで、もし皆さんの中もしくは、まわりの方でフェイキックIOLの手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、術後どんな感じか参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きます。 是非よろしくお願いします。

  • あなたが近視矯正手術を受けないのはなぜ?

    メガネ・コンタクトレンズを使用している方にお聞きします。 私は視力が悪く右目は0.06で左目は0.08です。 昔はコンタクトレンズを使用していましたが、 目の病気を患い(アレルギー性結膜炎)ドクターストップがかかり それ以来ずっとメガネを利用しています。 今の世の中レーシックという手術で視力回復をさせる人が増えているそうですが、 私は今の時点では考えていません。 歴史も浅いし、リスクも背負うし、30万も払ってまでする価値があるのかなと思います。 やった人が知り合いにいて翌日とにかく頭が痛かったそうです。 私はこういった理由でしないのですが、 メガネ・コンタクトレンズを今現在してる方にお聞きします。 あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか?

  • 近視手術のトラブル

    近視手術(レイジック)を一年前受けてガチャ眼になりメガネで矯正できません。同じ症状を持った人いませんか?

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • 強度近視で白内障手術された方いませんか?

    私は41歳です。 強度近視(-10D)で20年ほどコンタクトを使っていましたが、角膜内皮細胞が2200に減り、眼科医から使用を止めるよう言われました。 それからは、眼鏡を使っていますが、視界の歪みのせいか、頭痛がひどく、1日かけているのは困難です。 矯正手術を考えましたが、レーシックは近視が強すぎる・角膜が薄い為適用外で、フェイキックを薦められました。 ところが、数年後に角膜内皮細胞が激減する等のリスクがあることを知り、決断しかねています。 フェイキックを受けるくらいなら、白内障でなくても、白内障の眼内レンズを入れた方が安全だという情報があり、実際そのように手術を受けた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてもらいたいです。 長文失礼しました。

  • 近視矯正手術後の点眼について

    先日近視の矯正手術をしました。 手術後、処方薬をもらったのですが、 不安なのでお聞きしたい事があります。 9日にイントラレーシックで手術をしました。 処方された点眼薬を指示通り服用しています。 が、10日から点眼時目がしみるようになり、 11日からはとてもしみて、痛み止め用の麻酔点眼液をその都度 ささないと、とても点眼出来ません。 点眼液は全部で3種類あり、副作用あるなしに関わらず、 どの薬を差しても非常にしみて涙が出て目を開けられません。 10日に病院へ手術後の翌日検診に行った時尋ねましたら、 そのうち痛みはなくなると先生は言いましたが、いっこうに 直りません。 左目の白目に充血している所があり、それで両目とも しみるんだと思います。 このまま点眼時にいつも麻酔薬をさしてもいいものでしょうか・・。 また点眼薬は手術後1週間は1日5回差すことになってますが、 薬の種類によって回数を減らすか、目に支障がなければ 1週間を待たずに使用を止めたいのですがいかがでしょうか? どなたかおわかりの方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性

    強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性はありますか? レーシックができる病院に行って適応検査を受けたところ、角膜が薄すぎて手術できないと言われました。ラゼックでもダメで、コンベンショナルラゼック?でギリギリ手術できるという状態だそうです。 しかしラゼックの手術は質の面で不安があり、もし将来角膜が薄い人間でもできる、安全性と見え方の質の高い手術が受けられる可能性があるのならばそれまで待っていたいと思っています。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 急いでいます! 近視手術と、目のプチ整形・・。

    私は、6年前ぐらいに、目のプチ整形をしました。(埋没法) 2カ所止めました。 そして、明後日ぐらいに予約できたら、近視手術をします。 その際に、目を見開いて上まぶたをクルッと反対に向けたりして、 検査したり、手術したりするのでしょうか? そうした時、手術が終わって、糸が切れて一重になっていた・・。 なんて思いはしたくありません・・・><; 手術より、整形が取れるのが心配です><; どなたか、プチ整形もしていて、近視手術もされた方、 いましたら、感想教えて下さい。 また、近視手術だけでもされた方、感想をお願いします。

  • 近視に重い、軽いってあるの?

    今日、眼科に行って視力はかったら、0,1しかありませんでした。 なんかいろいろ検査して、もうぼやけてしか見えないのに、 軽い近視ですね。目薬だしときます。だって。0,1が軽い 近視なのですか。一応メガネつくる?だって。一応? 0,1が軽い近視なのですか?もしかしたら、よくなるのかなあ? 医者は、説明不足です。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。