嘘つき保険外交員の担当を変えるには?

このQ&Aのポイント
  • 主人と個人的お付き合いの合った保険外交員さんの担当を変えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 相手の嘘が分かったのも、主人の会社の総務の方と話して分かったことです。
  • どうしたら彼女を主人の会社の担当から外すことはできるのでしょうか?上手な方法などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つき保険外交員の担当をかえてもらうには?

主人と個人的お付き合いの合った保険外交員さんの担当を変えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 主人とは不倫まではいかなかったのですが、毎日の一日中LAINしたり、2、3度デートしたりしたそうです。家での様子がおかしいことから、私が主人のLAINをみて、この件が発覚しましたが、どうやら色恋営業にまんまと乗せられた感じでした。 ところが相手に「妻にばれたのでもう連絡はしません」と伝えた途端、態度が急変。 会社の担当を変えられたくないからなのか、相手の外交員が主人の会社に「付き合いや結婚を迫られて迷惑している」と訴え、どうも自分の会社にも同じような事を言ってるようで会社に来る際、常に上司が付き添うようになりました。 主人にも確認しましたが、そのような事は言ったこともないし、手も握った事が無いと言い切ってくれました。私自身二人のLAINのやり取りを見る限り、主人には多少の好意はあったものの、好きだとか付き合って欲しいなどと書いてないことも確認しています。 この相手の嘘が分かったのも、主人の会社の総務の方と話して分かったことす。 主人も正直に全てを話したところ、相手の言ってることと随分話が食い違っていると言われたそうです。 頭にきた主人が総務に彼女を出入り禁止にしてくれないかとお願いしたところ、「まずはあなたが相手の上司と話して担当を変えてもらってはどうでしょう」と言われたそうです。 でも彼女は自分に都合のいいように嘘を言って報告してるに違いないし、それを信用してるから、上司も主人の会社についてくるのだと思います。 そのような上司にこちらが担当を変えて欲しいと言っても聞き入れてもらえるのか不安です。 主人の会社は大きな工場で男性社員ばかりの彼女にとってはおいしい営業先です。 でも主人の会社に嘘の報告したり、色恋営業をする(実は他の男性とも噂あり)ような女性ですので、他の社員に根も葉もないないことを言って主人をおとしめるのではないかとも心配しています。 彼女は主人にも他の社員にも、「自分は旦那に不倫、DVされ、離婚して両親にも勘当され、2人の子供と田舎からでてきた」と同情を引くような女性です。 どうしたら彼女を主人の会社の担当から外すことはできるのでしょうか? 上手は方法などがあれば教えて下さい。 また保険会社の内情に詳しい方で、こういう方が効果があるなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.5

No.1です。 よほど横柄な保険会社なんですね・・・(^_^;) 私は2人ほど担当変えさせましたよ。 部下が今回のようなことになった際、 ・どちらが先にとかの問題ではない ・疑わしい状況が発生した以上、社内風紀に問題が出る ・担当を変えて下さい でおわりでした。 逆に上司とその上司とその上司くらいがすっ飛んで謝りにきましたよ。 もちろん、こちらも非が無いわけでは無いので、頭は下げましたけど。

ringokke
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 本当になぜかたくなに担当変えを拒むのか分かりません。 通常でも1、2年で担当が変わるのは普通の事だし、ましてや彼女は担当になってから半年もたっていません。 もしかして他の社員にも枕営業をしていて、見込み客が多いから変えたくないのか?と疑ってしまいます。 主人と保険会社の上司と話してもラチがあかないので、現在総務の方から話し合ってもらってます。

ringokke
質問者

補足

今回の嘘の件と家庭に不和をもたらした事で、現在、個人的に弁護士と相談中です。 もちろん浮気心を持ってしまった主人が一番悪いのですが、全く相手に非がないとも思えないからです。 こうなったら意地の張り合いです。

その他の回答 (4)

• -yo-shi-
回答No.4

>彼女を主人の会社の担当から外すことはできるのでしょうか? 難しい相談です。 保険外交員の大半は個人事業主ですから、彼女が外交員を辞めて誰かに引き継ぐまで担当を変わることはありません。 ですから、貴女の力では何も出来ないです。 また質問を読む限りでは、旦那さんよりも彼女との信頼関係の方が強いように感じます。 会社に出入りできる保険会社って、従業員との繋がりよりも会社との繋がりが強いだろうし、会社の保険もその外交員が担当しているんでしょう。 担当を変えると言うことは、保険を解約する事にも繋がります。 逆に言えば、解約するくらいの事で無いと担当が変わるということはあり得ないということです。 そもそもの発端はプライベートの問題でしょ。 彼女が旦那さんの会社に嘘を言っただけで、やましい関係であったことに大差はありません。 これ以上大事にすれば、旦那さんの立場が悪くなるだけだと思いますよ。 会社にとっては個人の問題を持ち込まれて迷惑してるだけだと思います。 一番簡単な解決方法は、旦那さんの首を切ること! それで一旦問題を解決して、同様のトラブルを起こさないよう保険会社と外交員に忠告すること。 不当解雇を恐れないなら、それが会社にとって一番だと思います。 問題が大きくなったのは外交員の嘘だと思いますが、誘ったのは旦那さんのようですしそうで無くても、旦那さんの浮気心が一番の問題ですよ。 旦那さんにその気が無ければこんなことにはならなかったんですよ! 蛇足ですが、会社にトラブルを持ち込む従業員は退職金を倍額払ってでも辞めさせた方が、会社にとってはプラスだと言われています。

ringokke
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通り、主人の浮気心が一番の原因です。それが無ければこのような問題にはならなかったのは、重々承知しています。 でも、主人の気持ちを知りつつ、お互い毎日LAINして、デートにも承諾しておきながら、今更「最初から迷惑だった」はないでしょうと思うのです。 お互いの会社を巻き込んだのは彼女の方ですし、嘘をつかれ、一方的に悪者扱いされている主人が不憫に思い相談させてもらいました。

回答No.3

「枕営業されて困ってる」などと言ってはいけません。「そんなことは無い」と反論され終わりです。 「彼女が会社に嘘八百並べていてる。名誉毀損だ。担当外せ」 こう言えば、保険屋は彼女の主張を立証せねばなりません。会社に苦情を述べたのは保険屋が先なんですよね?説明にかこつけて詳細を聞き出せば(本当に嘘ならば)矛盾点が見つかるでしょう。

ringokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の嘘をハッキリと上司の方に伝えたのですが、彼女の言い分しか信じてなく、話し合いにも彼女を連れてくるつもりはないと言われました。 会社に苦情を言ったのは保険屋の方が先ですし、上司の方にこちらの詳細を話し矛盾点を追求しても、信じてくれません。証拠は主人が最初に出したラブレターがあると言い(実際に最初に個人的付き合いになるきっかけのもの)、「ご主人からちょっかいをかけてきたからこのようなことになった」と突っぱねるばかり。 全くモラルとかが通じません。 相手の女性にも腹がたちますが、彼女をかばう会社にも腹が立ってしょうがありません。

• E-1077
回答No.2

この保険屋と会社の関係は切れないでしょうから、ご自身の保険を外すのが一番では? どうしたってどこかにはいらないといけないというのであれば、他の保険会社にすればいいのでは? 相手を糾弾して出禁にしても意味ないですよ。枕営業するのはその女だけだと限りません。 もしも、ご主人の会社での立場が相当うえで、上司とやり取りでき、「保険会社を換える代わりに担当を換えてくれ」と交渉してもらえるのであればそれで済むでしょうが・・・・・・・。 会社同士での取り交わしがある場合は、一社員の問題は軽視されがちです。 色恋営業じゃなくて「枕営業」といいます。実際に寝なくてもね。 他の社員も迷惑しているというのであれば、結託して保険から外れれば、保険会社も考えるかも。

ringokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の保険ですが、会社の保険に入っているので、彼女の会社の保険には入っていません。 Eー1077さんのおっしゃる通り主人の立場はうえの方なので、総務の方が相手の会社に連絡してくれたのですが、思った通り自分の社員をかばうばかりで、嘘を言われてると言ったのに、「ご主人が行動を起こさなければこのような問題にならなかった」「こちらは営業の一部だった」の一点張りです。 話し合いにならないので、主人に会社から担当変えをお願いするようにしようと思ってます。

• black1971
回答No.1

相手の上司が付いてくるなら、その時に言えば良いとおもいますよ。 だって、相手も人件費2倍かけてるんですから。 今回の件で非常に迷惑している。 今後○○さんが弊社に出入りするのはご遠慮いただきたい。 これで良いと思いますよ。

ringokke
質問者

お礼

主人の会社の方も動いてもらって、上司の方と話しましたが、ちょっかいを出したのは主人の方で自分の社員には非はないので担当を変えるつもりはないと言われました。 会社ぐるみで彼女の営業方法を推奨してるとしか思えず、どう対応すれば良いのか? 悩みはつきません。