嘘つき保険外交員の担当を変えるには?

このQ&Aのポイント
  • 主人と個人的お付き合いの合った保険外交員さんの担当を変えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 相手の嘘が分かったのも、主人の会社の総務の方と話して分かったことです。
  • どうしたら彼女を主人の会社の担当から外すことはできるのでしょうか?上手な方法などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つき保険外交員の担当をかえてもらうには?

主人と個人的お付き合いの合った保険外交員さんの担当を変えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 主人とは不倫まではいかなかったのですが、毎日の一日中LAINしたり、2、3度デートしたりしたそうです。家での様子がおかしいことから、私が主人のLAINをみて、この件が発覚しましたが、どうやら色恋営業にまんまと乗せられた感じでした。 ところが相手に「妻にばれたのでもう連絡はしません」と伝えた途端、態度が急変。 会社の担当を変えられたくないからなのか、相手の外交員が主人の会社に「付き合いや結婚を迫られて迷惑している」と訴え、どうも自分の会社にも同じような事を言ってるようで会社に来る際、常に上司が付き添うようになりました。 主人にも確認しましたが、そのような事は言ったこともないし、手も握った事が無いと言い切ってくれました。私自身二人のLAINのやり取りを見る限り、主人には多少の好意はあったものの、好きだとか付き合って欲しいなどと書いてないことも確認しています。 この相手の嘘が分かったのも、主人の会社の総務の方と話して分かったことす。 主人も正直に全てを話したところ、相手の言ってることと随分話が食い違っていると言われたそうです。 頭にきた主人が総務に彼女を出入り禁止にしてくれないかとお願いしたところ、「まずはあなたが相手の上司と話して担当を変えてもらってはどうでしょう」と言われたそうです。 でも彼女は自分に都合のいいように嘘を言って報告してるに違いないし、それを信用してるから、上司も主人の会社についてくるのだと思います。 そのような上司にこちらが担当を変えて欲しいと言っても聞き入れてもらえるのか不安です。 主人の会社は大きな工場で男性社員ばかりの彼女にとってはおいしい営業先です。 でも主人の会社に嘘の報告したり、色恋営業をする(実は他の男性とも噂あり)ような女性ですので、他の社員に根も葉もないないことを言って主人をおとしめるのではないかとも心配しています。 彼女は主人にも他の社員にも、「自分は旦那に不倫、DVされ、離婚して両親にも勘当され、2人の子供と田舎からでてきた」と同情を引くような女性です。 どうしたら彼女を主人の会社の担当から外すことはできるのでしょうか? 上手は方法などがあれば教えて下さい。 また保険会社の内情に詳しい方で、こういう方が効果があるなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

No.1です。 よほど横柄な保険会社なんですね・・・(^_^;) 私は2人ほど担当変えさせましたよ。 部下が今回のようなことになった際、 ・どちらが先にとかの問題ではない ・疑わしい状況が発生した以上、社内風紀に問題が出る ・担当を変えて下さい でおわりでした。 逆に上司とその上司とその上司くらいがすっ飛んで謝りにきましたよ。 もちろん、こちらも非が無いわけでは無いので、頭は下げましたけど。

ringokke
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 本当になぜかたくなに担当変えを拒むのか分かりません。 通常でも1、2年で担当が変わるのは普通の事だし、ましてや彼女は担当になってから半年もたっていません。 もしかして他の社員にも枕営業をしていて、見込み客が多いから変えたくないのか?と疑ってしまいます。 主人と保険会社の上司と話してもラチがあかないので、現在総務の方から話し合ってもらってます。

ringokke
質問者

補足

今回の嘘の件と家庭に不和をもたらした事で、現在、個人的に弁護士と相談中です。 もちろん浮気心を持ってしまった主人が一番悪いのですが、全く相手に非がないとも思えないからです。 こうなったら意地の張り合いです。

その他の回答 (4)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

>彼女を主人の会社の担当から外すことはできるのでしょうか? 難しい相談です。 保険外交員の大半は個人事業主ですから、彼女が外交員を辞めて誰かに引き継ぐまで担当を変わることはありません。 ですから、貴女の力では何も出来ないです。 また質問を読む限りでは、旦那さんよりも彼女との信頼関係の方が強いように感じます。 会社に出入りできる保険会社って、従業員との繋がりよりも会社との繋がりが強いだろうし、会社の保険もその外交員が担当しているんでしょう。 担当を変えると言うことは、保険を解約する事にも繋がります。 逆に言えば、解約するくらいの事で無いと担当が変わるということはあり得ないということです。 そもそもの発端はプライベートの問題でしょ。 彼女が旦那さんの会社に嘘を言っただけで、やましい関係であったことに大差はありません。 これ以上大事にすれば、旦那さんの立場が悪くなるだけだと思いますよ。 会社にとっては個人の問題を持ち込まれて迷惑してるだけだと思います。 一番簡単な解決方法は、旦那さんの首を切ること! それで一旦問題を解決して、同様のトラブルを起こさないよう保険会社と外交員に忠告すること。 不当解雇を恐れないなら、それが会社にとって一番だと思います。 問題が大きくなったのは外交員の嘘だと思いますが、誘ったのは旦那さんのようですしそうで無くても、旦那さんの浮気心が一番の問題ですよ。 旦那さんにその気が無ければこんなことにはならなかったんですよ! 蛇足ですが、会社にトラブルを持ち込む従業員は退職金を倍額払ってでも辞めさせた方が、会社にとってはプラスだと言われています。

ringokke
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通り、主人の浮気心が一番の原因です。それが無ければこのような問題にはならなかったのは、重々承知しています。 でも、主人の気持ちを知りつつ、お互い毎日LAINして、デートにも承諾しておきながら、今更「最初から迷惑だった」はないでしょうと思うのです。 お互いの会社を巻き込んだのは彼女の方ですし、嘘をつかれ、一方的に悪者扱いされている主人が不憫に思い相談させてもらいました。

回答No.3

「枕営業されて困ってる」などと言ってはいけません。「そんなことは無い」と反論され終わりです。 「彼女が会社に嘘八百並べていてる。名誉毀損だ。担当外せ」 こう言えば、保険屋は彼女の主張を立証せねばなりません。会社に苦情を述べたのは保険屋が先なんですよね?説明にかこつけて詳細を聞き出せば(本当に嘘ならば)矛盾点が見つかるでしょう。

ringokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の嘘をハッキリと上司の方に伝えたのですが、彼女の言い分しか信じてなく、話し合いにも彼女を連れてくるつもりはないと言われました。 会社に苦情を言ったのは保険屋の方が先ですし、上司の方にこちらの詳細を話し矛盾点を追求しても、信じてくれません。証拠は主人が最初に出したラブレターがあると言い(実際に最初に個人的付き合いになるきっかけのもの)、「ご主人からちょっかいをかけてきたからこのようなことになった」と突っぱねるばかり。 全くモラルとかが通じません。 相手の女性にも腹がたちますが、彼女をかばう会社にも腹が立ってしょうがありません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

この保険屋と会社の関係は切れないでしょうから、ご自身の保険を外すのが一番では? どうしたってどこかにはいらないといけないというのであれば、他の保険会社にすればいいのでは? 相手を糾弾して出禁にしても意味ないですよ。枕営業するのはその女だけだと限りません。 もしも、ご主人の会社での立場が相当うえで、上司とやり取りでき、「保険会社を換える代わりに担当を換えてくれ」と交渉してもらえるのであればそれで済むでしょうが・・・・・・・。 会社同士での取り交わしがある場合は、一社員の問題は軽視されがちです。 色恋営業じゃなくて「枕営業」といいます。実際に寝なくてもね。 他の社員も迷惑しているというのであれば、結託して保険から外れれば、保険会社も考えるかも。

ringokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の保険ですが、会社の保険に入っているので、彼女の会社の保険には入っていません。 Eー1077さんのおっしゃる通り主人の立場はうえの方なので、総務の方が相手の会社に連絡してくれたのですが、思った通り自分の社員をかばうばかりで、嘘を言われてると言ったのに、「ご主人が行動を起こさなければこのような問題にならなかった」「こちらは営業の一部だった」の一点張りです。 話し合いにならないので、主人に会社から担当変えをお願いするようにしようと思ってます。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

相手の上司が付いてくるなら、その時に言えば良いとおもいますよ。 だって、相手も人件費2倍かけてるんですから。 今回の件で非常に迷惑している。 今後○○さんが弊社に出入りするのはご遠慮いただきたい。 これで良いと思いますよ。

ringokke
質問者

お礼

主人の会社の方も動いてもらって、上司の方と話しましたが、ちょっかいを出したのは主人の方で自分の社員には非はないので担当を変えるつもりはないと言われました。 会社ぐるみで彼女の営業方法を推奨してるとしか思えず、どう対応すれば良いのか? 悩みはつきません。

関連するQ&A

  • 保険外交員の見舞いありますか?

    通販ではなくて、昔からある外交員制度の漢字4文字の生命保険会社のことです。 営業の外交員の名刺からは、あたかもそこの会社の一般正社員かのような感じを受けますが、調べてみますと、雇用形態が特殊で、「業務委託」だとか「個人事業主」だとかそういう言葉がでてきます。 そういう生命保険会社の生命保険(手術給付金、入院給付金つき)に契約しましたが、万が一、入院するようなことが起きた場合、担当外交員さんから見舞いを受けたことありますか?(2日間とかじゃなくて、だいたい5日以上の入院で。) 何年も前、多くのよその人の話では、「見舞いにきて当たり前」だったのですが、近年は通販同様に見舞いなしが主流なんでしょうか? その担当者は、どちらかというと昭和時代の外交員よりもサービス悪くて、以前、百円均一で売ってる中国製の菓子を平気でプレゼントされたことあります。 同じ百円でも、1つが百円の老舗メーカーのをプレゼントするということを知りません。 担当外交員を交代願いたいですが、今はどの担当者でもこんなレベルなんでしょうか? たまに知人に、「よい外交員を紹介してくれないか?」と頼まれることもあるのですが、見舞いにも来ない担当者を、とてもじゃないけど紹介してあげたいと思う気になりません。

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 困った保険外交員

    先ほど、大手生命保険会社のA社の社員と名乗る保険外交員から 母に電話がありました。 私の亡父が契約者だった保険についての手続きのことです。 今はその亡父の遺産のことで、別居中の家族と裁判中のため、 相手方の関係者と関わりたくないのですが その外交員は裁判の相手の知り合いらしいのです。 その保険も裁判の相手方が被保険者になっているのです。 法定相続人である母(亡父の妻)の署名が必要だということなので 余計な話は差し控えて、早く手続きだけを済ませたいのです。 しかしその外交員は母に対して、おつらいでしょう私も同じ 立場だからいろいろ話したい、とか言って突然泣き出したり 身辺のことを根掘り葉掘り質問してきたあげく、責任持って 処理したいので会社には言わないでほしいというのです。 急ぎなので亡父の名義をひき継ぐ方(契約者)の欄が 空欄でもかまわないかというのです。 そんな人の持ってくる書類に署名するのは抵抗があるので A社に問い合わせようと思いました。 しかし間違いなくA社の社員で、かつ正当な手続きであった場合、 闘争中の相手方の知り合いということを考えると電話で確認した時点 で角の立つやり方になってしまうのではないかと心配です。 この困った外交員となるべく波風立たせないように回避して手続きを 済ませるにはあなたならどうしますか? 外交員は通さず話が済ませられるのかも分からず困っています。 父の死後まもない状態でこの始末で精神的に参っているときにこんな 人と話さなければならず混乱しております。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 保険外交員について…

    先月、保険外交員採用に応募し、入社案内を受けました。 それからこのサイトや色々な方の話を聞いて、受かる受からないは別としてやめておいた方がいいのかな?と思うようになったのですが、採用担当者さんが職業柄口がうまいというか…、最終面接に来て下さいと言われます。 私自身、接客業に長く関わっていたせいか、担当者さんにノルマがあるのか…、私にはむいていないかも…と言っても電話をくれます。 相手方が諦めてくれるような理由はないでしょうか? ちなみに、違う会社に入社が決りました…と結婚することになった…は使えません。 ワガママ・乱文は承知ですが、皆様のお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 主人が事故で入院 生命保険の外交員は保険料が受け取れると言ってたのに

    生命保険の勧誘に外交員は「御主人は車運転するの」聞かれ 「無免許です」と答えると 「もし御主人が無免許運転で事故になっても保険はおりるから」と外交員は言いました 主人は40歳ですから怪我より病気保証をシッカリと考えてましたし サイン契約成立後約款を受け取りました そして主人が事故をお越したと外交員から電話が有り(主人同士が知り合い)ました 次の日外交員から電話で「保険続けてる?無免許酒気帯びの事故だけど保険料は貰えるから」と外交員 保険会社に請求したら約款で無免許酒気帯びだから支払えない 死亡保険の一部は無免許酒気帯びでも支払う と入院 手術の保険料は支払えない 私が勧誘と事故後の外交員の説明は‥嘘 (外交員は少し前に退職してる) 納得いかないと詰め寄ると「保険契約を白紙に戻す」との回答 事故後ICU40日以上今もリハビリに障害者手帳の申請数年先には人工関節 白紙に戻すより この事故に対しての保証は全く受けられ無いのですか? 勧誘と事故後の外交員の嘘の説明はどうなるのか

  • 保険の件、外交員は処分にならないの

    別居中の妻は大手生命保険会社(住)に勤務する外交員です。 妻は営業成績の為、妻自身の保険の契約者に世帯主である私の名前を使用しておりました。 掛け金は妻が自分で準備し引落される私の口座に入金している状態でした。 保険協会、役所機関、他社保険会社に確認したら名義貸しの契約であり問題であると言われました。 ただし、妻の勤める保険会社は契約者への説明をしていますから問題ではありませんと報告書がきました。また、妻かに問いかけたら、会社の外交員はみんなしているとも言ってました。大手保険会社(住)は全て問題は、もみ消しなんでしょうかね。 事実はちゃんとしているんですがね。挙句の果て、支部長(32才)から別居中の妻に対しての嫌がらせともいわれました。失礼だと思いました。 改めて支部長から謝罪されましたが・・・・問題に対しては報告もなし、外交員は処分もなく営業、天下の保険会社はこんなもんでしょうか。 支部長との会話はきちんと録音させてもらってました。支部長の説明の曖昧さは最悪です。

  • 保険外交員は日曜日でも家に来ますか?

    こんにちは。30代前半主婦です。 最近マンションを購入し、住所変更の為大手生保に連絡を入れました。 手続きの為一度着ていただき、その3日後商品説明の為来ました。(その商品は断ってます。) そのときの話で ”新しい家はいいですね~!今度支部長も見てみたいといってましたがいいですか?” と言われ”ハイ”と言いました。 その後一度留守の時、支部長と営業担当の方が訪ねてきたようで、名詞を置いて行きました。そして今日ピンポーンと二人で来ました。 今日は主人が夜勤明けで疲れて帰ってきたところだったので、 ”ご主人はいらっしゃいますか?”と聞かれ ”はい、いますけど・・・”(ちょっと困るわと声のトーンに出して) ”あっ、ではまた今度伺います。” と、言って会話は終わりました。 別に挨拶(勧誘が主体でも)に来るのは別によいのですが、いつもアポ無しです。 質問内容ですが、下記の内容です。 ■ 質問内容 ■ (1) 保険外交員(契約している会社)は日曜日でも営業に来ますか?    アポなしでくるのでしょうか?    (2) 転勤の為何度か担当を替えてますが、その度保険外交員にならないかと勧められます。みなさん(女性・主婦の方)はどうですか?   また、勧誘の意図は社員を増やすことによって、その親戚一同をその保険に契約させようという考えでしょうか? (3) 新築祝いに観葉植物を頂きました。(1500円前後)   これは営業の方の自腹でしょうか?会社負担でもお礼はする予定です。    あと、我が家に来る場合、有料のパーキングを使用してます。これは経費で落ちているのでしょうか? 皆様の様々な意見・ご感想お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • 保険の外交に対するクレーム

    保険の外交員(所長代理と外交担当)が、留守中の我家に訪問して、保険の 変更提案をしたそうです。当の本人が留守の間に訪問して、提案する事も 変なのですが、現契約の内容を妻に見せた為に、契約者貸付金で、借入金が 有る事が、妻に知れて別居状態になってしまっています。 これって、変ですよね!個人情報保護とか言われる昨今で・・・ 保険会社にクレームを伝えたいのですが、良い方法は無いでしょうか? それとも、本人でない家族に内容開示をしての外交は、問題にならない のですかね? お恥ずかしい話なのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 保険外交員の不倫

    友人の嫁が借金と不倫を繰り返し、ズタズタになった友人は離婚は せずに、嫁にひたすら稼いでくるよう指示しています。 自分の名前で勝手に500万借金をつくり、督促状がきて友人の 知れるところに。自分と家族のために使っていたと言い張り、 働いて返すことで許しました。 就職した先で上司と不倫。ただのメールのやりとりと言われ、 疎い友人は静観。次は同僚と不倫。 夜帰って来なかったり、こそこそしているので怪しいと思っていたところ、 子供が見知らぬ携帯を発見。そこですべてが分かったのです。 W不倫で相手の家族も巻き込み、会社にも暴露し、2人ともクビ。 そこで、友人が思いついたのが、保険外交員。 客と関係を持たせ、稼ぐ。給料はもちろん売春代も友人の手元。 愛情のかけらもないという。ただ借金の返済のためだけに家に 置いているといいます。 嫁は友人が知っている以上に不倫しているというのを私は知っています。 しかし、言えません。 友人は嫁の裏切り以降変わってしまいました。 以前のように穏やかでいきいきしてほしい。 嫁に慰謝料を請求し、離婚。借金は引き続き返済してもらったらいいと 思うのですが、借金した名義が友人のために離婚すると友人が借金返済を しないといけないのでしょうか? この嫁を知る周囲の者は「あんな女と結婚したのが地獄の始まりだった」と 言います。

  • 保険外交員の妻が不倫しました

    保険会社の内情に詳しい方おられませんか? 保険の客である男と、保険外交員である妻が不倫しました。3ヶ月前に 私にばれて、今妻は家を出、その男も家を出て、一緒に住んでいます。 私は、今月末で離婚の決定をするつもりですが、相手の奥さんは帰ってくると思い、待っている状況です。 男は時々家に帰り、奥さんとの離婚話を進めようとしていますが、奥さんは判を押さないと言っています。 もし、奥さんが逆上し、妻の会社に不倫の事実を述べたら、妻は首になるのでしょうか? 今のところ、相手の奥さんは比較的冷静ですが、相手が強行に離婚を迫ると会社に行くようなことを言っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう