• ベストアンサー

マンダリン オリエンタル クアラルンプールについて

今年の秋に、家族でマレーシア旅行に行きます。 マンダリン オリエンタル クアラルンプールに泊まる予定なのですが、チェックインやチェックアウトする時、Tシャツに短パンのような普段着で大丈夫なのでしょうか?ドレスアップする必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.4

このホテルへは食事に2回行きました。私は食事だけで泊まっていません、主人は宿泊したことがあります。主人の意見も私の意見も、チェックイン時はTシャツ・短パンはやめておいたほうがいいのでは、です。 せめてポロシャツか半袖シャツにチノパン程度が無難かと。欲をいえばカジュアルなジャケットを羽織ると尚よいでしょう。 というのもここはインテリアが豪華で、世界を飛び回るビジネスマンの他に、地元の小金持ち達が出入りしている雰囲気なので、浮かないような恰好ということでそう思いました。 チェックイン時はホテルマンは客層をよく見てますからね、要注意ですよ。楽しんできてください。

wtjk01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.3

実際に行くと判るのですが、フロントまわり、結構重いというか、カジュアルな雰囲気ではありませんし、ホテルマンはそりゃ対応が良いです。気さくではありますが。 ご質問の格好が駄目かと言えば禁止はされていないですが、ご自分が恥ずかしくなると言うか後悔するかもしれませんね。 せめて上はポロシャツとか襟つきシャツ、確かに暑いですが、下も短パンじゃなくて七分丈くらい、あとサンダルはやめた方が良いでしょう。 ま、予約した部屋が高い部屋なら有りかもしれませんが。

wtjk01
質問者

お礼

noname#201242
noname#201242
回答No.2

うーん、どうだろう、と思ってトリップアドバイザーで写真を見てみたら、いきなりフロントで短パンサンダルみたいな人がいて笑ってしまいました。 http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298570-d301416-Reviews-Mandarin_Oriental_Kuala_Lumpur-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan.html#photos 男性は襟付きシャツっぽいかな。ハーフパンツぐらいですね。 トリップアドバイザーの専門スタッフによる写真で、同じ人が何度も写っているのでモデルさんかもしれませんが、だとしたらこの服装もありということなんでしょう。 ※一応KLに行ったことはありますがここに泊まったわけではありません。 印象としては、暑い国なのである程度カジュアルな傾向かな?という気がしますが、せめて東京レベルでは考えておいたほうが良いんじゃないかと思います。東京もあんまりドレスコードの厳しくない街だと思いますが、都会は都会ですよね。 ※マレー系の女性はイスラム教徒ゆえ肌を露出しない服装です。でも実際問題、日差しが暑くて布を頭にかぶりたいぐらいかも。。。 チェックイン・チェックアウトで“ドレスアップ”までは必要ないですよ。 旅行者の投稿写真もありますし、いろいろと雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?? http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298570-d301416-Reviews-Mandarin_Oriental_Kuala_Lumpur-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan.html#photos

wtjk01
質問者

お礼

回答No.1

クアラルンプールはマレーシアで一番の都市です。 リゾート地のホテルならいざ知らず、アジアでも目覚しい発展を遂げているマレーシア 有数の都市の一流のホテルでTシャツに短パンという格好が褒められるかどうか、 特段ドレスアップや、ネクタイしなければならないということはありませんが、 常識的に考えて判断お願いします。 チェックイン時のみならず、ホテル内の移動や食事なども同様です。 ホテルの朝食のバイキングで、 タッパーに詰め込む日本人がいたと、 以前にマレーシアの新聞で、「貧しい日本人」という見出しで取り上げられたことが ありました。 ヨーロッパやアメリカでは注意する人もアジアならとか、旅の恥はかきすてという ような振る舞いはその人、自分自身の人格が疑われます

wtjk01
質問者

お礼