• ベストアンサー

マンダリン オリエンタル クアラルンプールについて

今年の秋に、家族でマレーシア旅行に行きます。 マンダリン オリエンタル クアラルンプールに泊まる予定なのですが、チェックインやチェックアウトする時、Tシャツに短パンのような普段着で大丈夫なのでしょうか?ドレスアップする必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

このホテルへは食事に2回行きました。私は食事だけで泊まっていません、主人は宿泊したことがあります。主人の意見も私の意見も、チェックイン時はTシャツ・短パンはやめておいたほうがいいのでは、です。 せめてポロシャツか半袖シャツにチノパン程度が無難かと。欲をいえばカジュアルなジャケットを羽織ると尚よいでしょう。 というのもここはインテリアが豪華で、世界を飛び回るビジネスマンの他に、地元の小金持ち達が出入りしている雰囲気なので、浮かないような恰好ということでそう思いました。 チェックイン時はホテルマンは客層をよく見てますからね、要注意ですよ。楽しんできてください。

wtjk01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

実際に行くと判るのですが、フロントまわり、結構重いというか、カジュアルな雰囲気ではありませんし、ホテルマンはそりゃ対応が良いです。気さくではありますが。 ご質問の格好が駄目かと言えば禁止はされていないですが、ご自分が恥ずかしくなると言うか後悔するかもしれませんね。 せめて上はポロシャツとか襟つきシャツ、確かに暑いですが、下も短パンじゃなくて七分丈くらい、あとサンダルはやめた方が良いでしょう。 ま、予約した部屋が高い部屋なら有りかもしれませんが。

wtjk01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

うーん、どうだろう、と思ってトリップアドバイザーで写真を見てみたら、いきなりフロントで短パンサンダルみたいな人がいて笑ってしまいました。 http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298570-d301416-Reviews-Mandarin_Oriental_Kuala_Lumpur-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan.html#photos 男性は襟付きシャツっぽいかな。ハーフパンツぐらいですね。 トリップアドバイザーの専門スタッフによる写真で、同じ人が何度も写っているのでモデルさんかもしれませんが、だとしたらこの服装もありということなんでしょう。 ※一応KLに行ったことはありますがここに泊まったわけではありません。 印象としては、暑い国なのである程度カジュアルな傾向かな?という気がしますが、せめて東京レベルでは考えておいたほうが良いんじゃないかと思います。東京もあんまりドレスコードの厳しくない街だと思いますが、都会は都会ですよね。 ※マレー系の女性はイスラム教徒ゆえ肌を露出しない服装です。でも実際問題、日差しが暑くて布を頭にかぶりたいぐらいかも。。。 チェックイン・チェックアウトで“ドレスアップ”までは必要ないですよ。 旅行者の投稿写真もありますし、いろいろと雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?? http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298570-d301416-Reviews-Mandarin_Oriental_Kuala_Lumpur-Kuala_Lumpur_Wilayah_Persekutuan.html#photos

wtjk01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

クアラルンプールはマレーシアで一番の都市です。 リゾート地のホテルならいざ知らず、アジアでも目覚しい発展を遂げているマレーシア 有数の都市の一流のホテルでTシャツに短パンという格好が褒められるかどうか、 特段ドレスアップや、ネクタイしなければならないということはありませんが、 常識的に考えて判断お願いします。 チェックイン時のみならず、ホテル内の移動や食事なども同様です。 ホテルの朝食のバイキングで、 タッパーに詰め込む日本人がいたと、 以前にマレーシアの新聞で、「貧しい日本人」という見出しで取り上げられたことが ありました。 ヨーロッパやアメリカでは注意する人もアジアならとか、旅の恥はかきすてという ような振る舞いはその人、自分自身の人格が疑われます

wtjk01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インピアナKLCCホテル&スパについて

    今年の秋に、マレーシアへ旅行に行きます。 インピアナKLCCホテル&スパに宿泊する予定なのですが、チェックインやチェックアウトの時の服装は、普段着(Tシャツ、スキニージーンズ、サンダル)で大丈夫でしょうか?ドレスアップしたほうが良いですか?

  • マンダリンオリエンタルとグランドハイアット

    この秋、いなかの両親を東京に招いて、母の還暦祝います。 記念に、家族そろってホテルでディナーをとって宿泊しようと考えています。 父、母、私、妻、娘二人(5歳と2歳)で宿泊する予定なのですが、日本橋のマンダリンオリエンタルに泊まるか、グランドハイアットに泊まるか迷っています。 どちらのほうがオススメでしょうか?

  • クアラルンプールでお勧めのホテルを教えてください

    今年の夏休みに、2人子連れの家族4人で、マレーシア航空での旅行を計画しています。 帰りの便が、現地夜中発⇒クアラルンプール朝7時頃到着予定で、そのままトランジットして日本へ帰国するのが億劫なので、クアラルンプールに1泊しようと考えています。 家族でゆっくり休めるクアラルンプールのお勧めホテルを教えてください。 クアラルンプールに朝到着の便なので、できればEarlyチェックインできるホテルが望ましいです。 宜しくお願いします。

  • マンダリンオリエンタルのラウンジのドレスコード

    婚活サイトでしばらくやり取りしていた方と今度初めてお会いするのですが、昼間にマンダリンオリエンタル東京のラウンジでお茶をすることになりました。 元々男性との初対面なので、お出かけ着でおしゃれしていくつもりではありましたが、この時期お気に入りの服はほとんどサンダルやミュールに合わせたものばかりです。 マンダリンのラウンジはドレスコード スマートカジュアル (男性は襟付きシャツ、女性はワンピース等普段のお出かけ着)と書かれているのを見かけました。 サンダルやミュールはNGでしょうか?また素足(パンプスに)もNGですか?

  • ペナン~クアラルンプール~成田で帰国したいのですが

    初めての海外出張でマレーシアのペナンに来てますが 来るときは上司と一緒でしたが帰りは一人です。 ペナン~クアラルンプールはマレーシア航空で クアラルンプールから成田はJALです。 ペナン空港でマレーシア航空チェックイン時に預け荷物をしますが 乗り継ぎがあっても成田まで運んでもらえるのでしょうか? それともクアラルンプールで一旦荷物を引き取り、 JALチェクイン時に再度預けるのでしょうか? チケットはEチケットなので持ってません。 また、クアラルンプールに着いて、JALに乗り継ぎですが JALのカウンターはすぐ分かるのでしょう? 長くなりましたが回答お持ちしております。

  • 最近のマレーシア クアラルンプール乗継ぎ事情

    2011年の2月末に、クアラルンプールで乗り継いでペナンに行く予定です。行きはJAL➔マレーシア航空、帰りはマレーシア航空➔JALです。乗り継ぎ時間が行きは2時間、帰りは1時間20分ほどしかありません。JALのHPによるとクアラルンプール飛行場のエアロトレインが運休中で、移動にはシャトルバスを利用するようです。クアラルンプール空港は全く不案内なもので、最近同じルートを利用された方がおられましたら、このあたりの現状やアドバイスをお願いします。また成田とペナンであらかじめ乗り継ぎ便の座席をチェックインできるのかどうかもお教えください。よろしくお願いします。

  • クアラルンプール、乗り継ぎ1泊でのホテル

    クアラルンプールで乗り換えでバリ島に行くチケットを押さえています(マレーシア航空)。 行きは16:45にクアラルンプール着、翌日12時5分発です。この1泊分のクアラルンプールのホテルを、空港周辺にするのか、市街地にするのかで迷っています。 少しでもクアラルンプールも観光したいなと考えているので、夕食は市街で取りたいと思います。 この場合、どちらがオススメでしょうか? ・空港周辺のホテルにチェックインしてから、市街地に繰り出したほうがいいのか ・そのまま市街地のホテルに泊まってしまったほうがいいのか。 ※マレーシア航空に問い合わせたところ、同日乗り換えではないため、荷物はスルーではなくいったん受け取ることになるそうです。 それぞれ、オススメのホテルなどありましたら、観光ポイントやレストランなどの情報とあわせてお知らせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • クアラルンプール空港で10時間 観光できますか?

    来週からクアラルンプールに2泊(ほとんど乗り継ぎのみ)ランカウイに5泊の予定で行きます。マレーシアは初めてです。海外在住の友人とKLで待ち合わせ、一緒に旅行したあとの最終日のことで質問させてください。 最終日クアラルンプールで1泊したあと、友人は10:00amのフライトで海外の家へ帰ります。私は同日の23:45のフライトで日本に帰ります。友人を空港で見送ったあと、13時間一人の時間ができるので、その間に何をしようか迷っています。 1.10時間くらいで行って帰ってこられるような観光地はありますか?KLは初めてです。女性一人で、英語は大丈夫です。 2.あまり早い時間にチェックインして荷物を預けると、かばんをあらされることがあると聞いたことがあります。どこの国のことか忘れてしまいましたが、暇を持て余している空港従業員のターゲットにされることがあると、どこかで聞いたことがあります。スーツケースに鍵をかけておけば早く(10時間前に)チェックインしても大丈夫でしょうか?

  • クアラルンプールでランカウイまで行くときの荷物について

    こんにちは。来月、成田(JAL)からクアラルンプール乗り継ぎ(そこからマレーシア航空で)ランカウイまで旅行に行くのですが、分からない事があります。 成田で飛行機に持ち込めない荷物をチェックインの際、預かってもらい、最終目的地のランカウイまで持って行ってくれる場合、その荷物の税関はどこで行うのでしょうか?クアラルンプール空港で乗り継ぎの際、一度返されて税関を受けるのか、それともランカウイで返されて受けるのでしょうか?クアラルンプール空港では、エアロトレイン付近の階段で3階の国内線ロビーに行く時に、入国審査と税関があるようですが、飛行機に持ち込んだ荷物だけを税関を受け、預けた荷物はランカウイで税関を受けることになるのでしょうか?また、預けた荷物がクアラルンプールまでの場合、どのような流れになるのでしょうか? 大変初歩的な質問かもしれませんが、お分かりになる方がいましたらご回答お願いいたします。

  • クアラルンプールのホテル

    年末年始にマレーシアのクアラルンプールに行きます。今どこのホテルに泊まろうかすごく迷っています。 今回の旅行の目的は観光であちこち出掛けるのではなくホテルでゆっくり過ごしたり、美味しい物を食べたりしたいと思っています。 なのでホテルの希望としては豪華でプールが広く、出来ればショッピングに便利な場所なら最高です。あとバスルームはシャワーとタブがセパレートがいいです。 考えているのはマンダリン、ルネッサンス、インペリアル、リージェントあたりです。リッツカールトンのプールがどうなのか行った事がある方教えて下さい。 それとクラブフロア(間違ってたらすいません)ってやっぱりいいですか? どんな感じなのかすごく興味があります。 良ければお薦めのレストランやマッサージの店が街にあるかどうかなど現地の情報も教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。