旦那さんの父親の実家で親戚と食事

このQ&Aのポイント
  • 入籍をして、旦那さんのお父さんの親戚からお祝いを頂きましたが、お返しは旦那さんの親がしてくれたようです。
  • 私たちは遅くなってしまったものの、旦那さんのお父さんの親戚にお礼をしに伺う予定をしています。
  • しかし、私は足を出すことができず、どのような格好で行くべきか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんの父親の実家で親戚と食事

初めて質問させて頂きます。 今回は、どうしていいか本当に悩んでしまい、 皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 私は今年3月に入籍し、 結婚式は行う予定ではいますが、現段階では全くの未定です。 入籍をして、 旦那さんのお父さんの親戚から お祝いを頂きました。 何故か、お返しは旦那さんの親がしてくれたみたいなんですが… それではいけないと思い、 今回、私たちは大変遅くなってしまったのですが 旦那さんのお父さんの親戚にお礼をしに 伺う予定をしていました。 私は、玄関先で失礼しようと思っていたのですが、 どうやら、私たちのために親戚を集めて食事をしようという話になったみたいなんです。 私は、昨年末、右ふくらはぎ外側半面に火傷を負ってしまい、 まだ完全に肌色の皮膚になっておらず、 今年は足を出すことを禁止されていまして、 このような結婚報告を兼ねての食事会は、 一般的にはワンピースが主流だと思うのですが、 私の場合、今回足を出すことができないんです。 かしこまらなくていいとは言われていますが、 普段の格好のジーパンで行くわけにも行かず… 足を出さない服装で色々悩んだのですが、 ワンピースでレギンスや黒ストッキングはあまり良くない気がしたり、 私までスーツだと重すぎる気もしますし、 カジュアルなのも良くないと思います… 私みたいに足を出せない場合は、どのような格好で行くことが一番ベストでしょうか? どうか、皆さんのアドバイスを参考にしたいので、 お力を貸して頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

日本人は謙遜を美徳としますが、それが自分以外の他人に及びすぎて家族を褒めることもできません。旦那さんで大丈夫です。 外国の方からすると「日本人は何故妻の悪口を言うの?」と不思議がります。 家族は他人に対しても敬うのが、これからの国際社会の日本でしょうね。 まぁ前置きはその位にして。 お怪我をされていますので、形式に拘ることはありません。 スカートで下に包帯なりサポーターを巻いてもいいですし、ズボンでもいいです。 あまり世間に浸透するほど流行してはいませんが、OLの通勤服として白パンツは定番です。 女性らしい華やかな服にも合い、上半身にどんなカラーを持ってきても万能なのでおすすめです。 お邪魔する形なので裸足はさけ靴下を使うといいでしょう。 あと、親戚が集まるおうちとなると、床に座るようになるかもしれません。旦那さんからフォローを入れてもらって、椅子に座るか簡易椅子を持っていくなど対策を考えた方がいいかもしれませんね。無理はしないで、みなさんに甘えて下さい。 ただちょっと気になったのですが、既にお礼が済んでいるのに、金銭を出したりするのはまずいかもしれません。 その辺りはお父様と相談された方がいいでしょう。

kao0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 呼び方にもアドバイス頂きありがとうございます 涙 励まされた感じで、とても嬉しい気持ちです。 ありがとうございます。 お邪魔する際、靴下だとカジュアルかな?と思ったのですが、 ストッキングよりは靴下がいいんですね! また、お礼なのですが、金銭ではなく お菓子セットのような物でお礼しようと考えていました! ちゃんとしないと嫁はいけないと思っていましたが、 無理なくが一番なのを教えて頂きました。 無理なく、お手伝いできるところがあれば、 お手伝いもしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.7

和服がいいと思います。 かしこまらなくていいというなら、訪問着でなくて、飛び柄小紋に格調高い名古屋帯とかどうでしょうか? また、洋装なら、濃いめの肌色のストッキングをはくでもいいかと思います。 サポート力が高いものでしたら、透明度もあまりないので、目立たないかと思います。 スカートの丈はミモレ丈(ふくらはぎの真ん中よりした位)のものが今年は流行しているそうなので、 ミモレ丈のスカートにブラウス+ジャケットかミモレ丈のワンピース等にしたらあまり目立たないと思いますよ。

kao0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 着物というアドバイスは、とても印象的です。 参考にさせて頂きます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

あ、ストッキングなら問題ありませんよ~。 たまに裸足でペタペタ歩いてしまう方もいますので、一応添えました。 あとお菓子持参でお礼なら大丈夫です。 金銭を包むと二重になってしまうかな、と思ったものですから。 あとなんとなく余所から返信が入っているようなのですが、自分の常識世間の非常識というやつですね。日本の習慣なのは存じてますが、世界では井の中の蛙というもの。 和服で和食のみ、日本人の歴史を守るぞ!なんて方なら「ここは日本だから」と言っても筋も通りますが、見た目も考え方も西洋化したこの世の中、悪しき習慣は改める必要があります。 身内を卑下する習慣は日本人の悪いところが本当によく出てます。 別に昔の考えを持つ人をバカにしたいわけでもなく一定の理解をしていますが、親切で教えてくれようとしたならともかく、鬼の首を取ったように指摘してドヤ顔するのってちょっとね(^^;) 実際敬称付きで家族を呼ぶのはよく聞きます。家族を大事に思う人が増えているのですね。 他人様に触れるのもあまり良くないので、この辺りにしておきますね(笑)

kao0318
質問者

お礼

再回答頂きありがとうございます 涙 とても、励まされるコメントです。 全て、勉強になりました! 言葉遣いは、本当に難しいですね… ストッキングでも可能というのが分かったので、 コーディネートしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

noname#201345
noname#201345
回答No.5

えっとあの… 普通こういう場で妻が配偶者を呼ぶときは「主人」一番正しいはず。時点「夫」 今の世の中でもギリギリ「旦那」がせいぜいで 普通に妻が相手を「旦那さん」と呼ぶのはおかしいんですよ…。 http://josei-bigaku.jp/lifestyle/yobikatatukaikata1989/

kao0318
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 気を付けます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

普通にパンツスーツか、チュニックにストレッチパンツとか・・・・・。上をフェミニンな感じにすれば新妻らしいかも。 ワンピースにレギンスとか、足を出さない方法はいろいろありますよ。日焼けしたくないということを考えたって同じでしょう? まあ、私も何かと着物生活なんで着物を選びますが、説明して「実はドジをやってしまって~」と説明しておけばいいのでは?隠すこともないでしょうし、やけどの跡は見たくもないですよ。。。。。。

kao0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回質問させて頂き、 着物で、というアドバイスが意外と頂き、 私の考えにはなかったので驚いています。 着物でしたら、すっぽり足を隠すことができそうなので、 非常に便利ですね!! 参考にさせて頂きます!

noname#201345
noname#201345
回答No.2

自分の夫に向かって「旦那さん」というのは恥ずかしいですよー。 着物でも着ればよいと思う着物好きの私です。 レンタルすれば着付けもやってもらえるでしょうね。 足のやけどとなれば、締め付けるのもあまりよくないのではないでしょうか。 ロングのワンピースにちょっと長めのくつ下で上から下からガードするのがいいと思います。 https://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP485JP485&q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E8%B6%B3%E3%81%8C%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%82%8B&sa=X&oi=image_result_group&ei=6SYEVMXHLYK58gWqrYGoDg&ved=0CBoQsAQ あと、ジーパンのようにカジュアルでないズボンとかもあると思うんですが。

kao0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『旦那さん』の呼び方、直したいと思います。 すいません。 アドバイスも、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

ジーパン以外のズボンでいけばいいのです。 上はちょっとおしゃれ目の、ブラウスにストールをつけたりとか。 カジュアルすぎなければいいと思いますよ。

kao0318
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに、白いズボンはカジュアルになってしまいますか?? 黒ズボンが無難なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 親戚との食事会について

    今度彼の兄弟と親戚だけを呼んで、結婚の内祝的な食事をします。 私達は2月に入籍、3月に海外で二人だけで挙式しました。 彼は両親がいなくて、親戚の方にすごくお世話になっているから食事くらいしてもらいたい・・・ということで行なうことになりました。 費用はもちろんこちらで負担するのですが、彼が手ぶらでは寂しいということで、親戚にちょっとしたお菓子を買ってきました。 その場合、彼の兄弟へは何も持って行かなくて良いのでしょうか? 兄弟とは言え、親戚の人を食事会の会場へ送り迎えして下さるというので、何かお礼を渡したほうがいいのか・・・と思ってしまいます。 皆さんどう思われますか? また、そ食事のときの服装はどのようなものが良いのでしょうか? 全くの普段着しか持ってないのですが、やはりワンピースとかのほうが良いでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会や親戚との食事会など

    普段カジュアルな格好しかしないため、結婚式2次会や親戚との食事会などで着れる服にいつも悩みます。 また結婚式の2次会のみに行くことになりまして、色々な状況で着れる服を買おうと思います。 どのような服を買えばいいかアドバイスお願いします。 http://www.aeonshop.com/contents/momceremony/ このようなワンピーススーツなどはどうでしょうか? 20代後半女性です。

  • 結婚式後、結婚式に出席しなかった親戚と食事会する服装

    結婚式後に、結婚式に出席できなかった親戚の方(夫の方)とホテルのレストランで、夫の両親と食事会があります。 私の母は、「夫のお父さんが「2回披露宴をやる」って言ってたから、ドレス着たほうがいいんじゃないの?ウェディングドレスでもいいくらい。あの(結婚式のゲスト風な)ワンピース着て行きなさい」って言われてます。夫の両親に聞いて、平服になったらうちの母に悪い気がちょっとします。 自分だけ場違いな格好なのも嫌ですが、 笑って済まされるのならいいですが、 夫の両親が後から「結婚式のときのあれはどうなの?」とか言ってくる方なので、確認した方がいいでしょうか? 常識的にはどんな格好がいいのでしょうか?

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 旦那さんの親戚への挨拶について

    旦那さんの実家で私のお披露目パーティをやってくれることになりました。 私たちは現在入籍のみしていて、結婚式は年明けにやる予定です。式までに少し時間があるので、それに先駆けてのご挨拶の場、という感じです。 メンバーは、彼の家族と義父の姉家族、義母の妹家族。 今日、義母から「(二家族が持ち帰れる)お土産を用意するように」といわれました。 もちろんお呼ばれしている身として、ワインか何か手土産を持っていこうと思っていたのですが、それはその場でみんなで飲める用。お邪魔する実家へ持っていくならまだしも、なぜ親戚にまでお土産を用意しなければいけないの・・?となんだか腑に落ちません。 旦那さんは「私の株が上がるから」といいますが、私はそれはへりくだりすぎだと感じますし、「きっとお祝いをくれるからそのお礼だよ」といわれても、お礼はお祝いを頂いてからするものだと思っているので、始めから持っていくのは不自然に感じてなりません。 今後、集まる度に持っていかなければならなくなると思うと、あまり物のやり取りはしたくないというのが本音なのですが・・。 ちなみに旦那さんの実家は隣駅のため、よくお邪魔しています。「食費浮かしにいらっしゃい」と誘ってくれるのですが、手土産代もバカにならず(持っていかないと気が利かないといわれます)、始めはなんとも思っていなかったのが、だんだんストレスになってきました。 親戚へのお土産は、私の考えすぎでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 私のように入籍と挙式に間があいている方は、親戚へのご挨拶はどのようにされましたか? どんなことでもいいので、教えてください。 皆さんのお考えは、いろんなケースがあるんだということを知りたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 至急!親戚との食事での服装について。

    至急!親戚との食事での服装について。 今週の土曜日に彼の親戚との食事会があります。 結婚式は家族のみだったので、彼の親戚とは初めて顔を合わせます。 その時の服装についてアドバイスを頂けたらと思います。 義母さんいわく、男性はスーツを着用してくるとのことなので ジーンズなどではなくワンピースなどの服装で・・・との希望です。 食事をする場所は「がんこ屋敷」という和食のお店で お座敷にテーブルと椅子がある形になると思います。 現在考えている服装が黒のワンピースで↓の模様がはいった ものを着ていこうかなと考えています。 (ピンクの部分は暗めの赤になります。) 丈は膝丈で、中にペチコートを着るので膝下になります。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/497200802/789821/ そして黒タイツに黒のパンプスと考えているのですが・・・ あまりに暗すぎるでしょうか? スーツなどは持っていないのでワンピースが良いんですが この柄はまずいでしょうか? 皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • お盆に義実家・義親戚の家へ行くのが憂鬱です。

    お盆に義実家・義親戚の家へ行くのが憂鬱です。 長文ですが、よろしくお願い致します。 私は昨年結婚した26歳の女です。 本題通り、旦那側の親戚の家へ行くのが今から考えただけで憂鬱です。 予定は1週間です。 義実家は一月に一回は泊りがけで行くのでなんてことはないのですが、私が結婚する前からお盆は必ず旦那は旦那の兄弟・両親と義両親の地元へ行きます。義両親は2人とも島の出身で、現在は別の市町村に住んでいます。 その島には、義両親(主に義母の)の兄弟、その子供(旦那にしてみたらいとこにあたる人ら。上は30代バツイチ子持ちから、下は高校生まで)らがいます。 昨年夏に入籍し、入籍数日後にいきなり島に行きました。 一生懸命手伝おうとするものの、島独自の家事の進め方?もあったり、何せ漁で生計をたてている人たちが多いので、世間知らずの私が手伝えることは何もなく・・。 できることだけ(洗い物くらいですが)やろうとは努力しました。 海もあり、釣りなども経験させてもらったことは非常に感謝しております。 ただやはりアウェー感があり、「どこにいてもくつろげず、気が張って気持ちがしんどい」が本音です。 あちらの親戚の方たちは、とてもよくしてくれています。 私に気を遣ってくれているのも身に染みます。 でもやはり居心地バツグン・というわけにはいかず。 親戚一同で共通の話で盛り上がっても、話のわからない私はそこには入れませんでした。 話すことがなくて、でも手伝うこともできなくて、一緒にテーブルを囲んで座るスペースもない・・・ あいている端っこのイスに1人で座って、ニコニコだけはしているようにしました。 旦那は自分のホームなので、もちろんゆったりしています。 でも私のことはそっちのけです。 最初親戚の家へ義両親・旦那・私の4人であいさつ回り(私のお披露目のようなもので、計6件まわりました)に行った時も、旦那から「嫁の○○だよ」と紹介してくれるわけもなく、私が自分から自己紹介です。仲介に入ってもくれませんでした。フォローもなし。私の存在は無視です。 あとの残りの時間はというと、旦那は他の親戚の家へ行ってしまって私は1人取り残されます。 義両親便りで、義両親にくっついて歩いています。 従兄弟の子らが小学生で、父親のいないせいか父親のように、旦那にとても懐いています。 旦那も子供好きで、子供達とどこかへ遊びに行ってしまいます。 1年に1回のお盆にしか会えないのだからいいじゃないか・と自分でも思いたいですが、旦那は私なんかいないようにノビノビしています。 島から帰ってきて、正直少し緊張して疲れちゃった(軽い感じで)と言ったら「俺はすごく○○(私)を気遣った。なんだその言い方は」と怒られました。 私にしてみれば、旦那が頼りでしたがとんだ的外れでした。 きっとまた今年もお盆は帰省するはずです。 去年は初めてだったので私の気の持ちようが尋常じゃなく緊張していたせいもあっただろうから、今年は頑張ろう・・とは思っています。 でも、どうも自分の本音では前向きになりきれません。 心の中で旦那だけ行ってくれないかな・・ぐらいに思ってしまう自分がいます。 今仕事をしていないので、私はいつでも行けちゃいます。 このお盆を潰す為に仕事を始めようかぐらいに思っています。 たかだか1年のうちの1週間!と思って割り切っていこうとは思いたいですが、もう気持ちがうつ方向にきてしまっています。マイナス思考で親戚への恩も感じない駄目な嫁です。 そもそも今年始めに結婚式をあげたのですが、あちらの親戚にかなり振り回されたことがあり嫌な思いをしました。そのせいもあって、やはり前向きになれません。 旦那にべったりなのもどうかと思い、自分から旦那にくっついていけません。 しかも唯一私の出来る洗い物をしている間にどこかに行ってしまって、洗い物が終わった私はポツン・・。 先輩嫁さんにお聞きしたいです。 お盆、旦那様の実家(できれなあちらの親戚が大量に集まっている場合)で居心地の悪さを感じた時、どのように立ち回っていますか? または、楽しく思えるようにするにはどのようなポジティブシンキングでいけばよいでしょうか。 またどこのお嫁さんも、こういうことは通過点のひとつでしょうか。 かなりの長文・乱文でしたが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 正月 旦那の実家で嫁がやるべきこと

    こんばんわ。今年結婚した20代の女です。 明日の夜、旦那の実家でご飯を食べることになっています。親戚など20人位集まるらしいです。 義母は、18:00まで仕事なので、みんなで食べ物を持ち寄って食事をすることになりました。私は『海老フライを作ってきて』と言われました。海老フライだけもあれなのでメンチカツも作る予定です。 料理のことはあまり心配していません。 私は、人と話すのが苦手で、自分から話すことが出来ず、返事をするときも『…はい』という感じで。 旦那の実家にいるときはなるべく旦那の横にくっついています。 しかし、正月など嫁が働いていないと『あの嫁は何もやらないな』と思われそうで。旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います。そこでお嫁さんの皆様、旦那の実家にいるときいつも何をやっていますか。(後片付けなど具体的にお願いします) そして、どんな嫁がダメな嫁だと思いますか。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 今度、バイト先で食事会をする事になり、私は、19な

    今度、バイト先で食事会をする事になり、私は、19なんですが。 イマイチどんな格好が良いのか悩んでて何かオススメとかこんな格好はダメとか何でもいいので教えてください。 一番悩んでるのは、スカートか、ズボンです。花柄とかのレギンススパッツ見たいなのか、膝から10~15上のスカートにしようかです。 それか、ランニング見たいになってるスカートの丈ぐらいのワンピース、でもワンピースは、羽織る物がないんです。(ーー;) 気合い入り過ぎず、可愛く見える格好がいいんです。(っ◞‸◟

専門家に質問してみよう