• ベストアンサー

上腕二頭筋部分断裂(肘内側)の手術についてです。

腕を痛めてから7か月たち、やっと肘専門のお医者に上腕二頭筋断裂と診断されました。筋が切れたぽそぽそした所が神経にあたって内側の肘が痛く手術を勧められました。このお医者に聞ければよいのですが、出張医のため1か月に1度しかこないので手術のリスクと術後、回復後、の痛みの度合いがしりたいのです。今の痛みは軽い腱鞘炎程度の痛みです。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

メスを入れる以上、リスクはあります。それはどんな手術でもそうです。 私は若いとき、たいしたことがない病気をこじらせてあと数日放っておいたら命に関わるという状態になってしまいました。急きょ手術をしました。手術そのものはたいしたものではなかった(40度の高熱にうなされましたけど)けど、麻酔を使ったせいもあり、お尻に軽い褥瘡(床ずれ)ができてしまいました。 それがどうしたのかというと、その褥瘡ができたところが冬になって乾燥すると今でも肌荒れを起こして痛くなるのです。これも幅広い意味での手術のリスクですね。 ただ、断裂した腱が勝手につながる可能性は低いですし、何かスポーツをやっているなら、そのスポーツは引退せざるを得なくなるでしょう。 >術後、回復後、の痛みの度合いがしりたいのです これはやってみないと分かりません。おそらく良くなる可能性が高いとは思うけど、メスを入れたところがうずくような痛みが残ってしまうことはしばしば聞く話です。はっきりいって痛みのメカニズムというのはまだよく分かっていないので、その先生に「痛みが残るんですけど!」といっても、「医学的には痛みが出る理由が見つからない。君はウソをついてるんだ!」と返されたら反論はできないのですよ。

6yhn7ujm8ik
質問者

お礼

とても丁寧なお答え頂きありがとうございます!。 あなたの言うとうりで、このままにしていても良くならないので思い切って手術しようと思います。ありがとうございました。