• ベストアンサー

上腕二頭筋部分断裂(肘内側)の手術についてです。

 腕を痛めてから7か月たち、やっと肘専門のお医者に上腕二頭筋断裂と診断されました。筋が切れたぽそぽそした所が神経にあたって内側の肘が痛く手術を勧められました。このお医者に聞ければよいのですが、出張医のため1か月に1度しかこないので手術のリスクと術後、回復後、の痛みの度合いがしりたいのです。今の痛みは軽い腱鞘炎程度の痛みです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

メスを入れる以上、リスクはあります。それはどんな手術でもそうです。 私は若いとき、たいしたことがない病気をこじらせてあと数日放っておいたら命に関わるという状態になってしまいました。急きょ手術をしました。手術そのものはたいしたものではなかった(40度の高熱にうなされましたけど)けど、麻酔を使ったせいもあり、お尻に軽い褥瘡(床ずれ)ができてしまいました。 それがどうしたのかというと、その褥瘡ができたところが冬になって乾燥すると今でも肌荒れを起こして痛くなるのです。これも幅広い意味での手術のリスクですね。 ただ、断裂した腱が勝手につながる可能性は低いですし、何かスポーツをやっているなら、そのスポーツは引退せざるを得なくなるでしょう。 >術後、回復後、の痛みの度合いがしりたいのです これはやってみないと分かりません。おそらく良くなる可能性が高いとは思うけど、メスを入れたところがうずくような痛みが残ってしまうことはしばしば聞く話です。はっきりいって痛みのメカニズムというのはまだよく分かっていないので、その先生に「痛みが残るんですけど!」といっても、「医学的には痛みが出る理由が見つからない。君はウソをついてるんだ!」と返されたら反論はできないのですよ。

6yhn7ujm8ik
質問者

お礼

とても丁寧なお答え頂きありがとうございます!。 あなたの言うとうりで、このままにしていても良くならないので思い切って手術しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋筋腹断裂は手術で治りますか?

    3週間前、インクラインカールで上腕二頭筋長頭を一部断裂しました。 上腕二頭筋は痛くて力が入らないし、何故かサイドレイズも今までの重さでは重くてできなくなりました。 しかし、医者が薮医者で、腱が切れてないから手術しないとか意味が分からないことを言います。 現に、外から見たら少しへこんで見えるくらいには切れてるし、バーベルカール65kgや、サイドレイズ22kgとかで効かせられるレベルの自分が、20㎏のバーを重く感じたり、サイドレイズ10kgとかでへばってます。 これでも手術しないんですかね? 意味がわかりません。 柔道のトップ選手も断裂してもそのまま試合する、とか言ってました。 知りませんwwww とにかく医者なんだから、何もしないで返すんじゃなくて、何かして欲しいです

  • 上腕二頭筋断裂 ポパイサイン

    48歳の男性です。 作業中に"ブチッ"という衝撃が走り、上腕二頭筋を断裂しました。 外国に暮らしており、日本のような医療体制がないので、ネットで調べたところ、上腕二頭筋断裂だとわかりました。 断裂から日が過ぎて、現在は痛みは収まりましたが、上腕二頭筋が肘の方に下がってしまい、いわゆる'ポパイサイン'状態で、力こぶを作るポーズを取ると、異様に盛り上がります。 多くの場合は、保存治療が行われるようですが、いくつか質問があります。 1,保存治療でポパイサインは治るのでしょうか? 2,保存治療はどのくらいの期間でしょうか? 3,ダンベルを持ち上げたり、水泳をしたり、トレーニングはできるようになるのでしょうか、また何を目安にトレーニングを再開できるのでしょうか? 困りました。よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋

    上腕二頭筋を座った状態で肘を膝の上において鉄アレー10キロを10回3セット持ち上げているのですが、まったくと言っていい程筋肉痛に成りません。 10キロ10回3セットは私的には限界に近い負荷です。 筋肉痛に成らないという事は筋肉繊維の破壊がなく超回復が望めないと言う事なのでしょうか? それとも上腕二頭筋はよく使う筋肉だから筋肉痛を感じにくいだけなのでしょうか? それともし他に上腕二頭筋の効果的な鍛え方があったら教えて下さい。

  • 上腕二頭筋腱断裂

    テニス中、上腕二頭筋腱断裂になり、整形外科にいきましたが最近の治療は手術をしないと言われ、痛みや炎症を抑える薬を頂きました。 自然と痛みは取れてくるとの事ですが再度テニスは出来るでしょうか? ちなみに私は70歳で運動不足解消の為に続けています。 ご回答をお願いします。

  • 久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら

    久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら翌朝、今まで以上に筋肉痛になりました。 朝から肘が伸びなくて曲がった状態です。伸ばそうとしても伸びずにそれが夜まで続いてます。 痛みは上腕二頭筋の下の方(肘の内側あたり)です。 痛みがあっても肘を曲げ伸ばしするべきか、そのまま曲がった状態で刺激を与えないべきかわかりません。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 上腕二頭筋

    こんにちわ。筋トレのことについて相談したいので、分かる方おられたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 上腕二頭筋を鍛えるためにコンセントカール(椅子に座り、肘を足につけてダンベルで腕を上下するやつ)をやってるのですが、なぜか二頭筋でなく、二頭筋と前腕の間の筋がいつも筋肉痛になります。 やり方が悪いのでしょうか?そして二頭筋には効いていないのでしょうか? お答えください!お願いします。 あと、説明が悪くてすみません(>_<)

  • 上腕二頭筋腱断裂の方、治療法を教えてください。

    先週、ご飯をよそっていたら、肩のところがキーンと痛くなり、思わずうーっと声を漏らしてしまいました。暫くすると痛みが治まったので、夜まで忘れていたのですが、ふと上腕を見るとこぶができていていました。腕の曲げ伸ばしも少し痛みがあったので、翌日、整形外科でレントゲンとエコーで見ていただくと「上腕二頭筋腱断裂」だとのこと。いったん腱が切れると手術しない限りは元通りにならないし、痛みがないならそのままようすを見るぐらいだといわれ、湿布薬を出してもらっただけです。一日一回湿布を張り替えて治療としているのですが、ほんとに切れたままにしておいていいのか不安な気持ちがあります。こぶのところを触ると、力を入れていないのにこぶがカチカチに硬いのです。どんどん時間が経つと硬さが増し痛みも強くなるということはないのでしょうか。もし、私と同じように、上腕二頭筋の腱を断裂した経験の方がおられたらどのように治療していたか、体験談をぜひお聞かせください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の

    上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の平の方に力が入ってる様です。 上腕二頭筋だけを使うにはどうしたらいいですか?

  • 上腕二頭筋の痛み

    はじめて質問させていただきます。 ここ二週間ほどで、上腕二頭筋の内側から脇にかけて 腕を広げるときに突っ張るような痛みがでてきました。 はじめは、気にするほどの痛みではなかったのですが、ここ最近は、結構痛みが激しく出てきます。 痛みの質は、骨とか内部の痛さではなく、あくまで表面的なところでの痛みです。 運動で何かいためるような記憶がないのでどうしてなったのかまったく見当つきません。 病院に行こうか迷っていますがどこに行けばいいのかもわかりません。あわせてご教授願います。