芝生を手で刈るための道具とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家の芝生が伸び放題で手入れが追いつかない問題に悩んでいます。芝刈り機は使えるか疑問です。手で刈った方が芝にダメージは少ないのでしょうか?
  • 老母の一人暮らしで週末に芝生の手入れに行っていますが、雑草取りで精いっぱいで芝に手が回りません。芝刈り機は使用したことがなく、使えるか不安です。
  • 芝生を手で刈るためにはどのような道具が適しているのでしょうか?芝刈り機より手で刈ると芝にダメージが少ないのか疑問です。人手を頼むまでの仮処置としても役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生を手で刈るための道具を教えて下さい

実家の芝生が伸び放題です。30坪程の芝生ですが、7月上旬に人手を頼んで短く刈ってもらって以来手つかずで伸び放題、雑草もどんどん生えてきます。 老母の一人暮らしですので、私も週末に様子を見に行くのですが、雑草取りで精いっぱいで芝生に手が回りません。 家には父(老人ホーム入居中)が使っていた芝刈り機(パナソニックのEY2233P)がありますが、私は芝刈りは未経験でうまく動かせるか?疑問です。 伸びきってしまったので、機械よりは手で刈った方が芝にもダメージは少ないかな?と思うのですが、道具などは何が良いでしょうか? ※人手はもう少し涼しくなったら頼もうと思うのですが(暑い中の作業はキツイので)それまでに少しでも短く出来たらと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も同型の草刈り機使ってます。 超簡単ですから女性でも何の問題も無いですよ。実際家内も使ってます。 多分機械で刈るなら1時間程度だと思います。全部手で刈っていたらそれこそ大変ですよ。 最初に庭の周辺を剪定鋏で10cm幅位切っておいてからこの機械を押して回るだけです。 自分で押してあげないと前には進みませんし、握り手を放すと勝手に運転が止まるようになっているので安全です。 ただ集草カゴが小さいので芝が伸びている状態なら5mも押したらカゴが一杯になるでしょう。 場合によっては集草カゴを外した状態で荒刈してから仕上げの時に集草カゴを付けた方が早いかもしれません。 仕上げの時は押して回るだけ芝面が綺麗になりますから箒や塵取は不要です。 あとコードが短いので延長コードが必要になります。 注意点として集草カゴを付けた状態でカゴが一杯になると直ぐに機械の中に草が詰まるので手で引っ張り出す必要があるのですが 回転していると非常に危険ですから面倒でも一度電気コードを抜いてから草を除去してください。 あと、電気コードを機械に巻き込まないように注意してください。 それだけ注意すれば他は何も危険な事は有りません。 では頑張って!

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。手で刈るための質問でしたが皆さんの回答を拝見しますと、なんとか機械を使った方が良さそうです。 同型をお使いとのこと、使用のコツも教えていただき感謝です。ただ延長コードが見当たらないのです。父に聞こうにも認知症ですので・・・

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>伸びきってしまったので、機械よりは手で刈った方が芝にもダメージは少ないかな? 芝は生長点が草丈の中ほどにあるので それを刈ると枯れます。通常は草丈の上1/3をカットします。 既に伸びてしまっていてはそれでも刈るしかありません。 多分、大部分は一旦枯れるでしょう。既に遅しです。 その芝刈り機(パナソニックのEY2233P)はロータリー式なので 伸びた芝でも刈れます。 取り扱い説明書 http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/EY/EY2233P.pdf

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。伸びた芝でも刈れるとのこと、挑戦してみます。

回答No.5

広大な手入れの行き届いた芝ほど、機械で均一に切ります。 手でやってもばらばらになるだけ。アメリカだと芝の手入れしないうちは罰金刑になる州もあります。 みんな 歩行器型のエンジン付きなんかをつかいます。30坪くらいならバッテリータイプのナイロンカッター なら、歯があたっても体が切れたりしません。

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

手で草を刈る道具と言えば草刈鎌です。 色々と種類がありますのでご覧ください。 ただ、30坪全部刈るのは大仕事で腰が痛くなりそうです。 芝刈り機で刈った後、隅のほうの刈り残しを短くするくらいの使い方のほうが楽だと思います。 短い鎌は手頃ですが、足を切ったりしないようにくれぐれも気を付けてください。 http://www.kama-kuwa.com/garden/point2.html

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

地域のシルバーセンターに依頼を。草刈り機にナイロンカッターを使用すれば早く出来ますが。参考になるかな。

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。シルバーセンターは何回か頼んだことがあるのですが、気まぐれで(こちらの希望日に頼めない、毎回来る人数が変わり気を遣う)母はすっかり嫌気がさしているのです。

回答No.2

芝刈り機以外でという意図ですので、それに沿って回答します。 私も先日庭の芝を刈りました。そのときは電動の芝刈り機を使って、機械でうまく刈れないところは無理をせず、植木の剪定ハサミをつかいました。50cmくらいある植木屋さんが使っているアレです。 左右の手の力の入れ具合にコツがありますが、コツをつかめばどんどん切っていけますよ。 ぜひ試してみてください。 ただ、30坪の全てが芝だとすると、手作業はけっこう難儀でしょうね。。。 熱中症にご注意を。

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

せっかく芝刈り機があるんなら、それを使えるようになるのが 楽だし出費もないしもったいなくないしいいと思います。 説明書を引っ張り出して熟読しましょう。

kodemari0666
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。

  • 庭の芝生に生える雑草処理で困っています。

    庭の芝生に生える雑草処理で困っています。 今年の2月に、庭スペースの一部に約20坪の芝生を敷きました。 最近緑になってきていい感じなのですが、写真のような雑草が半端なく生えてきて困っています。 今は手で抜いているのですが、根元から抜こうとすると、芝が完全に根付いていないため 芝ごとはがれたりします。 芝をいためないで、写真の雑草に効き目のある除草剤はありますか。 またそれが無ければ何か良い方法は無いでしょうか。

  • ローマンカモミールを芝生かわりにしたい

    ガーデニング超初心者です。50坪弱の雑草に埋め尽くされた庭があるのですがどうしたものか困っています。 以前の持ち主の方が半分ほど芝生を植えられていたのですが数年手入れをしていなかったみたいでほとんど雑草に埋め尽くされています。 芝生でないところも当然全部雑草です。たぶんあらゆる雑草が入り混じってそうです。雑草が枯れてその上に生えて・・・・・ 芝は大変そうですね。芝を自力ではりかえるのはあきらめて他のものを探していましたらこちらでローマンカモミールというのを知りました。 早速購入して植えてみようと思うのですが、今ある雑草は根っこから全てとりのぞかなければいけないのでしょうか。これがかなり大変そう・・・なるべく除草剤は使いたくありません。 うまくローマンカモミールが育つ方法を教えてください。 あと、気候はどうでしょうか。関西在住なのですが芝生のように育つのでしょうか。

  • 芝生の除草

    芝生の雑草で悩んでます。我が家の芝生には何種類かの雑草が茂り除草に悩まされています。 写真の雑草は柔らかい葉を持ち根もさほど深くないようですが繁殖力が旺盛らしく抜いても抜いても出てきます(カタバミらしき草も写ってます)。芝を植えている場所は10m2程度ですが、手作業での草抜きも結構大変です。調べると芝用の除草剤で処理すれば解決するのかとの期待もありますが効果に不安もあり躊躇しています。また、また、芝用の除草剤にもいくつかの種類がありどれを選ぶのが適切なのかも判断つきません。芝は冬には緑色を失いますので日本芝だと思います。適切な除草方法につきお教えいただけると助かります。ついでに写真に写っている雑草の名前もお判りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 北国で手抜き芝生

    庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生の雑草

    芝生に毎年大量の雑草が発生します。隣近所はそれほどでもないような気がしますが我が家だけすごいです。 初めのうちは手で抜いていましたが今ではとても無理で、芝刈り機で対応しています。 しかし芝刈り機の騒音で隣近所の迷惑も考えて1月に1回ほどしか芝刈りができません。 何とか雑草を減らす方法はありませんか? ちなみにペットも飼っているのであまり強い除草剤も使いたくはないです。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!