プラウザが勝手に開いて、PCの修復などが表示される

このQ&Aのポイント
  • PCの起動中に、プラウザ(Chrome)が勝手に立ち上がり、「PCの修復」などの画面が表示される現象が発生しています。
  • プラウザが立ち上がるのは、たいてい午前0時を回った未明であり、開かれるwebページのURLは毎回異なります。
  • 対策として、不要な拡張機能の削除やCookieの削除を試しましたが、改善されませんでした。プログラムやスタートアップもチェックしましたが、異常はありません。この現象は、WindowsUpdate後に発生し始め、PCが自動再起動された際に問題が発生した可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラウザが勝手に開いて、PCの修復などが表示される

PCの起動中。何もしていない時、プラウザ(Chrome)が勝手に立ち上がって、「PCの修復」などの画面が表示される。 プラウザが立ち上がるのは、たいてい午前0時を回った未明。 開かれるwebページのURLは、毎回異なる。 長いものが多いが、短いものもある。下記URLがその一つ。 http://dlvr.adne.tv/bp?section=2128&type=2 中には、ウィルス対策プログラムが「有害なサイト」としてブロックしてしまうものもある。 プラウザを閉じれば、それで問題ないのですが、やっかいです。 いろんな方が対策を書いておられるようだが、プラウザの不要な拡機能の削除、Cookieの削除などをしたが改善されない。 思いあたらないプログラムはインストールされていない。 スタートアップなどをチェックしたが、怪しいものはない。 タスクスケジューラーにも怪しいものはない。 現象が発生しだしたのは、8月17日以降。 13日~16日の間、TVのPC録画のため起動したまま留守にしていました。 その間に、WindowsUpdateがあって、PCが自動的に再起動されたようです。 その時に、何か変なものが入り込んだことは考えられます。 OSはWindows7 HomePremium 64bit、CPUはCore i7、メモリは8GB、HDDは2TBです。 アドバイスをお願いします。

  • knyan
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のような画像にあるようなものですか? (Firefoxで「Windows PC 修理」の変な広告が出る件!) http://wp-technique.com/firefox-01/ 相手のプログラムやアドオン名の名前がハッキリしないのは困りますね・・。 順次、更新されているようですが、次のAdwCleanerでチェックしても何かでませんか? http://jpn-security.com/blog-entry-213.html

knyan
質問者

お礼

Firefoxの時と同じような広告です。ただし、僕の場合はChromeですが…。 AdwCleanerですか。インストール不要なんですね。試してみる価値ありですね。 Vectorからダウンロードしてみます。

knyan
質問者

補足

AdrCleanerを試しました。 サービスやショートカット、プラウザのInternet Explorerの設定では何も出てきませんでした。 フォルダやタスクでは出てきましたが、digitalsiteのようなカジット系のもの、Driver Boosterなどのものが出てきましたので、チェックを外しました。 レジストリはいろいろ出てきましたが、よくわからないので、レジストリのバックアップを取りすべて削除。 プラウザの設定では、Firefoxで3個、Chromeで1個出てきたので削除しました。 これで、今晩の未明にプラウザが勝手に開かないようになるかテストします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のPCも似たような症状が出たので、参考になればと思いました。 私の場合は似たような症状を引き起こす原因はタスクスケジューラに入っていました。 タスクスケジューラは結構見にくいのでCCCLEANERというソフトを入れまして、 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ 一応日本語化も対応しています。 左側メニューの「ツール」→「スタートアップ」→「スケジュールされたタスク」 (上級モードにはしないほうがいいと思います。) この中に怪しいファイルがありました。発行のリストが空欄になっていました。 (私の場合はどうも百度さんと関係がありそうでした・・・) この怪しいタスクを削除したところ、その後はきれいさっぱり出てきておりません。 どなたかのお役に立てますと幸いです。

knyan
質問者

お礼

タスクスケジューラーに入っていた怪しいファイル。 どれが怪しいのか本当はよくわからないのでしょうね。 いろいろ調べていて、下記URLがビンゴのようでした。 http://nibanme.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/index.html AdwCleanerで見つかった、タスクのDigitalSiteがそんなに悪いものとは思いませんでした。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.5

No2回答者です。 Avastはセーフモードの軌道に対応していないはずなので、そうなりますね。 Avastならば代わりにブートタイムスキャンが可能なはずですがそちらは確認されていますか? 問題ないのであれば一度体験版のセーフモードで起動するセキュリティソフトを入れたうえで、 削除を試してみるのもありだと思います。 あとですが、わざわざ煽るように >CCleanerが効くのなあ~? とおっしゃっていますが使ってくれ、とは言ってませんのでどうぞご自由になさってください。 ただ事例として質問にまったく同様のケースが複数見られていることを明記しておきます。 あくまでメンテナンスソフトであり自動で検出するようなものではないので、使い方次第です。

knyan
質問者

お礼

アバストのブートタイムスキャンってのがあったのですね。 スキャンするドライブを選んでやってみます。 でも時間がかかるようで…。0%から2%になるのに8~9分。 10時間以上かかりそうです。

回答No.4

こんにちは。 私は試したことがありませんが、次のサイトではどうでしょうか。 http://jpn-security.com/?no=213

knyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1のnakashingoさんの紹介してるサイトと同じものですね。 AdwCleanerでの削除ではだめでした。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.3

No2補足です。 起動時には立ち上がりませんが、手動で立ち上げることは可能です。 当方はカスペルスキーですがその方法で治りました。

knyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方は、セキュリティソフトはアバストですが、セーフモードでは「スキャン」などできませんでした。 narashingoへの報告 「AdrCleaner」ですが、翌朝起きてみると、やっぱりプラウザが勝手に起動して、「PC修復」なるWebページが開いていました。 残念です。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

同種の広告が出る事態になった者です。 調べたところ、なかなか厄介なものらしく、 検出や削除も難しいもののようです。 時間があまりないのであれば、こちらに相談してみるのもよいと思います。 http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html 別途時間はかかりましたが私のやり方は、 まずはセキュリティソフトの定義を最新にして、 セーフモードで起動を行いました。 最低限の起動にして、セキュリティソフトを動かすことで、 普段であれば色々と引っかかって削除できないそうしたソフトを削除することが可能です。 スキャン自体に時間がかかるという問題はありますが、 手軽に対応するのであればこちらが良いと思われます。

knyan
質問者

お礼

CCleanerが効くのなあ~? 昔使ったことはありますが、最近はとんと…。 申し訳ありませんが、あまり役に立った記憶はありません。 それと、セーフモードで、セキュリティソフトが動くのですか?

関連するQ&A

  • タスクスケジューラー

    このまえ、WindowsUpdateでマイクロソフトから「Windows 重要な更新の通知」というのをダウンロードしたのですが、やっぱり要らないかな。と思い、タスクから削除しても起動をするとまたもとに戻ってしまいます。 どうにかこれを削除する方法はないのでしょうか? また、今までは「空きメモリが減るかな~」と思い、タスクスケジューラーを起動しないようにしていたのですが、皆さんはどうしてますか? 回答お願いします!

  • 勝手にPCが切れる。。。

    どのカテゴリーかわからないのですが、質問させていただきます。 ここ何日か、PCを立ち上げてしばらく使っていると(3分~5分)突然消えてしまいます。そして勝手に立ち上がって、黒い画面に文字が出て(windows起動するとか、正常な時の何とか・・・を選択する画面)ついたり消えたりの繰り返しです。 全く原因がわからないのですが、わからないなりに、何か手はないかとセキュリティ対策ツールのスパイスウエアの検索を実行してみたら、6つぐらい検索され削除しました。そうすると普通にもどったような気がするのですが、あっていますか? それとも、PCの調子が悪く、たまたま調子が戻ったのでしょうか? 今、PCがいかれてしまうととても困るので、早いうちに原因を・・・と思っています。 何か手段はありますか?

  • PCを起動したときに出る表示

    PCを起動させると一番初めに、張り付けてある画像が出てきます。 解決策として、修正プログラムを購入すると解決するそうなのですが、このプログラムを使うような事がないので購入するのは溝にお金を捨てるのと同じなのでその方法は取りたくありません。 このプログラムを削除しようにもどこにあるのかが分からず削除しようにもできません。 とりあえず、一番最初にこの警告を出ないようにしたいです。 何か解決策はないでしょうか、アドバイスお願いします

  • VistaSP2 Update失敗

    WindowsUpdateができなくて困っています。 WindowsVista HomePremium バージョン6.0(ビルド6002servicepack2)です。 1年ほど前から,WindowsUpdateの際に,SP2のインストールに失敗するようになり,いろいろ試してみましたが,(方法は忘れました)だめでした。 毎回SP2のインストールが失敗するのは, 再起動の際,プログラムの更新をします→1/3,2/3,3/3と,何十分も待った結果駄目 というのを何回も繰り返すものでした。 しかし,いつの間にかWindowsUpdateでSP2の失敗というのがでなくなり,ほかのプログラムは更新できていたので,ほうっておいたのですが,なぜかこの12月に,「SP2のインストールができました」のメッセージがでて,喜んだのもつかの間, その時から,ほかのプログラムのインストールエラーメッセージが32個もでて,もう10日ほど,同じ状態です。 32個のプログラムは, KB981322, KB967723 KB970710 など,ほとんどが「Vista用セキュリティ更新プログラム」,「Vista用更新プログラム」とあります。 誰か助けてください!

  • PCの修復ができない

    ASUSのS550Cです。 windows10にアップデートしました。 購入時は8.1でした。 HDDのバックアップのため、HDDをクローニングして、使いますが、しばらく使っていると(数回目くらい)起動時にディスクチェックが起動し、およそ61%完了あたりで、引っ掛かり、最後にエラーを修復できませんでした。のメッセージが出ます。 HDDを変えてみても同じです。 このPCはSSDが、組み込まれていて、回復パーティションがセットされているシステムと思われますが、SSDを書き換えるか、削除してみたら問題は解決できるかとも思ったりします。 何か、トラブルの起こらない方法がわかりましたら、お知らせください。

  • PCの中身を少なくしたい

    えーと、新品で買ってもメニューからプログラム一覧を見ると「これは要らんなー」とか思う事ってありませんか?自分も要らないなーと思うものは削除したりしましたが、ちょっと良く分からないプログラムもあって削除するとPCが正常に動くのかなと心配で手が付けれない状態です。 それでそういったプログラムをこのプログラムはこうこうでこういう時に使うので残した方が良いですね。これはこうこうでこういう時にしか使用しないのでPCの起動にも影響ないので削除しても大丈夫でしょうとアドバイスをしてくれる専門職ってあるんでしょうか?

  • 勝手にスタンバイ⇔復帰する

    お世話になります。普段PCを使用しないときはスタンバイにして在るのですが、毎日20時55分になると勝手にスタンバイから復帰するようになり、また作業中であっても突然スタンバイに移行(周期性はありません)したりするようになりました。Windowsのタスクスケジューラーにはウィルススキャンを設定しているのみです。何かのプログラムが働いているのでしょうか?思い浮かぶ方、何でもいいですから、教えてください。

  • 真夜中にPCが勝手に立ち上がる!!

    夜中3時に勝手にPCが起動して怖いです。 仕方なく起きてネットを見だしたら突然ログオフして再起動し出しました。 電源を落とす時に「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の表示が出ていたが無視して「スリープ」にしていました。 そのせいでこうなるものですか??

  • こんなタスクスケジューラー?

    PC起動時や指定曜日に起動させるタスクスケジューラーはありますが、PCが起動している間、一定時間(例えば1時間毎)に特定のソフトを起動させるスケジューラーを探しています。OSはWINXPです。よろしくお願いします。

  • 勝手にたちあがります。

    DVDハリーポッターより、妙なものをインストールしたらしくて、起動時に必ず立ち上がってしまいます。設定のところから、アプリケーションの追加と削除のところで削除をするのですが、英語で表示してきて、その内容が削除には、成功したのですが、プログラムは残ります。みたいなことが書かれています。削除ができなくて、起動時に必ずハリーポッターのDEMOがたちあがり、それを終了させないと、WINDOWSが使えません。立ち上がらなくさせる方法があるのでしょうか?