• ベストアンサー

パリの公共施設やホテルでトイレのみ借用

今年年末にパリへ個人旅行を計画しています。 情報によれば、パリは公共トイレが少ないとのこと。 もしも街なかでトイレに行きたくなったら、手近な喫茶店に入って何かを注文すれば貸してもらえるとのこと。でも、これだとイタチごっこになりそうです。 そこで、それに代わる方法として、区役所や図書館のような公共施設やホテルロビーにつながったトイレが利用できないかと考えました。 どなたか実際に経験された方がおられたら、経験談をお聞かせください。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

基本、有料施設の中のトイレは無料、無料で入れるところは有料(有人無人)です。 日本のようにショップやモールに「無料トイレ」はありません。 お金が惜しいというより、「気軽に行けない」という強迫観念(笑)がトイレを更に近くします。 できる時にしておくのが基本だと思いますよ。 こちらのサイトが分かりやすくまとめてありました。 ご参考まで。 http://jams-parisfrance.com/info/toilettes_paris/

参考URL:
http://jams-parisfrance.com/info/toilettes_paris/
ya0339
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 参考URLはとてもわかり易かったです。 これまでは団体旅行ばかりでしたので 当然のようにトイレに不自由を感じませんでしたが、 個人旅行では、トイレを始めチップやタクシー乗り場など いろいろ下調べが必要であると再認識しました。

その他の回答 (2)

• DuLim
回答No.3

パリで多分最も有名なデパートとして「ギャラリー・ラファイエット」があります。 オペラ座の近くにあります。 ここにトイレはあります。 ただし、数は少なく特に女性用トイレは少なく、長蛇の列でした。 日本のデパートでもいえますが、下のほうのフロアにあるトイレや、 女性用品売り場のトイレは特に混雑します。 なので、ya0339 さんが女性であれば、本館ではなく、隣のメンズ館のトイレ、 2・3階(フランスの2階は日本で言うところの3階になります。)を利用されるのがいいでしょう。 美術館には無料のトイレがあります。 パリで特に美術館巡りを考えているのであれば、「パリ・ミュージアム・パス」 を購入すれば、かなり多くの美術館・博物館に入れます。 変な話あまり人気のない(すいている)美術館に、トイレ利用のためだけに入る、 なんて考えもありかもしれません。

ya0339
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 聞きしに勝るトイレの不自由さがよくわかりました。

回答No.2

>区役所や図書館のような公共施設やホテルロビーにつながったトイレが利用できないかと考えました。 直接利用者が自由に入れるトイレはありません、通常は職員用のスペースに有るか鍵がかかっています。 係員に言って中に入れてもらうか鍵を借りないとなりません。 それよりカフェでトイレだけ使用する方が簡単ですね。幾何かのチップは必要ですがトイレを貸す義務がありますから。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 カフェはトイレを貸す義務があるとは耳寄りでした。