• ベストアンサー

IE11で

こんにちわ。 Windows7でIE11にアップデートしたのですが、IE11を立ち上げた際に、デフォルト入力が半角英数になっていまして、そのデフォルト入力を全角ローマ字入力に変更したいのですが、どこを設定すればよいのかわからず質問しました。 すみませんがわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >検索サイトはgooを使用しています。 確認しましたが、IE11では確かに半角英数のままですね。 他のブラウザでも確認したところ、Firefox(最新版はver31.0)では開発版のver34.0a1まで検索窓クリックで日本語入力になり、アドレスバーの窓クリックで半角英数に戻りますが、ChromeやOpera(12.17とChromeのエンジンと同じver23.0)でも、IE11と同様に窓をクリックしても半角英数のままでした。 Firefoxを使う方法もありますが、IE10でそうであったのでしたら、IE11を削除して、10にバージョンダウンしてみるか、先の回答のcssファイルを作成(簡単にできます)して、「ユーザー補助」から関連付けたらよいと思いますよ。 IE11で正常動作を確認していますが、goo以外の検索バーなどをクリックしても日本語入力に変わり、アドレスバーの窓のクリックで半角英数になります。

misaki_y
質問者

お礼

IE11での日本語入力をデフォルトにするのではなくIE10の戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.5

IE11の削除です 削除すると自動的に以前のIE8かIE9かになりますので、上げたいであれはIE10をインストールです 自分もIE11で不具合が有りこの方法でIE10にしました。

misaki_y
質問者

お礼

IE11での日本語入力をデフォルトにするのではなくIE10の戻そうと思います。 ありがとうございました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

全角英数入力は日本語変換の一機能です。 なので、ご質問の要望はIE起動時にIMEを自動的にオンにすることと同義になります。 それはOSやIMEの機能ではなく、アプリケーション別に用意される機能になります。 ところが、テキストエディタや日本語ワープロ以外のアプリケーションには「起動時に日本語IMEを自動的にオンする」という機能を持ち合わせていません。 ご質問のIEも例に漏れず、起動時は日本語IMEはオフになり、直接入力で始まるのがデフォルトです。 ただ、ご要望のことはみなさん同様にお考えのようで、専用のツールがあります。 ●Dさんの日本語じゃなきゃイヤン http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html ●検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 http://nokotopics.exblog.jp/17585625/ ●(cache) 答えてねっと 投稿全文表示 http://megalodon.jp/2009-0723-2156-06/www.kotaete-net.net/Popup.aspx?pgid=65&qid=60222851730&pid=0 ※ただし、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」が確実に動作すると言えるのはWindowsXPのIE6までです。 それ以降ついては開発を辞めてしまわれました。 Windows8.1上で動作を確認しましたが、前回入力した文字列の一番最初の文字を連打し続けるというトラブルが発生し、現在は使用していません。 ただ、友人のWindows7環境では問題なく動作していると聞いています。

misaki_y
質問者

補足

すみません。 情報不足だったでしょうか・・・ 検索サイトはgooを使用しています。 IE10までは、なんの設定もなく最初から日本語入力できたのでIE11になってからはいちいち半角/全角ボタンを押さないといけなくなったのでそれが煩わしく、IE10のように戻したいと思ったわけです。 yahooやgoogleはデフォルトは半角英数でした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Microsoft IMEや[Google日本語入力]でも、「全角ローマ字入力」という区分選択はないのですが、「ひらがな入力」ということですか? その場合は、ユーザースタイルシート(cssファイル)を作成して、「ユーザー補助」のボタンから関連付けをしたら、よいと思います。 参照するcssファイルの保存先は、どこでもよいです。 (最初から日本語入力モードにしたい) http://www.pc-trouble.in/settei/settei5.html

misaki_y
質問者

補足

すみません。 情報不足だったでしょうか・・・ 検索サイトはgooを使用しています。 IE10までは、なんの設定もなく最初から日本語入力できたのでIE11になってからはいちいち半角/全角ボタンを押さないといけなくなったのでそれが煩わしく、IE10のように戻したいと思ったわけです。 yahooやgoogleはデフォルトは半角英数でした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

半角英数はパソコンの世界標準です。IE10だろうとIE11だろうと、キーボード入力のデフォルトは半角英数です。日本語入力のための全角ローマ字入力(そのことをおっしゃっているのですよね?)にするには、日本語入力ソフトにもよりますが(IME or ATOK?)、普通は「半角/全角:漢字」キー押下です。IE10の時もそうだったはずですが。

misaki_y
質問者

補足

すみません。 情報不足だったでしょうか・・・ 検索サイトはgooを使用しています。 IE10までは、なんの設定もなく最初から日本語入力できたのでIE11になってからはいちいち半角/全角ボタンを押さないといけなくなったのでそれが煩わしく、IE10のように戻したいと思ったわけです。 yahooやgoogleはデフォルトは半角英数でした。

関連するQ&A

  • caps lockキー 設定

    caps lockキーの設定についてですが、 従来はcaps lockキーを押すごとに、 (ローマ字入力)ひらがな→半角英数→(ローマ字入力)ひらがな→半角英数→… と交互に変わっていくのですが、 何かの拍子で、 (ローマ字入力)ひらがな→全角英数→(ローマ字入力)ひらがな→全角英数→…   と、全角英数がでてくるようになってしまいました。 従来のように、caps lockキーを押すだけで、 (ローマ字入力)ひらがなと、半角英数を交互にだすことは、できないですか? caps lockキーの設定を変えた覚えは、ありません。 caps lockキーの設定を変える方法をおしえてください。

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

  • 文字入力のデフォルト切り替えについて

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、いつのまにかIEの文字入力のデフォルトが半角カタカナ(ローマ字入力)になってしまっていて、全角ひらがな(ローマ字入力)にデフォルト設定を戻したいのですが方法がわからなく教えていただけると助かります。

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 入力モードの変換について 「あ」→「A」ではなく「_A」にしたい

    文字入力する際には「半角/全角キー」で 入力モードを「半角英数」から「ひらがな」に 変換させてからローマ字入力をしていました。 ところが変な所を押してしまったようで 「半角英数」が「全角英数」になり、 「半角英数」と「ひらがな」の組み合わせに戻せなくなりました。 その設定に慣れていたので元通りに直したいのですが やり方が判りません。 言葉足らずな説明で判りにくいと思いますが、 なんとか教えていただけないでしょうか。

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • 文字入力[Caps Lock]キー

    初めて質問させていただきます。 windows vistaを使っていますが、以前は、[Caps Lock]キーで ローマ字入力⇔半角英数 だったの知らないうちに ローマ字入力⇔全角英数 に変わっていました。できたら以前のように戻したいのですがどうしたらよいかわかりません。 自分なりに調べてみましたが、万策つきました。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • microsoftIMEについて

    今までは、ローマ字入力すると、全角/半角キ-で変更して日本語に変換されてたのですが、今は全角/半角キーで半角英数と全角英数しか変更出来なくなってしまって、いちいち下のところで「ひらがな」を選ばなくちゃならなくなっちゃいました。 すごく分かりにくい文章でごめんなさい。分かるかたいらっっしゃれば是非お願いします。

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.