• ベストアンサー

IE11で

こんにちわ。 Windows7でIE11にアップデートしたのですが、IE11を立ち上げた際に、デフォルト入力が半角英数になっていまして、そのデフォルト入力を全角ローマ字入力に変更したいのですが、どこを設定すればよいのかわからず質問しました。 すみませんがわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No2です。 >検索サイトはgooを使用しています。 確認しましたが、IE11では確かに半角英数のままですね。 他のブラウザでも確認したところ、Firefox(最新版はver31.0)では開発版のver34.0a1まで検索窓クリックで日本語入力になり、アドレスバーの窓クリックで半角英数に戻りますが、ChromeやOpera(12.17とChromeのエンジンと同じver23.0)でも、IE11と同様に窓をクリックしても半角英数のままでした。 Firefoxを使う方法もありますが、IE10でそうであったのでしたら、IE11を削除して、10にバージョンダウンしてみるか、先の回答のcssファイルを作成(簡単にできます)して、「ユーザー補助」から関連付けたらよいと思いますよ。 IE11で正常動作を確認していますが、goo以外の検索バーなどをクリックしても日本語入力に変わり、アドレスバーの窓のクリックで半角英数になります。

misaki_y
質問者

お礼

IE11での日本語入力をデフォルトにするのではなくIE10の戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maipe70
回答No.5

IE11の削除です 削除すると自動的に以前のIE8かIE9かになりますので、上げたいであれはIE10をインストールです 自分もIE11で不具合が有りこの方法でIE10にしました。

misaki_y
質問者

お礼

IE11での日本語入力をデフォルトにするのではなくIE10の戻そうと思います。 ありがとうございました。

• slimebeth
回答No.3

全角英数入力は日本語変換の一機能です。 なので、ご質問の要望はIE起動時にIMEを自動的にオンにすることと同義になります。 それはOSやIMEの機能ではなく、アプリケーション別に用意される機能になります。 ところが、テキストエディタや日本語ワープロ以外のアプリケーションには「起動時に日本語IMEを自動的にオンする」という機能を持ち合わせていません。 ご質問のIEも例に漏れず、起動時は日本語IMEはオフになり、直接入力で始まるのがデフォルトです。 ただ、ご要望のことはみなさん同様にお考えのようで、専用のツールがあります。 ●Dさんの日本語じゃなきゃイヤン http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html ●検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 http://nokotopics.exblog.jp/17585625/ ●(cache) 答えてねっと 投稿全文表示 http://megalodon.jp/2009-0723-2156-06/www.kotaete-net.net/Popup.aspx?pgid=65&qid=60222851730&pid=0 ※ただし、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」が確実に動作すると言えるのはWindowsXPのIE6までです。 それ以降ついては開発を辞めてしまわれました。 Windows8.1上で動作を確認しましたが、前回入力した文字列の一番最初の文字を連打し続けるというトラブルが発生し、現在は使用していません。 ただ、友人のWindows7環境では問題なく動作していると聞いています。

misaki_y
質問者

補足

すみません。 情報不足だったでしょうか・・・ 検索サイトはgooを使用しています。 IE10までは、なんの設定もなく最初から日本語入力できたのでIE11になってからはいちいち半角/全角ボタンを押さないといけなくなったのでそれが煩わしく、IE10のように戻したいと思ったわけです。 yahooやgoogleはデフォルトは半角英数でした。

• narashingo
回答No.2

Microsoft IMEや[Google日本語入力]でも、「全角ローマ字入力」という区分選択はないのですが、「ひらがな入力」ということですか? その場合は、ユーザースタイルシート(cssファイル)を作成して、「ユーザー補助」のボタンから関連付けをしたら、よいと思います。 参照するcssファイルの保存先は、どこでもよいです。 (最初から日本語入力モードにしたい) http://www.pc-trouble.in/settei/settei5.html

misaki_y
質問者

補足

すみません。 情報不足だったでしょうか・・・ 検索サイトはgooを使用しています。 IE10までは、なんの設定もなく最初から日本語入力できたのでIE11になってからはいちいち半角/全角ボタンを押さないといけなくなったのでそれが煩わしく、IE10のように戻したいと思ったわけです。 yahooやgoogleはデフォルトは半角英数でした。

• dragon-man
回答No.1

半角英数はパソコンの世界標準です。IE10だろうとIE11だろうと、キーボード入力のデフォルトは半角英数です。日本語入力のための全角ローマ字入力(そのことをおっしゃっているのですよね?)にするには、日本語入力ソフトにもよりますが(IME or ATOK?)、普通は「半角/全角:漢字」キー押下です。IE10の時もそうだったはずですが。

misaki_y
質問者

補足