新潟開催の秋のスプリンターズSは問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 新潟2歳Sの芝の状態が不自然であると感じられる
  • 先日のレースでは馬場の真ん中からの傾向が顕著であり、最悪の芝状態でのG1開催に疑問
  • 今年のスプリンターズSは異例のメンバー構成が予想され、注目のレースとなる
回答を見る
  • ベストアンサー

秋のスプリンターズSの新潟開催は明らかに不自然

先日、新潟2歳Sを現地観戦して感じた。 内ラチの芝の状態が、アイビスサマーをS芝状態とするならば、 先日は、芝の層が崩れ黄色がかった砂土の一歩手前の保護芝が露出していた。C級芝 先日のレースも馬場の真ん中から伸びる傾向のレースが多く、 本当に、ここでG1を最終週の最悪の芝状態で開催する意味が分からない。 新潟2歳S 3着の馬も最初はインでこらえ、直線は馬場の真ん中に進路を変えてる。 先日のメイン2頭が強いという印象より、立ち回りが良かった。 で、心配なのが・・・キーンランドカップの勝馬など、 今年のスプリンターズSは、色んな路線から近年にないメンバー構成になる可能性が高い。 それにしても、柴田善は、デビュー戦は青々とした内から抜け出し、 先日は不利ありとも真ん中から・・・ G1は、新潟のファンには待望だが・・・JRAは札幌という選択肢はなかったのでしょうか? 収益も踏まえ

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.1

で?という話。 馬場のコンディションが悪いからどうしたの?いい馬場でないとやらないで欲しいっていうなら開幕週で天気が崩れなかったら開催、後は状態次第でずらすの? 去年の函館や芝が全部はげて実質ダートとかはさすがに勘弁ですが、それ以外は許容範囲と思いますがね。 だいたい代替なんてそんなもんじゃないですか。G1やらなきゃ去年の函館はOKなんでしょうか? 与えられた舞台(馬場)で最高のパフォーマンスをするべく、仕上げや作戦に工夫を練るのも競馬の醍醐味かと。 何か競走馬(と関係者)に問題が出るような馬場でない限りは許容できますね。

HakutakaLine
質問者

お礼

仰ることは分かります。 ありがとうございます ただ、アイビスを完全に開幕週にしてるのに違和感もありましたが、 それが新潟の本来の姿ですよね。。 個人的に、先週もレコードが出た2歳S、レパードSなど、 勝馬が故障するケースが続き何か心配なわけです。 今週の、ラストインパクトも心配です。

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

スプリンターズステークスは原則として第4回中山競馬8日目に行われます。開催最終日ということで芝の荒れ方は似たようなものではないでしょうか。 芝の素材自体も札幌・函館は"洋芝"で内地の"野芝"よりも傷み方が激しいとされており、雨でも降ろうものなら新潟より過酷な状況での戦いとなります。 ------- 札幌競馬場には芝1200mのコースはありますが、芝1600mと2200mのコースはありません。京成杯オータムハンデキャップ(1600m)、朝日杯セントライト記念(2200m)、産経賞オールカマー(2200m)の三つの重賞競走が1500mや2000mに距離変更になってしまいます。新潟では重賞四競走の距離設定があります。 また売り上げ面で見ても新潟開催の方がはるかにメリットがあります。 ・2011年 新潟 5開催 44日 215,237,444,900円 ・2011年 札幌 2開催 16日  73,343,877,000円 ・2012年 新潟 4開催 28日 164,070,068,600円 ・2012年 札幌 2開催 14日  67,815,873,100円 *2013年 札幌開催なし

HakutakaLine
質問者

お礼

札幌の売り上げには驚きですね 知りませんでした。 入場者数=売り上げが比例してないとは・・・・ 他は、確かに仰る通りです。 しかし、中山の9月開催は JRA開催で 一番読みが当たるから個人的な意見でした・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんばんは。 シリウスSを外し、半ばヤケで勝った中山12Rの馬連が2・3着とのっけから意気消沈気味。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 秋のG1シリーズ開幕戦、スプリンターズS。 ここで今日の負けを取り戻しつつ、凱旋門賞に備えたい。 皆様の予想を参考に、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 有力実績馬が休み明けで取捨選択が難しいところ。 使ってきた馬もそこそこ以上、どこからでも買えますね。 ◎レッドファルクス…鉄砲OKで実績文句なし。枠よし鞍上も芝なら多分よし ○メラグラーナ…懸念だった天気と馬場が回復。良の中山なら軽視不要 ▲ファインニードル…内外に馬場差なし。前目に付けてチョイ差し。坂も大丈夫 ☆ダンスディレクター…今年は万全。不ヅキはここで清算 △セイウンコウセイ…函館SSで評価急落なら逆に妙味あり 3枠からの枠連を押さえで少々。これでダイアナとビッグヘイローをカバーします。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    初めてご覧になる方は初めまして、おなじみの皆様はお久しぶりです。 馬券上手&予想上手な皆様の力をお借りして、今秋のG1と重賞レースの的中を目指します。 お付き合いの程、よろしくお願いします。金欲しい(ゲス顔で。 まずは中山メイン、スプリンターズSから。 どこからでも買える、実力伯仲のメンバーが揃いました。 G1っぽさはあまり感じない気がしないでもありませんが…。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 馬券購入時の参考&BA選考時の参考とさせていただきますので、印や馬名のみの回答はご遠慮下さいませ。 ◎ビッグアーサー…最内枠で前目の展開。控えたら諦めます ○レッドファルクス…時計がかかる今の馬場なら。パワーは砂戦で実証済み ▲シュウジ…早熟かと思ったら全然違った(汗。先行ちょい差しで強い3歳を示す 以下、 ブランボヌール、ソルヴェイグ、ダンスディレクター、レンツゴードンキ、ミッキーアイル、ネロ。 おじちゃん2頭の4枠とウリウリまで買うなら、◎○▲の3連複2頭軸で総流しかな。

  • 新潟競馬場 直線勝負 外枠の馬が伸びるのは?

    先週からでしたでしょうか?第1回新潟競馬も開催されています。この競馬場は、【アイビスサマーダッシュ】に代表されるような、直線のみの勝負のレースがありますが、昨年のアイビスもそうだったと思うのですが、何故、直線勝負のみのレースで、こうも外枠が強い、速いのでしょうか?常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんにちは。 台風がレースに間に合わなくて本当に良かった…。まあ、週明けには思いっきり直撃しそうですが(汗。 12年ぶりの新潟開催となったスプリンターズS(ビリーヴ、懐かしす)。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 連続開催の最終週だけあって、内側がだいぶ荒れてますね。 有力馬が中~外枠に集中のは不幸中の幸い? ではマイ注目馬を内枠から。 ・トウホウアマポーラ…一叩き&左回りで一変必至 ・ストレイトガール…休み明けは苦にしない。実力上位 ・マヤノリュウジン…7歳にして覚醒。大外ブン回しか ・レッドオーヴァル…復活本物。この距離で実力発揮 ・ハクサンムーン…昨年の2着馬。番手でもいける ・スノードラゴン…今の馬場が絶好。連下筆頭 グランプリボスとコパノは押さえの△候補です。休み明けでGIスプリント戦、やはり厳しいのでは。 ちなみにストレイトガールも印的には○以下です。 怖いのはローブティサージュ。今夏は軽視して2回失敗してますんで(汗。 土曜阪神メインのシリウスS、無事3連複を的中。 トウシンイーグルに前走本命→惨敗の借りを返してもらいました。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなり、大変申し訳ありません。 SPAT4のプレミアムポイント獲得のためだけに買った門別競馬の2歳重賞サンライズカップで、望外も望外の3連複270.8倍的中。久しぶりの資金余裕状態突入です。当人以外どうでもいい話でホントすいません…。 土曜競馬はシリウスSだけ購入して、かすりもせず。カフェファラオつええわ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は早くもG1シリーズ第1弾、スプリンターズS。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。ガチで買う馬券とBA選考の参考にさせていただきます。 今年はかなりの好メンバー。馬券妙味もたっぷりですね。 ◎モズスーパーフレア…中山の鬼。調教も抜群 ○レッドアンシェル…実力馬が復調。人気もお手頃 ▲グランアレグリア…意外にも中山は初めて。圧勝or着外と見て▲ 星ダイアトニック…ベストは1400~1600も、函館SSで結果を出した △メイショウグロッケ、ライトオンキュー、ダイメイフジ、エイティーンガール、アウィルアウェイ 穴を開けるとしたらキャラ的にもこいつらでしょう(笑 中山の馬場はキレイですが超速時計が出ない。1分8秒を切るかどうか。 印上位に挙げた馬にとっては間違いなく有利と見ています。 前哨戦大将のダノンは4着か5着が理想。 3着はありそうですが、オッズ的に旨味がないので圏内には来てほしくないところ。 サウスポーのミスメロもここは大人しくコースを回ってきてくれればOK。 荒れるときはとことん荒れる当レース。 一攫千金を夢見て、印全馬のBOXもガチで考えています(無節操)。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    初めての方は初めまして。そしてお馴染みの皆さまはお久しぶりです。 今秋も皆様の予想力を拝借して、G1シリーズの馬券的中を目指します。 どうかひとつ、よろしくお願いします。 土曜メインのシリウスSを豪快に外し、いきなり資金がショートしそう(泣。 モズアトラクション、おあつらえ向きの展開だったじゃんよう…。 明日は秋G1初戦、スプリンターズS。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 取捨選択及びBA選考の参考とさせていただきます。 心配だった天気はどうやらもちそう。 良馬場前提でのマイ予想です。 ◎モズスーパーフレア…関西馬なのに中山の鬼。調教も安心 ○ディアンドル…3歳牝馬で買えるのはこれ。戦績文句なし ▲リナーテ…今年好調。嫌う理由なし ☆タワーオブロンドン…1200mで覚醒。ポカがあるとすればG1のここか △ダノンスマッシュ…良績が平坦馬場に集中。坂大丈夫? セントウルS組軽視&北海道組と牝馬重視の予想。 8枠2頭も押さえたいんですが、手を広げすぎるとガミりそうだしなあ。 予想お休み中のリハビリ()で馬連ワイドを買うようになりまして。 馬券は印上位3頭の馬連&ワイドを厚めに、☆△を絡めた3連複で。

  • キーンランドC&新潟2歳Sの予想をお願いします。

    こんばんは。 予想をお願いしなかった本日のエルムS、3連複的中も馬連馬単の方が高配当。 今ひとつ歯車がかみ合ってません。 明日の2重賞、皆様の予想を頼りに的中を目指したいと思います。どちらか1レースだけでも、また推奨馬だけでも結構です。 最終的な買い目と結果はBA進呈者様へのお礼コメントで報告させていただきます。 よろしくお願いします。 マイ予想です。まずはキーンランドC。 ◎フォーエバーマーク…馬場距離実績すべてOK。先週の借りを返してね村田騎手 ○ストレイトガール…不安はローテのみ。、馬場不問の上がり馬 ▲ファインチョイス…函館短距離の鬼。買えるのはここが最後? △パトトロワ…昨年の勝ち馬。外枠と57kgが有利 △プリンセスメモリー…前走度外視。人気落ちで一考 アドマイヤセプターは馬場不向きと見て、ストークアンドレイは「終わった馬」と判断して軽視。 3連複BOXと馬連BOXが本線。 新潟2歳S。 ◎マイネグラティア ○ダウトレス ▲マキャビティ △ハープスター △ピークトラム 5頭挙げてみましたが、今ひとつピンと来ません…。皆様の予想を参考にさせていただきます。

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    改めましてこんにちは。 中山7Rの3連複的中でようやく連続ハズレこそストップしたものの、シリウスSのタテ目とか、まあいつものアレで収支はマイナス。 金がいくらあっても足りねえ(血涙)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 もう10月。そして明日はもう秋G1の緒戦、スプリンターズSですよ。 時の流れの速さに衝撃を受けてます。歳取ったなあ…。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 中山はパン良+馬場のよいCコース。時計も今日の2勝クラスが1分7秒7。めっちゃ速いですね。 ◎ヴェントヴォーチェ…春雷Sの1分6秒8が実に魅力的 ○ナムラクレア…斤量有利の3歳牝馬。鞍上が確変中 ▲メイケイエール…淑女になって気性難解消。勝てなければ4着以下 ☆ウインマーベル…戦績堅実。この馬も3歳牝馬 △テイエムスパーダ…有力処が牽制。その隙を突いて前残り △ナランフレグ…休み明け以外にマイナス要素がない △マリアズハート…無欲の3着に期待。中山は庭 △ファストフォース…番手で結果を出した前走を評価 タイセイビジョンは今の中山だと差し脚が届かない気がします。 シュネルマイスターはソングラインのセントウルSと同じような結果になりそうで。目標はあくまでもマイルCSでしょ? 馬券は印上位4頭を軸にした3連複。 軽視した2頭を含め、印が抜けた馬をヒモに入れる予定です。

  • スプリンターズS  自分勝手に予想

    いよいよ秋のG1シーズン開催 その先駆けは短距離ナンバーワンを決める スプリンターズ ステークス ◎ 英雄 ロケットマン(3枠5番)    GI3勝馬の大本命、去年に続き今年も盾が流出決定!? ○ 春のG1高松宮記念2着 サンカルロ(3枠6番)    直線300mからの差し脚が発揮すれば、盾流出も阻止できる! ▲ サマースプリントS優勝のエーシンヴァーゴウ(7枠14番)    牝馬でありながら夏場の近4走3着以内は立派、外枠が辛いとこ △ 可憐な華が咲き誇る カレンチャン(5枠10番)    名前は可愛いが牡馬任せる先行力、侮るわけにはいけない △ 偉大な父キングカメハメハの子 フィフスぺトル(4枠7番)    先行でも差しでも十分にいけます、今回も期待できる? 好き放題、勝手に書きました。 皆さん、明日はがんばろう! (`・ω・´9m) ※サンカルロ&エーシンヴァーゴウに期待を膨らませております。    

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 春天はゴルシさん大勝利。水撒いたのがよかったんですかねえ(苦笑。 公表しなかったことで小炎上してますが、公表していても燃え上がったことでしょう。 土曜競馬はちょい負けで済みました。 東京最終のフェリーチェレガロ、お腹細かったのに…(3連複2着3着4着5着)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは新潟メインのG3、新潟大賞典です。 1.5流が勢揃いの好メンバー、これは上手いこと馬券を引っかけたい! 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ注目馬。 ・ラングレー…人気先行で旨み今イチ。良馬場なら ・ダコール…意外と新潟は走らない!? 何だかんだで馬場不問 ・マテンロウボス…上がり馬。OP2戦目で前進必至 ・パッションダンス…着差ほど負けていない。2年前の当レース勝ち馬 ・アズマシャトル…不安は一息入れたローテのみ ・ハギノハイブリッド…前走の勢い+平坦の長い直線は大好物のはず デウスウルトはピーク過ぎたかな?  新潟良績のクランモンタナとともに現状△候補です。