• 締切済み

Illustratorデータの印刷時の質問です。

illustratorで制作したファイルの印刷時についての質問です。 飲食店で使う簡単なメニューを作成しました。 一番後ろの背景画像にネットから拾ったjpeg形式のファイルを使い、その上にデジカメで撮影した料理の写真(フォトショップで色味や切り抜きの編集をし、周りが透明になったままaiで一旦保存したもの)を乗せました。 あとは文字を入れたりなどしてある程度完成したので、pdf形式で保存したものをUSBに入れてコンビニでプリントアウトしてきました。 ところが一番後ろの背景にしているjpegの画像が結構荒れてしまいました。 さらに他の文字なんかも透明度など調整して、PCの画面上で見てる感じだと結構気に入った雰囲気・色合いになっていたのですがこちらも少し色味が濃く出てしまっているというか画面で見てるのと感じが違ってしまいました。 ネットで検索すると、jpegのものをそのままイラレに入れるのは印刷業界のタブーだとか書かれているのも見たので上記の流れで問題がある部分を教えて頂けないでしょうか? イラレやフォトショップは初心者で、今回初めての制作物になります。 なにか方法があるのであれば、その方法が乗っているサイトなんかでも構いませんのでどなたか教えて頂けますかm(__)m

  • gm523
  • お礼率0% (0/44)

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

ネットで公開している画像は印刷に適した解像度を持っていません 荒れるのは当たり前ですまさに素人の仕事であると言えるでしょう 常識ですから覚えておいてください モニターと印刷物との色が違うのも当然の話でこれに関してはキャリブレーションやカラーマッチング等のキーワードでググってください jpg云々に関しては今のバージョンのIllutratorでは問題有りませんが印刷業者に印刷依頼する際にはきおつけなくてはいけない場合も有るのでその際は印刷屋に相談しましょ

関連するQ&A

  • Adobeイラストレーターの画像を含むデータを印刷する場合に最適な方法は?

    Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。 上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。 どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。 この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか? それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか? また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで画像データを埋め込む際の保存形式

    イラストレーター(CS)で、フォトショップで編集した画像データを配置する画像は、フォトショップ形式(拡張子 .psd)のものを埋め込んでも問題なく印刷ができるのでしょうか? 作業中はフォトショップ形式でイラレにリンクしていて、印刷工場へデータ入稿する際に、JPEGで保存しなおしてリンクを貼りなおし「埋め込み」を行っておりました。 ふと、この作業が本当に必要なのかと思ったのですが、解決できず質問しました。 フォトショップ形式で作業して、終了したら、そのまま「埋め込み」できれば作業がラクになりますし、バックアップしておくファイルも少なくてすみます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • JPEGデータは印刷すると?

    マックOS9を使用。 フォトショップの写真画像を貼り付けた、イラストレーターのデータを作成しました。 周りの人はウィンドウズを使用、イラレもフォトショも持っていません。 PC画面でデータを見てもらう分には、JPEGに置き換えて送信していたら問題はなかったのですが、これを各々で印刷してもらうには、JPEGデータで問題ないのでしょうか。 JPEGはWEB用ですよね? 印刷すると色に誤差が出るのではないかと心配です。 私はウィンドウズに対しては全くの無知(マックもそうですが…)で、どのようなソフトウェアがあるのかもよく知りません。 誤差なくきれいに、各々所持しているプリンターで印刷してもらうには、保存形式はどうしたら良いでしょうか。 それともJPEGでなんら問題ないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • Illustrator 回転写真を印刷した時に影

    Illustrator、Photoshop ともにクラウドのCS6を使用しています。 フォトショップでポラロイド風に白枠をつけた写真を、イラレでランダムに配置したいと思っています。 フォトショップで、アクションファイルを使って写真に白い枠をつけてから、 psd形式のままA3キャンバスのイラレに10枚ほど配置しました。 イラレ上で写真を回転し、ドロップシャドウをつけてから試しにプリントしてみると、 背景画像と写真の間に淡い影?のようなものが写っています(イメージ画像添付しました)。 これが、配置した10枚の画像すべてについているのですが、 何が原因なのでしょうか? 最終的な印刷はプリントパックさん等の印刷業者に依頼する予定ですが、 今回の出力はローソンのカラープリンタです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーター、フォトショップ印刷時に彩度が上がってしまいます(>_<)

    とても困っています・・・。 イラストレーターや、フォトショップでCMYKで作成した画像を印刷すると、実際にモニターで見ているよりも、かなり彩度が高い色味で印刷されてしまいます。 印刷ではなくjpgで書き出した時も同じように、制作時にモニターで見ているものより彩度がかなり高いjpgファイルが出来上がってしまいます。 (ビュアー:イーファンビューだとかなり彩度が高く見え、印刷時に一番近い状態で見える。Windowsフォトギャラリーだと制作時に見ているモニターの色に近い。) 制作時のモニター画面の色表示と印刷時の色表示ができるだけ近くなる方法などはないでしょうか?、 いつも印刷すると思っている以上にギラギラしてしまって困っています。 よろしくお願いします!!

  • イラストレーターデータをPDFに変換。

    素人質問ですみません! デジプリという所に年賀状をデータ入稿して印刷してもらうのですが、 データがPDF入稿のみです。 私はイラストレーターで 写真の切り抜き・配置や文字入れなどデータを組んでいます。 そのデータをPDFデータにするにはどうすれば良いのでしょうか? 以前、写真の切り抜き・配置等をしたイラストレーターのデータのみ そのまま別名保存でPDFにし、 フォトショップで配置した上に文字をのせて印刷しました。 (イラレで文字組しPDFに保存してフォトショップで配置しても 文字がギザギザになるため) 結果、文字はキレイに出たのですが 写真の色味が薄くなったり、 塗りの色味も変わって淡くなってしまったり・・・。 写真も塗りの色も文字もキレイにPDFデーターにするには どのような処理をすれば良いのか教えてください!! (長い文章になってしまい申し訳ありません!)

  • データ入稿して印刷してもらった画像の色味が違う

    データ入稿初心者です。 今回初めてイラストレーターでデータ入稿したのですが出来上がったカタログの画像の色味が元画像データと比べてかなり赤くなって仕上がりました。 例えば…紺色のジャケットが赤茶色になって印刷されています。 ちなみに、赤くなっているのはフォトショップで加工した写真画像のみです。 カタログデータはイラストレーター10で作成したものをバージョンを8(印刷会社のバージョンに合わせて)にして入稿しました。 画像はォトショップ7で背景を切り抜き加工したデータ(ちなみに色補正はしていません)をイラストレーターから→配置→リンクにチェックを入れて配置しています。配置したデータはフォトショップ上でeps形式で保存したものです。 職場のプリンタでの試し印刷は元画像データに近い(紺色)で印刷されていたのですが… 印刷会社と自社のプリンタとでこんなにも色味が違うのでしょうか… ちなみに自社のプリンタは何種類かあるのですがそれらどのプリンタで印刷してもこんなには色味が違ってはいませんでした。中には多少赤いなというものもあったのですが許せる範囲内でした。 イラストレーター上で打ち込んだ文字の色味は特に赤いと感じないのですが、配置した写真画像だけがなぜか全体的に色味が赤っぽいのです。 何か原因として考えられることがありましたらご指摘お願い致します。

  • フォトショで画像作成→イラレに配置時に色の問題が・・

    フォトショップで作った画像(黒背景に白文字のロゴ)を、 イラストレーターで黒ベタの背景の上に配置したのですが 印刷してみると、 イラレの黒色と画像の黒色の色味が違い、 背景と画像の境目がはっきりわかってしまいます。 モニター上では同じ黒色に見えるのですが。。 画像はフォトショCS、CMYK、EPS形式で作成、保存しています。 画像の黒はK100です。 イラストレーターもバージョンはCS、 長方形ツールで作った背景もK100です。 印刷時に違和感がなくなるように、 2つの黒色の色味を統一させるにはどうしたらいいですか? データの作り方に問題があるのか、何か設定が必要なのでしょうか。。 初心者のため基本的な質問かもしれないのですが、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう