• 締切済み

Illustratorデータの印刷時の質問です。

illustratorで制作したファイルの印刷時についての質問です。 飲食店で使う簡単なメニューを作成しました。 一番後ろの背景画像にネットから拾ったjpeg形式のファイルを使い、その上にデジカメで撮影した料理の写真(フォトショップで色味や切り抜きの編集をし、周りが透明になったままaiで一旦保存したもの)を乗せました。 あとは文字を入れたりなどしてある程度完成したので、pdf形式で保存したものをUSBに入れてコンビニでプリントアウトしてきました。 ところが一番後ろの背景にしているjpegの画像が結構荒れてしまいました。 さらに他の文字なんかも透明度など調整して、PCの画面上で見てる感じだと結構気に入った雰囲気・色合いになっていたのですがこちらも少し色味が濃く出てしまっているというか画面で見てるのと感じが違ってしまいました。 ネットで検索すると、jpegのものをそのままイラレに入れるのは印刷業界のタブーだとか書かれているのも見たので上記の流れで問題がある部分を教えて頂けないでしょうか? イラレやフォトショップは初心者で、今回初めての制作物になります。 なにか方法があるのであれば、その方法が乗っているサイトなんかでも構いませんのでどなたか教えて頂けますかm(__)m

• gm523
  • お礼率0% (0/44)

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

ネットで公開している画像は印刷に適した解像度を持っていません 荒れるのは当たり前ですまさに素人の仕事であると言えるでしょう 常識ですから覚えておいてください モニターと印刷物との色が違うのも当然の話でこれに関してはキャリブレーションやカラーマッチング等のキーワードでググってください jpg云々に関しては今のバージョンのIllutratorでは問題有りませんが印刷業者に印刷依頼する際にはきおつけなくてはいけない場合も有るのでその際は印刷屋に相談しましょ