グラフィックカード増設によるAPUへの影響と描画処理の設定

このQ&Aのポイント
  • PCメーカー:マウスコンピュータのAMD A10-7700Kを搭載したPCに、AMD Radeon HD7850を増設しました。しかし、グラフィックカードを増設しても描画処理の体感差はほとんどありませんでした。
  • グラフィックカード増設による描画処理の設定方法についての情報はわかりません。描画処理の設定がAPU側とグラフィックカード側のどちらで行われるか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
  • ドラゴンネストというゲームをプレイしており、グラフィックカード増設により描画処理の改善を期待していましたが、体感的な差はほとんどありませんでした。どうすればより効果的に描画処理を行えるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

APUへのグラフィックカード適用について

グラフィックカードについて教えて下さい。 PCメーカー:マウスコンピュータ PC型番:EGPA770R72DR10W7K マザボ(APU):AMD A10-7700K クアッドコア3.4GHz メモリ:DDR3-1600 4GB *2 合計8GB (購入時4GB。増設しました。) HDD:1TB グラフィックカード(APU内蔵):AMD Radeon R7 グラフィックス OS:Windows7 Home Premium 64bit 上記の条件PCに対して、下記のグラフィックカードを増設しました。 グラフィックカード:AMD Radeon HD7850(型番:SAHD785-2GD5OCR003/11200-07-20G) ドライバについては、デバイスマネージャーから、既存の【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】を無効にし、 その後インストールCDとしてHD7850に付属していた【AMD Radeon HD7800 Series】をインストールしました。 この状態で≪FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア ワールド編 ベンチマーク≫を行った結果、 1280x720 最高品質(ウィンドウモード):SCORE:10638 1280×1024 最高品質(フルスクリーン):SCORE:9500程度(記録漏れですすみません…) という結果が表示されました。(ディスプレイが旧型の為、解像度は小さくなっています。) 以前よりドラゴンネストというゲームをプレイしており、描画処理改善の為にグラフィックカード増設を行いました。 こちらのサイト(http://blue-nova.jp/pc/apu_7700k_r7_1333_ffxiv_benchmark.htm)と、 現在の自PCのベンチマーク結果を比べる限り、恐らく描画性能は以前と比べて向上しているのではないか、と思っています。 ですが、実際にドラゴンネストをプレイしてみると、体感では以前とほぼ変化がありません。 ここで質問です。 <質問内容> ●オンボードのAPUにグラフィックカードを増設する際、APUやグラフィックカードによっては   『起動するゲーム毎に、APU側とグラフィックカード側のどちらで描画処理を行うか』   という設定のようなものが存在するのでしょうか? ただ単に、この程度の描画処理強化では、体感できるような差は無い、という事ならば、それまでなのですが… あまりの変化の無さに、少し納得がいっていません。 ご存知の方がいらっしゃるならば、ご教授いただきたく思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>モニタはビデオカード側の端子に繋げています。 ということは描画はRadeon HD7850側でやってます。 > 【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】と【AMD Radeon HD7800 Series】の2つの項目があり、 > 【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】の項目を無効として使用しています。 ドライバを無効にするよりBIOSでAMD Radeon(TM) R7 Graphicsを無効にした方がよいかと思います。 >途中でファイルの更新をするか選択肢が出て、「はい」を選んだ直後にブルースクリーンになって強制終了してしまいました。 どの段階でファイルの更新をするかの選択肢が出てきたのかわかりませんが、 私はAMD A10-7850K + AMD RADEON R7 250をWindows8.1で使用していますけど http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071102047/ の(12)~(17)の過程でファイルの更新をするかの選択は出てこなかった気がします(先のurl自体はVista向けですけど手順は同じはず)。 >ドライバを削除するツールをダウンロードして、既存のドライバを全て削除して綺麗にした後、最新のドライバを再度インストールすべきだとは思うのですが…。 できれば、その方がよろしいかと思います。 ただ、それでビデオカードをRADEON HD 7850に変えた事が体感できるかどうかは私にはわかりません。

shimotsuki11
質問者

補足

wormholeさん 何度もご回答ありがとうございます。 BIOSでAMD Radeon(TM) R7 Graphicsを無効とする方法が良いと思い、最初にそちらを試したのですが AMD Radeon(TM) R7 Graphicsの項目が見つけらなかった為、ドライバを無効にしていました。 BIOS側では無効となっている為に表示されていないのかもしれない、と判断していました。 BIOSはマザーボード毎に表記が異なることもあり、どこが目的の項目なのか調べきれませんでした…。 (ChipsetやVGA、PCI等の名称が含まれている箇所を探しましたが、それらしい項目は発見できませんでした。) 現状、ドライバを一度削除して最新のものをインストールし直すのが確実だと判断しました。 残念ですが、性能的に大差なかったのかもしれませんし…。 一番意図に沿った回答をしていただけたということで、ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

>実際にドラゴンネストをプレイしてみると、体感では以前とほぼ変化がありません。 もしかして「描画処理強化」を少し勘違いしていませんか? 描画処理が強化されたことで得られることはグラフィックが綺麗になることではありません。 処理落ちでカクカクしていたのがスムーズに動作するようになるとか、 上位のグラフィック設定でもスムーズに動作するようになるとか、そういうことです。 そのゲームタイトルの限界を超えることは出来ません。 例えばWiiUで初代マリオをやったからといってマリオがリアルになるわけではありませんよね? グラボ増設前にドラゴンネストで処理落ちしてカクカクするようなことがあったんですか? A10-7700K内臓のRadeon R7 GraphicsはCPU内蔵グラフィックの中でもトップクラスの性能があります。 ドラゴンネスト推奨GPUのGeForce GTS250に近い性能があります。 高解像度(1920x1080など)でグラフィック設定を最高に上げると 性能不足を感じる場面が出てくるかもしれませんが 解像度1280×1024ではあまり性能不足を感じないかもしれません。 フレームレートを測って以前と数値を見比べてようやく気づく程度かも。 Radeon HD7850に交換して性能アップを体感できるのは Radeon R7 Graphicsでほぼ性能が足りているドラゴンネストではなく Radeon R7 Graphicsでは性能が足りていないFF14などもっと重い3Dゲームです。

shimotsuki11
質問者

補足

nuconucoさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容ですが、ほぼ理解しております。 元々グラフィックカード増設に踏み切った原因は、テクスチャ品質ではありません。 ゲーム中に発生するラグ等の処理落ちなのです。 色々な場所で言われていることですが、ドラゴンネストは公式の推奨スペックと比較しても、かなり重いゲームなんです。 恐らくゲームプログラムやファイルの構成が原因なのでしょうが、FF14と比べてもドラゴンネストは重いと感じ続けていました。(どちらもプレイ済です。) 街にいる時はもちろん、敵のエフェクト等でも処理落ちが発生し、コンボが繋がらなかったり無駄に被弾したりする事があった為、処理落ち改善の為にグラフィックカードの増設を行いました。 説明不足で申し訳ありません。 処理落ちという一点において、体感できる程の改善が得られなかった為、質問させていただきました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.3

Radeon HD7850はCrossFire XDMAには対応していないようなのでRadeon HD7850かA10-7700Kどちらかのグラフィックしか使用できないみたいです。 そうなるとRadeon HD7850かRadeon HD7870をCrossFireケーブルで接続しないとCrossFireが働かないとなります。 http://file.itsumono.ko-me.com/R_AMD_CrossfireX_Chart_1618W.jpg HD7850 CrossFireX レビュー(玄人志向 RH7850-E2GHD/DP レビュー) http://itsumono.ko-me.com/Entry/105/ もし、CrossFireで動作するなら自動的になっているかCCCでCrossFireに設定すると動作するようです。 CrossFireで動作しないようであればR9 285(9月2日発表予定?)などCrossFire XDMAに対応したカードへの買い替えが必要かもしれません。

shimotsuki11
質問者

補足

nijjinさん ご回答ありがとうございます。 元々、CrossFireが目的でグラフィックカード増設をした訳ではなく、単純にオンボードのGPUを使うよりはHD7850の方が性能が良いだろう、という思いから、 オンボードGPUを無効にしてHD7850のみ使おうとしていました。 ですが、確かにCrossFireが可能なカードで描画処理を行う方が処理速度は向上しそうですね。 ご指摘くださり、ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>●オンボードのAPUにグラフィックカードを増設する際、APUやグラフィックカードによっては『起動するゲーム毎に、APU側とグラフィックカード側のどちらで描画処理を行うか』という設定のようなものが存在するのでしょうか? ないです。 それにHD7850付属のドライバーだと時期的にA10-7700K内蔵のグラフィック機能はサポートしてないので内蔵グラフィックは機能しないと思います。 それ以前にドライバーとしてはPCにインストールされてたドライバの方が新しいはずなのでHD7850付属のドライバーは実際にはインストールされていない気がします。 とりあえずモニタはマザーボード側の端子、ビデオカード側の端子どちらに繋げてるのでしょうか。

shimotsuki11
質問者

補足

wormholeさん ご回答ありがとうございます。 モニタはビデオカード側の端子に繋げています。 現在、デバイスマネージャのディスプレイアダプターの項目には、 【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】と【AMD Radeon HD7800 Series】の2つの項目があり、 【AMD Radeon(TM) R7 Graphics】の項目を無効として使用しています。 また、1点気になった点がありまして(質問文には長くなりすぎる為に記述していませんでした。) 【AMD Radeon HD7800 Series】のドライバをインストール後、最新のアップデートが存在するというメッセージが表示された為、 HPからダウンロードしたファイル(http://support.amd.com/en-us/download/desktop?os=Windows+7+-+64)で更新をかけたところ 途中でファイルの更新をするか選択肢が出て、「はい」を選んだ直後にブルースクリーンになって強制終了してしまいました。 この時、どのようなファイル名でどのような文章が表示されていたか、記録できていません。申し訳ありません。 その後、PCを再起動した際にも再度最新のアップデートが存在するというメッセージが表示されましたが、 またブルースクリーンになるのが怖かった為、その後は何もせずに放置してしまいました。 ドライバを削除するツールをダウンロードして、既存のドライバを全て削除して綺麗にした後、最新のドライバを再度インストールすべきだとは思うのですが…。 可能ならば、今後の対応案についてもご教授いただければ、と思っております。 お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • AMDのAPUとGeforceの比較

    A8-5600k APUに、 Geforce GT630(2GB) を加えるか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 A8-5600k APUに搭載されているグラフィック機能(Radeon HD 7560D)と、 GT630の性能差はどのくらいなのでしょうか? また、APUにグラフィックボードを加えた場合、APUのグラフィック機能はどうなるのでしょうか。 使用されないのか、APU+グラフィックボードの性能となるのか。 よろしくお願いします。

  • 【グラフィックボードの性能比】グラフィックカードの

    【グラフィックボードの性能比】グラフィックカードの性能差を教えて下さい。 CPU AMD Athlon Silver 3050U+AMD Radeon Graphics と CPU AMD A-9-9425 APU + Radeon R5 グラフィックス です。 どちらの方が性能が何倍くらい上ですか?

  • グラフィックカードについて

    いつもありがとうございます。 AMD Radeon R5 240,1GB,ハーフハイト,シングルガードと同等程度もしくはそれ以上のグラフィックカードってnVidiaだとどれに当るのでしょうか。 また、現在Win10に対応しているのでしょうか 回答お待ちしています。

  • パソコンのグラフィックカードについて教えて下さい。

    会社で使用しなくなったPC(DELL inspiron-660S Windows 7 Proffesional 32bit core(TM) i5-3450S 2.80GHz)のグラフィックカード(AMD Radeon HD 6450)を別のPC(DELL OPTIPLEX-3020 Windows 7 Home Premium 64bit core(TM) i3-4130 3.40GHz)に転用は可能でしょうか? 転用先のPCはグラフィックカードではなく、インテル(R)HD グラフィックスにて稼動中です。もし、転用可能でもスペックダウンするのであればやめます。よろしくお願いいたします

  • グラフィックカードが故障した時の対処

    ThinkPad E425 windows7 AMD APU:A6-3400M グラフィックカード:Radeon HD 6520G(APU統合のGPU) PCを利用中いきなりファンが大きな音を立て、電源が消えるという動作が数回起こりました。 その後、1366x768の解像度の上限が1024×768になり、PCがものすごい熱を発するようになりました。 デバイスマネージャを見ると、「AMD Radeon HD 6620G」が「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。」状態でした。ドライバやソフトウェアの問題はありませんでした。 上記の状態を考えるとCPUまるごと交換する必要だと思います。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/hf000982によると修理にだした場合 購入金額(約60000円)を考えると割に合わなくなりそうです。 このような状態に陥った時の対処の方法を教えて下さい。 やはり自分で交換するか、PCを買い換えるしかないでしょうか。

  • PCのグラフィックカードってどれがいいんですか?

    ゲーム用のデスクトップPCを買うことにしたのですが、どのグラフィックカードがよくて、どのグラフィックカードが悪いのかよくわかりません。PC初心者なもので。 何が聞きたいのかというと、 このグラフィックカードはいいのかです➡︎AMD Radeon HD 7660D graphics できればオススメゲーミングデスクトップも教えてください。 僕はアメリカに住んでて、アメリカに売ってるPCしか買えません。 予算はモニターと税金など全て合わせて、800ドル以下です。 税金は6%です。 ー今買おうとしているものー http://www.bestbuy.com/site/asus-desktop-8gb-memory-1tb-hard-drive/1306374710.p?id=mp1306374710&skuId=1306374710 これでいいのかな。 今遊びたいゲームはマインクラフトです。

  • グラフィックカードが認識しません

    本日デルでPCを購入してセットアップしたのですが、PCを起動して最初に表示されたのが「グラフィックカードが入っているのですが、それを認識できていません的な文章(英語)」。なぜかグラフィックカードだけが認識されずに困っています。 グラフィックドライバがまだインストールされていないのかなぁと考え、AMDの公式サイトにいきましたが、なぜか自分が使っているグラフィックカード、Radeon HD 3650 256MBだけがサポートされていなかったため、ダウンロードすることができません。念のため型番が近いHD3600シリーズのドライバをインストールしてみたものの、やはりデバイスで認識されていませんでした。 この場合、あとはどういった対処をしていけばよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 一万円以内のグラフィックカード

    グラフィックカード交換を考えております AMD RADEON6450 1GB DDR3から乗り換えたいと思います おすすめな一品を教えて下さい。

  • グラフィックカードの性能差による描画速度の違い(2Dベクトルグラフィック)

    よろしくお願いします。 前置きが長くなってしまい恐縮です。本題は最後に記入いたしました。 今まで仕事でG4/MDD(os9&10.3)を使用してきましたが、 引退させて、最新のiMacを導入することにしました。 最新のiMac数機種とMac Proを量販店で操作してみて、 G4/MDDとの性能差はよく理解しました。 仕事で最も重視したい点は、 文字を多く使用している2Dベクトルグラフィック (illustrator、Acrobat、ベクトルデータを含むPhotoshop)の描画速度です。 2Dベクトルグラフィックのプレビュー・拡大/縮小は最も多く行う行為なので 一回一回の表示が0.1秒でも速いに越したことはありません。 この点に限って質問させていただきます。 その描画速度を、店頭にある機種で体感してみたところ、 個人的感想として下記のようにランク付けいたしました。 ※サンプル書類にあった、  文字と写真を含むPDF=約40GBの1ページ書類と10GBの4ページ書類、を  プレビュー・拡大/縮小させて確認しました。  メモリは全機種とも2GB装着でしたので、CPUとGPUの差だと思いました。 (左端の数値が高いほど描画が高速だと体感しました。  カッコ内が搭載されているグラフィックカードです。) ※購入後はメモリを4GBまで増やし、デュアルモニタにして使うつもりです。 100=同着で iMac/2.8GHz、Mac Pro/2 x 2.8GHz     (両機種ともRadeon HD 2600 PRO / 256MB) 85 =iMac/2.66GHz(Radeon HD 2600 PRO / 256MB ) 60 =iMac/2.4GHz(Radeon HD 2400 XT / 128MB ) 残念ながら最も早いiMac/2.8GHz(Radeon HD 2600 PRO/256MB)でも 満足出来る速さではありませんでした。 そこで最後に気になったのが、店頭展示のなかった(BTOでオーダー出来る) 上位グラフィックカードの GeForce 8800 GS / 512MBを搭載した、iMac/2.8GHzの描画速度です。 そこで本題ですが、 2Dベクトルグラフィックの描画速度に限っていえば 「iMac/2.8GHz + GeForce 8800 GS / 512MB」は 「同機種 + Radeon HD 2600 PRO / 256MB」よりも 体感で速いと感じられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックカードについて

    今回、相談させていただきたいのはグラフィックボードの増設についてです。 先にスペックを表示しておきます CPU       Intel pentium 4CPU 3GHz メモリ     1、5GB グラフィック  VIA Chrome9 HC IGP WDDM OS       Vista このPCにグラフィックカードを増設したいと考えています。 今は、いわゆるオンボードなのですが、製作会社のマウスコンピューターに問い合わせたところ、オプション用拡張スロット:PCI Express x16 とのことでした。 増設は可能ですが、動作保障はしないとのことです。(当然ですよねw) ここからが相談なのですが、私はオンラインゲームをするのでシューティング関連となるとCPUの負荷が大きく、無理な場合が多いのですが、 グラフィックカードを買うときの基準、選び方、相性などなどが良く分からず困っています; 一応、素人ながらに調べた限りではATI RADEON HD 4350とかが妥当なのかな~と思っています。アドバイスください。 2つ目の質問なのですが、趣味でイラストなどを描いているのですが、 少し処理が重たくストレスを感じています。 この場合、主な原因はCPUとメインメモリだと思うのですが、Vistaはデスクトップ等に3Dが使われていると聞きました。 高性能なグラフィックボードを使えば、多少、ソフトの処理は早くなるのでしょうか? 質問長くなって申し訳ないです。 宜しくお願いします。