• ベストアンサー

自転車の部品の名称

自転車の前車輪の軸にはめて、フロントフォークにひっかけて、 脱輪を防ぐ金具はなんという名前でしょうか? さびでしまったので、この部品を購入したいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 普通の軽快車でした 教えていただいたのをもとに調べてみたところ ハブワッシャー 前輪脱輪防止用舌付き だそうです。 ステンレスなら錆びにくそうでいいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

こんな物は無くても問題ない。 以前の日本製自転車にはこんな物は付いてなかった。 ただ、体重を掛けてしっかりとハブナットを締めれば良い。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 普通の軽快車でした 教えていただいたのをもとに調べてみたところ ハブワッシャー 前輪脱輪防止用舌付き だそうです。 どうもありがとうございました。

superturbo
質問者

補足

20年ぐらい前の自転車も乗っていますが、それには付いていなく、全く問題なくは走れると思うのですが、一応付いているので、交換してみようと思った次第です。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

スキュワーのことかな

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 普通の軽快車でした 教えていただいたのをもとに調べてみたところ ハブワッシャー 前輪脱輪防止用舌付き だそうです。 どうもありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

>車輪の軸にはめて、フロントフォークにひっかけて脱輪を防ぐ 今一イメージが伝わらないが・・・・ 「ハブ」 引っかけると言うことは、脱着が可能なという意味なのか? と言うことは「クイックリリースハブ」?

superturbo
質問者

お礼

回答No.1

前輪脱落防止金具。

superturbo
質問者

お礼