• ベストアンサー

クレジットカード未使用で強制退会

質問致します。 銀行口座を開設するときに、キャッシュカードにクレジット機能を付与するサービスが 無料で受けられると言われたので、特に考えずにクレジット機能付きのキャッシュカードを作成しました。 それからクレジット払いを使用しないまま何年も経った頃、「クレジット機能を長期間使用していないため、強制退会する」というハガキが届きました。 この場合、信用情報が傷つきブラックリスト(?)に掲載されてしまうのでしょうか? まずいと思ってクレジット機能を使ったのですが、手遅れらしくクレジット機能なしのキャッシュカードが送られてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

クレジットカードを発行するにもコストがかかるので、利用しない客のカードは更新せずカード会社から強制解約するというだけのことです。 滞納などがなければ信用情報にはマイナスの情報は載りませんよ。 無理して使ってしまったのなら、間違っても残高不足で支払い遅れなんてことにならないよう、注意が必須ですね。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たに自分の意志でクレジットカードを申し込んだので心配していましたが、安心しました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>「クレジット機能を長期間使用していないため、強制退会する」というハガキが届きました。 他にも回答がありますが、カード会社の「経費節減」です。 一般的に、新規にカードを発行するのに1枚約1000円必要なんです。 この費用に、毎年のデータ管理費用が発生します。 データ管理費用は、カードを利用していてもしなくても同一額が必要。 年会費無料カードの多くは、一定期間利用が無いと会社都合のカード解約を行います。 >信用情報が傷つきブラックリスト(?)に掲載されてしまうのでしょうか? こちらも、他の回答通りブラックにはなりません。 ご安心ください。 >まずいと思ってクレジット機能を使ったのですが、手遅れらしく キャッシュカード一体型の「デメリット」部分ですね。 多くのキャッシュカード一体型クレジットカードは、年会費無料ですからね。 カード更新可否は、機械的に行います。 質問者さまも(残念ながら遅かったですが)行った通り、更新カードが届いた翌月に「クレジット機能を使う」事が重要です。 キャッシュカード一体型に限らず、年会費無料のクレジットカードも同様の対策が必要です。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用情報が傷つかないことをハッキリ書いてほしいですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>信用情報が傷つきブラックリスト(?)に掲載されてしまうのでしょうか? 滞納もしていないので、付きませんよ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの強制退会

    先日クレジットカードが突然使えなくなりました。 カード会社に問い合わせたところ、当社の規定に合わなかったとしか言えませんとのことで強制退会でした。 このカードを含め3枚クレジットカードを持っていますが、延滞などは一度もありません。 考えられることは、 ●退会させられたカードの限度額は30万円、他社のカードで32万円ほどリボ払いで残っています。(もう1枚は携帯料金の支払いのみで、毎月一括返済です) ●解約済みの携帯端末料金の延滞をしてしまったことがある(先週完済しました) ●住宅ローン、バイク、車のローンがある(延滞はなく毎月きちんと支払っています) 携帯端末料金の延滞が原因でしょうか? カードの利用額は多くても2万円ほど、毎月一括返済でした。 住宅ローンを組んだ時に作ったカードなので、まだ1年半ほどしか経っていないし、強制退会させられるとブラックリストに載ると聞きすごくショックです。 他のカードも突然とめられるんでしょうか…

  • クレジットカード 強制退会 支払い

    クレジットカードの強制退会になってしまいました。 三井住友のカードなんですけどいつもリボ払いで12000円前後の支払いが来ていました。 60万位支払いが残っているのですが一括で支払わないといけないのでしょうか? 一括で支払える金額ではないのでどうしたらいいのでしょうか?

  • クレジットカードの強制退会

    彼氏の部屋でクレジットカード会社からの郵便物を見てしまいました。 内容は支払いを滞納したための強制退会の連絡でした。カードは今後使えないので 破棄してくれとの事。私もカードは使いますが滞納をしたことがないし頭が混乱しています。 一回だけの滞納ではこんな連絡が来ないと思うので何ヶ月か滞納しているのか何回か遅延しているのか・・・。 本人ではないのでブラックリストにのっているのか、今後一切カードが作れないのか私には調べようがありません。 彼とは結婚を考えているためこれが今後どのように影響するのかが知りたいです。

  • 「クレジットカードの強制退会」について教えてください

    ややこしいと思いますが、よろしくお願いします。 別居中の主人が使用していたクレジットカードが支払いを滞った為、強制退会させられました。 残額70万程の請求が来ているようです。 主人は自己破産しかないと言っているのですが、 妻である私にも影響が来るのではないかと心配しています。 その為、私としては父に借りて全額支払をしたいと思っています。 可能でしょうか? あと、すでに離婚予定で話が進んでおり、持家を売却して別々に家を借りる予定だったのですが、 クレジットカードを強制退会させられるとアパートを借りれなくなると聞きました。 本当でしょうか? 全額支払をしてもダメなのでしょうか? 自己破産した場合、養育費も払えないと言われて本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード強制退会なのに異動もAも載ってない

    クレジットカードを3枚持っていました。 数年前(5年未満)に1枚強制退会となり、現在残りの2枚のみ使用可能です。 強制退会の経緯: 20日〆で翌月10日支払い?でしたが、高頻度で10日の支払いには間に合わず、 同月の25日くらいにある再引き落とし時に支払っていました。 しかし、諸事情によりある時25日を過ぎて支払いが滞ってしまい、 強制退会の書面が届き、退会となりました。 その書面に記載されていた期日までに、残額は支払いました。 その後、残り2枚のカードは問題なく使えています。 (今年に入ってから途上与信?が行われていたらしく、その後も問題なく使用できています。) 最近になってCICで信用情報の開示を行えることを知り、開示してみました。 強制退会となったカードには、たくさんのA印や異動の文字が載っているだろうと思っていたのですが、 Aは一つもなく(最後大きく遅れた月も)、全て$で、異動の文字もありませんでした。 ●色々と調べた限り、私の状況ではAや異動がありそうなのですが、なぜ無いのでしょうか? ●同じカード会社への再申込は、その会社独自のデータが残っていると思われるため、難しいのでしょうか? ●他のカード会社への申込は、強制退会の件はマイナスには働かないのでしょうか? 質問が多く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードを強制退会させられ、この先不安です

    表題の通りです。 1月末の引き落としのはずだったのですが 銀行に残高がなく、引き落としが出来なかったようです。 金額は6,000円です。 もうだいぶ長い間使っていないカードで、 これまた長い間使っていない口座が登録してあったので その口座は実質使っていなくてお金が入っていなかったのです。 4年に一度自動更新のウィルスソフトの請求を登録したままになっていました。 2月に2度普通郵便で督促が来たらしいのですが 全く気付かず、3月末になって電話がかかってきました。 その電話を受けて、金額と振込先を確認して振り込みました。 なので、1月末の請求から2か月過ぎての支払いとなってしまったのは事実です。 その後、何事もなく過ごしていたのですが ある日、クレジットカードを新しく作ろうとしたら審査が通らなかったとのこと。 びっくりして、まさか支払いがきちんとされていなかったのかと思い 延滞してしまったカード会社に問い合わせたんです。 そうしたら、支払いはされているけれど 既に3月初めにはカードは強制退会されているとのこと。 3月末に電話が来たときには一切そんな話はなかったし 退会されると連絡もなかったし 郵送では気付かなかったけれど電話が来てすぐ払っている。 それで強制退会なのかと聞くと 「規約に書いてあるから。」の一点張りです。 確かに規約には、規定の支払いが行われなかった場合 連絡することなく強制退会にすることが出来ると記載されているようですが・・・ これで今メインで使っているクレジットカードも更新出来ない可能性もあり クレジットカードがない生活を少なくとも5年間。 銀行のローンももちろん組むことは出来ず 新しいカードも作れない。 そのカード会社との信用取引はもちろん一生涯なし。 そんな重大な事を連絡もせずに、最後通告のような勧告もなしに いわゆるブラックリストに載せられてしまった。 とても納得がいきません。 確かに延滞した事実は悪いのですが、 このカード会社の対応はあまりに厳しく 弁護士に相談しようかと悩んでいるのですが費用の心配もあり。。。 6,000円とは言え、2か月滞納してしまったら普通の対処なのでしょうか。 こういうケースは自分が悪かったと泣き寝入りしかないのでしょうか。 これから先の少なくとも5年の人生がとても不安です。 住宅の購入を考えていた矢先にこんな事になってしまい 本当に自業自得とはいえ苦しい気持ちです。 ちなみに今まで延滞や借金、キャッシング、金融ローン、分割払いなどは一切ありません。

  • クレジットカード退会で、他カード作れなくなる?

     新しくクレジットカードを作りたいと思ってます。 今3枚所持してますが、あまり増やすのも嫌なので、殆んど使用していない1枚を 退会しようと考えています。 退会すると他のクレジットカードを作る時に、審査が通りにくい、利用可能金額が 少なくなる等、何か影響があるのでしょうか。 また、自分の信用情報に悪い影響が残るのでしょうか。 出来れば経験者の方、この業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    最近、仕事が決まり、給料振込用に指定された銀行で通帳を作ったんです。 通帳を作ると、キャッシュカードも一緒に作る(届く?)と思うんですが、キャッシュカードにクレジットカード機能が付いたものにしてもらいました。 年会費がかかる為、ケータイ料金をクレジットカード払いにすると無料になると勧められたので、クレジットカード払いにしようかなと考えてるんです。 そこで質問なんですが、クレジットカード払いにすると口座から自動で引き落としって形になるんでしょうか? それとも、こちらから振り込みに行かなければいけないんでしょうか? 良かったら教えて下さい。 初めてクレジットカードや、クレジットカード機能がついたものを持つので少し不安で…。 ちなみに、ケータイ料金以外でクレジットカードを使う予定はありません。

  • 使用済みクレジットカードの管理方法

    使用済み(退会済み)クレジットカードの、お勧めの管理方法について教えてください。 みなさんは、使用済み(退会済み)クレジットカードやキャッシュカードをどのようにしておられるでしょうか? ハサミで切って捨てているだけですか?履歴を残すため、パンチで穴をあけて退会後も保管しておられるような方は、おられますか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード利用停止 強制退会

    はまだクレジットカード利用停止や強制退会にはなっていませんが、もしなった場合、残金は一括で支払わなければならないのでしょうか? 突然カードの利用停止という話を聞くので・・・

専門家に質問してみよう