• ベストアンサー

クレジットカード未使用で強制退会

質問致します。 銀行口座を開設するときに、キャッシュカードにクレジット機能を付与するサービスが 無料で受けられると言われたので、特に考えずにクレジット機能付きのキャッシュカードを作成しました。 それからクレジット払いを使用しないまま何年も経った頃、「クレジット機能を長期間使用していないため、強制退会する」というハガキが届きました。 この場合、信用情報が傷つきブラックリスト(?)に掲載されてしまうのでしょうか? まずいと思ってクレジット機能を使ったのですが、手遅れらしくクレジット機能なしのキャッシュカードが送られてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

クレジットカードを発行するにもコストがかかるので、利用しない客のカードは更新せずカード会社から強制解約するというだけのことです。 滞納などがなければ信用情報にはマイナスの情報は載りませんよ。 無理して使ってしまったのなら、間違っても残高不足で支払い遅れなんてことにならないよう、注意が必須ですね。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たに自分の意志でクレジットカードを申し込んだので心配していましたが、安心しました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>「クレジット機能を長期間使用していないため、強制退会する」というハガキが届きました。 他にも回答がありますが、カード会社の「経費節減」です。 一般的に、新規にカードを発行するのに1枚約1000円必要なんです。 この費用に、毎年のデータ管理費用が発生します。 データ管理費用は、カードを利用していてもしなくても同一額が必要。 年会費無料カードの多くは、一定期間利用が無いと会社都合のカード解約を行います。 >信用情報が傷つきブラックリスト(?)に掲載されてしまうのでしょうか? こちらも、他の回答通りブラックにはなりません。 ご安心ください。 >まずいと思ってクレジット機能を使ったのですが、手遅れらしく キャッシュカード一体型の「デメリット」部分ですね。 多くのキャッシュカード一体型クレジットカードは、年会費無料ですからね。 カード更新可否は、機械的に行います。 質問者さまも(残念ながら遅かったですが)行った通り、更新カードが届いた翌月に「クレジット機能を使う」事が重要です。 キャッシュカード一体型に限らず、年会費無料のクレジットカードも同様の対策が必要です。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用情報が傷つかないことをハッキリ書いてほしいですね。

• te2kun
回答No.1

>信用情報が傷つきブラックリスト(?)に掲載されてしまうのでしょうか? 滞納もしていないので、付きませんよ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。