• 締切済み

息子のお金

息子のお金を旦那が使ってしまいました。 買い物を頼んだそうです… 私が返しましたが… 息子の気持ちを考えると… 皆さんならどういう行動にでますか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

誰が誰に買い物を頼んだのか? 貴方が誰に返したのか? 息子の金は誰がどうやって管理していたのか? 肝心な部分がまるっと抜け落ちている >皆さんならどういう行動にでますか? 取りあえず起きている出来事を正確に把握する

niyosniyos
質問者

お礼

確かにその通りですね… ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

旦那さんがこっそり抜いて使ったというのですか? 何か買い物を頼んで代金を立て替えさせたというのならば、あなたがしゃしゃり出るのではなく、旦那に返させなきゃ筋がおかしくなります。 父ちゃんが何かやらかしても当然のように何も言わないで母ちゃんが尻ぬぐいするのが当たり前なんだ。 お子さんはそう思うようになってしまうかもしれませんね。教育上よろしくないですよ。

niyosniyos
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那は休んでたのでお金返せなくて… ですから私が代わりにって感じですかね

関連するQ&A

  • 息子の友達のお金の使い方。

    小学校中学年の息子の友達ですが、 先日一緒に遊んだ時に二人でコンビニに買い物に行って、 息子はお菓子を買い、 友達はカードパックを沢山買ったそうです。 その買い方が、20パック以上の大量買い。 2回ほど買って、その日だけで3000円ぐらい買ったそうです。 息子は、「A君、お金をたくさん持っていたよ」 との事でしたが、 普通の買い方じゃないなと心配なのです。 A君は幼稚園時代からの仲良しの友達なのですが、 今年の初めに両親が離婚してママさんが家を出ました。 理由は嫁姑問題がこじれて、 旦那さんが母親側についたようなかんじで、 共働きで、おばあちゃんが子供たちを見ていたこともあり、 子供たちはママについていかず、 家に残り、ママのみ家を出た形です。 しかし、パパさんは不安定なところがあり、 気分で子供たちに高額なゲームを いきなり買い与えたりするところがあるそうで、 子供たちも親の離婚の寂しさや、 父親の金銭感覚などもあって、 お金の使い方がおかしくなっているようです。 おばあちゃんもダダをこねられると買ってしまうような人です。 A君は小さいころから知っている子で、良いところも知っていますが、 お金の使い方を見ていると、 このまま友達として付き合って行くうちに心配な事も色々あります。 うちの息子は友達に流されやすいところがあるからです。 遊んだ日も、普段ならお菓子は一個しか買わないのに、 お菓子2つと、肉まんも買って食べたそうです。 それを最初は黙っていましたが、 嘘や内緒が出来ないところがあるので、自分から正直に 言っていました。 それで、A君のお金の使い方も疑問に思って話していたのです。 このような状況のA君と、どのように接していくのがいいのか 悩んでいます。 私がお金の使い方の注意をするべきか・・。 ママとは今でも友達ですが、子供とは自由に会えないそうです。 そんな状況で、お父さんやおばあちゃんに言える状況でもなく、 このまま見過ごしていいのかどうか悩みます。 参考案をお願いします。

  • 離婚後の息子の結婚式

    長文になりますが申し訳ありません。 私は約6年前に離婚をしたものです。 子供は息子、娘の2人いて、息子は父親の方、娘は私に着いてきました。 それから離婚の理由の中に 元旦那の両親、旦那の姉との不仲も原因の一つです。 (もちろん旦那ともいろいろありました。) 娘もすごく恨んでいて向こうとは全く連絡は取り合っていません。 ちなみに元旦那は2年ほど前に息子には何の相談もなしに結婚しています。 息子もその後家を出て一人暮らしをし、今年結婚することになりました。 そこで、私の悩みを聞いてください。 息子の結婚式に私が出席するとしたらみなさんはどう思いますか? 息子は来てほしいと言っています。 でも正直私はすごく怖いです。 元旦那、妻に会うのはどうでもいいのですが 向こうの両親や姉に会うと思うと恐ろしくて夜も眠れません。 見たい気持ちは山々なのですがそこまでの勇気がなかなかでなくて・・・ 情けない話ですよね。 周りから見て、どうでしょうか? 別れているのに・・・って思うのでしょうか? 行くべきところではないのでしょうか。 周りなんて関係ない!息子の結婚式を見に来て何が悪い!って みなさんは思いますか? ちなみに、娘も今年結婚をし、兄(息子)とはとても仲がいいため 結婚式には行くそうです。 向こうの人達に会うのがすごく不安で嫌な気持ちがいっぱい あるそうですがたった二人の兄妹だし、その気持ちは押し殺して 旦那と二人で行くそうです。 本当に情けない話ですがどうかみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 息子夫婦に貸したお金を返してもらう方法は?

    息子夫婦にお金を貸していましたが、息子が死んでしまいました。 嫁は返すと約束しましたが、遊んで暮らせるほどのお金が入っても、返してくれません。 息子の四十九日も終えないうちから、息子の建てた家に男を連れ込むような人間と、縁を切りたい。 貸したお金はあきらめようかとも考えましたが、 初盆に、男と旅行するなど無神経な行動ばっかりされ、 気持ちの整理をつける上でもきっちり返してもらいたいと思いました。 弁護士に頼む前に、自分で出来るよい方法は無いものかと思いこちらで質問させてもらいました。 相手は、多弁で演技派、誰か間に入ってもらっても、口頭ではとっても無理。 「弁護士に慣れている」と周囲に話しているらしいが、くわしい意味はわからない。 少額訴訟には収まらない金額。 借用書は無いが、金銭のやり取りがわかるものはある。 なにか方法があれば、具体的にアドバイスをいただければうれしいです。

  • 中学生の息子。家のお金を盗む癖が直りません

    2年生になって自分で検索をしてほしいものを探すようになりました。行動範囲が広がり電車にのって買い物をしたりそのお金の出所が親の財布だったり、家においていた食費だったりと後から計算すると3万ぐらい使っていてそんなにお金に執着もなくすごしてきたのになぜだろうとショックでした。 最初はインターネットの買い物を上手くできてしまったことから始まり、父親もかなり厳しくしかり殴りました。このときは6万ぐらいの額になってました。無料のゲームにはまってニコニコ動画をみたりがきっかけです。登録しているクレジットカードの買い物になぜつながったのかアクセスが偶然できたというのです。 私たちの知らないところでお金を使う、それもいけない方法でしてしまう息子に心をいためています。 お金を家に置いていたことを反省し気をつけるようにしました。 子供は反省したように見えたのですが、こんな大金でほしいものを買ってしまったあとで抑制できるのか心配でした。 するとそれから1ヶ月ぐらいしてまた私の置いていた袋から抜いて3000円ぐらい使っていたことが判明。これもお金をどれだけ苦労して稼いでいるかを涙ながらに本気で蹴飛ばしてしまい向き合ったはずなのですが、また昨日父親の小金貯金から500円を沢山持ち出してゲームを買っていました。 もう誰かにこの悩みの解決を探るお声を頂きたいのです。 ほんとに情けなく、息子の知られざる素顔があるのかどうしていけばいいのか。 普段の性格は明るく何でも話す男の子です。運動部に所属しています。

  • 中学生の息子。家のお金を盗む癖が直りません

    2年生になって自分で検索をしてほしいものを探すようになりました。行動範囲が広がり電車にのって買い物をしたりそのお金の出所が親の財布だったり、家においていた食費だったりと後から計算すると3万ぐらい使っていてそんなにお金に執着もなくすごしてきたのになぜだろうとショックでした。 最初はインターネットの買い物を上手くできてしまったことから始まり、父親もかなり厳しくしかり殴りました。このときは2万ぐらいの額になってました。無料のゲームにはまってニコニコ動画をみたりがきっかけです。登録しているクレジットカードの買い物になぜつながったのかアクセスが偶然できたというのです。 私たちの知らないところでお金を使う、それもいけない方法でしてしまう息子に心を痛めています。 お金を家に置いていたことを反省し気をつけるようにしました。本人の貯金から全額ではないですが返してもらうなど使った分の支払いはさせて、本人もやったことは素直に泣きながら謝るのです。 子供は反省したように見えたのですが、こんな大金でほしいものを買ってしまったあとで抑制できるのか心配でしばらくは電車での習い事も送るようにしていました。 盗ったお金で買ったきたゲームは売りにいかずにしばらくして渡しました。 10ヶ月ぐらいの間ほしがっていたゲーム機を目標達成ししないと買わないままになっていたのでつい甘い心が動いてしまったのです。 するとそれから1ヶ月ぐらいして私の部屋の袋から抜いて3000円ぐらい使っていたことが判明。これもお金をどれだけ苦労して稼いでいるかを涙ながらに本気で蹴飛ばしてしまい向き合ったはずなのですが、また昨日父親の小金貯金から500円を沢山持ち出してゲームソフトを買っていました。 その前日は新しいゲーム機を買うために古いゲーム等を父親と売りにいっていた矢先でした。部活や塾でがんばっているからと買い物の目標をもたせるためです。お金は販売まで預かってます。 ほしい物への欲望がとまらない息子。もう誰かにこの悩みの解決を探るお声を頂きたいのです。 ほんとに情けなく、息子の知られざる素顔があるのか、どうしていけばいいのか。 病院等で診察をうけたりするべきでしょうか。 普段の性格は明るく何でも話す男の子です。運動部に所属しています。

  • 3歳の息子 知らない人に話しかける

    3歳の息子のことについて、相談いたします。 今月3歳になったばかりの息子です。 機嫌がいいときは、ずーっとお話したり歌を歌ったりと、ひょうきんなタイプですが、私がドキドキするのは、買い物や公園に出かけるといろんな人に話しかけることです。 今日も、1時間ほどの買い物中、通りすがりの男性と、販売員の方、買い物中の女性の3人に、「こんにちは!」「これなに?」など、一方的に話していました。 相手の方も、困った感じや愛想よく相手をしてくださる方など、様々なのですが、息子にとっては、関係なしという感じです。 私のほうが、ドキドキしてしまって、すいません・・と言いながら、息子を無理やり連れ去る感じです。 ドキドキハラハラした気持ち、それが時にはイライラになってしまいます。 相手の方も、不快に感じる人もいるので、「知らない人に話しかけないで」なんて言っても、全く効き目無しです。挨拶できるのは、いいことだなあと思うのですが。 息子のこういう行動に、どう対応するのがいいでしょうか。

  • 息子の友達が遊びにくると、家のお金がなくなるようです。

    息子の友達が遊びにくると、家のお金がなくなるようです。 小学校6年と4年の息子を育てているシングルファザーです。 春休みに入り、長男の友達S君がいつも遊びにくるようになりました。昨夜、次男が「お金がなくなっている!」と涙目で訴えてきました。聞くと、リビングにおいていた財布が別のところに置いてあり、中からお札だけ抜き取られていたようです(2万円以上ありました)。 長男に聞いてもわからず、長男も慌てて自分の財布を確認する始末。 思い起こせば、数日前にも買い物に出かけた際に私の財布の中のお札だけ全部なくなっていた事があったり、レンタルしていたDVDがなくなったりと不振な事が続いていました。いずれも、S君が遊びにきた後の出来事です。 私は次男からの訴えを聞く前から気になっており、S君が遊びにきた時にそれとなく様子をうかがっていると、一人で長男の部屋に入って行ったり、息子達が部屋にいるときに一人でリビングで佇んでいたりと、気になる行動が目につきました。その事を息子達に話すと、自分たちも気になっていたとの事でした。 お金の管理の甘さには反省していますし、S君が持って行った証拠もありません。しかし、疑心暗鬼になっている我が家でのS君への対応方法をどのようにしていけば良いのか悩んでいます。

  • お金の管理は妻?夫?

    お金の管理についてです。 最近、色んなママ友に会う機会がありお金の話になりました。 詳しい事は聞いてないんですが、私以外の皆んなが(5人)旦那さんがお金を管理してるという事でした。 私は20代前半で7ヶ月の息子がいます。 旦那は営業で手取り40万、ボーナスは年3回で0円〜100万以上の時もあります。 旦那のお小遣いは基本5万円(お昼・遊び・買い物込み)で部下を飲み会に連れて行くときは1万円をあげます。 生活費は大体20万円いかないぐらいで月に10万円貯金が目標です ですが、ママ友さん達は皆んな生活費だけ旦那さんに支払ってもらい残りは旦那さんが持ってると言ってました。だから、給料がいくらなのか分からない・貯金額が分からない・何に使ってるのか分からない・子供2人居るのに貯金を一円もしてない と皆んなが言ってました。 旦那さんがかなりしっかりしてるんですかね… うちは、貯金額もお互い把握してるし高い買い物や使ったお金は一応報告してます。 そこまできっちりやらない方が上手く行くのかなと思いました… うちも沢山使ってしまう時もあるし、鍵を無くして壊すのに15万円かかったこともあるし、猫の緊急病院で2万円飛んだ事もあるので、何かあった時のお金が無いと焦るのでお金を貯めてます。 緊急のときは皆さんどこからお金を出してるのかなと気になりました。 人それぞれなのは勿論分かってます!ですが、旦那さん管理が多かったので皆さんはどうかなと思い質問してさせて頂きました。  教えてください!

  • 息子に嫌われてる!?

    ただ今 3ヶ月になる男の子の母親です。 息子の事なのですが、息子が泣いてる時に私が抱きあげるとより大泣きします。体勢を変えたり揺らし方を変えたりしても大泣きします。しかし、旦那さんに代わってもらうとピタッっと泣き止みます。旦那さんは気持ちの問題と言いますが、私も焦ってあやしてる訳ではありません。 嫌われてるのでしょうか?こんな時どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 誰かがATMに置き忘れたお金を息子がとってしまった

    大学生の息子22歳が、今日警察から電話があり、今年1月にATMに置き忘れたお金3万円をとってしまった事が分かったので、明日警察署に来るよう言われたそうです。本人も警察官に言われた事をその場の電話で素直に認めたそうです。本人はパニックになっておりますが、身から出た錆という勉強になったと思っています。(本人も今となってとても反省しており、親としても恥ずかしい限りです・・) 息子は何か刑罰(窃盗罪or占有離脱物横領罪etc・・)になってしまうのでしょうか? とりあえず、明日本人が警察署に呼ばれていますので、何か教えて頂ければ幸いです。