• 締切済み

お金の問題

付き合ってる時に、彼女に現金100万を貸して、別れてしまいました。 付き合ってる時も、まっく返済してくれませんでした。 皆さんだったら、返済してもらいますか? それとも、貸し倒れですか? 教えてください

みんなの回答

回答No.8

借用書 1.金100万円也を本日借用いたしました。平成〇〇年〇月〇日までにご返済申し上げます。   平成〇〇年〇月〇日   〇〇県〇〇市〇〇町〇〇番地    借主 〇〇〇〇(印)  貸主 〇〇〇〇殿 -------------- 上記のような借用書を作りましたか? 個人友人の金の貸し借りでは、借用書を作っておけば貸主も強く出ることが出来、返してもらえます。 今からでも、遅くないので借りた事実を相手に認めさせて、 いつまでに返してくれるのか期限をはっきりさせて、それを書面に書いて、 日付け住所氏名を書かせてハンコを押してもらう。 ----------------------- 念書 私は、平成〇〇年〇月〇日、貴殿から金100万円をお借りしましたが、 平成〇〇年〇月〇日までに支払うことを誓約いたします。    平成〇〇年〇月〇日  住所〇〇県〇〇市〇〇町〇〇番地   借主 〇〇〇〇(印)    貸主 〇〇〇〇殿      

回答No.7

 同種の件で、弁護士に相談した知り合いがいますが、 「彼女の体を相当楽しんだだろうから、風俗に行ったと思ってあきらめなさい」 と、諭されたそうです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

誰かが貸したといえば貸したことになるのですか 貴方は貸したとする根拠は何ですか 彼女は他人なのですから貸す理由無いですよね <皆さんだったら、返済してもらいますか? 相手が異性ということであれば、ホテルとか連れて行ってもらえるのではないですか 大金を与えなければ付き合ってもらえないような人には、彼女とはいいません。 ですから貸すことは無いですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

そう言うのを手切れ金というんでないのか? 手切れ金なら、あとからゴチャゴチャ言うのはみっともない この場合、皆さんがどうかなんて関係無い 君がどうしたのか?君がどうしたいのか?それだけ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

そう言うのを「手切れ金」というんでないのか? 手切れ金なら返済なんてあり得ない 皆さんだったらなんて関係無い、君がなぜ渡したのか?君がどうしたいのかだけ

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

単に詐欺られたんじゃないですか? お金がないから貸してくれって言うのであって お金ない人に返してくれって言っても返してくれるわけないじゃないですか。 お金を貸すという事は、戻ってこないと思うべき。 お金を返して、絶対に返してほしいのであれば 彼女の親とかに言って、返してもらうべき。 もしくは事前に借用書にサインさせるべき。 これは、授業料として諦めるしかないですね。 あとはあなたの行動次第かと・・・

回答No.2

借用書があって、 相手の現住所が分かっていて、 相手に返済できる能力があるのなら 相手が誰であろうと、私なら取り立てて100%回収します

回答No.1

  友人・知人に金を貸すときは返金を期待するべきではない 相手が返す気がなければ、取り返す手段はありません  

関連するQ&A

  • 貸したお金を返済してもらえず困ってます。

    はじめまして。よいアドバイスをお願いします。二年程前に知人Aにクレジットカードと現金を、その父親Bにはクレジットカード貸してしまい(BにはカードはAが又貸し)Aが返済できなくなり,BがAを逃亡させてしまいました。僕も返済出来ず弁護士に依頼し破産しました。その後Aが現れ、借りた現金と破産手続き費用は、返済するという事で借用書を書かせました。(200万円)。しかし、また逃亡しました。Bに相談しても関係ない、Aとは連絡が取れないの一点張りで誠意の無さに腹が立ちます。貸した僕が悪いのは、じゅうぶん分かっていますが、貸したお金は返してほしいです。そこで質問です。 貸した現金はもちろんですが、破産費用まで返してもらっていいのでしょうか?借用書に書いてある200万円に含まれています。 それと、やっぱりBには返済義務は無いですよね?! 道理として少しでも返済してもらいたいです。(させたい) 債権譲渡などは出来ないものですか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 貸倒処理済債権(前期以前発生債権)回収時の仕訳

    はじめまして、 貸倒処理済債権(前期以前発生債権)回収時の仕訳について 質問させていただきます。 分かりますかた、回答をお願いいたします。 現在簿記1級を独学で勉強しており、テキストを見ているのですが 当期に貸倒処理済(引当金充当額を超えた場合) ----------------------------- 貸倒引当金 XX 売掛金 XX 貸倒損失  XX ----------------------------- の債権が回収された際の仕訳の理解ができません。 テキストには上記仕訳の修正仕訳として 以下のように記述されています。 ----------------------------------- 現金 XX 貸倒損失 ----------------------------------- 修正仕訳ということであれば、 ----------------------------------- 売掛金 XX 貸倒引当金 XX          貸倒損失  XX 現金 XX   売掛金   XX ⇔現金 XX 貸倒引当金 XX          貸倒損失  XX  ----------------------------------- が正しい表記だと思うのですが、違うのでしょうか? わかります方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簿記3級の問題で分からないところがある

    簿記3級の問題を解いた後、答えあわせをしたのですが、それでもよく分からなかったところがあったので教えてもらえないでしょうか? 1.得意先の高知商店が倒産し、同店へ当期に掛売した代金¥145,000が回収不能となったため、貸倒れと処理したという問題で答えが(借方)貸倒損失145,000(貸方)売掛金145,000なんですけど、どうして貸倒引当金ではなくて、貸倒損失なのですか?貸倒損失と処理するのは、当期に掛売した代金¥145,000が回収不能になったからですか? 2.日商簿記3級の99回に載っている精算表の問題なんですけど、得意先埼玉商店が倒産し、前期の同店に対する売掛金12,000が回収不能となったため、貸倒れとして処理するという問題で答えが、(借方)貸倒引当金12,000(貸方)売掛金12,000なんですけど(借方)が貸倒損失ではなくて貸倒引当金となったのは、前期に売掛金が回収不能になったからですよね。もし、この問題で貸倒引当金勘定の残高を越えたら(借方)に貸倒引当金と貸倒損失を書くんですよね。 *1番と2番の問題が似ているのでよく分かりません。

  • 簿記3級の問題で・・・

    簿記の館の問題なのですが、 問.期中に取引した取引先が倒産し、同店に対する売掛金80,000が貸し倒れとなった。 なお貸倒引当金が70,000ある。 この問題の解答が 貸倒損失 80,000  売掛金 80,000 なのですが 貸倒引当金 70,000 売掛金 80,000 貸倒損失  10,000 はなぜ違うのですか?それとも解答が間違えているのでしょうか?

  • お金

    嫌いな人から返してもらったアクセサリーを売って、現金にしようと思います。 ですが、一度嫌いな人の手にあったものだと考えると、現金も汚く思えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? 現金にして普通に洋服とか買ってもいいものでしょうか?

  • 貸倒損失・引当金は返済原資になるの?

    損益上の返済原資を考える場合、当期利益+減価償却はわかるのですが貸倒損失と貸倒引当金等も非支出項目として返済原資としよいのでしょうか?

  • 貸したお金の返済について

    友人に無利子で、私が必要になるまでという期限で貸しています。起業するために その返却を頼んだところ、現金が用意出来ないので、不動産で返済したいそうで す。そんなこと出来るのでしょうか?また、私はそれでも良いのですが、どのよう な手続きが必要なのでしょう

  • 簿記2級 精算表の問題です。

    決算にあたり次のことが判明した。 売掛金のうち2000円は、得意先神宮商店が倒産したため回収不能となった。 と言う問題です。 私は当期に発生した貸し倒れかと思いましたが、 解答仕訳は 貸倒引当金2000 売掛金2000 です。 これは前期以前の貸し倒れ時の仕訳ですよね? どこの部分で前期以前の貸し倒れと判断するのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 家とお金の問題です。

    旦那 36歳 正社員 私 32歳 正社員 子供なし(妊活中) 現在旦那と10万円の賃貸に住んでいます。 最近旦那の父から旦那に電話がよくあり どうやら実家のローンの返済が厳しいと、お金を貸して欲しいと言ってきたようです。 実家にまだローンがあると知りませんでした。 旦那の両親は二人とも67歳で仕事も退職しており、パート&年金ぐらしです。 退職金ももうないらしく、返済が厳しいようです。 実家はマンションで立地はよく、返済額はあと3000万ほどあるようです。返済が厳しいなら、私たちが代わりにローンを払ってリフォームして、住んでもいいかなとは思います。ただ同居は絶対嫌なのとリフォームはしたい。。義理両親には安い賃貸に住んでもらって、、などを考えたりも思いましたが、リフォームのローンなどを私が組めるのか、、悩ましいところがあります。 ネックなのは旦那が過去に自己破産しており、あと5年はローンを組めないところです。 義理親の実家は売却してもらった方がいいのか、、 ただ私たちの家を購入となると早くて40歳になるのでこれまた返済が不安、、(義理親の二の舞いになるのでは?)など思ったり、、 みなさんなら今後どういう計画をたてますか? 義理親の実家を引き継ぐ?(できるか不明)方向か、 義理親の実家を売却、義理親は安い賃貸に住んでもらい、私たちは40歳に家を購入するか? 何からしたらいいのか、どうしたらいいのか、悩んでいます。 少しでも意見聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金帰ってきますか?

    友人にお金を貸したのですが返済してくれません。 借用書を取っていません、相手の口座に振り込んだ記録用紙は在りますが、直接現金を渡した分の証拠が在りません。 最近ではメール、電話で請求しても今頃は着信拒否されてるのか、無視されてるのか返事が在りません。 最終的には弁護士さんにお願いするしかないのかなぁ。