• 締切済み

PCIシリアルコントラーのドライバーは?

Ryowの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

先ず1.について。 起動後にデバイスマネージャを開き、「!」や「X」の付いたデバイスが無いか確認する。 若しあれば、そのデバイスを削除する。 再起動したらデバイスの自動認識になり、またドライバの場所を聞かれますので、聞かれたら「C:\Windows\Options\Cabs」か「C:\Windows\System」若しくは「C:\Windows\System\Iosubsys」辺りを指定してみてください。 または、「C:\Windows\Inf」でも大丈夫かも知れません。 (「C:」は起動ドライブ) 2.について。 SCSIカードの設定でIDの自動設定(SAMだったかな?)を有効にしていませんか? SCSI ID自動設定に対応していない機器でこれを有効にすると、最悪OSが起動しません。 (以前、これでハマった覚えがあります。) または起動時のハードウェアチェックの際にSCSIカードとNICがコンフリクトを起こしている可能性もあります。(IRQの競合) この場合はカードを挿すスロットの位置を変えてみてください。

rorin
質問者

補足

1については、デバイスの削除をして自動認識させ、やってみたのですが「見つかりません」となってしまいます。 2については自動設定ではなく手動で設定してます。 なぜか、なにも特に変えてないのに2の現象は動き始めて解消(という事になるのかな?)されました。 よくわからないのですが。

関連するQ&A

  • プラグアンドプレイとPCIバスについて

    プラグアンドプレイはOSが持っている機能として解釈して良いのでしょうか? PCIバスはプラグアンドプレイなのでしょうか? またPCMCIAとSCSIとPS2はシリアルとパラレルのどちらなのでしょうか?

  • SCSIボードの外し方を教えて下さい。

    お世話になります。 NECバリュースター NX VS20Cという古いパソコンです。 最近、起動がおかしいので、再インストールの予定です。 SCSIボードがついているので 外したいのですがやり方がわかりません。ホームページを探してもみつかりませんでした。 SCSIボードは ラトックシステムの Ultra SCSI PCI BOARD REX-PCI 30HXです。 図解のページをご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCI-○○○のドライバを入手するには?

    SHARP Mebius PC-FJ40です。 Windows98のインストールは完了したのですが、起動する度に下記のドライバを要求する画面が立ち上がります。 入手先を教えて下さい。 (1) Texas Instruments PCI-1211 Card Bus Controller (2) PCIグラフィックアダプタ(VGA) (3) PCI Multimedia Audio Device (4) PCI Communication Device

  • 間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

    PC ソニー 株式会社 PCV-J11 GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 318.0MB の RAM システム Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために デバイスマネージャを更新していて 間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。 仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー 削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・ 復活できなかった。 ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controller] [検索方法を選択してください。] どのように選択していいのかわかりません。 一度消してしまった PCI SCSI Bus Controller を インストールする方法など詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PCIシンプル通信コントローラ ドライバの再インストール方法教えてください。

    PCIシンプル通信コントローラ ドライバの再インストール方法教えてください。 デバイスマネージャにその他のデバイス PCIシンプル通信コントローラ のドライバ再インストール方法と場所教えてお願いします。 パソコンからFAXしたい、ひかり電話回線利用しています、 OS XP SP2です。

  • ブルースクリーン/PCIシンプル通信コントローラ

    Vostro 430 のユーザーです。OSはXP professional です。 2日前にWindows 起動のロゴマークが出る前に突然ブルースクリーンになってしまいました。 XPのインストールdiskにて修復して、Windowsの起動はできるようになりましたが、諸々の問題があり以前の状態には戻らず、また動作不安定なため、改めて最初からクリーンインストールすることにしました。ところが、今度はデバイスマネージャにPCI シンプル通信コントローラにびっくりマークがついています。 ブルースクリーンの対処方法と、PCIシンプル通信コントローラのドライバの入手法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCIバスの削除

    はじめまして。突然ですがとても困っておりまして、宜しければアドバイスなど頂けたらと思い質問します。 Windowsの終了画面が出ても自動的に電源が切れないので、以下のページに載っている解決方法1をやってみたのですが http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble101.html 改善されなくて、解決方法3はそのようなシステムデバイスがなかったので、以下の方法4をやってみました。つまりPCIバスを削除してしまいました。正確には削除しますか?という確認メッセージのところでフリーズしていまい、再起動後マウスを認識しなくなり、不明なデバイスを検出してインストールされたのですがその後フリーズし、再起動後キーボードも認識しなくなってしまいました。 ----------引用--------------- <解決方法5> デバイスマネージャのパワーマネージメントコントローラを再認識する パソコンの電源管理を行う「パワーマネージメントコントローラ」がうまくセットアップされていないと、シャットダウンは絶対にうまくいきません。このデバイスを正常に認識させるには、コントロールパネルの「システム」→「デバイスマネージャ」を開き、「システムデバイス」→「PCIバス」「パワーマネージメント」を削除してWindowsを再起動してください。 ----------ここまで------------- 何か良き対処法がありましたら教えて頂きたいのです。 お手数ですがよろしければお願いします。

  • 急にPCIのインストールが始まった

    電源を入れたら、 急にPCIのインストールが始まってしまいました。 キャンセルは出来るんですけど、 起動するたびにこの画面が出てきます。 OS:windows98 メーカー:富士通FMVDESKPOWERC(8)305 ロード名:PCIのなんとかブリッチ(なんとかが忘れました) お願いします。

  • pci.sysが見つからず起動しない

    明朝からブラウザ起動中にブルースクリーンが頻発し、 ドライバの更新を行いましたが再びブルースクリーンになって とうとうWindowsが起動しなくなりました。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」 と表示されます。 ネットの検索結果に従い、メモリの抜き差しを試みましたが改善しませんでした。 次にオリジナルセットアップからの修復を試みましたが、 expand C:\WINDOWS\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys と入力しても 「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示され先に進みません。 別の質問で、サービスパック次第でpci.sy_の場所が違うという回答を拝見し、 expand C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys にしてこちらも試しましたが やはり「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示されます。 バックアップしきれていないデータがあるため、 再インストールは出来れば避けたいです。 解決法のご教授をお願いします。

  • ドライバを無くしてしまいました

    パソコンはsofmapのsfw-av51116です。 恥ずかしながら、ドライバを無くしてしまいました。 パソコンが起動しなくなったので、初期化したのですがドライバがありません。 ダウンロード可能なのでしょうか。 デバイスマネージャーで黄色のハテナが出ているのは、 ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ ・ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラ の3つです。