• ベストアンサー

労務経験者で給与計算を間違えるのは当たり前?

労務経験者で今迄何千人と給与計算をしてきた方を会社が雇用されたのですが、 最初の給与計算の時に間違えました。給与計算を間違えるのは経験者でも あり得ることですか? ちなみに、現在の勤務先は8/4に就業規則が出来ましたが、社労士がこられた時、 社員全員「社労士って何ですか?」状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

会計だとか給与の決めは世の中にたった一つしかないわけではありません。 会社が違うと微妙にルールが違うのが当たりまえです。 どこかの会社で長く同じルールで続けてやってきた人はカラダがそのルールに慣れていてしみこんでいます。 考えないでもカラダが動いてしまう、という、普通は褒めていい状態なんですが。 新しい会社は違うルールがあるのが普通です。残業の考え方、経費の考え方すべて違うといっていいでしょう。 それをきっちり頭の中で展開して修正することができれば問題ありません。 が、8月4日に給与規則ができたばかりで、しかも社労士が来たばかりということであれば、新しいルールということで咀嚼して頭に定着させる暇がなかったものだと思います。 彼は彼でしまったぁ、と思っているでしょうから、今後は間違いはなくなるでしょう。

noname#222587
質問者

お礼

彼女も間違ったことについては謝りました。今後はしないと思います。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

絶対間違えないってのも、子供っぽくないですか?

質問者

お礼

子供っぽいと思います。

• k-josui
回答No.1

> 労務経験者で今迄何千人と給与計算をしてきた方 年と共に間違いが多くなってきたから、前の会社で解雇された、あるいは持て余していてあなたの会社に回された・・・     そんな可能性は?

質問者

お礼

彼女は派遣です。その可能性はあり得ますね。