-PR-
解決
済み

PS2でPSのソフトをしたときのセーブ方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87373
  • 閲覧数510
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (65/118)

こんばんわ。
この前7月に発売するFF10のためにPS2を買いました。でも、まだ発売までちょっと間があるのでその間にと、PSのソフト(幻想水滸伝2<Best>)を買いました。確かPS2でPSのソフトは使えるんでしたよね?
それで、本体を買うときに一緒に買ったPS2のメモリーカードの裏の但し書きを読んで、ちょっと疑問に思ったことがひとつ。
それは、タイトルどおり、PS2でPSのソフトを入れて遊んだとき、セーブするときはどうしたら良いんだろうって。
RPG好きな私としては、セーブできないのは致命傷なので…
もし本当にセーブできないのなら、最初からPSでやろうと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

PS2でPSのソフトをプレイする時は、
従来のPS用のメモリーカードを挿せば
ほぼ問題無く使えます。
ソフトによっては、メモリーカードが
スロット1に挿さっていないとダメな物や
セーブするスロットを選択できる物もあります。
また、ソフトによっては、PS2で正常動作しない事が
確認されている物もありますので、
それらの情報にだけは注意した方が良いでしょう。
お礼コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

そうなんですか~
遊ぶときはそれぞれ情報を確認してから使うようにしますね。
レスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 20:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/57)

PS(PS2でなく前の機器)専用メモリーカードを購入する必要があります。PS2専用メモリーカードにデータをセーブする事はできません。
お礼コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

そうですか…私はPSも持っているので以前使っていたメモリーカードをそのまま使えるんですね!良かった。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 19:58:53


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

PS2のメモリーカードはPS2のゲーム専用のものです。PSのソフトのデータをセーブするには、PS用のメモリーカードを別途購入して、PS2で使用されれば、問題なくセーブすることができますよ。

この質問も参考にどうぞ。
○PS2の黒い8MBメモリーカード
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17550
お礼コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

実はPSも持ってるんですよ~なので、そのまま使えるんですね!良かった!
レスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 20:00:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

補足をひとつ。

PS2のメモリーカードを、PSのデータのバックアップ倉庫的な使い方はできます。
PSのメモリーカード(以下MC)のデータがいっぱいになって、そのデータを消したくない時、PSのMCからPS2のMCにコピーすることができます。
(もちろんこのPS2のMC内のデータを、直接使用することはできません)

容量の差が大きいので、余計なPS用MCを持つ必要がなくなります。
補足コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

そういう使い方もできるんですか…
と言うことは、逆もできるんですか?
投稿日時 - 2001-06-18 20:01:13
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

PSで使っていたメモリーカードをそのまま差し込めば、PS2でもPSのゲームのデータが保存できますよ。メモリーカードは、PS用ので1800円で売ってます。