• 締切済み

モラハラ男と別れたのに、夢に出てくる

5年付き合った幼馴染のモラハラ男と1年前に別れました。 モラハラだったことは、別れてから、しかも最近気づきました。 今は優しくて思いやりのある彼氏も出来、毎日穏やかでとても幸せな生活を送っています。 しかし、幸せだなあと感じれば感じるほど、毎晩のように夢に元彼が出てきて、 当時のようにひたすら罵られて人格を否定される夢を見ます。 自己嫌悪でいっぱいになり、うなされて目が覚めるということの繰り返しです。 夢には、当時一緒になって私を責めていた元彼の母親と、別れて1ヶ月経たずにできた新しい彼女もセットで出てきます。 母親は、息子大好きな人で、私を毛嫌いしていました。でも、本人も息子と元夫からひどい扱いを受けていました。 新しい彼女は私の親友でしたが、まだ私が元彼と交際中の時、元彼を仕事で紹介したら一目惚れし、猛アタックしてました。 ショックでしたが、別れた直後、恋人がいなくてさみしいからと元彼に頼まれ、私が泣く泣く恋のキューピッド役をしました。今考えるとあほです。 彼らは私の人生のほとんどを共にした大切な存在だったので、別れた当時こそ喪失感と複雑な思いに大変苦しみましたが、 現在は普段彼らのことはほとんど思い出しませんし、連絡も全くとっていません。 ただ、3人とも人前に出る仕事をしているので、どうしても本人たちを見かけたり、情報を知るのを避ける事は出来ません。 それを見ると、もやっとつらかった記憶がよみがえります。 夢をみた直後は不安になってしまい、 「幸せを感じるなんて、こんなだめな私がそんな資格ない」 「私と別れてから、新しい彼女は元彼や母親に大切にされているし、彼の言うとおり悪いのは私だったのかな?」 と、洗脳されてた時のように思ってしまったりします。 そういう思考回路には、もう戻りたくありません。 思ってしまったときは、「絶対にあの環境は異常だったと思うし、私もおかしかった。今の私は、不幸でいる必要なんかないんだ」 と何度も自分に言い聞かせています。 当時は、我慢して付き合い続けた結果、頭に大量のハゲが出来、食べ物の味がわからなくなり、 高熱がたびたび出るようになりました。 それでも元彼からは「お前と結婚したい、もっと頑張れ、お前が家族分稼いで、家事ももっと完壁にこなして、 健常者の男の子を産んで、英才教育を受けさせるんだぞ?わかってるのか? お前は何を言われても俺の気持ちを汲み取れ、傷つくな、もっと広い心をもたないとダメだ、 お前がなってないから結婚出来ないんだ。お前が頑張ることを諦めるなら別れるしかない。お前次第だ」と言われてました。 もうそのときは気力も限界だったので、断腸の思いで「今までごめんね、もう疲れたから別れていいよ」と言ったら、 「わかった、お前が諦めるから別れるんだぞ?なってないお前のせいだからな。 でも仲のいい友達のままでいたい。これからも会おう」ということでした。 その後、体の関係こそもたないものの、彼の精神的なよりどころとして都合のいいように扱われ、 彼に新しい彼女が出来てようやく連絡を絶つことができました。 でも、無意識なところでまだ元彼に囚われたままなんだと思います。 今付き合ってる人のことが本当に好きだし、これからも大切にしていきたいです。 この夢は一体いつまで続くのでしょうか。 最近は、夢を見たくなくて寝るのが怖いです。 なにかアドバイスがあればおしえていただきたいです。 同じような経験のあるかたのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

元嫁のモラハラが原因で離婚をした者です。 先ずはモラハラ男と別れられて本当に良かったですね!! そして現在は素敵な方もいらっしゃるですね!! 良かったです! さて。。。 トラウマの件ですが、 時間はかかるものだと思い、 現実の幸せの目を向けてください。 私もトラウマが出てしまいます。。 そのせいで恋愛も上手く行きません。 深い関係になると手が震えたり息が苦しくなりの繰り返しです。。 徐々に気持ちは穏やかになりつつあるとは思ってます^^; 悪夢は何もしません。 私の件も自分自身の感情や記憶が起こしたパニックです。 それが現実に起きていないことを自分に言い聞かせてます(^o^) 大変だけど、 別れられた事が一番良かったことです! お互い負けないように頑張りましょう(^.^)

lolonan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 35santiagoさんも、トラウマになってしまっているのですね。 でも、そんな相手と離れられて、お互い本当に良かったですね。 女性でも、加害者になりうるなんて、私も気を付けないと…。 悪夢は何もしない、確かにそうですよね。 夢の中でどんなにひどいめにあっても、現実の幸せな世界は変わらないですもんね。 みた夢はしょうがないからさっさと忘れて、幸せな現実に重点を置いて生活したいと思います! 35santiagoさんにも、穏やかな生活が戻りますように。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

大丈夫かな? だいぶ痛めつけられてしまったね。 うん、長いこと精神的に傷をつけられてきたからね、治るにはちょっと時間が必要なんだよな。 普通の外傷だってそうだよね。昨日怪我しました、今日は傷も塞がってきれいなものだ、なんて訳はないよね。 外圧にさらされ続けるとね、知らずに防衛反応が出るんだな。 その外圧がなくなっても、自分の体は覚えてしまっているから、まだ不安が残ってしまうんだ。 今の彼氏に甘えられるかい? いっぱい甘えて、いい思い出をたくさん作りなさい。 かつて自分を否定してきた相手より楽しく幸せを求めていきなさい。 貴女はダメ人間じゃないの。相手がダメだったんだよ。 もう縮こまっていることはないんだから、自分を少しずつ出していくこと。 あとは何でもいいから、大声で笑えるものを見たり聞いたりしていくこと。 貴女の心の緊張がまだまだとれていないので、ほぐしていったほうがいいですね。 夢の中でまだガタガタ抜かすなら、怒鳴りまくってぶん殴ってやれ。夢の中じゃ暴行罪にはならんからな。 人生いろいろあるよ。これから幸せになれるから心配しないでね。

lolonan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて一年やそこらでは、まだ治りきっていないのですね。 現実のほうが先に幸せになってしまったので、自分の心も早く直さなければと焦っていました。 この夢や不安は、自分の防衛反応なんですね。 今の彼氏は、いっぱい甘えさせてくれるし、さりげなく思いやった行動をしてくれるし、 私が彼のことを思ってした行動に対しても、とても喜んでくれます。 そんなふうにされたことなかったので、その度に、胸のあたりがほわっと暖かくなります。 peri1005さんの回答にも胸があったかくなりました。 これから、いっぱい楽しいことして、自分を出していこうと思います。 いつか夢の中でぶん殴れたらいいなあ。 何回も夢を見るってことは、チャンスもいっぱいですね(笑)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

まだ洗脳が解けてないってことなんでしょう。 5年かけて洗脳されたんなら、5年くらいかけて戻せばいいのでは。 でも5年間は相手がすごい労力を掛けて洗脳してくれたのでしょうから、 自分のすごい頑張って戻さないといけないのかもしれません。

lolonan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、これを乗り越えるには、相当頑張らないといけないのですね…。 彼と付き合って、私は自分に価値がない人間だと思う癖がついてしまいました。 まずは、意識して自分を大切に扱うように行動して、自信を取り戻していきたいと思います。 5年はかかるものだと思って、焦らず、根気よく続けていきます!

回答No.2

強烈な感情とともに見る夢は、自分の心中でそうとう活性化されている思考パターンの現れです。相当活性化されているネガティブな思考パターンですので、それは掃除をしておかないと、また同じような経験を(恋愛に限らず)繰り返す元凶となります。 コメントを見た限り、相当自己否定が強いようにお見受けしますし、自分はダメだという思いが、自分はダメなんだと強烈に感じさせてくれるような人物をひきつけているように思います。 もしそうであれば、自分を否定したり、ダメと思ったり、価値がないとか、そういう感情を認めて、そうではない、自分にとって望ましい目線で自分を見れるようにしていくことが必要だと思います。もっと自分を大切に思い、自分のすばらしさにしっかり気づくということです。 夢自体は、そういう「自分の心の状態」と「心地よい自分になるために、不必要な思いを手放したり、心の向きをどんな風に変えるべきか」ということへの道を示してくれるものなので、夢を恐いと思わなくて大丈夫です。夢は、自分の心の中が映像化されてるだけですから。 自分の心が変化していくと、同じようなメッセージ性のある夢は見なくなりますよ。 でも変わらないと、何度も見ることになると思います。

lolonan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は自己否定が強いです。 そんな自分が、そういう人を引き寄せる原因なのですね。 モラハラのことを調べるうちに、被害者が立ち直るのには自己肯定感を持つことが大事だと知りました。 それが、結果として夢をみなくなることにつながるんでしょうね! 最近は、生まれて初めて自己啓発書というものをいろいろ読んでみています。 今までなぜか毛嫌いしていましたが、読んでみると、なるほどと思うことも多く、 自分にたりない部分が見えてきました。 ここで変わらないといけないですね! 今回のことは、自分を変えるきっかけを与えてくれたのだと思うことにします。

  • monyu0210
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

こんにちは。大変な思いをされていましたね。悲しくなりました。 私も、モラハラ気味の彼と先週別れたばかりで。まだ傷口が癒えません。 少ししか付き合ってないけど、私が至らなかったのかな?とか、私がだめな女だったのかな?とか、3ヶ月の付き合いでも考えてしまうので、あなた様の気持ちはよくわかります。 でも、新しい彼氏ができてよかった! 本当によかったです! 私も彼に否定されたり、ため息、舌打ち、文句などされてきました。 付き合って一ヶ月くらいでそんな彼の本性が… びっくりしますよね。最初は優しかったから尚更自分と合わないからか?とか 私が悪いのか?とか… 新しい彼氏は、優しくていい人なんですね。元カレと全然違いますか? 私は自分に彼氏ができるのか自信がありません。 うらやましいです(^-^) 潜在意識に刻み込まれてしまい なかなか忘れない傷になってるのですね。 でも、今の彼氏に甘えて、頼って、元カレに精神的に頼れなかった分、頼って、2人で解決していってはどうでしょう? あなた一人で受け止めるのではなく 彼氏と2人で解消していく。 それはどうでしょうか? 最初は優しくて頼れる彼だから、モラハラは見抜けないですよね。 私も見抜けなく情けないです。 今の彼氏、幸せを大事に、ぜひ立ち直って欲しいです!

lolonan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れてすぐは、私もそうでした…。 解放されたはずなのに、いろいろ考えてしまって、とてもつらいですよね。 確かに、最初は優しくて魅力的なひとでした。 幼馴染だったので、余計油断してました。 でも、今考えると、兆候はあったように思います。 仕事はかなりできますが、いつもリーダーの位置にいることにものすごくこだわりがあり、 父親もモラハラ男だったらしく、自分は絶対そうならない!と言いながらも、 自分本位な優しさをやたらアピールする癖はありました。 元彼と別れてからは、かなり慎重に、いろんな男性を見ました。 今の彼は、一般的に見ると、とても平凡で、普通のひとです。 でも、普通の幸せを願い続けてきた私にとっては、まさに理想の人です。 彼と元彼は、とあるコミュニティでの知り合いなので、元彼がこんな人だと知ったら いろいろ差し障りがあるので詳しい話はできませんが、 今の彼にたくさん甘えさせてもらって、過去の傷を回復していこうと思います! 同じような経験をされた方のお話が聞けて良かったです。 monyu0210さんにも、これからたくさんの幸せがありますように。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • モラハラから抜けられず苦しいです

    元彼のモラハラが酷く今でも精神的に辛くなる事がらあります。 友達からアドバイスを受けてあった出来事を客観的に書くという作業をしていますが… 元彼が間違っているような事、例えばタバコ吸う様子を彼が見せたらコーヒーを用意しないといけないとか最初から説明がなく「俺がなにして欲しいか察しろよ!」と怒鳴られました。 家事しないなら家来なくていいとか、エッチしたくない気分だったのに無理矢理押さえ込まれたり、上に乗って最初から最後まで私が一人で動いてるだけでやめたいといっても許してもらえず叩かれたりしました。 初めは反論しましたがずっと怒鳴りながら捲し立てて、納得できない!ここがおかしい!あそこがおかしい!と騒がれ、私は怒鳴られるの嫌いなので早くおさめたくて悪くないと思いながらも、私のここが悪かった、至らなかった、気をつけます、ごめんなさいを繰り返した結果、全て私が悪く感じるようになり、あった出来事だけ客観的に…と書きたくても私の◯◯が悪かったのでこうなった、みたいにしか書けないし、落ち込んでしまいます。 モラハラの洗脳ってどうやったら抜けられますか…? そもそもやっぱり私が悪かったから彼は怒って、私が悪かったから別れたのかな…もっとちゃんとしてたら2人で幸せだったかな…と悩みます。

  • モラハラでしょうか

    好きと言ってくれる元カレ。 1時間も経ってないのに私がメールの返信をしないとキレます。それを無視すると「ごめんね」「もうやめる」「気狂いそうだから返信して」などといっぱいメールがきます。 メールだけじゃなく、私が少し彼の気にさわるようなことを(私は無神経なことを言ってるつもりはありません。気をつけて発言しています。)言うと急にキレます。ですが、また急に優しくなったり弱気になったりします。 他には、二股はしない、私だけが好きと言った直後に元カノが忘れられないと言ったり。 私は我慢ができなくなったので、もう連絡とるのやめようと言いましたが、もちろん返事は「やだ」の一点張り。 この時も「ダメなところはなおすから」「君じゃなきゃダメなんだ」と言ってたのに急に「俺、性格悪い人ばっか好きになるな(笑)」などと嫌味を言ってきます。ですが、すぐ弱気になって「捨てないで」などと言ってきます。 もっと酷い嫌味や侮辱は他にもあります。「ブス」「ブスがうつる」「死ね」「お前はただの性欲処理の道具」など。 私が、「好きって言ってくれるのになんで傷つけるの?」と聞くと「自分が傷つくのが怖くて人を傷つけるのかも。最低だよね。どうしたら普通に戻れるのか分からない。」と返事がきました。 「なにかトラウマでもあるの?」と聞くと元カレに「親に似るのかも」「昔色々あって」と言われました。 付き合ってた頃に、親から暴力をされていたり暴言を吐かれたりされていたと聞きました。 モラハラについて調べてみると彼と結構当てはまるのでそうなのかな?と思いました。 これはモラハラでしょうか?治療方法などはありますか? ちなみに、暴力などはありません。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラにあたりますか?

    モラハラですか? 旦那は、私と喧嘩になると必ず4歳半の息子に私の悪口を吹き込みます。 「駄目な母親だ。どうしようもない。頭が悪い」諸々。 私が何度も注意するも聞き入れることなく、 「お前が喧嘩の原因を作るからだ。作らなければこんなことまでならなくて済む話。お前はまず、自分自身反省しろ!」との事。 夫婦喧嘩に子供に悪口吹き込む。 直らないし、直してくれない。 ましてや私にあれこれ直せと指摘する。 このような旦那と一緒にやっていくには私が何も言わず諦めて黙って従うが1番ですかね… どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。

  • モラハラ彼についての再確認

    前回、前々回と、別れたモラハラ元彼について質問させていただいたものです。 あれから一ヶ月が過ぎ、別れた直後よりかなり前向きになれる日が増えました。新しいことも色々と始めましたが、いまだにモラハラ元彼のことを思い出さない日はありません…つらいです。 もういちど、モラハラ元彼の言動はおかしいということを再確認したいです。 どうかお付き合いください。 モラハラ元彼は、付き合っていた5年間のうち、最初の3年間はとにかくモラハラでした。 書くときりがなかったり、細かすぎてうまく言葉にできないものもありますが、 ●初めて関係をもってから態度が急変 ●お泊まりセット(メイク落としとマスカラ程度)を買ったら、金のかかる女だな。と言われた ●モラハラは日に日にひどくなり、会いに行くと顔を真っ赤にして鬼のような不機嫌な顔でパソコンで2ちゃんねるを見ているか、萌アニメを見ている(話しかけてもこちらを見ない。話しかけてこない。話を聞いてほしくて長話をすると、痴ほう症みたいだとか、話の意味がわからない、と言われ会話が終わる) ●外で一緒にいて、携帯でずっと2ちゃんねるを見ていて、会話がないので少し離れて景色を見ていたら、なぜかなにも言わず、無視して早歩きで置いていかれてしまった。なぜ先に行ってしまったのかメールすると、距離をとっているから一緒にいたくないんだと思った。との返信が四日後くらいに来た ●選挙に投票にいくのを忘れて妹と遊んでいたら、選挙にもいかないクソ姉妹といわれた(自分も投票にいかないこともある。別件でバカ女といわれたこともあります) ●ある日遊びに行ったら、壁に殴ったあとの穴が開いていた ●会話のキャッチボールが難しい ●なんの断りも話し合いもせず突然避妊をしなくなった。避妊してほしいと頼んだが、してくれなかった ●プロポーズも、親に結婚しろと言われてるからとか、長男だから。さみしいから。と言っていました(彼の父親はDVで彼はそれを見て育ちました、母親は社会人になった息子が着る服を買って送ってくるくらいの過保護です。彼はそれを着ていました) ●なんでもすぐ父親に頼る(DVをしていた父を許せないとよく口にしていましたが、会社経営している父親を尊敬もしているようで、すぐに会話に父親が出てきました。雑談していても、俺の父にそんな話したらバカにされるよ?とか、そんなこと聞いたら、父がなんと言うか。とか。 30も過ぎているのに、しょっちゅう父親と出掛けているのも不信に思えました) ●五年間、プレゼントをもらったことは皆無でした(物欲はないですが、友達の娘に髪飾りをプレゼントするために探していると聞いて、さすがに悲しかった) ●会いにきてくれたことはほぼ数える程度しかありません。いつもわたしが会いに行っていました ●結婚の話はいっさいされていないのに、父親にはそのように話していたようで、一方的に父親に紹介されました など。書けばまだまだあります。こんなものではありません。 プロポーズしてきてから、私が迷っていた2年間はモラハラは影を潜め、比較的優しく(相変わらず人の気持ちを読めないままでしたし、萌えアニメを見たり、萌えアニメゲームをしては、ひる寝ばかりして、ほんとに結婚したいのか?と思えました)まめに連絡をくれたり、メールにはモラハラされていたときには句読点すら入っていない感じ悪いメールか、メールさえ無視されることもあったのですが、優しい期間はたくさん絵文字が入っていたりしました。やることが子供のようでした。 別れる際の最後の電話では、今までのことがあったから信じられなかったと言ったら、信じられない相手と暮らしてもうまくいかないもんな。おまえの考えの中に俺の気持ちはどこにあるんだよ?とか、 話し合わなかったんだから悪いのはお互い様だろ!とか、お前とは結局性格が合わなかったと気づいた。と言われました。 モラハラ元彼の障害者である彼の兄の件についても話してくれたことがなかったので不安に思っており、その件についても触れたところ、 兄のことまで頼んでないだろ!誰がいつそんなことまで頼んだ?人の話、いつも聞いてないよな!と怒られました。 結婚するならそういうことも話し合うのは普通のことだという認識を私は持っていたのですが、間違いだったのか?彼がおかしいのか? とにかくモラハラについての不安や家族に関しての不安を解消したくて打ち明けても、攻められたり揚げ足を取られるばかりの冷たい電話で、モラハラについての謝罪や反省は見られませんでした。 反省してるふりはしていましたが。 その後に少しだけ交わしたメールは絵文字が消え、そっけないメールになっていました。 別れたあと、婚カツして新しい良い人を見つけたようです。なのであっさり心変わりしたのだと思います。そういう人だということも解っていました。 わたしは前に進むことができずよく眠れず、悔しい、憎い気持ちすらわいてくることがあります。 結婚していればあのまま優しいままでいてくれた? 穏やかに暮らせていたかもしれない? 選択を間違えた? 今の彼女は大切にしているのではないか? などぐるぐると独りよがりの前回と同じような考えが浮かびます。 ぐちが長くなりましたが、上に表記したことはおかしいですよね?ということを再確認させてください。 好きな人に、結婚したい人にする態度、言葉ではないですよね? どうかご回答よろしくお願いします。 すでにボロボロですのでキツイお言葉はご勘弁ください…

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。