FM800ミシン 刺繍の仕上がりがきたなくなった

このQ&Aのポイント
  • FM800ミシンでの刺繍の仕上がりが悪くなったという問題が発生しました。
  • バランスが悪く太かったり細かったり、裏面は糸だまりのようになっています。
  • ボビンの糸屑を取り除いても改善せず、最初の2回は綺麗に仕上がったことから、原因と対応策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

FM800ミシン 刺繍の仕上がりがきたなくなった件

先月購入したFM800ミシンで、 三度目の刺繍をしたところ、表面がバランス悪くがたがで太かったり細かったりしています。 裏面は丸い糸だまりのようになっていて、同じく綺麗ではありません。 ボビンが入っているところを、開けてみると糸屑があったので取りましたが、その後も あまり変わらずです。 最初の2回までは綺麗に仕上がっていました。 原因と対応の予想のつく方がいらっしゃいましたらご教授願います(T_T) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

FM800は分からないんですけど。 刺繍糸はブラザー純正ですよね? 下糸はブラザー刺繍糸が間違いないです。 生地はどうなってますか? 接着芯使ってますか? あとは上糸が引っ掛かってたり、通す場所が違ったりしてませんか? 針先辺りで糸の流れが悪いと刺繍がボロボロになるかもです。 刺繍時のスピードを遅くしてもダメでしょうかね?

関連するQ&A

  • ミシン FM-1300Dの刺繍について

    初めて質問させていただきます。 ブラザーミシンのFM-1300Dを購入して、刺繍をしているのですが、 ガーゼ生地のような薄い生地への刺繍が、うまくいくときもあれば、生地の下で上糸と下糸が絡まってしまうときがあります。。。 ちゃんと刺繍枠にはめて生地と接着芯がピンと張るようにしたり、 糸調節をしたりしているのですが、なにかコツみたいなのはありますでしょうか? あと、こういうガーゼ生地のような薄い生地には、あまり刺繍には向かないのでしょうか。。。 接着芯を2枚重ねたり、生地の上にビニールの接着(刺繍用水溶性シート)をつかったりも試してみましたが、イマイチでした・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 艶のある糸とミシンの刺繍糸

    レースなどに使われる艶のある糸は刺繍糸なのでしょうか? 刺繍糸と言うと、何本か集まってて太く、紐状と言いますか、少なくて高い刺繍糸が浮かびます。 手縫いなら刺繍用はあれの印象がありますが、今日日レースの刺繍は機械だと思います。 ミシンを持っていないのでミシン用の糸には全く詳しくありませんがミシン用の刺繍糸なのでしょうか? ミシン用となると糸が多くてお得な印象があります(笑) 1本で縫うのなら、手縫いでもミシン用を使っていいですか? やりにくいでしょうか。 また、ミシン用を調べて見ると艶のない刺繍糸もあると知りました。 刺繍糸の定義とはなんなのでしょうか。 100均で適当なのを買うか、ミシン糸にするか、刺繍糸にするか迷っています。 ネットではミシン用の色が沢山入ったセットもあるのでそちらも気になるのですが、買っても気に入る色がなくてまた買うようになったりするものか…なんて考えています。 ホントは自分のデザインを刺繍できるミシンが欲しいのですが、ちょっと調べたところ、高くて扱いが大変らしかったので最低限の機能のものを買おうかと思いましたが、わたしの思う最低限はどうやらあんまり最低限じゃないらしく、高そうでした(^^;) ミシンを買ったら刺繍糸を沢山買うだろうと思い、それならそっちを使えるかなと思っていたのですが…。 ちなみに欲しい機能は返し縫い、フットスイッチ(強弱可能の)、ランプ、水平ボビン、筒縫い、出来たら自動糸かけです。 今のミシン事情を知りませんが多分贅沢なんですよね。 ご回答お待ちしております。

  • 刺繍ミシン、お勧めは?

    刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか? 刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉しいです。あと、厚地に強いのはどちらか、など。 私の現段階の印象ですと、JUKIのほうは実物を見たのですが、ソーイングパターンが多い点、自動糸かけ、下糸補給などが売りのようです。 ブラザーは実物は見ていませんが刺繍パターンをダウンロードできるんですよね?それが素晴らしいと思います。JUKIと同等程度のソーイングパターンは備わっているのでしょうか?(普通地用の糸でもニットが縫えたり・・・) 高額な買い物ですのでよいアドバイスをいただいて考えたいと思います。

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

  • 刺繍ミシンについて教えて下さい

    刺繍ミシンの購入を考えてますが、種類が多いため悩んでます。 目的は、通常のミシン機能に加え、文字、デザインなどの刺繍で、完成度がより高い物。 メーカーは問いませんが、ある程度知名度のあるもの。(ブラザーやジャノメ、ジューキなど) パソコンからDLしたものを刺繍できるソフト有り的なやつで。 さまざまな観点からいろいろ教えて下さい。 予算的には、35万円までですが、安いにこしたことはありません。 どうぞ、購入に際しいろいろご教授下さい。

  • PR-600Ⅱ 刺繍ミシンの修理をお願いしたいです

    ■製品名を記入してください。 【   PR-600Ⅱ     】 音が変になったので、購入した所に修理をお願いしたのですが オーバーホールした方がいいと言われ言う通りやったにもかかわらず、下糸が切れなくて糸がつってしまい、文字が綺麗にはいらなくなりました。 直した後すぐにそこへその旨話したら、逆切れされてボビンが悪いだのいちゃもんを付けられ余計悪くなりボビンのとこはその方に壊された結果になりました。 直す前よりも余計酷くなり、お金だけぼったくられて終わりました。 下糸の部分が次の文字に移動する際に切れない状態で突っ張ってしまうようになってしまい、直さない方が綺麗に入ってました。 まだまだ使えるミシンなので、こちらの修理が出来るところを探しております。今後、指定文字やマーク等のソフト等も購入を考えたり、新しいミシンにする時もそこからは買いたくありません!!! 数件、修理などについて問い合わせましたがこのミシンは取り扱っていないと言われてしまったので路頭に迷ってます・・・。 この修理だけでなく、今後も快くお取引が出来る業者を探しております。 刺繍の度に困ってますので、どなたかお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 刺繍糸について

    刺繍を始めたくて針は買ったのですが糸がまだ買えてません。 以前ミシンを買ったときにセットでついていた刺繍糸が10色ほどあるのでそれを使いたいのですがやめたほうがいいでしょうか。 そのついていた糸というのがミシンにセットして使うものなのですが巻いてあるタイプです。 同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね(・・? 刺繍もできるミシンというものです。 説明が難しくてうまく伝えられず申し訳ないですが、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 ブラザーのコンピューターミシンです。 初心者なので糸は安いもので練習したいと思っているのでついていた糸でできないかなーと思って質問しました。 もしやめたほうがいいのなら普通に手縫い用の刺繍糸を買いますが、候補としてアマゾンに売っている100本2000円くらいの刺繍糸にしようと思っていますがどう思われますか? ちゃんとしたお店のより発色が悪いと口コミがあるのですがいまいち違いが分からないし練習するなら安いのでいいかなと思ってます。 やってみたい刺繍は食べ物とか動物のモチーフで、わりとしっかり縫いつぶす感じなので糸はたくさん使うと思います。 刺繍を始めたばかりの時は皆さんどんな糸を使ってらっしゃるのでしょうか。 おすすめの糸や刺繍のアドバイスなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刺繍で表に下糸がきてカラーの糸が出ません…

    刺しゅう機付コンピューターミシンEMM19シリーズを使用しております。 刺しゅうをしようといざ縫うと表側に下糸の白色が出てきてしまい、上糸(例えばオレンジ色)が出てこず、なぜかわからず困っています。 ボビンには刺しゅう用下糸を、上糸にはミシン刺しゅう糸を使用しています。 どこか間違えているのでしょうか、、? ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 刺繍ミシンブラザーのおススメ機種を教えて下さい。

    ブラザーの刺繍ミシンの購入を考えているものです。 いろいろと検討した結果イノヴィスM200を購入しようかと考えています。 M200を購入しようと考えた理由は・・・ ・刺繍機能が付いているミシンの中でも価格が手ごろ(約10万円ほど) ・刺繍ミシンの中では他の機種に比べてサイズがコンパクト (部屋は狭いです。90センチ幅くらいの机を買ってPC、ミシン、化粧台に利用しようと思っています。) ・自動糸調子機能が付いている ・大好きなミッキーの刺繍機能が付いている などです。 最初は自動糸調子のついているミシンを5万円くらいで探していましたが、 ミシンは10年に1回くらいしか買わないもの??だと思いましたので、 思い切って刺繍ミシンを購入しようと思いました。 調べたところ他の機種では「イノヴィスDC3500」「イノヴィスD300」「イノヴィスM200」 この3型のが人気のようでした。 刺繍ミシンを現在使われている方や機種に詳しい方がいらっしゃれば オススメの機種やオススメの理由や比較などを詳しく教えて頂きたいです。 高い買い物ですがミシンは実店舗での販売があまりないので本当にこの機種で良いのか不安です。 購入はやはり値段が手ごろなネットショッピングを利用しようと思っていますが、壊れやすいミシンをネットで購入するにあたっての注意点やアドバイスもあれば教えて頂きたいです。 あともう1点、刺繍ミシンにかかるコスト面(刺繍糸、刺繍シート?など)を教えて下さい。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。 何かわかる方がいらっしゃればご説明宜しくお願い致します。

  • ミシンのボビンに糸を巻き取れない

    中にあるボビンケースのボビンでなく、上についている糸巻きからそばにあるボビンに糸が巻き取れない(動かない)。仕方がないのでご近所の方にボビンに糸を巻いてもらってそれをボビンケースに入れて動かしています。(ブラザーセレクトR ZZ3-B552ミシンです。どうしたら動くようになりますか教えてください。