• 締切済み

某銀行 借り入れ 保証会社

某銀行の話ですが、 借り入れの際に 代位弁済をする会社を入れて そこがokだした所にのみ 貸し付けているんですが これなら絶対銀行は損しないかと思うんですが 今って普通そんな感じなんでしょうか また、それなら 銀行は どう考えても儲かると思うんです 何か裏はあるんでしょうかね? 勿論 弁済の会社がつぶれれば銀行も損になるんでしょうけれど そういう確実な仕事がしたいんですが 他になにかありますでしょうかね 確実に儲かる仕事・・

• lag_a
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

新規に会社(資本金1千8百万円と1千万円の株式会社)を興しましたが、そのときの例で言っても、銀行は貸し倒れにならないように確実に儲かる確かな裏付けがあるか、担保をとれる会社(または個人事業主)にしか資金は貸してくれません。ふつうの人が起業する場合は、自分で資本金を用意します(自分の土地家屋を抵当に入れてでも)。  銀行が儲かるかどうかは、何とも言えません。結構あれこれ経費がかかるでしょうからね。それに長期にわたって低金利で貸し付けたものの、経済情勢が変わって支払う利息が貸し付け利息よりも金利が高くなると、銀行は追い込まれます。  確実に儲かる仕事は、原価がかからずに売り上げが立つ仕事です。何も仕入れず、人件費もかけずに付加価値を生み出して売れるサービスですね。  業種には何があるかは「日本標準産業分類」を見れば分かり、国内には農業、林業、漁業、鉱業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、飲食業・宿泊業、医療・福祉、教育・学習支援業、複合サービス事業、サービス業(学術・理容・娯楽・廃棄物・自動車整備・修理・賃貸・政治・宗教など)、公務、分類できない産業があります。  この中で仕入れ・加工などに元手をかけず、事務所も設けず、従業員も雇わず、それでいて付加価値をつけて売れるビジネスは、ごく限られたコンサルティング業です。  ただし誰にでも出来るものではなく、知識・技術・経験・コネなどを高い差別化要素を持っていないとダメです。つまり、自分の頭だけで勝負する仕事です。賭けごとのようなモノはダメです。  例えば私はあるセミナーをやったとき、セミナーのテキスト(原紙)は提供しましたが、多くの受講者用にそれをコピー配布するのは相手(契約先の会社)にさせましたし、受講者を集めるのも先方にやらせ、セミナー会場もセミナー機材をも先方に用意させましたので、私一人が1日で105万円を売り上げました。行ってしゃべって帰ってきただけの仕事です。かかった経費は自分の交通費だけでした。  確実に儲かる仕事は…そう簡単にはない、ってことです。特殊な人にしかできません。

• ruitarou
回答No.1

保証協会のことでしょうか? 協会付の融資は保証料がかかるため銀行から見てそれだけではおいしくありません。 又、代位弁済は全額ではありません。 当然、貸付先が返済不能となれば銀行もかぶります。 基本的にちゃんとした銀行が付き合っている弁済の会社は公的企業ですからつぶれることはありません。