• ベストアンサー

ポロシャツリメイク

ポロシャツを買ったのですが、肘くらいまでかかるので短く切ろうと思いました。 そこで写真のようにしたいのですが、よくわかりません。 切る形、袖端の部分のやり方を細かく教えていただくとありがたいです(>_<、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

・リブ付きの袖 リブと袖の部分の縫い目を綺麗に解きます 出来上がり長さに当たる部分にアイロン接着の伸止めテープをクルリと巻く 接着した部分を伸縮しないように綺麗にカットします ぐし縫でギャザーを軽く寄せてリブの長さに合わせて待ち針で押さえます この時リブは内側に倒して縫い付けます リブを引き出して押さえミシンをすると写真のような袖が出来ます ・リブ無しの袖(裾にも応用出来ます) 出来上がり長さ+1cmに当たる部分にアイロン接着伸止めテープをクルリと巻く 接着した部分を伸縮しないように綺麗にカットします 袖のカット部分を薄手生地のバイアステープを縫い付けます 1cmの二つ折りにして縫います 押さえ圧が調整出来ないミシンだと~~~ビロ~ンになる事もありますが 伸止めテープを使ってゆっくり丁寧にやるとなりにくいと思います これは家庭用ミシンだけでやる方法なので ロック?フラット?ロックミシンだと手順が違うと思います

choco15ft
質問者

お礼

リブなしのほうで作らせていただきました!リブ生地を持っていなかったのでリブなしの丁寧説明もしていただき、ほんとうに助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 半袖のポロシャツの下着

    ゴルフウエアーのポロシャツが、最近半袖部分の袖部分が、短くなっているような気がします。 自分は半袖の下着しか着ません(わけありです) 袖のほうから下着が出て恰好わるくて困っています。 おすすめの下着があったら教えて下さい。 ランニングにしろの答えはなしでお願いします。

  • ポロシャツの重ね着 

    黒のポロシャツを持っています。 でもボタンじゃなくてスキッパー??なのでかなり胸元が開いているので下にTシャツを着ようと思います。 どんな色がいいですか?? 丈はどのくらいがいいですか(半袖・5分袖・7分袖)??

  • 紺色のポロシャツにあうパンツは?

    タイトル通り紺のポロシャツ(半袖)にどのようなパンツ(ロング)をあわせればいいのか判らず困っています。 ポロシャツ自体は襟と袖の部分に白と赤のラインが入ったシンプルなものです。 トップスがシンプルなのでボトムズはストライプなど少しデザインがあるものの方がいいのかと思いますが、センスがないのでよくわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • ポロシャツの下のシャツ

    ご教授、よろしくお願いいたします。 ポロシャツが好きでよく着るのですが、汗のシミが気になる季節です・・・。 それほど暑くない時は、素肌にそのままポロシャツを着るのですが、汗をかく時季の、背中や脇の汗のシミが気になります。 それで、汗取り用という意味合いで、ポロシャツの下に白いTシャツを着たいのですが、なかなか良いものがないんです。条件は、下記のようなものです。 ・薄手 ・深めのVネック(ポロシャツの上から見えないもの) ・普通のTシャツより短い目の袖(ポロシャツからはみ出ないため) タンクトップなどは、背中などはいいのですが、脇の汗を吸ってくれないので、袖があるほうが理想です。 ポロシャツの下に何も着ていないように見えるのが理想なのですが・・・ 上記の条件にかなう男性物のTシャツを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポロシャツ+七分袖カットソー

    この夏にポロシャツをたくさんかったのでこれを秋でも活用させたいと思います。 そこで考えたのはポロシャツの下に七分袖のカットソーを着る、という考えです。 たまにやってる人を見ますがこの考えはどうでしょうか?? また秋にも使えるポロシャツの活用法ほかにもあれば教えていただきたいです。 高校一年の男子です。

  • カットソーのリメイク

    頂いたカットソーの肘から下が細めの作りなのかきついのでリメイクしようと思っているのですが、どうすればいいのか分からない部分がありましてお教え下さるとうれしいです。 まず肘のあたりまで袖を縦に切り、切り口にジグザグミシンをかけ、はしごレースをつけ、 細めのリボンをはしごレースに通す。 つまりはレースアップブーツの編上げのところみたいにするつもりです。 説明下手で分かりにくくてすみません。 ただ市販の梯子レースは画像の様なものしか見つからず… こういうタイプのレースではイメージのものがつくれないですよね? 田中ハンナさんのガーリーリメイクブックを見て、これなら腕の部分を上手くリメイク出来る!と思ったのですが… どうすれば、腕部分をレースアップに作り替えられるでしょうか? また、他に腕部分にゆとりを持たせられる方法がありましたらお教え下さい。

  • ポロシャツ下に着るロンT

    もう少し暖かくなったら、ポロシャツとロンT(または七分袖)で重ね着をしたいと思っています。 そこで、ロンTのほうなんですが、どのような素材で、どれくらいフィットしたものを選べばいいのでしょうか? ブランドにはこだわりませんが、オススメのものなどあれば教えてください! ポロシャツは黒ベースにラインが入ったのものと、白ベースのロゴが入ったものを購入しました。 体系は比較的細めです。 お願いしますm(_ _)m

  • 2枚襟のポロシャツの着方を教えてください

    ご親切な方、どうかご教授ください。 2枚のポロシャツを初めて買ったのですが、これ自体の着こなし方が分かりません。 とくに、写真の上の外側がグレーの色のポロシャツは写真の下のポロシャツのように中の方を上までチャックで閉められるタイプでもないので、なおさらよく分かりません。 ちょっと急いでおりまして早めにご回答頂ける方、何卒よろしくお願いします。

  • 私のコダワリにツッコミを…(ポロシャツ編)

    夏です!夏のファッションアイテムといえば、私的にはポロシャツです。活用頻度の高いアイテムということで、毎年最低一枚は購入しております。さらに、ポロシャツに関しては、私なりのコダワリがありまして、どういうものかと申しますと (1)出来る限り無地のものを買う。ボ-ダ-入りのものは買わない。色目は特に限定しないが、パステルカラ-だけは避ける。 (2)素材は鹿の子のものを選ぶ、ジョンスメのようにハイゲ-ジものは選ばない。形はごくオ-ソドックスなチョウチン袖ものを選ぶ (3)ラルフやラコステのように、一目でそれと分かるワンポイントものは極力避ける。一見どこのブランドかわからないものをチョイスする。 (4)素肌に直接着ない。必ず下にカラ-Tシャツかタンクトップを着る。なぜかというと、素肌に着ると、乳首が鹿の子に刺激されて痛く感じるから(ちなみに私は男です)。 と大体こんなところです。ですが独りよがりな部分も多々あるので、「そんなん変!俺(もしくは私)なら、こういう風に着るけど!」とか「こんなタイプのポロシャツも選んだら?食わず嫌いは損するよ。」的なコメントを頂ければ、視野も広がるかと思います。日々是成長。ご意見、アドバイス、お待ちしております。

  • 紺、黒色のポロシャツの変色

    GOLFでのプレーの際、紺、もしくは黒色のポロシャツを着ているのですが、気がつくと、特に襟や袖の部分がうっすらと赤く変色してしまいました。汗の汚れだと思い、洗剤を汚れた部分に塗って洗濯しましたが改善しません。気に入ったシャツなので長く着たいのですが、どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。