• ベストアンサー

ポロシャツリメイク

ポロシャツを買ったのですが、肘くらいまでかかるので短く切ろうと思いました。 そこで写真のようにしたいのですが、よくわかりません。 切る形、袖端の部分のやり方を細かく教えていただくとありがたいです(>_<、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

・リブ付きの袖 リブと袖の部分の縫い目を綺麗に解きます 出来上がり長さに当たる部分にアイロン接着の伸止めテープをクルリと巻く 接着した部分を伸縮しないように綺麗にカットします ぐし縫でギャザーを軽く寄せてリブの長さに合わせて待ち針で押さえます この時リブは内側に倒して縫い付けます リブを引き出して押さえミシンをすると写真のような袖が出来ます ・リブ無しの袖(裾にも応用出来ます) 出来上がり長さ+1cmに当たる部分にアイロン接着伸止めテープをクルリと巻く 接着した部分を伸縮しないように綺麗にカットします 袖のカット部分を薄手生地のバイアステープを縫い付けます 1cmの二つ折りにして縫います 押さえ圧が調整出来ないミシンだと~~~ビロ~ンになる事もありますが 伸止めテープを使ってゆっくり丁寧にやるとなりにくいと思います これは家庭用ミシンだけでやる方法なので ロック?フラット?ロックミシンだと手順が違うと思います

choco15ft
質問者

お礼

リブなしのほうで作らせていただきました!リブ生地を持っていなかったのでリブなしの丁寧説明もしていただき、ほんとうに助かりました! ありがとうございました!