• 締切済み

ガスがたまる

わたしは幼少期から大人になったいまでも、お腹にガスがたまりやすく、全然出すこともできずお腹が痛くなります。 食生活はバランスはとれていると思いますし、意識して遠くまで歩いたりして運動もできています。 体質改善のためなにかいい習慣、方法などありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 腸の動きが悪いんではないでしょうか? 其れと食べるの早くないですか? よく噛んであまり空気を飲み込まないようにして 食べてみてください 姿勢が悪いようであれば 気を付けてみてくださいね 腹筋背筋を少しやってみるといいですよ

• nishikasai
回答No.1

腸の中で便と便の間にガスがたまり、その部分の気圧が高くなり腸の壁を圧迫し風船のように腸を膨らませようとして腸が痛みます。ですから二つの便のどちらかに穴が開きますとガスがどちらかに抜けますから楽になります。肛門の方に抜けてくれるとおならとして出せるので一番良いのですが反対方向でも痛みはおさまります。 便に風穴を開ける方法は三つあります。 1.たたみなどで寝そべってころがる。 2.立ったままジャンプを繰り返す。 3.下腹をバシバシバシバシと両手で交互に叩く。お母さんの肩叩きより若干強い程度です。 いずれも腸内の便に震動を与えて風穴を開けてガスを逃がすためです。